モンハンダブルクロスのスラッシュアックスのギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/05/08
モンハンクロスのスラッシュアックスの4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安定のギルドスタイル」
「斧:なぎ払いフィニッシュはないが、狩技「剣鬼形態」「エネルギーチャージ」により剣モードをより強化して立ち回りやすいストライカースタイル」
「斧:突進斬りがないので地上での立ち回りに苦労するが、剣:踏みつけ跳躍時に攻撃判定があり、乗りやすくいつもと違ったスラアクを楽しめるエリアルスタイル」
「斧モード剣モードともにジャスト回避からの攻撃が比較的使いやすいブシドースタイル」
のような感じです。
狩技「剣鬼形態」は剣モードを一定時間強化する狩技ですが、体感ではかなり頼れる感じです。
スラッシュアックスの狩技の入手条件と詳細 / スラッシュアックスの生産/強化の派生表はコチラ
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「スラッシュアックスの特徴」「狩技」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】スラッシュアックスの特徴のおさらい
共通の特長
- ガードできない。
- 動き遅め、納刀遅い、攻撃モーション遅め。
- 全ての攻撃が、のけぞり無効。
- 納刀時はスラッシュゲージが回復
- 攻撃直後の回避はステップ、非攻撃時は回転回避
斧モードの特徴
- 斧モード時は、スラッシュゲージが自動回復。
ゲージが半分以下の状態なら、RELOADすることで、約4割程ゲージを回復できる。 - 剣モードよりも移動速度がやや速い。
- 攻撃モーションが遅く、隙が大きい。
- 立ち回りは大剣のようにヒット&アウェイが基本。
剣モードの特徴
- 武器に設定されているビンの効果が発揮されるのは剣モード時だけ。
- 攻撃する度にスラッシュゲージを消費する。
通常の斬撃 << 属性解放突き << 属性解放突き多段 <<<<< 属性解放フィニッシュ - 属性解放突き→属性解放突き多段→属性解放フィニッシュが使用できる。
- 抜刀時の移動速度は遅いので、前転回避で移動を推奨。
- 弾かれ耐性があり、斬れ味が黄色以上だと弾かれない。
武器に付与されているビンの効果
ビンの種類 | ビンによる効果 |
---|---|
強撃ビン | 剣モード時の攻撃力が1.2倍に上昇 |
強属性ビン | 剣モード時の属性値、状態異常蓄積値が1.25倍に上昇 |
滅龍ビン | 剣モード時の攻撃に龍属性が付与 |
毒ビン | 剣モード時の攻撃に毒属性が付与 |
麻痺ビン | 剣モード時の攻撃に麻痺属性が付与 |
減気ビン | 剣モード時の攻撃に減気属性(スタミナダメージ)が付与 |
スラッシュアックスのスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
属性解放突き等のモーション値の比較
属性解放突き | 属性解放突き | 連打 | 簡易フィニッシュ | フィニッシュ | 二連フィニッシュ (ブレイヴ) |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
28 | 13×2 | 50 | 80 | 40、60 |
剣 | 剣:縦斬り | 剣:横斬り | 剣:二連斬り | 剣:斬り上げ | 剣:変形斬り |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
32 | 28 | 28、36 | 25 | 23 |
斧 | 斧:突進斬り | 斧:縦斬り | 斧:横斬り | 斧:斬り上げ | 斧:変形斬り |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
19 | 50 | 23 | 32 | 32 |
斧:振りまわし | 斧:なぎ払いフィニッシュ | 剣:強変形斬り (ブレイヴ) |
斧:強変形斬り (ブレイヴ) |
|
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
22×2 | 25、30、40 | 32、22 | 28、36 |
