【モンハンクロス】ニャンターモードは、採取や隠密行動も得意!ニャンターの特徴、サポート行動の装備【MHX】

      2016/02/15

「モンスターハンタークロス」では、ハンターがオトモアイルーになってクエストに行けてしまう「ニャンターモード」があります。

ニャンターはハンターとは違う特徴が多々あり、公式では15種類目の武器種と言って良いくらい力を入れているとの説明。

攻撃面ではハンターに劣る部分もありますが(公式の説明)、発売後の意見では「ニャンター予想以上に強い」「状態異常武器と、ブーメランを強化するスキルやサポートで固めたら、村クエの序盤は5分針で大抵のボスは倒せる」などのコメントが寄せられております。

ここではニャンターモードの「特徴」「雇い方」「操作方法」「サポート行動」「オトモスキル」についてまとめています。

ニャンターモードの特徴

基本的な特徴

  • 自宅や集会所やオトモ広場の「オトモボード」で、ハンターとニャンターの切り替え、ニャンターにするオトモの選択が可能。
  • ハンターが受注・参加可能な全てのクエストを受注・参加できる。
  • ニャンターだけが受注・参加可能な、ニャンター専用クエストが存在する。
  • ピッケル・虫あみを持たなくても[A長押し]で高速採取可能(速さはハンターの倍以上)
  • 常にマップにモンスターの位置が表示される。(スキル:自動マーキングと同様の効果)
  • 攻撃も当然可能で、乗りも狙える。
  • スタミナの概念がないので、[納刀時パッド+R]、[抜刀時はBで回避後に方向入力]でずっとダッシュできる。
  • [R+B]で地中に潜って隠密行動が可能。モンスターの動きを観察できる。
  • ニャンターの狩技的存在のサポート行動を使用可能で、攻撃/補助/回復でサポート可能。
  • ソロプレイ時もニャンターになることが可能で、オトモアイルーも2匹連れて行ける。
    マルチプレイ時も以下のように全ての組み合わせでニャンターがクエストに参加可能。
    ハンター ニャンター
    0人4人
    1人3人
    2人2人
    3人1人
    4人0人

オトモアイルーを雇う場所

お供を雇えるのはお供広場・ココット・ポッケ・ユクモと違うおババが違うネコを紹介してくれます。(厳選に) HRで紹介してくれるネコが強くなっていきます。サポート・スキルの数も増えるので厳選するなら解放後がいいかも?。(オトモハンターさん家のふろんさんコメントより)

ニャンターの装備について

ニャンターの装備は常に最新の装備でステータスを上げられる。
オトモ装備に必要になる素材は、オトモ武具屋でモンスターの素材を渡すことで、端材に変えてくれるので、オトモ武具は作成しやすいのがメリット。

端材:木材は渓流4・5・9のユクモの木から、素朴な端材は、オトモ広場のモンニャン隊で入手可能。

二つ名ニャンター装備はLV9以上をやらないと作れません(他の人が張ったやつでも可)

デメリット

  • 基本的にハンターより攻撃力が低め(一撃のダメージ)
    ※ 手数の多さ、回避しやすさを活かして張り付けるテクニックがあれば、また違ってくる。
  • アイテムが使えない。(アイテムを持ち込める&渡せるので、罠/回復アイテム/ボウガンの弾など、レア度3以下のアイテムを渡すことは可能。

ニャンターの体力とモウイチドングリの関係性

ニャンターの体力がゼロになると、左上の「どんぐり(モウイチドングリ)」が1個減って自動的にその場で復活する。
2回復活した後に体力がなくなる1落ちになるので、単純計算だとソロニャンターなら合計9回体力がゼロになるとクエスト失敗になる。

ただし、モウイチドングリのストック数は、ベースキャンプにあるベッドで眠ると2個所持した状態に戻る。

怒り状態になったニャンターの特徴

ニャンターは一定以上のダメージを受けた時など、特定条件を満たすと怒り状態になることがある。
怒り状態の発動条件は、オトモアイルーのサポート傾向によって変わる。

  • サポートゲージが上昇しやすくなる。
  • 会心率が上がる
  • 怒り状態専用の攻撃を[X+A]で使える。
  • ダッシュ時のスピードが速くなる。

オトモのレベル解放条件について

オトモの最大レベルは50

レベル上限35解放条件=集会所★4のニャンタークエスト[大師範の試練]クリア

レベル上限50解放条件=集会所★7の「モンスターニャンター」をクリア、もしくはHR上限解放後にHR(ハンターランク)を30にする

オトモ伝授について

伝授はサポート行動&オトモスキル各1個づつ。
1回の伝授で同時に最大3匹までに、サポート行動&オトモスキルを継承可能。

詳しい伝授の条件、オトモスキル、サポート行動の効果のまとめはコチラ

オトモのスキルスロットについて

オトモLV40でスキルスロット6を確認しました。

サポートゲージのゲージ上昇量について

サポートゲージの上昇量はサポートごとにボーナスがあり、ファイトは近接攻撃、アシストはブーメラン攻撃に、ガードはガード時に、回復は非戦闘時に、カリスマは全てに一定量、多く溜まります。
訓練クエストのニャンター訓練基礎の基礎チュートリアルのアドバイスで触れられています。

