モンハンダブルクロスの太刀のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/06/01
モンハンクロスの太刀は、練気ゲージの仕様に変更があり、赤オーラ時に気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てると、効果時間MAX(60秒)に戻ります。
なので本作では、赤色or黄色オーラ維持が比較的容易になっています。
4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「シンプルな操作になっているが、基本的にはいつもの感覚で使えて狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「1度 気刃大回転斬りを当てて白オーラにしてしまえば、後は踏みつけ跳躍から容易に気刃大回転斬りへつなげられるエリアルスタイル」
「いつものように気刃大回転斬りが使えないが、ジャスト回避からは少ない練気ゲージでも、気刃無双斬りでオーラ強化を狙えるブシドースタイル(玄人向け)」
のような感じです。
エリアルスタイル太刀は、1度「気刃大回転斬り」を当てて白オーラにしてしまえば、後は踏みつけ跳躍から容易に気刃大回転斬りへ繋げられる点が光っています。
ブシドースタイル太刀は、気刃無双斬りを使いこなせれば、マルチプレイ時も仲間を巻き込まずにオーラを強化できます。
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「太刀の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】太刀の特徴のおさらい
- 武器出し状態の移動速度は軽快。
- ガードはできない武器。
- モンスターに攻撃を当てることで練気ゲージが増加し、時間経過もしくは気刃斬りを使うと減少する。
モンハンクロス版:太刀の練気ゲージの仕様について
- 攻撃を当てる度にゲージが溜まり、気刃斬り系の攻撃を使うとゲージを消費する。
- 練気ゲージを最大まで溜めると点滅し、30秒間斬れ味が上がり弾かれにくくなる。
- 気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てるたびに刀身のオーラが強化され、攻撃力(モーション値)が上昇。
- 本作では赤オーラ時に、気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てると赤オーラの効果時間MAX(60秒)へ戻る。
練気ゲージの色 | 白色 | 黄色 | 赤色 | 青色 |
---|---|---|---|---|
時間経過による効果時間 | 5分 | 3分 | 1分 | ブレイヴ時 |
攻撃力上昇倍率 | 1.05倍 | 1.1倍 | 1.2倍 (点滅時は1.13倍) |
1.14倍 |
太刀の狩技について
太刀の狩技と効果の説明
名前 | 効果の説明 |
---|---|
練気解放円月斬り(れんきかいほうえんげつぎり) [Ⅰ/必要ゲージ:小] [Ⅱ/必要ゲージ:小] [Ⅲ/必要ゲージ:小] |
狩技:練気解放円月斬りは、刀身で弧を描ききった後、素早く斬りつけてる狩技で比較的隙が小さく使いやすい。 斬撃を当てても外しても練気ゲージがMAXになり、Ⅰ=30秒 Ⅱ=60秒 Ⅲ=90秒間減少しなくなる。 当然、気刃斬りを使っても練気ゲージが減らないので、この間に気刃大回転斬りを当てて、白→黄→赤と刀身のオーラを強化していくと良い。 ※ エリアルスタイルは、地上では「練気解放円月斬り」後のみ気刃斬り連携を出せる。(ブシドーは不可) |
桜花気刃斬(おうかきじんざん) [Ⅰ/必要ゲージ:中] [Ⅱ/必要ゲージ:中] [Ⅲ/必要ゲージ:中] |
狩技:桜花気刃斬は、バックステップした後に大きく前進しながら大回転斬りで斬りつける狩技。 バックステップが入るので射程は短いので接近して繰り出す必要がある。 攻撃の後、時間差で追撃が入り練気ゲージが1段階強化される。 Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとレベルが上がるにつれて威力も上昇する。 |
鏡花の構え(きょうかのかまえ) [Ⅰ/必要ゲージ:大] [Ⅱ/必要ゲージ:大] [Ⅲ/必要ゲージ:大] |
狩技:鏡花の構えは、カウンターを狙う待ちの構えで、この構え中に攻撃されると、攻撃をいなして素早く縦斬りで反撃する技。 構える時間は一瞬なので、攻撃を受ける直前に発動する必要がある。 Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとレベルが上がるにつれて威力も上昇する。 |