※ エリアルの剣:踏みつけ斬りは35、ブシドーの剣:二連斬り上げは25×2。
スラッシュアックス:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
共通操作
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり |
---|---|---|---|
斧:抜刀斬り | 23 | 納刀移動中に[X] | ○ |
剣:抜刀斬り | 32 | 納刀移動中に[R+X+A] | ○ |
変形 | - | 抜刀時に[R]反対のモードへ変形 | |
リロード | - | 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に、[R+X+A]スラッシュゲージが約4割程回復する | |
サイドステップ (単発不可) |
- | 攻撃直後に、パッド左右+[B] | |
回避行動 | - | [B] |
斧モードの操作
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ変形斬り | 40 | 剣モード時、ジャンプ中に[R] ※ エリアル使用不可[X]で横斬りへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ斬り | 40 | ジャンプ中に[X][X]で横斬りへ派生 ※ エリアルは斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
リロード | - | 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に[R]スラッシュゲージが約4割程回復する | ||
突進斬り │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
19 | パッド前+[X] 剣:変形斬り後に、パッド前+[X] ※ エリアルは使用不可[X]で縦斬りへ派生 [A]で横斬りへ派生 [R]で斧:変形斬りへ派生 |
○ | |
│││ ││└斧:変形斬り ││ |
32 | 突進斬り後に[R] | ○ | |
││ │└縦斬り │ │ │ │ │ │ |
50 | [X] 突進斬り、斬り上げ、振り回し後に[X][X] or [A]で横斬りへ派生 |
○ | |
│ │ └横斬り │ │ │ |
23 | [A] 縦斬り後に[X] 納刀移動中に[X] |
○ | |
│ └斬り上げ (吹き飛ばし) ││ │└縦斬りへ │ │ │ │ │ │ |
32 | [X]+[A] [特殊攻撃] 横斬り後に[X] 前転回避後に[X] 剣:変形斬り後に、[X][X]で縦斬りへ派生 [A]で振り回しへ派生 ※ エリアルとブシドーは[R]で変形斬りへ派生可 |
○ | |
│ 振り回し (単発不可) │ │ │ │ │ │ |
22、22 | 斬り上げ後に[A][A]ボタン連打で、スタミナを消費しながら最大6回連続攻撃可能 ※ 偶数回数時にサイドステップ、前転回避に派生可能 |
○ | |
│ └なぎ払いフィニッシュ (単発不可) |
25、30、40 | 振り回し中に[R] ※ ブシドーは使用不可[X] or [A]で横斬りへ派生 [R]で斧:変形斬りへ派生 [B]で前転回避へ派生 パッド左右+[B]でサイドステップへ派生 |
○ | |
エア回避 │エリアル限定 │ │ │ |
- | [B]踏みつけ跳躍後、 [X]で斧:ジャンプ斬り [X+A]で属性解放突きへ [R]で斧:変形斬りへ派生 |
||
│ └斧:ジャンプ斬り (単発不可) |
40 | 踏みつけ跳躍後[X]着地後、斬り上げ[X] → [R]で斧:変形斬りへ派生 | ||
ジャスト回避 ブシドー限定 |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後[X]で、なぎ払いフィニッシュへ派生 なぎ払いフィニッシュのモーション中に[R]で剣変形斬りへ派生 |
剣モードの操作
