【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/ハンマーの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】
2017/05/09
モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルのハンマーは、ブレイヴ状態の溜め攻撃に磨きをかけて、スタン(気絶)をとることに特化したスタイルです。
ブレイヴ状態になると、溜め速度が速くなり「通常溜め」⇒「剛溜め」⇒「真溜め」とスタン値が高く、隙が少ない攻撃を連発できるようになる。
元々ハンマーが得意な人であれば、1クエスト中のスタン率が上がるので、ダブルクロスでは上手なブレイヴハンマーの人がいれば、確実に狩猟が安定します。
ハンマーの狩技の入手条件と詳細 / ハンマーの生産/強化の派生表
【武器操作方法リンク】(タップで開閉)
ハンマー:ブレイヴスタイルの特徴
- 他のスタイルにある縦振りの3発目のアッパー、溜め3スタンプ攻撃がない。
- 通常時は溜め行動が遅くなっており、ブレイヴ状態になると速くなる。
- ブレイヴ状態になると、ブレイヴアクションの[溜め攻撃後にR]で剛溜め⇒[溜め攻撃後にR]で真溜めに派生可能。
- ブレイヴ中:抜刀移動時、前と左右への回避が素早いステップ回避に変わる。
納刀キャンセル攻撃
- 納刀継続[Y]⇒ぶん回し攻撃[X]
回避[B]へのみ派生可能。
- 納刀継続[Y]⇒横振り[A]
溜め[R]、縦振り2[X]、回避[B]へ派生可能。
ハンマーのブレイヴ状態専用アクション「剛溜め・真溜め」
ブレイヴ時の溜め攻撃後[R]で剛溜めへ、剛溜め攻撃後[R]で真溜めへ派生可能。
剛溜め1はその場で振り上げ、剛溜め2は1歩前進して大きく振り上げる攻撃。
真溜め1はその場で叩きつけ、真溜め2は1周回して叩きつける攻撃。
※剛溜め攻撃2はパッド前入力で大きく前進可能。
ハンマー:ブレイヴスタイルのおすすめ連携
- 通常時:ブレイヴゲージを溜める連携
納刀継続[Y]⇒ぶん回し[X]⇒回避[B]
ぶん回しは射程が長く、ゲージ増加量も多く、弾かれ無効。- ブレイヴ時:気絶値を溜める連携
溜め行動[R]⇒溜め2攻撃[光ったらRを離す]⇒剛溜め[R]⇒剛溜め攻撃[Rを離す]⇒真溜め[R]⇒真溜め攻撃[Rを離す]
※ モンスターの隙に応じて溜め具合を変えると良い。
モーション値、気絶値、減気値の比較
アクション | 攻撃力 (モーション値) |
気絶値 | 減気値 | 備考 |
---|---|---|---|---|
縦振り3(アッパー) | 90 | 50 | 10 | ストライカー、ブレイヴ以外 |
溜めⅠ攻撃 | 25 | 15 | 15 | |
溜めⅡ攻撃 | 40 | 40 | 10 | ブシドー以外 |
溜めⅢ攻撃 | 15、76 | 5、27 | 5、40 | ギルド、ブシドー、レンキン |
回転攻撃Ⅱ | 60 | 40 | 10 | ギルド、ストライカー、ブシドー |
回転攻撃Ⅲ | 90 | 50 | 10 | ギルド、ブシドー、レンキン |
強溜めⅠ攻撃 | 50 | 45 | 10 | ブシドー |
強溜めⅡ攻撃 | 60 | 55 | 15 | ブシドー |
強溜めⅢ攻撃 | 20、90 | 10、27 | 10、55 | ブシドー |
剛溜めⅠ攻撃 | 45 | 35 | 10 | ブレイヴ |
剛溜めⅡ攻撃 | 65 | 45 | 15 | ブレイヴ |
真溜めⅠ攻撃 | 15、85 | 10、50 | 5、25 | ブレイヴ |
真溜めⅡ攻撃 | 20、105 | 10、60 | 5、30 | ブレイヴ |
ハンマー:ブレイヴスタイルの操作方法
下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