太刀のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
気刃斬りのモーション値の比較
気刃斬り | 気刃斬りⅠ | 気刃斬りⅡ | 気刃斬りⅢ | 気刃大回転斬り |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
28 | 30 | 12、14、34 | 42 |
ジャンプ気刃斬り | ジャンプ気刃斬り (共通) |
ジャンプ気刃二連斬り (ストライカー、エリアル以外 で白ゲージ以上) |
ジャンプ二連斬り (エリアル) |
ジャンプ気刃三連斬り (エリアル) |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
30 | 12、36 | 10、25 | 12、14、34 |
太刀:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
※ 気刃大回転斬りと気刃踏み込み斬り以外のほぼ全ての攻撃から、左右移動斬り、斬り下がりへ派生可能
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ斬り | 26 | ジャンプ中に[X] ※ エリアルは、ジャンプ二連斬りに変わる縦斬りへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ気刃斬り | 30 (16) |
練気ゲージが溜まっていない状態で、 ジャンプ中に [R] 納刀ジャンプ中に[R+X+A][X] or [A]で突きへ、続けて[R]で気刃斬りⅡへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ気刃二連斬り | 10、25 | 練気ゲージ白以上で、 ジャンプ中に [R] 納刀ジャンプ中に[R+X+A] ※ ストライカーは使用不可[X] or [A]で斬り上げへ、続けて[R]で気刃斬りⅢへ派生 |
○ | ○ |
踏み込み斬り │ │ │ │ │ │ │ |
26 | [X] 納刀時、移動中に[X]縦斬りへ派生 パッド左右+[X+A]で左右移動斬りへ派生 [X+A]で斬り下がりへ派生 |
○ | |
│ 縦斬り (単発不可) │ │ |
26 | [X]抜刀踏み込み斬り or 踏み込み斬りから派生 | ○ | |
│ 突き │ │ |
14 | [A][X]で斬り上げへ派生 | ○ | |
│ └斬り上げ (単発不可) |
18 | 突き後に[X] 回避後に[X]縦斬りへ派生 |
○ | |
左右移動斬り (単発不可) │ │ │ |
24 | パッド左右+[X+A] ※ ストライカーは使用不可[A]で突きへ派生 |
○ | |
│ │斬り下がり ││ ││ ││ ││ |
24 | [X+A][R]で気刃踏み込み斬りへ派生 ※ ブシドーは、左移動斬りが出る |
○ | |
││ └気刃踏み込み斬り (単発不可) |
30 (18) |
斬り下がり or 左右移動斬り後に[R] ※ ストライカーは使用不可[R]で気刃斬りⅢへ派生 |
○ | |
気刃斬りⅠ ││ ││ ││ ││ ││ ││ |
28 (16) |
[R]ボタン 納刀時に[R+X+ A] ※ エリアルは、狩技:練気解放円月斬り後に[R][R]で気刃斬りⅡへ派生 [X] or {A]で突きへ派生 |
○ | |
││ │└突き │(単発不可) │ │ │ │ |
14 | 気刃斬りⅠ後に、[X]※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入 | ○ | |
│ │ 気刃斬りⅡ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
30 | 気刃斬りⅠ後に、[R] ※ エリアルは気刃斬りⅠorジャンプ気刃斬り後[R][R]で気刃斬りⅢへ派生 [X] or {A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ │ │ └斬り上げ (単発不可) │ │ │ │ |
18 | 気刃斬りⅡ後に、[X]※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入 | ○ | |
│ │ └気刃斬りⅢ (単発不可) │ │ │ │ |
12、14、34 | 気刃斬りⅡ後に、[R] ※ エリアルは気刃斬りⅡor気刃三連斬り後[R][R]で気刃大回転斬りへ派生 |
○ | |
│ └気刃大回転斬り (単発不可) |
42 | 気刃斬りⅢ後に、[R] ※ エリアルは気刃斬りⅢorジャンプ気刃斬り後[R]攻撃後に強制納刀 |
○ | |
回避行動 | - | [B][X]で斬り上げへ派生 | ||