※ 剣モードは、斬れ味が黄色以上だと全ての攻撃が弾かれ無効。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ変形斬り | 40 | 斧モード時、ジャンプ中に[R] ※ エリアルは使用不可[X]で横斬りへ派生 [A]で斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ斬り | 30 | ジャンプ中に[X] 納刀時、ジャンプ中に[R+X+A][X]で横斬りへ派生 [A]で斬り上げへ派生 ※ エリアルは[X]で斬り上げ、[A]で横斬りへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ属性解放突き | 40 | ジャンプ中に[X+A] ※ エリアルは踏みつけ跳躍からのみ可能[X]連打で剣:属性解放突き多段へ派生 |
○ | ○ |
縦斬り ││ ││ ││ ││ ││ |
32 | [X] 斬り上げ後に[X] 横斬り後に[A] 納刀時、[R+X+A] [X]で斬り上げへ派生 [A]で横斬りへ派生 [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
││ │└横斬り │ ││ │ ││ │ ││ |
28 | [特殊攻撃] [A] [A]で二連斬りへ派生 [X]で縦斬りへ派生 [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
│ ││ │ │二連斬り │ │(単発不可) │ ││ │ ││ │ ││ |
28、36 | 横斬りの後に[A] ※ ストライカーは縦斬りに変わる [X]で縦斬りへ派生 [A]で横斬りへ派生 [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
│ ││ │ └剣:変形斬り │ (単発不可) │ │ │ |
23 | 横斬り or 剣二連斬り後に[R] [X]で横斬りへ派生 | ○ | ※ |
│ └斬り上げ |
25 | 縦斬り後に[X] |
○ | ※ |
属性解放突き │ │ |
28 | [X+A] [X]連打で属性解放突き多段へ | ○ | ○ |
│ 属性解放突き多段 (単発不可) │ │ │ |
13 | 属性開放突き中に[X]連打 連打をキャンセルし、横斬り[A]へ派生 | ○ | ○ |
│ └属性解放フィニッシュ (吹き飛ばし) (単発不可) |
50 (80) |
属性開放突き後に[X]連打パッド後+[X]連打で、素早くフィニッシュ ※ 攻撃後は斧モードへ移行 |
○ | ○ |
エア回避 │エリアル限定 │ │ |
-
|
[B] | ||
│ └踏みつけ斬り (単発不可) |
35 | 剣モードで踏みつけ跳躍
[X]で剣:ジャンプ斬り [X+A]でジャンプ属性解放突きへ派生 |
||
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後[X]で、二連斬り上げへ派生 |
||
│ └二連斬り上げ (単発不可) |
25、25 | ジャスト回避直後~ダッシュが終わるまでに[X][X]で縦斬りへ派生 |
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スラッシュアックスは、斧:斬り上げ[X+A]、剣:属性解放突き[X+A]、剣:属性解放突きフィニッシュに仲間を吹っ飛ばす効果があるので、周囲の状況を確認して使いましょう。
剣モードは、スラッシュゲージが0になると勝手に斧モードに変形して隙ができるので、リロードの隙を考えながら使いましょう。
※ エリアルスタイルは、斧:突進斬りが使用不可。
【斧】小さな隙に使える基本の連携(エリアル以外)
突進斬り[パッド前+X] → 縦斬り[X] → 回避[B] or サイドステップ[パッド左右+B]
斧モードで小さめの隙に使いやすいお手軽連携。
もう少し隙があると感じたら、
突進斬り[パッド+X] → 縦斬り[X] → 横斬り[X] → 斬り上げ[X]
から回避やサイドステップへ繋げても良い。
【斧】斧モード時に剣に変形するお手軽連携(エリアル以外)
横切り[移動中にX もしくは縦斬り後にX] → 突進斬り[パッド前+X] → 剣変形斬り[突進斬り後にR]
斧から剣へ攻撃しながら変形できるお手軽連携。
抜刀時に突進斬りから出しても良い。
【斧】近づきつつ振り回して、剣モードへ変形する連携
斬り上げ[前転回避終わりにX] → 振り回し[A連打] → なぎ払いフィニッシュ[R] → 変形斬り[R]
大きめの隙がある時に、斧モードでダメージを稼ぎつつ剣モードへ変形する連携。
※ 距離を詰める必要がなければ、[X+A]で斬り上げを出せる。
