【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/双剣の操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】
2017/03/14
モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルの双剣は、ブレイヴ状態になった時は常に「鬼人強化状態」になっており、ブレイヴ時はとにかく止まらない連続攻撃が魅力。
真鬼人ダッシュを敵の攻撃に合わせれば、「研ぎ払い」で斬れ味を回復しつつ、反転して[A]の鬼人突進連斬でモンスターの懐に飛び込んで張り付いていく立ち回りが可能。
双剣:ブレイヴスタイルの特徴
- 通常時&ブレイヴ時共通で[R]でダッシュが可能。
ブレイヴ時はダッシュの出始めを攻撃に合わせると、研ぎ払いという斬れ味回復攻撃になる。 - ブレイヴスタイルの双剣は、ブレイヴ状態=鬼人強化状態となっており、真鬼人乱舞時のみ鬼人化して風圧無効状態になる。
- 鬼人回避、真鬼人(鬼人)ダッシュ、真鬼人乱舞時にはスタミナを消費する。
- 通常時は乱舞が使用できないが、[納刀継続中X+A]で鬼人連斬が使用可能。
- ブレイヴ時は鬼人連斬も使用できるが、鬼人連斬、鬼人突進連斬、空中回転乱舞以外の攻撃後に[X+A]で、真鬼人乱舞が使用可能。
- 真鬼人乱舞は攻撃後に[B]で即座に回避へつながるので隙が少ない。
納刀キャンセル攻撃
- 納刀継続[Y]⇒鬼人連斬[X+A]
通常時は[B]で回避へ、ブレイヴ時は[X]で鬼人突進連斬へ派生可能。
- 納刀継続[Y]⇒斬り払い[X]
ブレイヴ時は斬り払いが鬼人突進連斬へ変化。
[X]で斬り上げへ派生可能。
双剣のブレイヴ状態専用アクション「真鬼人ダッシュ」
通常時も[R]で鬼人ダッシュできるが、ブレイヴ状態になると「真鬼人ダッシュ」に変わり、技の出初めに攻撃を受けると、研ぎ払いという攻撃を受け流しつつ武器の斬れ味を回復する攻撃が出せる。
研ぎ払い後は[X]斬り上げ or [A]鬼人突進連斬 or [B]鬼人回避のどれかを出さないと硬直して隙ができる点に注意。
双剣:ブレイヴスタイルのおすすめ連携
- ブレイヴゲージを溜める連携
納刀継続[Y]⇒鬼人連斬[X+A]⇒回避[B]
※ ブレイヴ時は鬼人連斬後[X]で鬼人突進連斬から連携へ繋げる。- ブレイヴゲージを溜める連携
納刀継続[Y]⇒斬り払い[X]・・・
※ モンスターと距離がある時はコチラで近づいてから、[X]⇒[X]⇒[X]⇒[A]⇒[X]で止まらない連携へ派生可能。- 研ぎ払いを狙う連携
真鬼人ダッシュ[R]⇒当て身成功時研ぎ払い⇒鬼人突進連斬[A]・・・
- ブレイヴ中チャンス時の連携
鬼人突進連斬[X+A]⇒斬り上げ[X]⇒二段斬り[X]⇒二段斬り返し[X]⇒車輪斬り[X]⇒真鬼人乱舞[X+A]⇒回避[B] or 鬼人突進連斬[X+A]
※ 隙に応じて、斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、車輪斬りのどこかから真鬼人乱舞へ派生すると良い。
双剣:ブレイヴスタイルの操作方法
下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
鬼人連斬、研ぎ払い以外の全ての攻撃から、納刀継続状態へ派生可能。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。
通常時
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ二段斬り | 10、13 | ジャンプ中に[X] | ○ | ○ |
納刀継続状態 ││ ││ |
- |
抜刀時に[Y長押し]
[X]で斬り払い [X+A]で鬼人連斬へ派生 |
○ | |
││ │└鬼人連斬 │ |
8+8、8、8、6、20+20 | 納刀継続中[X+A] [B]で回避へ派生 | ○ | |
│ 斬り払い │ │ │ |
7+7、7+7 | [X+A] 納刀時、パッド前+[X] 右二連斬り or 左二連斬り 後に[X] [X]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ 斬り上げ │(単発不可) │ │ │ │ |
18 | 回避 or 斬り払い後に[X] ジャンプ二段斬り後に[X] [X]で二段斬りへ [A]で右二連斬りへ [パッド左+A]で左ニ連斬りへ派生 |
||
│ 二段斬り ││ ││ ││ |
8、12 | [X] 斬り上げ後に[X] [X]で二段斬り返しへ派生 [A] |
||
││ │二段斬り返し ││(単発不可) ││ |
7、10 | 二段斬り後に[X]or[A]
[X]で車輪斬りへ [A]で派生 |
||
││ │└車輪斬り │(単発不可) │ │ │ │ |
10、13+13 | 二段斬り返し後に[X] [B]で回避へ派生 | ||
│ │ ├右二連斬り │ │ │ │ |
7、10 | [A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A] [A]で右回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
│ └ 左二連斬り │ │ │ │ |
9、12 | パッド左+[A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A] [A]で左回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
│ └左右回転斬り (単発不可) |
16、6、8 | 左右のニ連斬りの後に[A] | ○ | ○ |
鬼人ダッシュ |
- | [R] 回避、斬り払い、鬼人連斬、納刀継続以外の攻撃後に[R] [X]で斬り上げへ派生。 |
○ | ○ |
回避 | - | [B] [X]で斬り上げに派生 |
ブレイヴ状態時(鬼人強化状態)
※ ブレイヴ状態になっている間、常に鬼人強化状態となる。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
空中回転乱舞 │ |
