【モンハンダブルクロス】レンキンスタイル/双剣の操作方法と特徴、おすすめ連携【MHXX】

      2017/03/14

モンハンダブルクロスのレンキンスタイルの双剣は、鬼人化時の鬼人突進連斬が使用不可で、鬼人強化時も斬り払いしか出ないので、他のスタイルに比べると攻撃の派生がシンプルになっています。

通常回避はもちろん鬼人避後にも、素早くマカ錬金タル使用へ入れます。

双剣の狩技の入手条件と詳細 / 双剣の生産/強化の派生表

双剣のレンキンスタイルの特徴

  • 鬼人化時の鬼人突進連斬が使用不可。(鬼人強化時は[X+A]で斬り払い)
  • 抜刀時の回避&鬼人回避から[R+Y]で「マカ錬金タル使用」へ派生可能。
  • 鬼人化時の乱舞、鬼人強化時の鬼人連斬を当てると、レンキンゲージが溜まりやすい。

双剣:レンキンスタイルのおすすめ連携

通常時:基本の連携=
二段斬り[X]⇒二段斬り返し[X]⇒車輪斬り[X]⇒回避[B]

鬼人化時:レンキンゲージを溜める連携=
車輪斬り[X]⇒六段斬り[X]⇒乱舞[X+A]

鬼人強化時:レンキンゲージを溜める連携=
二段斬り[X]⇒二段斬り返し[X]⇒鬼人連斬[X]⇒鬼人回避[B]

双剣:レンキンスタイルの操作方法

下記はレンキンスタイルの操作方法の説明です。

鬼人化時、鬼人強化時の鬼人突進連斬が使用不可、鬼人強化時の左右二回転斬りからの派生がないのが特徴。

共通操作

アクション 操作 のけぞり

回避行動(鬼人回避)
[B] 抜刀時[R+Y]でマカ錬金タル使用へ派生  

└マカ錬金タル使用




通常時はマカ錬金タルを選択状態で[Y]
抜刀時前転回避後に[R+Y]
サイドステップ後に[R+Y] [パッド入力]で移動
[R+パッド入力]でダッシュ
[B]でマカ錬金キャンセル
 

通常時

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
空中鬼人化 - 納刀時、ジャンプ中に[R+X+A]
抜刀時、ジャンプ中に[R]
   
鬼人化 - 抜刀時に[R]ボタン
納刀時、移動中[R+X+A]
納刀時、停止中[R+X]

 

ジャンプ二段斬り
10、13 ジャンプ中に[X]

│斬り払い
││
││
││
││
││
7+7、7+7 [X+A]
納刀時[パッド前+X]
右二連斬り or 左二連斬り 後に[X] [X]で斬り上げへ派生
 
││
斬り上げ
(単発不可)
││
││
││
││
││
18 回避 or 斬り払い後に[X]
ジャンプ二段斬り後に[X][X]で二段斬りへ派生
[A]で右二連斬り、パッド左+[A]で左ニ連斬りへ派生
   
││
│二段斬り
││
││
8、12 [X]
斬り上げ後に[X][X]で二段斬り返しへ派生
   
││
│二段斬り返し
│(単発不可)
││
7、10 二段斬り後に[X][X]で車輪斬りへ派生    
││
│└車輪斬り
│(単発不可)


10、13+13 二段斬り返し後に[X][B]で回避へ派生    

└右二連斬り
 │
 │
 │
 │
 │
7、10 [A]
二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で右回転斬りへ派生
[X]で斬り払いへ派生
 
 │
 │ 左二連斬り
 ││
 ││
 ││
 ││
9、12 パッド左+[A]
二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A] [A]で左回転斬りへ派生
[X]で斬り払いへ派生
 
 ││
 └左右回転斬り
  (単発不可)
16、6、8 左右のニ連斬りの後に[A] [B]で回避へ派生

鬼人化状態時

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
鬼人化解除 - [R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ    

空中回転乱舞
││
12、15、15、12 段差の上から鬼人回避
││
│└回転乱舞フィニッシュ
│(単発不可)


