モンハンダブルクロスでのニャンター全般の新要素、操作方法とオススメ連携など復習【MHXX】

      2017/04/08

モンハンダブルクロスでは、各サポート傾向に(ジャスト回避、エア回避、ジャストガード、ブーメラン3連投)などの新アクションが追加されています。
クロスでのニャンターの特徴、操作方法、レベル上限、スキル枠、サポート行動枠を増やす方法(初心者向け)はコチラ

ここではダブルクロスでニャンターに追加される新要素と、これからニャンターを始める方へ復習の意味を込めて、操作方法とオススメ連携などをまとめていきます。

ニャンターの新サポート行動の効果と習得条件 / ビーストタイプの特徴と操作方法

ニャンターの特徴

  • オトモスキルは常時発動。
  • 時間経過、攻撃&採取行動時にサポートゲージが上昇。
  • ゲージを消費してサポート行動を発動可能。
  • 一定ダメージを受けるか、「憤怒の技」を使うと怒り状態になる。
  • 怒り時は、会心率とサポートゲージ増加量が上昇、怒りラッシュ攻撃が可能になる。

    攻撃を受けた時のダメージリアクションが軽減される。

各サポート傾向に新たに追加される新アクション

ダブルクロスでニャンターの新要素として追加されるアクションは、ジャスト回避、エア回避、ジャストガード、ブーメラン3連投の4つ。

上記4アクションの中から、サポート傾向に応じたアクションが追加されています。

ファイト

ファイト猫は怒り状態時のみ、最初の回避がエア回避になる。
憤怒の技を使えば強制的に怒り状態になれる。

カリスマ

カリスマ猫はオトモ鼓舞の技で強化されている状態時のみ、最初の回避がエア回避になる。

ボマー

攻撃に合わせて回避することで、常時ジャスト回避が可能。

ガード

攻撃に合わせてガードすることで、常時ジャストガードが可能。

アシスト、コレクト

ブーメラン3連投が可能。

回復

回復猫は笛系のサポート行動を行った場合に、もう1度回復効果のある笛(ヤマビコ回復笛の技)を吹きます。
さらにブーメラン3連投も可能。

その他、ニャンター/オトモアイルーの新要素

サポート行動とオトモスキルの変更が可能

クロスでは、欲しいスキルとサポート行動を持つオトモアイルーが出るまで厳選していましたが、ダブルクロスでは「オトモ道場」の修行で、サポート行動、オトモスキルを覚えてないものに変えられます。
変更は「習得済みのサポート行動」や「オトモスキル」の中から、変更したいものを選んでから修行を行うと、「覚え直し候補」の中から、ランダムで変更できるというもの。
この変更により、ある程度厳選しておけば「サポート・スキル変更」を繰り返すことで、理想のオトモに寄せていくことができます。

乗り判定

ニャンターのブーメラン後にコンボで出せる「飛び込み突き」に乗り判定が追加されてます。

ブーメランの方向指定

[A長押し]のブーメランを溜めている時に、[R長押し]で方向調整ができるようになった。

薬草笛など回復行動の隙が減った

薬草笛などの回復系の笛は時間が短縮されて隙が減ってます。
(薬草笛がクロスでは7回吹いて約5秒かかっていたのがダブルクロス体験版では5回で約3秒となってます)。

ダブルクロスでのオトモのレベル上限の変化

レベル上限35解放条件=集会所★4のニャンタークエスト[大師範の試練]クリア。

レベル上限50解放条件=集会所★7の「モンスターニャンター」をクリア、もしくはHR上限解放後にHR(ハンターランク)を30にする(クロスの条件です)

レベル上限75解放条件=集会所G級★2「原生林のコンガ戦線」をクリア。

レベル上限99解放条件=集会所G級★4「天を貫く凶星」をクリアしてHR12になる。

ニャンター全般のおすすめ連携

通常は隙の少ないX2回止めがオススメ

パッドを前に入れた状態で[X]⇒[X]⇒パッドだけ前に入れたまま[X]⇒[X]の繰り返し

基本の連携

横振り[X]⇒回転振り[X]⇒叩きつけ[X]⇒ブーメラン連撃[A]

高い部位を狙う連携

叩きつけ[R+X]⇒昇り振り上げ[X]⇒ネコ大車輪[X]

段差なしで乗りを狙う連携

ブーメラン1[A]⇒飛び込み突き[X]
飛び込み突き後は回避へ派生可能、段差からジャンプする必要がないので、ダブルクロスのニャンターはかなり乗りを狙いやすくなってます。

怒り状態チャンス時の連携

怒りラッシュ[X+A]⇒怒りラッシュ連打[X or A連打]⇒怒りラッシュフィニッシュ[X+A]

ダブルクロスでのニャンターの操作方法

納刀時の操作

アクション 操作
ガード [R]
採取行動 採取ポイントで[A]

