モンハンダブルクロスのランスのギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/05/08
モンハンクロスのランスの4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「強突きが追加された安定のギルドスタイル」
「強突きがなく、突進ジャンプがないが、突進のフィニッシュ突き後に素早くステップでき、狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「ガード前進など地上での行動が制限される代わりに、エアステップからの空中オートガードからの派生、ジャンプ強突きから乗りを狙いやすいエリアルスタイル」
「キャンセル突きが使えないが、ギリギリまで攻撃して、ジャストガードからのカウンター連携で反撃可能なブシドースタイル(玄人向け)」
といった感じです。
ランスの狩技の入手条件と詳細 / ランスの生産/強化の派生表
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「ランスの特徴」「ランスの基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】ランスの特徴のおさらい
- 最高クラスのガード性能。
- モンスターの攻撃をガードとカウンター突きでさばきながら、至近距離で張り付いて立ち回るのが得意。
- 武器出し時の移動速度は最低レベル。
- モンスターの風圧に弱い。
- モンスターや仲間の攻撃でコケやすい。
- 少し距離が開いた時は、ガード前進[抜刀時パッド前+X]とサイドステップ[ガード前進中にパッド左右+B]を組み合わせて、ガードしつつモンスターに寄れる。
- 大きく距離を詰めたい時は、突進 or モンスターに背を向けて、バックステップ[B]→大バックステップ[パッド下+B]。
- ストライカースタイル以外は、突き連携3段目が「強突き」になっている(これまでよりワンテンポ隙がある、強突き後は必ずステップを推奨)。
ランスはガード性能が高く、ガードを活用すればダメージを受けにくい特徴がありますが、モンスターの攻撃をガードやカウンター突きで捌いて反撃していく必要があるので、タイミングが分からない内はオススメしません。
仲間の攻撃でもコケやすいので、マルチプレイでは味方の攻撃にも気を配る必要があります。
ランスのスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
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|
エリアルスタイル |
|
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ブシドースタイル |
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特殊アクションのモーション値の比較
強突き (ストライカー以外) |
ジャンプ強突き (エリアル) |
十字払い (ブシドー/ ジャストガード後) |
十字払い (ブシドー) |
盾払い (ブレイヴ) |
|
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
16×3 | 15×3 | 41、36 | 30、20 | 20 |
ランス:ギルドスタイルを基本とした操作方法
ストライカースタイル以外のスタイルは、中段突き、上段突きは2回繋げることができ、3回目に多段ヒット突き(中段/上段)が出せます。(なぎ払いは1回組み込み可能)
ストライカースタイルは、3回目の多段ヒット突きでなく、中段突き or 上段突きになる。
突進は斬れ味が緑色以上で弾かれ無効。
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ガードジャンプ (単発不可) |
- | 段差上からガード前進で落下[X]でジャンプ突きへ派生 [X+A]で突進へ派生 ※ ガードしながらジャンプする |
○ | |
ジャンプ突き | 30 | ジャンプ中に[X] ガードジャンプ中に[X][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ突進 | - | ジャンプ中に[X+A] ガードジャンプ中に[X+A] 突進と同様の派生 |
○ | |
突進 ││ ││ ││ ││ |
16 | [R+X+A] [特殊攻撃] 突進で与える属性値と状態異常値は40%に減少する。 |
○ | |
││ │└ジャンプ │ │ │ │ │ │ |
- | 突進中に、パッド前+[B]※ ストライカーは使用不可 | ○ | |
│ │ │ └ジャンプ攻撃 │ │ |
50 | ジャンプ中に[X] ※ ストライカー使用不可 |
○ | ○ |
│ ├フィニッシュ突き │(単発不可) │ │ │ |