16+16、10+10、7+7 空中回転乱舞中に[X][X]で斬り上げへ派生

│空中鬼人化解除
││
││
- ジャンプ中に[R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ    
││
││ ジャンプ二段斬り
│││
10、13 ジャンプ中に[X]
│││
斬り上げ
(単発不可)




18 鬼人回避、空中回転乱舞後に[X] [X]で車輪斬りへ派生
[A]で右二回転斬り、パッド左+[A]で左ニ回転斬りへ派生
 

車輪斬り
│││
│││
│││
│││
│││
10、13+13 [X]
斬り上げ後[X] [X]で六段斬りへ派生
[A]で右二回転斬りへ
[パッド左+A]で左ニ回転斬りへ
[B]で鬼人回避へ派生
 
│││
││└六段斬り
││ │(単発不可)
││ │
││ │
││ │
4、8、4、8、12+12 車輪斬り後に[X] [A]で右二回転斬りへ
[パッド左+A]で左ニ回転斬りへ
[B]で鬼人回避へ派生
││ │
│└右二回転斬り



16、6、8、18、6、10 車輪斬り、六段斬り後に[A] 1回転目直後に[B]で鬼人回避へ
[X+A]で乱舞へ
[R]で鬼人化解除へ派生

└左二回転斬り




16、6、8、18、6、10 車輪斬り、六段斬り後に[パッド左+A] 1回転目直後に[B]で鬼人回避へ
[X+A]で乱舞へ
[R]で鬼人化解除へ派生
乱舞
※ゲージ増加大
29、4x(4+4)、6、18+18 [X+A]
車輪斬り、六段斬り、左右二回転斬り後に[X+A]
弾かれない
鬼人回避 - [B] [X]で斬り上げに派生
※ スタミナを消費(鬼人ゲージ消費しない)
   

鬼人強化状態時

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ二段斬り 10、13 ジャンプ中に[X]  
鬼人化解除 - [R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ    

空中回転乱舞
││
12、15、15、12 段差の上から鬼人回避
││
│└回転乱舞フィニッシュ
│(単発不可)


16+16、10+10、7+7 空中回転乱舞中に[X][X]で斬り上げへ派生

│空中鬼人化解除
││
││
- ジャンプ中に[R]鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ    
││
││ ジャンプ二段斬り
│││
10、13 ジャンプ中に[X]  
│││
斬り払い




7+7、7+7 [X+A]
納刀時、パッド前+[X]
右二連斬り or 左二連斬り 直後に[X] [X]で斬り上げへ派生

斬り上げ
(単発不可)
│││
│││
│││
18 回避 or 鬼人突進連斬後に[X]
ジャンプ二段斬り後に[X][X]で二段斬りへ派生
[A]で右二連斬り、パッド左+[A]で左ニ連斬りへ派生
   
│││
││└右二連斬り
││
││
││
7、10 [A]
二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で右回転斬りへ派生
[X]で斬り払いへ派生
 
││
│└左二連斬り
│ │
│ │
9、12 パッド左+[A]
二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後に[A][A]で左回転斬りへ派生
[X]で斬り払いへ派生
 
│ │
│ └左右二回転斬り
│ (単発不可) │
│          │
16、6、8、18、6、10 [A] [B]で鬼人回避へ派生
│          │
二段斬り      │
│          │
│          │
8、12 [X]
斬り上げ後に[X][X]で二段斬り返しへ派生
   
│          │
└二段斬り返し  │
 │(単発不可)  │
 │         │
7、10 二段斬り後に[X][X]で車輪斬りへ派生    
 │        │
 └鬼人連斬(単発不可)
  ※ゲージ増加大



8+8、8、8、6、20+20 二段斬り返し、右ニ連斬り、左二連斬り後に[X+A] [B]で鬼人回避へ派生
※ 鬼人ゲージ消費
鬼人回避 - [B] [X]で斬り上げに派生
※ 鬼人ゲージ&スタミナ消費
   

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