【モンハンダブルクロス】ブレイヴ/スラッシュアックスの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】

      2016/11/30

モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルのスラッシュアックスは、ブレイヴ状態になると「属性解放二連フィニッシュ」が使えるようになります。

納刀キャンセル攻撃に、剣:二連斬り、変形斬りがあるので、おそらく通常時は納刀キャンセルからのみ変形できるのでしょう。

※ 他の武器種も含めて情報提供募集中です。

イナシ後の行動

スラッシュアックスでイナシた後は、大きく後退して納刀した後、パッド入力でダッシュできる。
硬直が解けるまでの時間は約1秒。

納刀キャンセル攻撃

剣:納刀継続[Y]⇒斧変形斬り[R]?(要確認)

剣から斧への変形斬り。

剣:納刀継続[Y]⇒剣斬り上げ[X]?(要確認)

下から上へ斬り上げる。

剣:納刀継続[Y]⇒剣二連斬り[A]?(要確認)

右⇒左と2回斬りつける。

斧:納刀継続[Y]⇒剣変形斬り[R]?(要確認)

斧から剣への変形斬り。

斧:納刀継続[Y]⇒斧なぎ払いフィニッシュ[X]?(要確認)

斧を振り回しながら回転する攻撃。
複数回ヒットさせれば、ブレイヴゲージが大きく上昇するが、通信プレイ時は仲間をコケさせる可能性が高いので、使用には注意が必要。

通常時に使えない攻撃

  • 剣ニ連斬りが使えない
  • 斧⇒剣、剣⇒斧の変形斬りが使えない
  • 斧なぎ払いフィニッシュが使えない

ブレイヴ状態中に使えるようになる攻撃

  • 剣ニ連斬りが使える
  • 斧⇒剣の変形斬りが使える
  • 斧なぎ払いフィニッシュが使える
  • 剣モード抜刀移動時、前方向への回避が素早いステップ回避に変わる。(2回連続でステップ可能)
  • 剣モードの攻撃後の左右への回避が素早いサイドステップに変わる。

スラッシュアックスのブレイヴ状態専用アクション

強変形斬り

様々な攻撃から、強変形斬りへの連携が可能。

動画では剣モードの連撃⇒強変形斬り⇒斧モードのぶん回し⇒強変形斬り⇒属性解放二連フィニッシュへつなげています。

属性解放二連フィニッシュ

強力な属性解放を2回連続でたたき込む攻撃。

1発目でスラッシュゲージを大きく消費するが、2発目ではゲージを消費しない。

1発目の解放後すぐに、2発目が出るので攻撃後の隙はほとんど変わらない。

ブレイヴ状態:剣モードの連携=ステップ[B]⇒二連斬り[A長押し]⇒属性解放突き[X+A]⇒属性解放二連フィニッシュ[X連打]

スラッシュアックス:ブレイヴスタイルの操作方法

下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。

共通操作

アクション 操作 のけぞり
斧:抜刀斬り 納刀移動中に[X]
剣:抜刀斬り 納刀移動中に[R+X+A]
変形(要確認) ブレイヴ時の抜刀時に[R](要確認) 反対のモードへ変形  
リロード 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に、[R+X+A]スラッシュゲージが約4割程回復する  
サイドステップ
(単発不可)
攻撃直後に、パッド左右+[B]  
回避行動 [B]  

斧モードの操作

アクション 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ変形斬り(要確認) 剣モード時、ジャンプ中に[R](要確認)
[X]で横斬りへ派生
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X] [X]で横斬りへ派生
リロード 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に[R]スラッシュゲージが約4割程回復する    
突進斬り
│││
│││
│││
│││
パッド前+[X]
剣:変形斬り後に、パッド前+[X]
[X]で縦斬りへ派生
[A]で横斬りへ派生
[R]で斧:変形斬りへ派生
 
│││
││└斧:変形斬り
││
納刀継続時に[R]?(要確認)
ブレイヴ時の突進斬り後に[R](要確認)
 
││
│└縦斬り
│ │
│ │
[X]
突進斬り、斬り上げ、振り回し後に[X][X] or [A]で横斬りへ派生
 
│ │
└横斬り
 │
[A]
縦斬り後に[X]
納刀移動中に[X]
 
 │
 └斬り上げ
(吹き飛ばし)
  ││
  │└縦斬りへ
  │
  │
  │
  │
[X]+[A]
[特殊攻撃]
横斬り後に[X]
前転回避後に[X]
剣:変形斬り後に、[X] [X]で縦斬りへ派生
[A]で振り回しへ派生
 
  │
  振り回し
  (単発不可)
  │
  │
  │
  │
斬り上げ後に[A][A]ボタン連打で、スタミナを消費しながら最大6回連続攻撃可能
※ 偶数回数時にサイドステップ、前転回避に派生可能
 
  │
  └なぎ払いフィニッシュ
  





納刀継続時に[?]
ブレイヴ時の振り回し中に[R]
[X] or [A]で横斬りへ派生
[R]で斧:変形斬りへ派生
[B]で前転回避へ派生
パッド左右+[B]でサイドステップへ派生
 

剣モードの操作

※ 剣モードは、斬れ味が黄色以上だと全ての攻撃が弾かれ無効。

アクション 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ変形斬り(要確認) 斧モード時、ジャンプ中に[R](要確認)
[X]で横斬りへ派生
[A]で斬り上げへ派生
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X]
納刀時、ジャンプ中に[R+X+A] [X]で横斬りへ派生
[A]で斬り上げへ派生
ジャンプ属性解放突き ジャンプ中に[X+A]
縦斬り
││
││
││
││
││
[X]
斬り上げ後に[X]
横斬り後に[A]
納刀時、[R+X+A] [X]で斬り上げへ派生
[A]で横斬りへ派生
[X+A]で属性解放突きへ派生
││
│└横斬り
│ ││
│ ││
│ ││
[特殊攻撃]
[A] [A]で二連斬りへ派生
[X]で縦斬りへ派生
[X+A]で属性解放突きへ派生
│ ││
│ │二連斬り
│ │(通常時納刀継続から)
│ ││
│ ││
│ ││
納刀継続から[A]?(要確認)
ブレイヴ時に横斬りの後に[A]
[X]で縦斬りへ派生
[A]で横斬りへ派生
[X+A]で属性解放突きへ派生
│ ││
│ └剣:変形斬り
│  (単発不可)


納刀継続から[R]?(要確認)
ブレイヴ時に横斬り or 剣二連斬り後に[R] [X]で横斬りへ派生

└斬り上げ






納刀継続から[X]?(要確認)
ブレイヴ時の縦斬り後に[X]
斧:変形斬り後に[A]
剣:回避後に、[X]
[X]で縦斬りへ派生
[A]で横斬りへ派生
[X+A]で属性解放突きへ派生
属性解放突き

[X+A] [X]連打で属性解放突き多段へ

└属性解放二連フィニッシュ
 (吹き飛ばし)
 (単発不可)
属性開放突き中に[X]連打 ※ 攻撃後は斧モードへ移行

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