50 | 突進中に[A]ワンテンポおいてステップへ派生可能 ※ エリアルは[B]でエアステップ ※ ストライカーのみ素早くサイドステップ or バックステップへ派生可能 |
○ | ○ |
│ ├Uターンなぎ払い │(単発不可) │ |
50 | 突進中に、パッド後+[X] | ○ | |
│ └突進停止 |
- | 突進中に[B] | ||
ガード │││ │││ |
- | [R]ボタン 納刀時に[R+X+A] |
||
│││ ││└ガード突き ││(単発不可) ││ |
20 | ガード中に[X][X+A]で突進へ派生 | ||
││ │└ガード前進 │ ││(単発不可) │ ││ │ ││ │ ││ │ ││ |
- | ガード中に、パッド前+[X] サイドステップ後に、パッド前+[R+X] ※ エリアルは使用不可前進中に[X]で盾攻撃へ派生 |
○ | |
│ ││ │ │└ガードジャンプ │ │ (単発不可) │ │ |
- | 段差に向かってガード前進 ※ エリアル使用不可 |
||
│ │ │ └盾攻撃 │ (打撃) │(単発不可) │ │ │ │ │ |
14 | ガード前進中に[X] ※ エリアルは空中オートガード着地時のみ可 [X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 [R+A]でキャンセル上段突きへ派生 [R+A]長押しでカウンター突きへ派生 |
○ | |
│ ├キャンセル突き │ │ │ |
22 | ガード中に[A] ([R]をすぐ離す)※ ブシドーは使用不可 | ○ | |
│ └カウンター突き |
22 (20) |
ガード中に[A] ([R]長押し)カウンター成立時は、はじかれ無効 カウンター成立時、突きへ派生可 ※ ブシドーは使用不可 |
○ | |
中段突き (突き連携) |
20 | [X] 納刀時、移動中に[X] [X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
||
上段突き (突き連携) |
22 | [A][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
||
多段ヒット突き (突き連携) (単発不可) |
16、16、16 | 突き連携の3発目が多段ヒット突きになる (ストライカースタイル以外) [X]なら中段へ、[A]なら上段への攻撃になるステップへ派生 ※ ステップへ繋げないと隙が大きいので注意。 |
||
なぎ払い (突き連携) |
20 | [X]+[A][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 ※ ストライカーは使用不可 |
○ | |
サイドステップ (単発不可) |
- | 攻撃、バックステップ、サイドステップ直後に、パッド左右+[B]3回まで連続でステップ可能 | ||
バックステップ | - | [B] 攻撃、バックステップ、サイドステップ後、ガード中に[B] ※ エリアルは使用不可モンスターに背を向けてバックステップ→大バックステップで、間合いを詰めるのに役立つ |
||
大バックステップ (単発不可) |
- | 攻撃、バックステップ、サイドステップ後に、パッド後+[B] ※ エリアルは使用不可連続使用はできない |
||
エア回避 エリアル限定 |
- | 納刀時パッド前+[B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ突きへ派生 | ||
エアステップ │エリアル限定 ││ ││ ││ ││ |
- | 抜刀時[B]踏みつけ跳躍後、無入力で空中オートガード [X]で強突きへ派生 [X+A]もしくは「特殊攻撃」で突進へ派生 |
||
││ │└空中オートガード │ (単発不可) │ │ │ |
- | 踏みつけ跳躍後に[無入力]着地後[X]盾殴りへ派生、続けて[X][X][X]で突き3段連携へ派生可能 | ||
│ └ジャンプ強突き (単発不可) |
15、15、15 | 踏みつけ跳躍後に[X]着地後[X]で水平突きⅡへ派生 | ||
ジャストガード │ブシドー限定 │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たる直前に[R]ジャストガード成功時(成功すると青白く輝くエフェクト発生)、[X]で「十字払い」へ派生 | ||
│ └十字払い (単発不可) |
41、36 | ジャストガード成功時[X][X]で水平突きⅠへ派生 |
モンハンクロスのランスの関連動画
【初心者必見】ランスのお手軽おすすめ連携
ランスの突進は突進とフィニッシュ突きは仲間を吹っ飛ばす効果があります。
突進を使う際は周囲の状況に注意しましょう。
※ ストライカースタイルのみ、突きの3段目が強突きでなく、普通の突きに変わります。
※ エリアルスタイルはバックステップが使用不可で、サイドステップのみ使えます。
主な突きの連携組み合わせパターン