抜刀攻撃、ぶん回し、溜め行動以外の攻撃から、納刀継続へ派生できます。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。
通常時
アクション | 攻撃力 | 気絶 | 減気 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャンプ叩きつけ | 42 | 15 | 10 | ジャンプ中に [X][X]で縦振り2へ派生 | ○ | ○ |
溜めジャンプ │ |
- | - | - | 溜め中に段差を降りる | ○ | ○ |
│ ├ジャンプ溜め1攻撃 │ │ │ |
65 | 40 | 10 | 溜め段階1でジャンプ中に[R]を離す [X]で振り上げへ派生 | ○ | ○ |
│ └ジャンプ溜め2攻撃 │ │ |
70 | 40 | 10 | 溜め段階2でジャンプ中に[R]を離す [X]で振り上げへ派生 | ○ | ○ |
│ 振り上げ(抜刀攻撃) │ │ │ │ │ │ |
20 | 15 | 10 | 納刀時にパッド+[X] [X]で縦振り1へ派生 [A]で横振りへ派生 |
||
│ │ 横振り │ │ │ │ │ |
15 | 22 | 5 | [A][X]で縦振り2へ派生 [R]で溜め行動に派生 |
○ | |
│ │ │縦振り1 ││ ││ |
42 | 15 | 15 | [X] [X]で縦振り2へ派生 | ||
││ └縦振り2 │(単発不可) │ |
20 | 15 | 15 | 続けて[X] [R]で溜め行動へ派生 | ||
│ 納刀継続 ││ ││ |
- | - | - | 抜刀中に[Y] [R]で溜め行動に派生 | ||
││ │└ぶん回し攻撃 │ │ |
70 | 40 | 10 | 納刀継続から[X] [B]で回避へ派生 | ○ | |
│ └横振り │ │ │ |
15 | 22 | 5 | 納刀継続から[A] [R]で溜め行動に派生 | ○ | |
溜め行動 │ │ |
- | - | - | [R] 納刀時に[R+X+A] |
○ | |
│ └溜め1攻撃 │(単発不可) │ │ |
25 | 15 | 15 | 溜めてすぐに[R]を離す [B]で回避へ派生 | ○ | ○ |
│ └溜め2攻撃 (単発不可) |
40 | 40 | 10 | 溜めて光が大きくなった時に[R]を離す [X]で横振りへ派生 | ○ | ○ |
回避行動 | - | - | - | [B] |
ブレイヴ状態時
アクション | 攻撃力 | 気絶 | 減気 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャンプ叩きつけ | 42 | 15 | 10 | ジャンプ中に [X][X]で縦振り2へ派生 | ○ | ○ |
溜めジャンプ │ |
- | - | - | 溜め中に段差を降りる | ○ | ○ |
│ ├ジャンプ溜め1攻撃 │ │ │ |
65 | 40 | 10 | 溜め段階1でジャンプ中に[R]を離す [X]で振り上げへ派生 | ○ | ○ |
│ └ジャンプ溜め2攻撃 │ │ │ |
70 | 40 | 10 | 溜め段階2でジャンプ中に[R]を離す [X]で振り上げへ派生 | ○ | ○ |
│ 武器出し振り上げ │ │ │ │ │ │ │ │ |
20 | 15 | 10 | 納刀時にパッド+[X] [X]で縦振り1へ [A]で横振りへ派生 |
||
│ │ 横振り │ │ │ │ │ │ │ |
15 | 22 | 5 | [A][X]で縦振り2へ [R]で溜め行動に派生 |
○ | |
│ │ │縦振り1 ││(単発可能) |
42 | 15 | 15 | [X] | ||
││ └縦振り2 │ │ │ |
20 | 15 | 15 | 続けて[X][R]で溜め行動に派生 | ||
│ 納刀継続 ││ ││ ││ |
- | - | - | 抜刀中に[Y] [R]で溜め行動に派生 | ||
││ │└ぶん回し攻撃 │ │ │ |
