モンハンダブルクロスの双剣のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/07/02
モンハンクロスの双剣の4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「鬼人強化状態がないシンプル操作で乱舞を使いやすく、狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「鬼人化、鬼人強化時の踏みつけ跳躍からの連続攻撃で、乗りを狙いやすく爽快なエリアルスタイル」
「鬼人化、鬼人強化時のジャスト回避後の空中回転乱舞で、回避と同時に攻撃しつつ、モンスターに張り付ける可能性のあるブシドースタイル(玄人向け)」
のような感じです。
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「双剣の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】双剣の特徴のおさらい
- 武器出し状態でも軽快に動くことができる。
- ガードはできない。
- 通常状態、鬼人化状態、鬼人強化状態の3つの状態がある。
- 鬼人化状態=[Rボタン]でいつでも発動可能、発動中は常にスタミナが減少し続け、スタミナがなくなると鬼人化が解ける。
鬼人化中は攻撃力が上昇、のけぞり無効、風圧無効の効果が得られ、鬼人回避、乱舞などの専用行動が使えるようになる。 - 鬼人強化状態=鬼人化中に攻撃を当たると鬼人ゲージが溜まり、満タンになって明るく点滅すると、鬼人強化状態になる。
専用行動をとることで鬼人ゲージが減少し、0になると通常状態へ戻る。
鬼人強化中は鬼人回避、六段斬り、鬼人連斬、鬼人突進連斬などの専用行動が使えるようになる。
双剣の攻撃モーションは多段ヒットの連撃系が多く、他の武器に比べるとボタンを押すタイミングが直感的に分かりづらい特徴があります。
なのでモンハンクロスで初めて扱う武器としては双剣は少し難易度が高いかも知れませんが、片手剣や他の武器で狩猟に慣れてから、双剣の素早い連携攻撃を覚えていくと良いかも知れません。
双剣のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
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ブシドースタイル |
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|
特殊アクションのモーション値の比較
斬り払い | 鬼人突進連斬 ブシ、ブレ、レン以外 |
鬼人突進連斬 ブシドー、ブレイヴ |
鬼人連斬 | 鬼人連斬 フィニッシュ |
|
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
7+7、7+7 | 7+7、7+7、10+10 | 5+5、5+5、10+10 | 8+8、8、8、6、20+20 | 7+7、7+7、10+10 |
鬼人回転連斬 (エリアル) |
鬼人ジャスト回避 (ブシドー) |
研ぎ払い (ブレイヴ) |
真鬼人乱舞 (ブレイヴ) |
乱舞 | |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
20、14、7、7 | 16、10、7、7 | 10+10、7+7 | 17+17、4x(4+4)、6、18+18 | 29、4x(4+4)、6、18+18 |
双剣:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
通常時
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ二段斬り | 10、13 | ジャンプ中に[X] | ○ | ○ |
空中鬼人化 | - | 納刀時、ジャンプ中に[R+X+A] 抜刀時、ジャンプ中に[R] |
||
鬼人化 | - | 納刀時、移動中[R+X+A] 納刀時、停止中[R+X] 抜刀時に[R]ボタン |
○ | |
斬り払い │ │ │ │ |
7+7、7+7 | [X+A] 納刀時、パッド前+[X] 右二連斬り or 左二連斬り 後に[X][X]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ 斬り上げ (単発不可) │ │ │ │ |
