【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/太刀の操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】

      2017/02/22

モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルの太刀は、剛・気刃斬りⅠでカウンターを取って、モンスターの懐へ斬り込んでいけるのが大きな特徴。

剛・気刃斬りⅠの「ガード判定」は、ガード強化で強化しないとカウンターできない攻撃もある

納刀継続から左右への移動斬りや斬り下がりで、距離を取りながら納刀キャンセル攻撃を出せるので、ブレイヴゲージはわりかし溜めやすいです。

太刀:ブレイヴスタイルの特徴

  • 他のスタイルと違って、気刃大回転斬りは存在せず、ブレイヴ状態になると、常に練気ゲージが青色で固定&強化される。
  • 攻撃を読みやすいモンスターに対して、ブレイヴ時に[R]を合わせてカウンターをとって斬り込んでいける。

納刀キャンセル攻撃

納刀継続[Y]⇒一文字斬り[X]

パッドを前へ入れておくと前進しながら攻撃。
[A]で突きへ派生

納刀継続[Y]⇒斬り下がり[X+A]

[A]で突きへ派生。

納刀継続[Y]⇒左右への移動斬り[パッド左右+X+A]

[A]で突きへ派生。

納刀継続[Y]⇒踏み込み気刃斬り[R]

[R]で通常時は気刃斬りⅢ、ブレイヴ時は剛・気刃斬りⅡへ派生。

太刀のブレイヴ状態専用アクション「剛・気刃斬り」

ブレイヴ時のみ使える気刃斬りで、初撃の出始めにガード判定があり、敵の攻撃に合わせるとカウンターをとって攻撃。
続けて[R]で剛・気刃斬りⅡ⇒[R]で剛・気刃斬りⅢへ派生する。
※ ガードできない攻撃も存在する。

剛・気刃斬りⅡの[R]入力時に、パッド前を入れておくと前方へ高速ダッシュして斬りつける。

太刀:ブレイヴスタイルのおすすめ連携

ブレイヴゲージを溜める連携

納刀継続[Y]⇒一文字斬り[X] or 左右移動斬り[パッド左右+X+A]⇒突き[A]

ブレイヴゲージを溜める連携(練気ゲージ必要)

納刀継続[Y]⇒気刃踏み込み斬り[R]⇒気刃斬りⅢ[R]

剛・気刃斬りでカウンターをとる連携

剛・気刃斬りⅠ[R]⇒当身成功⇒剛・気刃斬りⅡ[R]⇒剛・気刃斬りⅢ[R]⇒回避[B]

ブレイヴ時:チャンス時にダメージを稼ぐ連携

剛・気刃斬りⅠ[R]⇒突き[X]⇒気刃斬りⅡ[R]⇒斬り上げ[X]⇒剛・気刃斬りⅡ[R]⇒剛・気刃斬りⅢ[R]⇒斬り下がり[X+A]・・・

太刀:ブレイヴスタイルの操作方法

下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
踏み込み斬り、気刃踏み込み斬り、一文字斬り以外の全ての攻撃から、納刀継続へ派生可能。

追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。

通常時ブレイヴ時共通の納刀継続、通常攻撃の派生

アクション 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X]

納刀継続
││││
││││
││││
││││
抜刀時に[Y長押し]
[X+A]で斬り下がりへ
[パッド左右+X+A]で左右移動斬りへ
[R]で気刃踏み込み斬りへ派生
 
││││
│││└ 一文字斬り
│││
│││
納刀継続中[X]
パッド前を入れておくと前進しながら攻撃 [X]で斬り上げへ派生
 
│││
││└斬り下がり
││
││
納刀継続中[X+A]
ブレイヴ時に[X+A] [A]で突きへ派生
 
││
│└左右移動斬り

納刀継続中パッド左右+[X+A]
ブレイヴ時に[パッド左右+X+A] [A]で突きへ派生
 

└気刃踏み込み斬り
 │
 │

納刀継続中[R] [R]で気刃斬りⅡへ派生  
 │
 │ジャンプ気刃二連斬り
 ││
 ││
練気ゲージ白以上で
ジャンプ中に[R]
納刀ジャンプ中に[R+X+A] [X]or[A]で斬り上げへ、続けて[R]で気刃斬りⅢへ派生
 ││
 ││気刃斬りⅠ
 │││(単発可能)
 │││
 │││
 │││
 │││
[R]
納刀時[R+X+A]
[R]で気刃斬りⅡへ派生
[X] or {A]で突きへ派生
 