70 | 40 | 10 | 納刀継続から[X]
[B]で回避へ派生 [R]で溜めへ派生可能 |
○ | |
│ └横振り │ │ │ |
15 | 22 | 5 | 納刀継続から[A]
[R]で溜め行動に [B]でステップ回避へ派生 |
○ | |
│ 溜め行動 │(単発可能) |
- | - | - | [R] 納刀時に[R+X+A] |
○ | |
│ ├溜め1攻撃 │ │ │ |
25 | 15 | 15 | 溜めてすぐに[R]を離す [B]で回避へ派生 | ○ | ○ |
│ └溜め2攻撃 │ │ │ |
40 | 40 | 10 | 溜めて光が大きくなった時に[R]を離す [X]で横振りへ派生 | ○ | ○ |
│ └剛溜め │ │ │ │ |
- | - | - | ブレイブ時の溜め攻撃後に[R] ジャンプ剛溜め攻撃Ⅰ or Ⅱへも派生可能 | ○ | |
│ ├剛溜め1攻撃 │ │ │ │ │ |
45 | 35 | 10 | 剛溜め後すぐに[R]を離す
[R]で真溜めへ [X]で横振りへ派生 ※ その場で素早い振り上げ |
○ | ○ |
│ └剛溜め2攻撃 │ │ │ │ │ │ |
65 | 45 | 15 | 光が大きくなった後に[R]を離す
[R]で真溜めへ [X]で縦振り2へ派生 ※ パッド前入力で大きく前進して振り上げ |
○ | ○ |
│ 真溜め │ │ │ │ |
- | - | - | 剛溜め攻撃後に[R]
真溜め攻撃1 or 2へ派生 ジャンプ真溜め攻撃1 or 2へも派生可能 |
○ | |
│ ├真溜め攻撃1 │ │ │ │ │ |
15、85 | 10、50 | 5、25 | 真溜め後すぐに[R]を離す 溜め3に似たモーションだが隙が少ない [B]でステップ回避へ派生 |
○ | ○ |
│ └真溜め攻撃2 |
20、105 | 10、60 | 5、30 | 光がエメラルド色に変わった後に[R]を離す 隙は真溜め攻撃1よりは大きい [B]でステップ回避へ派生 |
○ | ○ |
ステップ回避 (ブレイヴ時限定) |
- | - | - | ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ 攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [R]で溜めに、[A]で横振りへ派生 |
いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。
情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。
↓コメントを書く(入力フォームへ)↓コメント一覧
通常時、納刀キャンセル攻撃のぶん回し攻撃から溜めへ派生は不可、ブレイブ状態では可能
通常時、納刀キャンセル攻撃の横振りから溜めへ派生は可能、ブレイブ状態でも可能
ブレイヴ状態でも縦振り3不可、1振りで終わりました
横振りから縦振りは縦振り1回だけでした
ブレイブ状態での縦振りは2振りです、誤入力しました…
ありがとうございます、追記しました。
ブレイヴハンマーの連携に関する報告ですが
特に問題ありませんので使った感想を
ブレイヴ時の溜め連撃は爽快ですね!とても楽しかったです‼
集中つけてるけど、なんか気持ち溜まるの遅い・・・。
気のせいだといいけど。
のけぞりはじかれの項目は丸だとはじかれないのかな?のけぞりってアーマーつきって事でいいのかな?
各わざの吹き飛ばしやカチアゲなんかの対人の判定がどうなってるか欲しいです
マルチで試す訳にもいかないので
個人観点ですが報告しときます。
真溜めの技はおそらくどちらも吹き飛ばし判定(2は最後のたたきつけ部分)。
通常溜め2と剛溜め1・2はカチアゲ判定。
ハンマー・狩猟笛のすべてのスタイルでいえるのは、
アッパーっぽく振り回すモーション=カチアゲ
地面に思いっきりたたきつけるようなモーション=吹き飛ばし
ってところでしょうか
間違ってたらすみません