モンハンクロスのエア回避の無敵時間はどこ?エリアルスタイルの回避のコツまとめ

      2016/01/15

従来のモンハンの世界にはなかった全武器種でのジャンプを実現した、個性溢れるエリアルスタイル最大の特徴であるエア回避。

始めてプレイした時は、「エア回避後の踏みつけ跳躍からの派生」ばかりを試していましたが、頂いたコメントの中に「エリアルスタイルの無敵時間はどこ?」というコメントがあったので、「エリアルスタイルの踏みつけ跳躍の特徴」と「無敵時間でフレーム回避はできるのか?」について調査した結果をまとめていきます。

エア回避に回避性能+2を付けた時の無敵時間の変化(ソロ剣士様の検証)も参考にされて下さい。

エア回避そのものの無敵時間

おそらく、着地の瞬間かと思われます。
それで、ミツネの咆哮と、ブレス等回避できました。(コメントより) 前宙の出始め(飛び立つ前)、前宙後の前転の出始めで、ブレスや飛び道具、咆哮を回避することがありました。(コメントより)

エア回避から踏みつけ跳躍へ派生するポイント

エリアルスタイルの最大の特徴である、踏みつけ跳躍からの攻撃は、エア回避もしくはエアステップから派生します。

納刀時は全武器種[B]でエア回避が可能で、抜刀時はランスとガンランス以外は[B]もしくは[パッド+B]でエア回避、ランスとガンランスは同様の操作でエアステップになります。

踏みつけ跳躍には当たり判定があり、エア回避もエアステップも、エア回避~着地前までの間にモンスター、ハンター、オトモアイルー(ニャンター)、爆弾に接触すると、踏みつけ跳躍へ派生します。

エア回避後に踏みつけ跳躍するポイントのイメージ

エア回避の無敵時間はどこ?

結論から先に言うと、エア回避の無敵時間は、踏みつけ跳躍の出始めにあります。
他のスタイルの前転回避より無敵時間は少し短めという公式説明と、攻撃を先読みする必要があるので、フレーム回避のタイミングは他のスタイルよりシビアに感じます。

踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避するイメージは、

  • モンスターの攻撃を先読みして、攻撃を出す直前のタイミングを狙ってエア回避を出す。
  • 攻撃に対して踏みつけ跳躍を、ジャスト回避くらいのタイミングで合わせる
  • タイミングが合えば、踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避成功。

上記のような感じです。
体験版のホロロホルルの咆哮を、踏みつけ跳躍の無敵時間でフレーム回避して確認しました。
タイミングが早過ぎると空中で咆哮の影響を受け、遅すぎると踏みつけ跳躍に失敗します。

例えばモンスターが跳びかかってきた時に、「危ない!」と思ってエア回避で避けようとしても、攻撃に当たってしまうと思いますが、それは踏みつけ跳躍前で無敵時間が発生していないのが理由です。

前述したイメージを持って踏みつけ跳躍を攻撃に合わせていくと、何もイメージしてない時より確実に攻撃を回避できる確率が上がると思いますので、エリアルスタイル使いの方はぜひエア回避(エアステップ)のタイミングを練習してみて下さい。

※ モンスターが攻撃してきた時にも、攻撃判定がない部位にエア回避で接触できれば、踏みつけ跳躍へ派生して攻撃を回避できる可能性があります。

※ エア回避中に当たってしまった攻撃に吹き飛ばし判定がなければ、ダメージは受けますが踏みつけ跳躍へ派生します。

踏みつけ跳躍後に唯一空中でガードできるランス

さすが最高のガード性能を誇るランスだけあって、踏みつけ跳躍後に攻撃するまでは盾でオートガードしています。
例えばモンスターの咆哮前に、突き[X]→突き[X]→エアステップ[B]→空中ガード[無入力]とすると、硬直なく空中で咆哮をガードすることができます。
着地後に盾殴り[X]→突き[X]→突き[X]→強突き[B]なんて連携も可能です。