 │││
 │││ジャンプ気刃斬り
 ││││
 ││││
 ││││
練気ゲージが溜まっていない状態で、
ジャンプ中に [R]
納刀ジャンプ中に[R+X+A][X] or [A]で突きへ、続けて[R]で気刃斬りⅡへ派生
 ││││
 ││└突き
 ││ ││
 ││ ││
縦斬り or 気刃斬りⅠ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入すると良い。  
 ││ ││
 ││ 気刃斬りⅡ
 ││ ││ (単発不可)
 ││ ││
 ││ ││
気刃斬りⅠもしくはその後の突き後に[R]
[R]で気刃斬りⅢへ派生
[X] or {A]で斬り上げへ派生
 
 ││ ││
 斬り上げ
 ││  │
 ││  │
気刃斬りⅡ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入  
 ││  │
 └気刃斬りⅢ
 
気刃斬りⅡ後に[R]  

踏み込み斬り
││
││
││
││
[X]
納刀時、移動中に[X] [X]で縦斬りへ派生
ブレイヴ時[パッド左右+X+A]で左右移動斬りへ
ブレイヴ時[X+A]で斬り下がりへ派生
 
││
│縦斬り
││
││
││
抜刀踏み込み斬り、踏み込み斬り、 斬り上げ後に[X] [A]で突きへ派生
ブレイヴ時[パッド左右+X+A]で左右移動斬りへ
ブレイヴ時[X+A]で斬り下がりへ派生
 
││
└突き
 │
 │
 │
[A] [X]で斬り上げへ派生
ブレイヴ時[パッド左右+X+A]で左右移動斬りへ
ブレイヴ時[X+A]で斬り下がりへ派生
 
 │
 └斬り上げ
  



突き後に[X]
回避後に[X] [X]で縦斬りへ派生
ブレイヴ時[パッド左右+X+A]で左右移動斬りへ
ブレイヴ時[X+A]で斬り下がりへ派生
 
回避行動 [B][X]で斬り上げへ派生    

通常時の気刃斬り連携の派生

アクション 操作 のけぞり はじかれ

気刃斬りⅠ
││(単発可能)
││
││
││
││
通常時[R]
納刀時[R+X+A]
[R]で気刃斬りⅡへ派生
[X]or{A]で突きへ派生
 
││
│└突き

気刃斬りⅠ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入すると良い。  

気刃斬りⅡ
│(単発不可)
││
││
気刃斬りⅠor突き後に[R]
[R]で気刃斬りⅢへ派生
[X]or{A]で斬り上げへ派生
 
││
│斬り上げ
││
││
気刃斬りⅡ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入  
││
└気刃斬りⅢ
 
気刃斬りⅡor斬り上げ後に[R] [B]で回避へ派生  

ブレイヴ時の気刃斬り連携の派生

アクション 操作 のけぞり はじかれ
剛・気刃斬りⅠ
│││
│││
│││
│││
[R]
各種攻撃後[R]
納刀時に[R+X+A] 当て身成功時[R]で剛・気刃斬りⅡへ派生
[X]or{A]で突きへ派生
 
│││
││剛・気刃斬りⅡ
│││
│││
剛・気刃斬りⅠの当て身成功時に[R] ※ [パッド前+R]でダッシュして攻撃
[R]で剛・気刃斬りⅢへ派生
 
│││
││└剛・気刃斬りⅢ
││
││
剛・気刃斬りⅡ後に[R]
[B]で回避へ派生
 
││
│突き
││
││
気刃斬りⅠ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入すると良い。  
││
││気刃踏み込み斬り
│││
│││

納刀継続中[R] [R]で気刃斬りⅡへ派生  
│││
└気刃斬りⅡ
 │※ 当身失敗時
 ││
 ││
剛・気刃斬りⅠの当身失敗時に[R]
[R]で剛・気刃斬りⅡへ派生
[X] or {A]で斬り上げへ派生
 
 ││
 │斬り上げ
 ││
 ││
気刃斬りⅡ後に[X] ※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入  
 ││
 └剛・気刃斬りⅡ
  │
  │
ブレイヴ気刃斬りⅡ後に[R]
気刃踏み込み斬り後に[R]
ジャンプ気刃二連斬り後に[R] ※ [パッド前+R]でダッシュして攻撃
[R]で剛・気刃斬りⅢへ派生
 
  │
  └剛・気刃斬りⅢ
 
剛・気刃斬りⅡ後に[R]
[B]で回避へ派生
 

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コメント一覧

  1. 匿名希望のハンターY より:

    ブレイヴ太刀の連携報告
    踏み込み気刃斬りは納刀継続からのみ
     ブレイヴ状態時の気刃斬り連携は
    剛・気刃斬り→(突き)→気刃斬りⅡ→(斬り上げ)→一文字→無双に変化
     気刃斬りⅢには派生できないのを確認、大回転斬りも出せないと思われる
    ジャンプ気刃斬りから派生しないのも確認済み
     一文字→縦斬り後は剛・気刃斬りに戻るので無双斬りに派生しない限り
    気刃ループが出来るかも知れない
    参考になれば幸いです

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