【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/大剣の操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】
2017/05/08
モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルの大剣は、通常時の「溜め斬り」が納刀継続時限定と使いにくくなっていますが、溜め3を2発でブレイヴ状態になれます。
ブレイヴ状態になってしまえば少ない隙にも「高速強溜め斬り」を狙うことが可能で、「高速強溜め斬り」⇒イナシ⇒「高速強溜め斬り」なんてことも可能です。
大剣:ブレイヴスタイルの特徴
- 通常時は、納刀継続からのみ溜め斬りを使用可能。
- ブレイヴ時:抜刀攻撃[X長押し]が高速強溜め斬りになる。
- ブレイヴ時:抜刀状態で[X長押し]中に、[X]を押したまま[A]で移動強溜め斬りが出せる。
- ブレイヴ時:回避が素早いステップ回避に変わる。
納刀キャンセル攻撃
- 納刀継続中[Y]⇒縦斬り[X or X+A]
Xを長押ししないと縦斬りになる。
- 納刀継続中[Y]⇒溜め斬り[X長押し]
通常時は納刀継続からのみ溜め斬りを出せる。
ブレイヴゲージ上昇量が大きい特徴がある。(2発でMAX)- 納刀継続中[Y]⇒なぎ払い[A]
広範囲をなぎ払う攻撃。
大剣のブレイヴ状態専用アクション
高速強溜め斬り
ブレイヴ状態になると、納刀からの[X長押し]で「高速強溜め斬り」を出せます。
ブシドースタイルでもジャスト回避から高速強溜め斬りを出せますが、ブレイヴ状態である間は、狙った場所へ高速強溜め斬りを出すことができ、続けて納刀継続からの溜め斬りや強溜め斬りを連発できるので、瞬間的に圧倒的な高火力を発揮できます。
>[X+A]同時押しで「前進なしの高速強溜め斬り」を出せます。
[X]の高速強溜め斬りでは、モンスターに近すぎて狙った場所(弱点部位など)に当てられない、通りすぎてしまう時などに使える。
強溜め移動斬り
抜刀時[X長押し]の溜め動作中に、[X]を押したまま[A]で、前方へ大きく飛び込みつつ大剣を振り下ろす。
強移動溜めは溜め段階に応じたスタミナ消費があり、MAXでスタミナ最大値の約1/4を消費する。
抜刀時にモンスターと距離が開いている時に使えて、パッド入力で方向修正できる。
溜め斬りのモーション値の比較
納刀継続からの 溜め斬り |
縦斬り | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 65 | 80 | 100 |
高速強溜め斬り | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
52 | 65 | 81 | 112 |
強溜め移動斬り | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
52 | 65 | 81 | 115 |
強なぎ払い | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 52 | 60 | 80 |
大剣:ブレイヴスタイルのおすすめ連携
- ブレイヴゲージを溜める連携
抜刀縦斬り[納刀移動時X]⇒納刀継続[Y]⇒溜め斬り[X長押し]⇒横殴り[X]⇒納刀継続[Y]⇒溜め斬り[X長押し]
隙が小さければ、横殴りの後の納刀継続でイナスか回避へ派生する。
※ 通常時は2回の溜め3でブレイヴゲージ満タンになる。- ブレイヴ時:高速強溜め斬りに繋げる連携
納刀継続[Y長押し]⇒イナシ⇒モンスターに近づく⇒高速強溜め斬り[パッド+X+A]
モンスターが怯んだら[A]で強なぎ払い、怯まなければ納刀継続でイナシへ繋げる。
大剣:ブレイヴスタイルの操作方法
下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
ガード、キック以外の全ての攻撃から、納刀継続状態へ派生可能。
※ なぎ払いからの納刀継続は、間があいて隙ができるので注意。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。
通常時
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ斬り | 48 | ジャンプ中に[X][X] or [A]で強なぎ払いへ派生 | ○ | ○ |
納刀継続状態 │ │ |
- |
抜刀時に[Y長押し]
[X]で縦斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
│ 溜め斬り │ │ |
48 |
納刀継続時に[X長押し]
[X]で横殴りへ派生 [B]で回避へ派生 |
○ | |
│ └溜め斬り1 │ |
65 | 1段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り2 │ |
80 | 2段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り3 |
100 | 3段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
縦斬り ││ ││ ││ ││ ││ |
48 | 納刀時移動中に[X] 抜刀時に[X] 納刀継続時に[X] [X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生(要確認) |
○ | |
││ │横殴り ││(単発不可) ││ ││ ││ |
18 | 縦斬り後に[X] キック後に[X] または前転回避後に[X] [A]でなぎ払いへ [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
││ │└なぎ払い │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
32 (18) |
縦斬り、横殴り、斬り上げ後に[A] [X+A]で斬り上げへ派生 | ○ | |
│ │ └ 斬り上げ |
44 | [X]+[A] [A]でなぎ払いへ派生 | ○ | |
緊急ガード | - | 納刀時、移動中に[R+X+A] 納刀時、停止中に[R+X] |
||
ガード | - | [R]ボタン[X]でキックへ派生 | ||
キック | 2 | 特殊攻撃パネル またはガード中に[X][X]で横殴りへ派生 |
○ | |
回避行動 | - | [B] |
ブレイヴ状態時
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