18 | 回避 or 斬り払い後に[X] ジャンプ二段斬り後に[X][X]で二段斬りへ派生 [A]で右二連斬り、パッド左+[A]で左ニ連斬りへ派生 |
||
│ 二段斬り │ │ │ |
8、12 | [X] 斬り上げ後に[X][X]で二段斬り返しへ派生 |
||
│ 二段斬り返し (単発不可) │ |
7、10 | 二段斬り後に[X][X]で車輪斬りへ派生 | ||
│ └車輪斬り (単発不可) |
10、13+13 | 二段斬り返し後に[X][B]で回避へ派生 | ||
右二連斬り │ │ │ │ │ |
7、10 | [A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で右回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
│ │ 左二連斬り ││ ││ ││ ││ |
9、12 | パッド左+[A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で左回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
││ └左右回転斬り (単発不可) |
16、6、8 | 左右のニ連斬りの後に[A] | ○ | ○ |
エア回避 │エリアル限定 ││ ││ ││ ││ |
- | [B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ二段斬りへ派生 抜刀時[R]で空中鬼人化へ派生 |
||
││ │└ジャンプ二段斬り │ (単発不可) │ |
10、13 | 踏みつけ跳躍後[X]着地後[X]で、斬り上げに派生 | ○ | ○ |
│ └空中鬼人化 (単発不可) |
- | 抜刀時、踏みつけ跳躍後[R]
着地後[X]で車輪斬り [A]で右ニ回転斬り [パッド左+A]で左ニ回転斬り [B]で鬼人エア回避へ派生 |
||
ジャスト回避 ブシドー限定 |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避抜刀時は着地後[X]で斬り上げへ派生 または、パッド入力で、入力した方向へダッシュする |
鬼人化状態時
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
空中回転乱舞 │ |
12、15、15、12 | 段差の上から鬼人回避 | ○ | ○ |
│ └回転乱舞フィニッシュ (単発不可) |
16+16、10+10、7+7 | 空中回転乱舞中に[X][X]で斬り上げへ派生 | ○ | ○ |
空中鬼人化解除 | - | ジャンプ中に[R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ | ||
鬼人化解除 | - | [R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ | ||
鬼人突進連斬 |
7+7、7+7、10+10 (5+5、5+5、10+10) |
[特殊攻撃パネル] 左右二回転斬りの1回転目の後に[X] |
○ | ○ |
斬り上げ (単発不可) │ │ │ │ |
18 | 回避、鬼人突進連斬、空中回転乱舞後に[X][X]で車輪斬りへ派生 [A]で右二回転斬り、パッド左+[A]で左ニ回転斬りへ派生 |
○ | |
│ 車輪斬り │ │ |
10、13+13 | [X][X]で六段斬りへ派生 [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | |
│ └六段斬り (単発不可) |
4、8、4、8、12+12 | 車輪斬り後に[X][B]で鬼人回避へ派生 | ○ | ○ |
右二回転斬り | 16、6、8、18、6、10 | 車輪斬り、六段斬り後に[A]1回転目の後に[X]で斬り払い、 [B]で鬼人回避に派生 | ○ | ○ |
左二回転斬り | 16、6、8、18、6、10 | 車輪斬り、六段斬り後にパッド左+[A]1回転目の後に[X]で斬り払い、 [B]で鬼人回避に派生 | ○ | ○ |
乱舞 | 29、4x(4+4)、6、18+18 | [X+A] 車輪斬り、六段斬り、左右二回転斬り後に[X]+[A] ※ エリアルでは、回転突進斬りに変化弾かれない 乱舞からの派生なし ※ ストライカーは、乱舞後に鬼人回避[B]へ派生可能 |