12、15、15、12 | 段差上から[R]or[B] |
○ | ○ |
│ └回転乱舞フィニッシュ (単発不可) |
16+16、10+10、7+7 | 空中回転乱舞中に[X] [X]で斬り上げへ派生 | ○ | ○ |
ジャンプ二段斬り | 10、13 | ジャンプ中に[X] [X]で斬り上げへ派生 | ○ | ○ |
納刀継続状態 ││ ││ |
- |
抜刀時に[Y長押し]
[X]で鬼人突進連斬へ [X+A]で鬼人連斬へ派生 |
○ | |
││ │└鬼人連斬 │ |
8+8、8、8、6、20+20 | 納刀継続中[X+A]
[X]で鬼人突進連斬へ [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | |
│ 鬼人突進連斬 │ │ │ │ │ │ |
5+5、5+5、10+10 | 納刀時[パッド前+X] [X+A] 右二連斬り or 左二連斬り 直後に[X] 鬼人連斬、鬼人突進連斬、空中回転乱舞以外の攻撃後に[X+A] [X]で斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
│ 斬り上げ (単発不可) │ │ │ │ │ |
18 | 鬼人突進連斬後[X] 鬼人回避、鬼人ダッシュ後[X] 空中回転乱舞、回転乱舞フィニッシュ、ジャンプ二段斬り後[X] [X]で二段斬りへ派生 [A]で右二連斬り、[パッド左+A]で左ニ連斬りへ派生 |
||
│ 二段斬り ││ ││ ││ |
8、12 | [X] 斬り上げ後に[X] [X]で二段斬り返しへ [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
||
││ │二段斬り返し ││(単発不可) ││ ││ |
7、10 | 二段斬り後に[X]
[X]で車輪斬りへ派生 [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
||
││ │車輪斬り ││(単発不可) ││ |
10、13+13 | 二段斬り返し後に[X]
[X]で六段斬りへ派生 [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
||
││ │└六段斬り │ (単発不可) │ |
4、8、4、8、12+12 | 車輪斬り後に[X]
[R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
||
│ ├ 右二連斬り │ │ │ │ │ |
7、10 | [A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A] [A]で右回転斬りへ [X]で鬼人突進連斬へ [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | |
│ └左二連斬り │ │ │ │ |
9、12 | パッド左+[A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A] [A]で左回転斬りへ [X]で鬼人突進連斬へ [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | |
│ └左右二回転斬り (単発不可) |
16、6、8 | [A]
1回転目の後に[X]で鬼人突進連斬へ [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | ○ |
真鬼人乱舞 |
17+17,4x(4+4)、6、18+18 | 鬼人連斬、鬼人突進連斬、空中回転乱舞以外の攻撃後に[X+A] [X]で鬼人突進連斬へ [R]で真鬼人ダッシュへ [B]で鬼人回避へ派生 ※ 真鬼人乱舞使用時はスタミナを消費する |
○ | |
真鬼人ダッシュ │ │ |
- | [R] 回避、鬼人突進連斬、鬼人連斬、研ぎ払い、納刀継続以外の攻撃後に[R] [X]で斬り上げへ派生。 |
○ | |
│ └研ぎ払い |
10+10、7+7 | 真鬼人ダッシュの出始めに攻撃を受ける
[A]で鬼人突進連斬へ [X]で斬り上げへ [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | |
鬼人回避 | - | [B] [X]で斬り上げに派生 ※ スタミナ消費 |
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双剣のブレイヴスタイルの連携に関する報告
Rでダッシュが可能になり長押しで移動距離が伸びる
斬り払いは単発、派生共に出せるのも確認
納刀継続はXで斬り払い、X+Aで鬼人連斬に派生
ブレイヴ状態になるといろんな行動が強化され
まず回避が鬼人回避に強化され、Rのダッシュも真鬼人ダッシュに強化される
鬼人回避も真鬼人ダッシュも段差の上から出すことで空中回転乱舞になり、
空中回転乱舞から回転乱舞フィニッシュに派生できる
真鬼人乱舞はXで鬼人突進連斬に派生可能
ただし真鬼人乱舞中はスタミナを消費する
納刀継続はXで出せる斬り払いが鬼人突進連斬に強化される
参考になれば幸いです
ありがとうございます、追記しました。
ブレイヴ状態中の、[B]で真鬼人ダッシュへ派生と書かれているものは、[R]で真鬼人ダッシュへ派生ですよね?
修正してみましたので、確認をお願いします。
鬼神化できないのは痛いな
ブレイヴ状態中、ほかの武器よりもブレイヴゲージの溜まりが低いので他よりも攻撃を当て続けなれば維持が難しいですね
レウスなど遠距離からブレスしか吐いてこないようなモンスターには真・鬼人ダッシュの砥ぎ払いを活用し
真・鬼人ダッシュ→砥ぎ払い→斬り上げ→真・鬼人ダッシュ→…
というコンボにて斬れ味を回復しつつ接近するという荒業もできます、慣れが必要になりますが参考程度に…
張り付いても乱舞より連斬をよく使う。
最近編み出したブレイヴ状態のコンボで
【無限真鬼人乱舞連携】というのを考えてみました。
方法は↓
(何かしら斬り上げに派生できる攻撃)→斬り上げ→真鬼人乱舞→鬼人回避→(以後斬り上げからループ)
スタミナの消耗が激しいので強走薬などのスタミナを維持するアイテムやスキルがないときついです。