モンハンダブルクロス/仲間を強化する「SP狩技」の特徴と「SP状態」で得られるスタイル毎の効果
2017/08/02
モンハンダブルクロスでは、狩技を使うことで自身と仲間を強化できる「SP狩技(スタイルパワーアップかりわざ)」システムが追加され、SP状態という強化状態になれます。
SP狩技を使えば自身だけでなく、自身の周囲にいる仲間のスタイルもパワーアップされた状態になります。
SP狩技に設定できるのは、レンキンスタイル以外は1個で、レンキンスタイルのみ3個となっており、SP状態を強化できるのもレンキンスタイルのみとなっています。
なので、狩猟難易度が高いモンスター(鏖魔ディアブロス)などは、レンキンスタイルの強化されたSP狩技を上手く活用していくことが重要になりそうです。
ここでは「SP狩技の特徴」「SP状態になった時にスタイル毎の得られる効果」「SP状態の強化」についてまとめていきます。
SP狩技とは?
SP狩技の設定(ハンター/ニャンター)
ゲーム内に登場する全ての狩技にSP狩技は設定できます。
設定方法は、アイテムボックスの狩技の設定時に[R]ボタンを押せば設定可能。
※ ただしSP狩技を設定すると、設定した狩技の必要ゲージ量が増えます。
必要ゲージの上昇量は狩技に応じて1、2段階増える。
基本的には、SP狩技を設定することにより、必要ゲージ量が増えるデメリットの方が大きいので、SP狩技は設定しなくても良いと思われます。
レンキンスタイルなら設定しておいても良いかも。
ニャンターの場合は、下記の固有のサポート行動使用時に、SP狩技を発動可能なので設定の必要はない。
- カリスマ=オトモ鼓舞の技
- ファイト=憤怒の技
- ガード=挑発の技
- アシスト=毒々落とし穴の技
- 回復=真・回復笛の技
- ボマー=大タル爆弾Gの技
- コレクト=遠隔ぶんどりの技
- ビースト=ビースト変化した状態で三段階目まで強化することでSP状態へ。 三段階まで強化後に「強化咆哮の技」を使うと、全体をSP状態にできる。
SP状態の効果継続時間
SP状態の継続時間は、SPに設定した狩技の必要狩技ゲージ量に依存します。
例として「絶対回避」くらいの、必要狩技ゲージが最小の狩技で効果継続時間は30秒。
ゲージ消費量が約倍の狩技になると、継続時間も60秒技(サポート傾向)によって変わります。
また、固有のサポート行動以外にもSP笛の技というサポート行動もあり、そちらでも全体をSP状態にすることができます。
狩猟スタイル毎に得られるSP状態の効果
どのスタイルでも、SP状態になると得られる恩恵は嬉しいものばかりで、
各スタイルの長所をより活かしやすくする効果が得られると思って良さそうです。
- ギルドスタイル
回復アイテムや罠などの使用動作が速くなる。
- ストライカースタイル
攻撃を当てなくても、徐々に狩技ゲージが溜まるようになる。
- エリアルスタイル
踏みつけ跳躍時に消耗したスタミナの回復タイミングが速くなる。
- ブシドースタイル
ジャストアクションの受付時間が長くなり、ジャスト回避とジャストガードが成功しやすくなる。
微妙にタイミングがずれてしまった時に助かる機会がありそう。- ブレイヴスタイル
ブレイヴゲージが溜まる速度が速くなる。
- レンキンスタイル
レンキンゲージの溜まる速度が速くなる。
- ニャンター
サポート行動を使う時の、サポートゲージ消費量が少なくなる。
- オトモアイルー
サポート行動の発動頻度が上昇する。
レンキンスタイルのみ!SP状態の強化と得られる効果
ダブルクロスで追加されるレンキンスタイルのみ、マカ錬金タルを振ってアイテムを生成すると、SP状態Ⅱ⇒Ⅲ⇒Ⅳと段階的に強化することができる。
SP状態を強化した後に、SP狩技を発動すると、強化されたSP効果を得ることができる。
ちなみにレンキンスタイルのみ、装備した3つの狩技を全てSP狩技に設定可能。
- SP状態Ⅱの効果
スタミナ最大値の減少速度ダウン効果が得られる。
- SP状態Ⅲの効果
Ⅱの効果+体力が徐々に回復する活力剤と同様の効果も得られる。
- SP状態Ⅳの効果
ⅡとⅢの効果+攻撃対象を怯ませやすくする効果も得られる。
レンキンスタイルでモンスターを怯ませまくり!?
SP状態Ⅳになると、攻撃対象を怯ませやすくなるということなので、レンキンスタイルで上手な人がいれば、モンスターを怯ませまくりのボーナスタイムを作り出せるかも知れません。
どの程度の効果があるかにもよりますが、3つの狩技を全てSP狩技に設定して、レンキン気合玉で狩技ゲージを溜めつつ、SP状態を強化して、SP状態Ⅳを3連続なんてことも可能かも!?。
レンキンで強化されたSP状態は、他のプレイヤーも効果を得られる!?
レンキンでSP状態を強化した人がSP狩技を使った時、他のプレイヤーも強化されたSP状態になります。
ただし仲間の中にSP状態を強化したレンキンの人がいる状態でも、SP状態を強化していない他のプレイヤーがSP狩技を使った時は、全体を通常のSP状態(黄色)にするだけです。
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レンキンのSP強化後のSP技効果はレンキン以外のハンター(ニャンター)にも効果はあるのかな?
体験版では全員のSP段階の色が変わっていたし・・・
記事の下の方へ追記しました。
ビーストニャンターのSP状態は
ビースト変化した状態で三段階目まで強化
です
ただし、全体に効果を与えるならば三段階強化したのちに強化咆哮をする必要があります
追記しました。
ニャンターが60秒と書いてありますが、技(サポート傾向)によってばらばらです。
また、固有のサポート行動意外にもSP笛の技というサポート行動もあり、そちらでも全体をSP状態にすることができます
SP狩技を設定すると、設定した狩技の必要ゲージ量が一段階増えます。中なら大、特小が小…といった感じです。設定するかも選ばないとですね…
まぁ、基本は設定することで
溜まる時間が遅くなるデメリットが、
sp状態で得られるとされるメリット(笑)を全く上回ってないから
spつけてる奴は にわか レンキンスタイルであってもつけないのはありなくらいのメリットしかないしw
片手剣のブレイドダンス2はspに設定すると必要ゲージ中から特大になりますよ
レンキンスタイル以外は一個で、レンキンスタイルのみ三個と書いてありますが、ギルドスタイルは二つセットできますし三個セットできるのはストライカースタイルも同じです
それは狩り技の数、ここで言っていることはSP狩り技に設定できる数ですよ。
(レンキンスタイルのみSP狩り技を三個設定できます)
普通のSP狩技で付与効果が実感できるかというと微妙で、じゃあレンキン使うかというと
そんなの使うぐらいならストライカーとか他のにするわって感じ
SP指定した狩技自体を強化してくれればそれだけで良かったのになぁ
錬金をあまくみるな
レンキン片手はアリ
武器にもよるけど相性は良かった
火力とサポートを両立させようとするから悪い、サポート決め込んだらレンキンくそ強い
友達がこれ始めてPtの生存性数段上がった