○ | ○ |
鬼人回避 | - | [B][X]で斬り上げに派生 ※ スタミナを消費(鬼人ゲージ消費しない) |
||
鬼人エア回避 │エリアル限定 │ │ │ |
- | 鬼人化中に[B]で踏みつけ跳躍時に、鬼人回天連斬が出る | ||
│ 鬼人回天連斬 │(単発不可) │ │ │ |
20、14、7、7 | 鬼人化中に[B]で踏みつけ跳躍[X]で、回天乱舞フィニッシュに派生 | ○ | |
│ └回天乱舞フィニッシュ (単発不可) |
16+16、10+10、7+7 | 鬼人回天連斬後に[X]着地後[X]で斬り上げへ派生 | ○ | |
ジャスト回避(空中回転乱舞) ブシドー限定 |
16、10、7、7 | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避空中回転乱舞の着地後[X]で斬り上げへ派生(同時に鬼人ゲージ増加) または、パッド入力で、入力した方向へ2回大きく鬼人回避で前進する |
○ |
鬼人強化状態時
※ ストライカースタイルには鬼人強化状態はない。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
空中回転乱舞 │ │ |
12、15、15、12 | 段差の上から鬼人回避 ※ エリアルは段差に向かって鬼人突進連斬 |
○ | ○ |
│ └回転乱舞フィニッシュ (単発不可) |
16+16、10+10、7+7 | 空中回転乱舞中に[X][X]で斬り上げへ派生 | ○ | ○ |
空中鬼人化 | - | 納刀時、ジャンプ中に[R+X+A] 抜刀時、ジャンプ中に[R] 空中回転乱舞中に[R] |
||
鬼人化 | - | 納刀時、移動中[R+X+A] 納刀時、停止中[R+X] 抜刀時に[R]ボタン |
○ | |
ジャンプ二段斬り | 10、13 | ジャンプ中に[X] | ○ | ○ |
鬼人突進連斬 │(ブシドーは威力減少) │ │ │ |
7+7、7+7、10+10 (5+5、5+5、10+10) |
[X+A] 納刀時、パッド前+[X] 右二連斬り or 左二連斬り 直後に[X][X]で斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
│ 斬り上げ (単発不可) │ │ │ │ |
18 | 回避 or 鬼人突進連斬後に[X] ジャンプ二段斬り後に[X][X]で二段斬りへ派生 [A]で右二連斬り、パッド左+[A]で左ニ連斬りへ派生 |
||
│ 二段斬り │ │ │ |
8、12 | [X] 斬り上げ後に[X][X]で二段斬り返しへ派生 |
||
│ 二段斬り返し │(単発不可) │ |
7、10 | 二段斬り後に[X][X]で車輪斬りへ派生 | ||
│ └車輪斬り (単発不可) |
10、13+13 | 二弾斬り返し後に[X][B]で鬼人回避へ派生 | ||
右二連斬り | 7、10 | [A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で右回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
左二連斬り | 9、12 | パッド左+[A] 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で左回転斬りへ派生 [X]で斬り払いへ派生 |
○ | |
左右二回転斬り (単発不可) |
16、6、8、18、6、10 | [A]1回転目の後に[X]で鬼人突進連斬へ派生 [B]で鬼人回避へ派生 |
○ | ○ |
鬼人連斬 (単発不可) |
8+8、8、8、6、20+20 | 二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り、右ニ連斬り、左二連斬り、左右ニ回転斬り中に[X+A] [X]で鬼人突進連斬へ派生 [B]で 鬼人回避へ派生 ※ 鬼人ゲージ消費 |
○ | ○ |
鬼人回避 | - | [B] [X]で斬り上げに派生 ※ 鬼人ゲージ&スタミナ消費 |
||
エア回避 │エリアル限定 │ │ │ |
- | [B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ二段斬りへ派生 抜刀時[R]で空中鬼人化へ派生 |
||
│ 鬼人回天連斬 ││(単発不可) ││ ││ |