ニャンターの操作方法

アクション 操作
左振り

[X][A]でブーメラン1へ派生

右振り

[X][A]でブーメラン1へ派生

縦振り

[X][A]で突進殴りへ派生

ジャンプ振り

[X][A]で突進殴りへ派生

└縦回転振り


[X][B]で回避へのみ派生
ブーメラン1
││
││
││
[A][A]でブーメラン2へ派生
[A長押し]で威力の高いブーメランを投げることが可能
続けて[A]で、ブーメラン2も威力が高いブーメランになる
││
│ブーメラン2
│││
ブーメラン1後に[A][A]で突進殴りへ派生
│││
││└突進殴り
││
ブーメラン2後に[A][B]で回避へのみ派生可能
││
└前方ジャンプ振り


ブーメラン1または2後に[X][X]でジャンプ振りへ派生
[A]で突進殴りへ派生

ジャンプ攻撃1
[R]を押しながら[X]高い部位の部位破壊を狙う時に便利なジャンプ攻撃オンリーの連携

└ジャンプ攻撃2
 │
ジャンプ攻撃1に続けて[X]
 │
 └ジャンプ攻撃3
ジャンプ攻撃2に続けて[X]
怒り状態専用攻撃
[怒り時にX+A]

└怒りラッシュ
 │
続けて[X]連打
 │
 └怒りフィニッシュ


続けて[X+A]
サポート行動選択 [L+Y] or [L+A]
サポート行動発動 [R+Y]
ガード [R]
回避 [B]3回まで連続して回避可能。パッド左右入力でサイドステップのように左右へも回避可能。
抜刀ダッシュ 回避後に[パッドで方向入力]
納刀 抜刀時に[Y]
地中へ潜る [納刀時にR+B]
捕獲する 罠にかかったモンスターに近づいて[A]

ニャンター(オトモアイルー)のサポート行動まとめ

  • ハンターの時のアイテムと同じように選択して、[Yボタン]で使用可能。
  • サポート行動を使うには、サポートゲージを溜める必要がある。
  • サポートゲージは、モンスターに攻撃するなど、ニャンターが行った行動によって溜まる。(時間経過でも少し溜まる)
  • サポートゲージの最大値は、オトモアイルーのレベルを上げるか、特定のオトモスキルを装備することで増加する。

サポート行動、オトモスキルをセットする方法

ニャンターとオトモアイルーは、初期状態ではオトモスキルもサポート行動もほぼ装備していません。
なので、オトモボードからオトモスキルとサポート行動を装備して上げて下さい

「オトモボード」→「サポート行動」→「オトモアイルーを選択」→「サポート行動を選択」でサポート行動を装備可能。

同様に「オトモボード」→「オトモスキル」→「オトモアイルーを選択」→「オトモスキルを選択」でオトモスキルを装備可能。

ニャンター/オトモアイルーのサポート行動とオトモスキルのまとめはコチラへ移動しました。

オトモアイルーLV50時の装備なしステータスと、装備ありステータス

下記はオトモアイルーLV50時の装備なしステータスと、装備ありステータスの画像です。

LV50ニャンター装備なしステータス
LV50ニャンター装備ありステータス

小ネタ

  • 武器だしR?Xジャンプ振り下ろし→Xジャンプ振り上げ→??縦回転切りには心眼が付いてて弾かれない・ダッシュして近づいてから使うと部位破壊に便利。
  • 回避3回目に滑りモーション(硬直)有りなので必要な時だけ使うといい
  • 潜りor緊急撤退の技に解毒性能?回復は確実に早くなってると思います。
  • ネコ式活力壺の技は裂傷・混乱・属性やられ(特に竜やられ)など解除できてありがたがられる。

おすすめニャンター(オトモアイルー)

オトモハンターさん家のふろんさんの「厳選タイプ別おすすめスキル&サポート行動」と、「オトモアイルーの厳選方法」「ブーメラン攻撃特化アイルー」などのまとめはコチラ

コレクト(ブーメラン特化)はオトモで使いやすかったです。
貫通ブーメランが2段目に出るので探しやすい。
ファイトと違って遠隔重視なのも良い。遠隔攻撃率・ぶんどり率共に高いです。
ニャンターだとぶんどりが活きないのとゲージボーナスが採取なのが惜しい。