エリアルスタイルで攻撃を回避するポイントのまとめ

  • モンスターの攻撃を先読みしてエア回避を出し、ジャスト回避のようなイメージで踏みつけ跳躍を出すと、無敵時間を使って回避できる。
  • 緊急時にエア回避を出しても間に合わない(当たる部位次第では運良く回避できることもある)。
  • 踏みつけ跳躍を狙えない距離にいる時は、回避行動がワンテンポ遅れるので、モンスターが振り向く前に正面から離れておく。
  • 攻撃後に使える、横転やサイドステップの無敵時間を活用して攻撃を回避する。
  • 双剣の鬼人化・鬼人強化状態時は、他のスタイルと異なり鬼人回避を利用した回避が可能。
  • 片手剣、大剣、チャージアックス、ランス、ガンランスはガード可能なので、ガードでカバーできる部分がある。(特にランスの空中オートガードは便利)

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コメント一覧

  1. 暇人(古参) より:

    ↑先ず、f回避について
    fはゲームのバランスを担う大事なシステムで、
    もしなかったら、萎え落ちが絶えないゲームになってただろう。
    普通とは何なのか、futuu?現実ではあり得ないだろうね

    次にホロロの粉(以後、粉と表記する)
    例え話をしよう、いやめんどくs(ry
    粉って推進力的にも無理だよね
    上で出たブレスやガスそして出てないけどグラビーム←何故
    この上記は火の塊や熱線等推進力がある。

    ゴメン、説明出来ないわwwwww
    ギブアップ、む~り~
    でも、粉は踏めない
    踏めたらスタッフの頭湧いて(ry

    長文失礼

  2. 匿名さん より:

    話し方面白いですね
    分かりました
    それではさよなら

  3. 名無し より:

    条件とタイミングさえ合えば咆哮も踏みつけられるから、というか攻撃判定のある物なら何でも踏みつけられる。

    理屈の上では

  4. 匿名さん より:

    フレームに回避力を与えられるのなら
    現実世界と同じ土俵で考えちゃダメだよね〜

  5. (^O^)/ より:

    現実そう甘くない

  6. もりとも より:

    ディノバルドのぐるぐる回るヤツ?も超頑張れば踏みつけ跳躍できる。

  7. 匿名さん より:

    フクロウの粉ですが、踏めますよ。
    前転の着地の無敵時間に合わせれば、大抵の攻撃は踏めるんじゃないかな?
    回避性能を付けるとやり易いかと。
    大した検証もしないで人を馬鹿にするのは、カッコ悪いですね。

  8. クロス より:

    僕は飛んでいる時だと思うな

  9. 匿名さん より:

    たしかに時間差がある分ブシド―回避とかより入力タイミングは厳しい。でも使いこなせばカウンター戦法で基本的に被弾しなくなるね。

  10. 匿名さん より:

    クシャルのブレスはエア回避できました。
    正確には踏みつけ跳躍攻撃ができました。
    何回も試して出来ているので他のブレス攻撃にもタイミング合わせればできるかとも思います

  11. 名も無き市民 より:

    オストのビームは何故か無理でした。私が下手なのですかね?

  12. 匿名さん より:

    エリアルでジンオウガはむり。
    簡単に避けられた三連パンチもダイブは2発、三発を倒れてる時に食らうしダッシュでは逃げ切れないし
    回避が着地の隙がデカすぎて二発目以降が間に合わない。

    エリアルは楽しいけど弱い。

  13. ソロ剣士 より:

    エリアル回避 と 回避性能+2について
    (あくまで個人検証(片手剣エリアル)に基づくイメージ)

    通常の回避(回転回避(前転/横転))の場合
    ーーー前転ーーー
    ●●●〇○○〇〇
    ●無敵時間
    ○前転の事後動作(無敵なし)