エア回避 │││エリアル限定 │││ │││ │││ |
- | [B]踏みつけ跳躍後に[X]でジャンプ二連斬りへ派生 [R]で気刃三連斬りへ派生 |
||
│││ ││└ジャンプニ連斬り ││ (単発不可) ││ |
12、36 | 踏みつけ跳躍後に[X]着地後[R]で気刃斬りⅡへ派生 | ||
││ │└ジャンプ気刃斬り │ (単発不可) │ |
30 (16) |
踏みつけ跳躍後に[R]着地後[R]で気刃斬りⅡへ派生 | ||
│ └気刃三連斬り (単発不可) |
12、14、34 6、6、15 |
練気ゲージが白以上で踏みつけ跳躍後に[R]着地後[R]で気刃大回転斬りへ派生 | ||
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後[X]で、一文字斬り |
||
│ 一文字斬り │(単発不可) │ |
20 | ジャスト回避のダッシュ中に[X][R]で、無双斬りへ派生 | ||
│ └気刃無双斬り (単発不可) |
30、80 | 一文字斬り後に[R]ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後[X]で、一文字斬り→続けて[R]で、無双斬りへ派生 無双斬りの2撃目を当てると刀身のオーラが1段階強化 |
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【初心者必見】太刀のお手軽おすすめ連携
太刀は攻撃範囲が広い攻撃が多く、それらの攻撃は仲間をコケさせやすい特徴があります。
ハンマーやランスの人が攻撃している場所では、無理に割り込まず共存できるような立ち回りができれば、効率は分かりませんが、お互いに幸せになれると思います。
※ ストライカーは、左右への移動斬り、気刃踏み込み斬りが使用不可。
※ エリアルは、踏みつけ跳躍後か、狩技:練気解放円月斬りの直後しか、気刃斬りを使えない。
※ ブシドーは、斬り下がり、気刃大回転斬りが使えない。
マルチプレイ時も回りを巻き込まない基本的な連携
踏み込み斬り[X] → 縦斬り[X] → 突き[A] → 斬り上げ[X]
近くにコケそうな人がいなければ、移動斬り[パッド左右+X+A]や斬り下がり[X+A]へ派生。
まだ攻撃のチャンスがあるなら[X]で縦斬りへ派生。
場合によっては、回避で一旦仕切り直す。
短い隙に使える連携(ストライカー以外)
縦斬り[移動中にX] → 左右移動斬り[パッド左右+X+A] → 回避[B] 攻撃と回避が一体となったお手軽連携。
最速で気刃大回転斬りを出せる連携(ギルド限定)
斬り下がり[X+A] → 気刃踏み込み斬り[R] → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R]
最も練気ゲージの消費を抑えて、最速で気刃大回転斬りを出せるお手軽連携。
左右移動斬り[パッド左右+X+A]からも始められる。
大きな隙がある時に気刃大回転斬りまでつなげる連携(ギルド、ストライカー限定)
気刃斬りⅠ[R] → (突き[X]) → 気刃斬りⅡ[R] → (斬り上げ[X]) → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R] 連携が長くなるが、練気ゲージの消費を抑えながら気刃大回転斬りまでつなげられる連携。
踏みつけ跳躍から気刃大回転斬りへつなげる連携(エリアル限定)
エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ二連斬り[X] → 気刃斬りⅡ[R] → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R] エリアルで白オーラを狙うならこの連携か、練気解放円月斬り直後に[R]のどちらかしかない。
踏みつけ跳躍から最速で気刃大回転斬りへつなげる連携(エリアル限定)(練気ゲージ白必要)
エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ気刃三連斬り[R] → 気刃大回転斬り[R]
踏みつけ跳躍から、非常に簡単に[R][R]で練気ゲージのオーラを強化できる。
なのでエリアルは強化オーラの維持が非常に楽。
ジャスト回避後の連携(ブシドー限定)(練気ゲージ必要)
ジャスト回避[B] → 一文字斬り[X] → 気刃無双斬り[R] ジャスト回避後に方向パッド入力でモンスターの方へダッシュし、[X]後に[R]で気刃無双斬りがヒットすれば、練気ゲージのオーラが1段階上がる。
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1番のゆうたは使ってもないのにすぐに人のことをゆうたと呼ぶ奴
すみません、ゆうたって何でしたっけ?