ファイト近接特化が思いのほか強かったので参考になれば。
憤怒、鬼人笛、ネコまっしぐら、ネコ爪乱舞、武器強化、こやし、治ローリング
匠、ガード性能大
高所への攻撃が苦手ですが小回りと回避が優秀なのでインファイト。
回避に自信があればガード性能ではなく防音等のほうが良いかもしれません。
イャンガルルガやイビルジョー、ガノトトス等との相性が最悪ですがナルガクルガやティガレックスであれば上位ソロでもクリアタイムが6~8分になります。
ハンターよりも武器の用意が容易なので適時、弱点属性のものを選ぶ事を推奨。

ブーメラン特化ニャンターがやはり火力が高く扱いやすいです。
特別配信のモジャウが「遠距離攻撃強化の術」(遠隔攻撃力10%増スロット2)を所持しているので伝授させ、基礎ステータスが最も高いファイトタイプに最終的に落ち着きました。
サポートゲージが溜まりやすく緊急撤退での回復や罠のサポートが充実しているアシストも使いやすいですが、基礎ステで10%ほど火力が高い+ブーメランメインではまずダメージを滅多に受けない+罠も1クエ1回が時間的に限界なので個人的にはファイトが合っていました。
非常に機動力が高く、攻撃チャンスも多く二つ名ナルガLv10もニャンターペアでのクリアタイムが12分25秒前後で安定しました。

厳選したてなのですが、アシストブーメラン特化アイルーが強かったです。
サポートに毒々落とし穴が付きハンター達への攻撃チャンスを与えることができ
緊急退避で回復、異常状態回復、さらに高速で地面に潜れて、
巨大ブーメランと貫通ブーメランで攻撃力を飛躍的に上げ、
肥やし玉等を付けることでよりサポートも充実。
またアシストのアイルーはブーメランで攻撃するとゲージが溜まりやすいという特性を持っています。
スキルにはブーメラン上手と攻撃アップ大などで火力を上げれます。
長文でしたがお役に立てれば幸いです。

カリスマのブメ上手+遠隔強化+背水、ファイトのブメ上手+遠隔強化+会心大小などブーメラン特化猫を8匹Lv50まで育てて使い分けしてみたんですが、最終的には無属性武器よりも弱点属性武器を使ったほうが火力は高かったです。

スキルに関しても火力を優先するならば、
ブーメラン上手>属性攻撃強化>遠隔攻撃強化>背水の陣>会心(大小)>攻撃(大小)
でした。

貫通ブーメランという特性上、手数も相俟って属性ダメージの占める割合が大きく、逆に物理攻撃力の比重も火力に直結しにくいことから、貫通+巨大ブーメランの発動状態にいち早く入れるアシストでブーメラン上手+遠隔攻撃強化+属性攻撃強化で運用する形に行き着きました。
あくまで単身最速狩猟を追及した形ではありますが・・

使用武器は火…猛アグナ、水…猛ハプルorアマツ、雷…猛ラギア、氷…二つ名ウルク、龍…シャガル

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コメント一覧

  1. サガ ハント(ハンター名) より:

    もぐり時解毒ではなく毒、炎等のダメージを、無効化します。治りはしません。時間たてば、治りますけどね。

  2. ユー より:

    特大樽爆弾と大樽爆弾はどちらのほうが便利ですか?(トレンドはアシストなので爆弾強化や爆弾耐性の術はありません)どちらも使え無いならまた厳選します!

  3. サガ ハント(ハンター名) より:

    遅いかもしれませんが、村ごとに、雇える猫のサポートに偏りがあります。ベルナがカリスマ等です。ユクモがファイトで、ポッケがガード、ココットが回復だったと思います。

  4. 匿名さん より:

    カリスマのブメ上手+遠隔強化+背水、ファイトのブメ上手+遠隔強化+会心大小などブーメラン特化猫を8匹Lv50まで育てて使い分けしてみたんですが、最終的には無属性武器よりも弱点属性武器を使ったほうが火力は高かったです。スキルに関しても火力を優先するならば
    ブーメラン上手>属性攻撃強化>遠隔攻撃強化>背水の陣>会心(大小)>攻撃(大小)
    でした。
    貫通ブーメランという特性上、手数も相俟って属性ダメージの占める割合が大きく、逆に物理攻撃力の比重も火力に直結しにくいことから、貫通+巨大ブーメランの発動状態にいち早く入れるアシストでブーメラン上手+遠隔攻撃強化+属性攻撃強化で運用する形に行き着きました。あくまで単身最速狩猟を追及した形ではありますが・・
    使用武器は火…猛アグナ、水…猛ハプルorアマツ、雷…猛ラギア、氷…二つ名ウルク、龍…シャガル

  5. より:

    イャンガルルガがガルルガになっています

  6. より:

    毒々落とし穴が毒落とし穴になっています

  7. より:

    緊急撤退が緊急退撒になっています

  8. w より:

    もんはんくろすやりて–

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