高速強溜め斬り │(抜刀時のみ) │ │ │ |
52 | [抜刀時X長押し] [抜刀時X+A]だと前進せずに出せる [A]で強なぎ払いへ派生 [B]でステップへ派生 |
○ | |
│ │納刀継続状態 ││ ││ |
65 |
抜刀時に[Y長押し]
[X]で縦斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
││ │溜め斬り ││ ││ |
48 | 納刀継続時に[X長押し] [X]で横殴り、続けて[X長押し]で強溜め斬りへ派生 | ○ | |
││ │└溜め斬り1 │ │ |
65 | 1段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ │ │ 溜め斬り2 │ │ |
80 | 2段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ │ │ 溜め斬り3 │ │ |
100 | 3段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ │ │ └横殴り │ │ │ │ │ │ |
18 |
溜め斬り後に[X]
[X長押し]で、強溜め斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
│ │ │ ├強溜め斬り │ │(単発可能) │ │ │ │ │ │ |
52 65 81 115 |
[X長押し]
[A]で強なぎ払いへ派生 [B]でステップへ派生 |
○ | |
│ │ │ └強溜め移動斬り │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
52 65 81 115 |
[X長押し]の溜め中に、[Xを押したままA]
前方へ飛び込みながら放つ溜め斬り。 [A]で強なぎ払いへ派生 [B]でステップへ派生 |
○ | |
│ │ └強なぎはらい │ │ │ |
48 52 60 80 |
高速強溜め斬り、溜め斬り、強溜め斬り後に[A] | ○ | |
│ └ ステップ回避 ││ ││ ││ |
- | 攻撃後に[B] ステップ中に[X]で横殴りへ派生 | ○ | |
││ │└横殴り │ │ │ │ |
18 |
キック後に[X] またはステップ回避後に[X] [X]長押しで、強溜め斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
│ └なぎ払い │ │ │ │ │ |
32 (18) |
[A] サイドステップ中に[A] 横殴り後に[A] [X]で横殴りへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ └ 斬り上げ |
44 | [X+A] なぎはらい、横殴り後に[X+A] [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
キック | 2 | 特殊攻撃パネル またはガード中に[X][X]で横殴りへ派生 |
○ | |
ステップ回避 (ブレイヴ時限定) |
- | ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ 攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [X]で横殴り後に、[X長押し]で強溜め斬りへ派生 |
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大剣のブレイヴスタイルの連携の報告
通常時の縦斬りから横殴り、なぎ払い、斬り上げに派生可能なのを確認
なぎ払い、斬り上げから縦斬りへの派生はないようです
なぎ払いから斬り上げへの派生は可能で逆もいけるのも確認
ブレイヴ状態時の強溜め斬りも複数在る模様
それぞれ抜刀攻撃で高速強溜め、でX長押しで強溜め斬りになることを確認
なぎ払いからXの派生は横殴りではなく強溜め斬りになります
参考になれば幸いです
追記
強移動溜めに派生できるのは強溜めの方です
高速強溜めは抜刀攻撃のみでそれ以外なら強溜めという感じです
納刀継続からの溜め斬りはステップ回避にしか派生しないようです
なお強移動溜めはスタミナ消費があり、溜め段階により変化します
スタミナの消費量は溜め段階を上げるごとに増えて行き、
二段階目で最大になり、スタミナ最大時の約3分の1になります
ありがとうございます、色々と修正してみました。
ブレイヴゲージを溜める連携の横殴り→溜め斬りは、体験版だと横殴りから縦斬りに連携できないのと、溜め斬りが納刀継続からしか出せないから無理なのでは?
すいません、納刀継続が抜けておりました。
納刀キャンセル攻撃には抜刀会心が適応されてないような気がします。これはスキルを組みなおす必要があるかも?
「納刀」と「納刀継続中」は違う状態なんで、抜刀キャンセル攻撃には抜刀会心は適用され無いと解釈するほうが自然かも
納刀「キャンセル」しているので抜刀にはなっていないのですね
納刀術で納刀速度が上がり、抜刀高速強溜め斬りからすぐに納刀ができるので
ささっとブレイヴ状態を作って居合型にするのも面白そうですね
大剣にて「いなし」→「納刀ダッシュ」→「高速強溜め切り」の納刀ダッシュはどのように行うのでしょうか。
いなした後にどうすれば納刀ダッシュになりますか?
ブレイヴスタイル共通ですが
イナシた後、レバーを入力していると短距離を走ります
そのままR押したままにすれば納刀中のダッシュに以降します
ほとんど使われないと思いますが
ブレイヴ状態の抜刀斬りですが、長押ししない場合普通の縦切りになります
またブレイヴ状態にてゲージを溜めるコンボですが強なぎ払いによるダメージよりも納刀キャンセル溜め切りにてゲージ回収を優先するならば
抜刀高速溜め切り→納刀継続→納刀キャンセル溜め切り→横殴り→強溜め切り→納刀継続→納刀キャンセル溜め切り→横殴り→強溜め切り→…
というコンボがあります
ブレイヴ状態限定で強溜め切り後の納刀継続への移行は、通常時の縦切りからの納刀継続のような隙がなく素早く行えるので「ゲージ少なくなって維持だけはしたい!」という時に使えます
高速強溜め斬りは溜め段階で威力は変わりますか?
ブレイヴ状態での抜刀斬りですが、X+A同時押しで移動無しの「その場高速強溜め斬り」になります。
通常の高速強溜め斬りでは、モンスターに近すぎて狙った場所(弱点部位など)に当てられない、通りすぎてしまう時、などに使えると思います。
ブレイブ大剣って抜刀会心つけた方がいいんですかね
自分の運用法によるのではないでしょうか?
抜刀強溜め斬りを多用するのなら抜刀改心があるとよいと思います。