荒らし、マルチでのガキ発言、わざと迷惑プレイ、嫌がらせ等をする人間
ありがとうございます!
迷惑行為は確かにダメですよね。
ありがとうございます!
上位になったばかりの人は鉄刀LV7がオススメ。
下位レギオス五分針、下位クシャルダオラ十分針を出せる高火力。攻撃力は180。
切れ味は緑長続き。
アロイSシリーズ&鉄刀LV7は簡単に手に入るしとにかく強い。
レギオス操虫棍LV2より強いかも。
ブシドー太刀最強だわ
オブシドサーベル大好き
太刀こそが俺の魂だぜ!
ちなみに俺の愛用している太刀は叛逆刃ジールレギオンだぜ☆
ソロでやると強いんですよね?
練習で使いましたが、私には合わないです~♪
上位テオで太刀使いさんよく来ますが、真っ先に逝きますw
また、2つ名でも黒炎王太刀装備の人来ますが、真っ先に逝きますw
攻撃メインで回復忘れてるのですかね~? PTメンバーの粉塵待ち?
なので・・・ 黒炎王装備MAX強化したのあるんですが、地雷だと思われたくないんで
極力装備するの避けてます・・・
太刀はむしろソロ用武器と言っていい
オンでは気刃斬りも満足に弱点に打てない(他の人が弱点に行くから)からやり辛いな。
特にブレイブ太刀はソロで驚くほど化ける。村アルバを4:03秒で倒せて実感できた。
オンで太刀を使う時は、属性値メイン太刀で肉質の硬い所で気刃斬りをして属性ダメージを与えるようにしてるけどなかなか貢献できないよなぁ。
ブシドー太刀も結局パーティーで迷惑
モンスターの足元にいるとジャスト回避からの気刃無双斬りで切られて転ばされまくる
得意げに何度も何度も突っ込んできて味方を切るのやめて下さい
味方がいるところに突進技はなしだろ
敵キャラか⁇
転ばしてる自覚ないの⁇
よく周り見なよ
ブシドー太刀の狩技はなにがオススメですか?
桜花気刃斬
ゲージ維持、単純に桜花単体でもダメージを与えられるから。
桜花鬼神斬だね
練気ゲージの赤色の倍率が間違っています。
正しくは1.2倍です。
なお点滅時は1.13倍、ブレイヴの青色は1.14倍です。
4G以来ソロで片手剣(Xはエリアル)ばっかりやってたんだけど、ギルド太刀に久しぶり戻ったら、なんか古き良きモンハンを思い出して楽しいわ~。
モンスターの動き細かく読みながら、移動切りや回避で立ち回り、スキを見つけて刻んでいく。で、チャンスがあったら気刃切りコンボ等。モンスの行動をよく見ることを思い出した。
基本って大事だなぁw
2ndGで最後に太刀を使ってXで久々に使ってみた。
ブシドー太刀 強いしジャスト回避も楽しいしで最高ヽ(*´∀`)ノ
気刃無双斬りがダブルクロスで遅くなったのが残念でならない…