中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] → バックステップ[B]
上段突きⅠ[A] → 上段突きⅡ[A] → 上段強突き[A] → バックステップ[B]
キャンセル突き[R+A] → 中段突きⅡ[X] or 上段突きⅡ[A] → 中段強突き[X] or 上段強突き[A]
なぎ払いⅠ[X+A] → 中段突きⅡ[X] or 上段突きⅡ[A] → 中段強突き[X] or 上段強突き[A]
突きは3回まで連続して出すことができ、バックステップやサイドステップへつなげて、また突きへつなげることができます。
攻撃したい部位が低ければ、中段突き[X]を、高ければ上段突きの[A]を組みあわせます。
※ ストライカーはなぎ払い使用不可
連携の始まりに使える攻撃
【モンスターにダッシュで近づく時】
武器出し中段突き[納刀時、パッド+X]
【モンスターと微妙に距離が開いている時】
ガード前進[R+パッド前+X or サイドステップ中にR+パッド前+X] → 盾攻撃[ガード前進中にX]
※ エリアルはガード前進使用不可
【モンスターに張り付いている時】
カウンター突き[R+A長押し] or キャンセル突き[R+A or ガード中にA]
途切れずに突き続ける連携(ブシドー以外)
キャンセル突き[R+A] → 上段突きⅡ[A] → キャンセル突き[R+A] → 上段突きⅡ[A] カウンター突き[R+A長押し] or キャンセル突き[R+A or ガード中にA]
空中オートガード連携(エリアル限定)
中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → 空中オートガード[無入力] → 盾殴り[着地後X] → 中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] モンスターの咆哮などに空中オートガードを合わせていく連携。踏みつけ跳躍から連携を始められるので応用が効く。
ジャンプ強突きを使った連携(エリアル限定)
エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ強突き[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] → サイドステップ[パッド左右+B]もしくはエアステップ[B]
ジャンプ突進後の連携(エリアル限定)
エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ突進[X+A] → 振り向き攻撃[パッド下+X] → 中段突きⅠ[X]踏みつけ跳躍後にパッド入力で方向を変えて、突進でモンスターを追いかけることができる。
ジャストガード後の連携
ジャストガード[R] → 十字払い[X] → 中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → サイドステップ[パッド左右+B] or 強突き[X or A] 隙があれば強突きまで、なければ途中でステップにつなげる。
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エリアルランサーはあまりいなそうですかね?
エリアルランサーいるぞぃ
エリアルスタイルの最大の利点はほぼ常時SAでの攻撃が出来ることだと思う
連携は ジャンプ強突き→なぎ払い→フィニッシュ突き→エアステップ
エアステップは相手を踏んでジャンプする瞬間までSA付くようので味方の攻撃ならほとんど当たらないです。これのおかげで倒れた相手に攻撃するとき、味方(主に太刀)にこかされることがかなり少ないです
それと、ジャンプ強突きは火力が高いので、倒れている相手への瞬間火力が一番高いスタイルだと思います。まぁ、スクリュースラストのほうが威力高いかもしれないですが
それと武器出しジャンプ起爆すると高度が足りないようで、ガードしなければいけなくなります。攻撃が速すぎると爆発で吹っ飛ばされるので注意が必要です
カウンター突き全盛のトライシリーズ(賛否両論)から始めたから
キャンセル突きやカウンター突きの安定するストライカー一択でやってたんだが…
時代はブシドーなのかね…
ガードカウンターを強突きにする方法が載ってないな…
ジャストガード成功してるエフェクトでるのにその後の十字払いが何故か出ない
ジャスガ成立してからもR(ガード)連打してると、十字ですに普通にガードするから、そうなってるのでは?
ありがとうございます!
解決しました!
今更だがストライカーの突進フィニッシュ突きは他のスタイルと違って
切れ味足りないと弾かれるな・・・
ステップランサーのコメ全くなくて草
ステランならストライカーでいいよね?
すいません
前のデータが消えてめんどくさくて
データて買うんですか?
もしそうならかいます。
それで、全部のデータいくらですか?
返事待ってます!
エリアルスタイルでガード突きにガード判定なかったです
ランスでコケまくるのどうかしてほしいよ。
自爆エイジ終了のお知らせ オレンジにしかならん!