    これに回避性能+2をつけると、
    ーーー前転ーーー
    ●●●●●●〇〇
    と、無敵時間が後ろに伸びる。

    エリアル回避(前宙→前転)の場合
    ※前宙:空中で前回りをしてる動作。前転:前宙着地直後の前回りの動作。
    =前宙==ー前転ーー
    ▽△△▲▲○○○○○
    ▽ エリアル前宙(前宙の出始め/無敵なし/踏みつけ判定なし)
    △ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵なし/吹き飛ばし判定がある攻撃を受けるとジャンプできず)
    ▲ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵あり/回避&ジャンプできるタイミング) 
    〇 エリアル前転(無敵なし/ジャンプ判定なし)

    で、回避性能+2を付けると、
    =前宙==ー前転ーー
    ▼▲▲▲▲○○○○○
    ▼ エリアル回避(前宙出始め/無敵あり/踏みつけ判定なし) 
    と無敵部分が前に伸びる。

    まとめると、回避性能+2をつけると
    ・エリアル回避の出始めから無敵が発生する。
    ・出始めの無敵時間はジャンプ判定は無いが、通常の回転回避と同様に、攻撃を見てからとっさに避けることが出来る。
    ・ジャンプ判定のタイミング/長さに変更はない。
    ・ただしジャンプ判定が出ている間中は無敵。その為、通常より攻撃を引き付けて回避&ジャンプが可能。
    ・やはり通常の回転回避(性能+2)より無敵時間が短い(←※たぶん)
    ・なお踏みつけ成功(ジャンプ)後も少し無敵時間があるが、この無敵時間は回避性能では伸びない。
    ・その為、近距離だと踏みつけ成功(ジャンプ)したがゆえに、逆に無敵時間が短くなる結果も。
    長文駄文失礼。

  14. 匿名 より:

    エリアルでジンオウガ無理とか、
    お前が下手なだけだよ。

  15. 通りすがりのハンターw より:

    ホロロの粉…踏めましたw
    ちなみにゲリョスの閃光も…w

  16. 匿名さん より:

    マジかよ粉や閃光を踏めるんすか!?
    ゲリョスは閃光無効できる時とできない時があったからタイミングの問題なのかなーとは思ってたけど…

    ディノバルトの居合い切りみたいな攻撃を跳躍できたときのかっこよさったらない

  17. 匿名さん より:

    多分だけど、咆吼、閃光、粉などのガード出きる攻撃は踏めるんだと思う。
    タイミングはガードしたとき「ガツン」って音がする時踏むような感じかな。
    でもガード不能なオストのビームなんかは駄目なんじゃなかろうか。

    ちなみにジンオウガはエリアルとの相性は良い方。
    良く動く小型種や、タマミツネの方がよっぽど戦いにくい。
    というかエリアルの動き方を勘違いしてるだけだと思う。
    エリアルは攻撃を避けるんじゃ無くて、積極的に踏みに行くのが基本。
    その為に出来るだけ相手に張り付いて、跳躍し続ければ結果被弾は少なくなるよ。

  18. 匿名さん より:

    慣れたら突進とか普通に踏めるからいいね
    スラアクだと踏みざまに切れるから逆に顔面攻撃のチャンスになる
    エアスラアクが強いと言われるのはこんな点もあったんだなとしみじみ思った

  19. 通りすがりのハンターw より:

    オストのビーム…何回かタイミングをずらしてやってみましたが…
    踏むの無理そうですね~…ってもまだ自分なりのサンプル数少ないので(20回)もう少しチャレンジしてみますね~w

  20. 元エリアルな弓使い より:

    ゲリョスの毒とガルルガのブレスは踏めました。
    あと将軍の鎌振り回しも踏めたので、フィールドオブジェクト以外のあたり判定があるものは基本的に踏めるのかなと思います。一ヶ月前の記憶ですが…
    長文失礼しました。

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