地中へ潜る
[R+B]

潜行移動

[パッド入力]

└地上へ飛び出す


[B]
捕獲する 罠にかかったモンスターに近づいて[A]

移動

[パッド入力] [パッド+R]でダッシュへ
[B]で前方回避へ
[パッド左右+B]で側方回避へ派生

│ダッシュ
││
[パッド+R] [B]で前方回避へ派生
││
├前方回避
││
各種行動後に[B] [パッド左右+B]で側方回避へ派生
││
└側方回避


前方回避後に[B] [B]で前方回避へ派生

ジャスト回避
【ボマー傾向限定】


敵の攻撃に合わせて[B] [Y]でサポート行動発動へ派生
サポート行動選択 [L+Y] or [L+A]
サポート行動発動 [Y]

抜刀時の操作

ブーメランを溜めている最中にRを長押しすると、ボウガンのように照準が出て、狙った部位へブーメランを投げられます。

ビースト傾向のビースト状態時に変化する操作方法はコチラ

アクション 操作

踏み込み振り
│(単発可能)
[X] [A]でブーメラン1へ派生

横振り
│(単発可能)
[X] [A]でブーメラン1へ派生

回転振り

[X] [A]で突進殴りへ派生

叩きつけ
││(単発可能)
[R+X]
回転斬り後[X] [A]でブーメラン連撃へ派生
││
昇り振り上げ
││
[X]
叩きつけ後[X]
ジャンプ振り後[X] [A]でブーメラン連撃へ派生
││
└ネコ大車輪


[X][B]で回避へのみ派生

ブーメラン1
││(単発可能)
││
││
[A] [A]でブーメラン2へ派生
[A長押し]で溜め可能
続けて[A]で、ブーメラン2も威力が高いブーメランになる
││
│ブーメラン2
│││
ブーメラン1後に[A][A]で突進殴りへ派生
│││
││ブーメラン3
│││【一部傾向限定】
│││
回復・アシスト・コレクト傾向のネコ限定攻撃
ブーメラン2後に[A] [A]でブーメラン連撃へ派生
│││
飛び込み突き
││ │
ブーメラン攻撃後に[X] [X]で昇り振り上げへ派生
※ ジャンプ攻撃扱いで乗り値を蓄積できる
││ │
└ブーメラン連撃





ブーメラン2or3後に[A]
叩きつけ後[A]
飛び込み突き後[A]
昇り振り上げ後[A]
ジャンプ振り後[A] 回避へ派生

怒りラッシュ
│(単発可能)
怒り時[X+A]
怒り時の各種攻撃後[X+A]

└怒りラッシュ連打
 │
続けて[X]or[A]連打 連打をやめればキャンセル可能
 │
 └怒りフィニッシュ


続けて[X+A]
ガード
(ジャストガード)
抜刀時[R]
納刀移動中[R+X+A]
納刀中[R+X] ガード傾向のみ攻撃に合わせるとジャストガードになる

移動


[パッド入力] [B]で前方回避へ
[パッド左右+B]で側方回避へ派生

│抜刀ダッシュ
││
││
前方回避or側方回避後[パッド入力] [B]で前方回避へ派生
││
├前方回避
││(エア回避)
││
││
││
各種行動後に[B] [パッド左右+B]で側方回避へ
[パッド入力]で抜刀ダッシュへ派生
※ カリスマはオトモ鼓舞使用時、ファイトは怒り時に1回目の回避がエリアルスタイルのエア回避に変化する
││
└側方回避



前方回避後に[B] [B]で前方回避へ
[パッド入力]で抜刀ダッシュへ派生

ジャスト回避
【ボマー傾向限定】


攻撃に合わせて[B] [Y]でサポート行動発動へ派生
抜刀ダッシュ 回避後に[パッドで方向入力]
サポート行動選択 [L+Y] or [L+A]
サポート行動発動 [R+Y]
ガード以外の行動後[R+Y]
納刀 抜刀時に[Y]
捕獲する 罠にかかったモンスターに近づいて[A]

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    Xの時点で猫強かったがXXでやばいことになってない?乗りすら自由に行えるとか…

  2. とある猫使い より:

    公式サイトでも詳細書いてなかつたんですが、
    「ガード中にAボタン長押し」または「ブーメラン溜め中にRボタン長押し」で簡易スコープが表示され、ブーメランを投げる際の左右・上下方向を調整する事が出来ます。

  3. 匿名さん より:

    うん、機動力あり乗りできてスタミナ無視ガード付き、乗りの後はメガブーメランあたり打っておけば遠距離不得手のガード猫とかでもサクッとおわる。超強化だと自分は思う
    人間様だと乗り狙ってエリアルスタイルにするとプレイヤースキル次第で生存力がガタ落ちしちゃうからねえ

  4. 匿名さん より:

    基本の連携の所のブーメラン連撃がXになってます

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