20、14、7、7 | 鬼人強化中に[B]で踏みつけ跳躍[X]で、空中二段斬りに派生 | ○ | |
││ │└空中鬼人化 │ (単発不可) │ │ |
- | 抜刀時、踏みつけ跳躍後[R]着地後[X+A]で乱舞へ派生 | ||
│ └回天乱舞フィニッシュ (単発不可) |
16+16、10+10、7+7 | 鬼人強化連斬に[X]着地後[X]で斬り上げへ派生 | ○ | |
ジャスト回避(空中回転乱舞) ブシドー限定 |
16、10、7、7 | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避空中回転乱舞の着地後[X]で斬り上げへ派生(同時に鬼人ゲージ増加) または、パッド入力で、入力した方向へ2回大きく鬼人回避で前進する |
○ |
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【初心者必見】双剣のお手軽おすすめ連携
通常状態、鬼人化状態、鬼人強化状態のお手軽おすすめ連携を覚えて、これを基本としつつ、途中で回避(鬼人回避)や斬り払い(鬼人突進連斬)へつなげてみたりして、攻撃の幅を増やしていくと良いでしょう。
※ ストライカースタイルは鬼人強化状態はありません。
【非鬼人化時】斬り払いから始まる基本の連携
斬り払い[X+A] → 斬り上げ[X] → 二段斬り[X] → 二段斬り返し[X] → 車輪斬り[X] → 右二連斬り[A] → 斬り払い[右ニ連斬り直後にX]
[X]の2・3・4回目からは途中で右二連斬り[A]へ移行することができる。
連係の途中でモンスターとの距離が離れていたら[A] → [X]で斬り払いを出して距離をつめることができる。
最初の斬り払いは[B]回避でも可。
【非鬼人化時】鬼人ゲージを溜める連携
斬り払い[X+A] → 鬼人化[R] → 車輪斬り[X] → 乱舞[X+A] → [R or 納刀]
ある程度の隙を見つける必要があるが、鬼人ゲージを溜めたい時にオススメの連携。
※ ストライカーのみ乱舞後に回避へ派生可能。
【鬼人化時】攻撃を回避しつつ潜り込む連携
鬼人回避[B] → 斬り上げ[X] → 右二回転斬り[A] → 鬼人突進連斬[右二回転斬りの一回転にX]
【鬼人化時】大きな隙に使いやすい定点攻撃連携
車輪斬り[X] → 六段斬り[X] → 乱舞[X+A]
乱舞は攻撃が弾かれない特徴があり、弾かれずに属性ダメージを与えることができる。
ただし乱舞を繰り出すと動きが完全に止まってしまうので、罠にハメた時や麻痺させた時など、確実に当てられる隙にのみ使いましょう。
※ ストライカーのみ乱舞後に回避へ派生可能。
【鬼人化時】踏みつけ跳躍からの高火力連携(エリアル限定)
エア回避後踏みつけ跳躍時に鬼人回天連斬[B] → 回転乱舞フィニッシュ[X] → 斬り上げ[X] → 右二回転斬り[A] 鬼人ゲージがすぐ溜まる超おすすめ連携。
【鬼人強化時】突っ込んでいく連携
鬼人突進連斬[X+A] → 斬り上げ[X] → 右ニ連斬り[A] → 鬼人突進連斬[右ニ連斬り直後にX]
【鬼人強化時】鬼人化状態へつなげる連携
鬼人突進連斬[X+A] → 斬り上げ[X] → 二段斬り[X] → 鬼人連斬[X+A] → 鬼人回避[B] → 斬り上げ[X] → 鬼人化[R] 慣れてきたら狙いたいダメージを稼ぎつつ鬼人化へつなげるおすすめ連携。
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どんだけやっても空中鬼人化から乱舞ができないんだが俺だけか?
抜刀状態→跳躍→空中鬼人化→着地と同時にXA連打しても出るのは鬼人突進連斬か左右二回回転斬りなんだが。
削除されてるならアクションの着地後乱舞へ派生は修正したほうがよいのでは?
2chとか見たけどやっぱり空中鬼人化からの着地乱舞は削除されてるみたい。
修正お願いします。
修正しました。
鬼人化中の鬼人突進連斬が単発不可となっていますが、キックの入力で単発可能となっています。
踏み付け跳躍後の、「空中鬼人化/解除」後は着地の隙がほぼゼロになる。
しかしその後、空中での攻撃は一切できない。
なのでエリアルスタイルならば、
「強化状態で跳躍⇒自動回天連斬⇒空中鬼人化⇒隙なし着地で移動」か
「鬼人化状態で跳躍⇒自動回天連斬⇒空中解除⇒隙なし着地で移動」
という「着地の隙のないジャンプ攻撃」できるので如何に早く鬼人強化状態になるかがキモだと思います。