※ エリアルスタイルはエア回避終わりにXで斬り上げへ派生可能。
※ 偶数回数時にサイドステップ、前転回避に派生可能。
【斧】踏みつけ跳躍後、剣モードへ変形する連携(エリアル限定)
エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ斬り[X] → 斬り上げ[X] → 変形斬り[R] 抜刀時も納刀時も、同じ操作で斧から剣へ変形できる。
【斧】ジャスト回避後に狙いたい連携(ブシドー限定)
ジャスト回避[B] → なぎ払いフィニッシュ[X] → 変形斬り[R] ジャスト回避からダメージを稼ぎつつ剣モードへ。
【剣】剣変形斬りから始まる定点攻撃連携
剣変形斬り[納刀時にR+X+A] → 斬り上げ[A] → 横斬り[A] → 回避[B] 移動しながら剣変形斬りで斬り込み、定点攻撃で数回斬って回避する。
【剣】モンスターの大きな隙に狙える連携
剣変形斬り[納刀時にR+X+A] → 横斬り[X] → 二連斬り[X] → 属性解放突き[X+A] → 属性解放継続[X連打] → 属性解放継続キャンセル[パッド下のみ] → 属性解放継続中に途中で止めて、再び「横斬り→二連斬り」か、位置によっては「斬り上げ→横斬り」につなげることで、スラッシュゲージがなくなるまで攻撃を続けられる。
【剣】踏みつけ跳躍後の連携(エリアル限定)
エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ斬り上げ[自動] → ジャンプ斬り[X] → 縦斬り&斬り上げ[XX] or 横斬り&二連斬り[AA] 着地後に距離が開いていれば[AA]で距離を調整、距離が近ければ[XX]で連続攻撃を続けられる。
【剣】ジャスト回避後に狙いたい連携(ブシドー限定)
ジャスト回避[B] → 二連斬り上げ[X] → 縦斬り&横斬り[XX] or 横斬り&二連斬り[AA] 剣モードのジャスト回避からは間合いを詰めつつ、即座に剣での連続攻撃へつなげられるのがメリット。
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体験版プレーにて、ブシドースタイルでおもしろいくらいステップ回避がはまるが、弱体化の一途を辿ってるスラッシュさんが、瓶の効力や武器倍率が3rd時代に戻ってくれれば…( ´_ゝ`)
体験版で今作のスラアクをいろいろ検証してみたんですが
拘束無しの斧のみでナルガ行って、残り時間約16分くらいでした
拘束無しの剣のみでナルガ行って、残り時間約18分くらいでした
大分4(G)の弱体化は消えましたね
(私は下手なので参考になるか分かりませんが・・・)
皆さんと同じくいろいろやってみた結果、剣鬼形態からのトランスラッシュが通常のトランスラッシュと違うことが判明!開放突きがかわっているのでお試し下さいm(._.)m
今回スラッシュアックス強いかも
剣鬼終了前に簡単にゲージが溜まるエネルギーチャージ使えば
延々と剣鬼モードが使える
ストライカーがおすすめ
エリアルならマッカォ一式で序盤無双できますぞ。
今回のスラアクいい感じですね。ストライカーとギルドは鬼モード+チャージが鉄板になりつつあります。
エリアルは中型雑魚処理にもってこい、3回乗れれば大抵逝く。
ブシドーは常時剣モードのヒット&アウェイでヒットの所に開放突きがおまけについてくる。もちろん狩技はチャージ。
どれも外せない良スタイルになってます。
スラアクの名前のことなんですが
ガムートの最終強化した名前が
巨攻・餓斜ン牙凄ンになっていますが本当は
巨攻・餓斜ン牙機ンですよ。
それと、天蝎という名の白骸のレベルを上げると極星斬斧スカルヴィアという武器ができますよ。
弟分(チャックス)が弱体化、というより使い難くなったので兄貴分の方に戻ってきました
ブシドースラアク楽しいです
属性解放切りできないよ〜
誰か教えて
NEW3DSは操作変わってるの⁇
エリアルだと地上では属性開放突きができず、空中ならできる NEWの場合旧型より操作するボタンが多いだけでとくに変わらない
(上の上の人)
ありがとう‼︎よく分かりました^o^/
自分エリアルなんで空中しか出来ないんですね(`_´)ゞ
感謝します‼︎
たのしいー
ぶんまわし弱体化してフィニッシュ強くした癖にストライカーとブシドーはフィニッシュ出来ないって何なの
エリアル斧状態で踏みつけ跳躍から属性解放突きありました