【モンハンダブルクロス対応】ショウグンギザミの特徴、弱点部位の肉質、攻略のポイントまとめ【MHXX】
2017/08/15
久々の復活となる鎌蟹ショウグンギザミは、裂傷やられの状態異常を扱うなど、新たな進化を遂げたモンスターになっています。
ここではモンハンダブルクロスのショウグンギザミの「狙うべき弱点部位の肉質」「入手できる素材」「攻撃や行動の特徴」「攻略のポイント」などについてまとめていきます。
【甲殻種:鎌蟹】ショウグンギザミの特徴
- 怒り時は爪が伸びて攻撃範囲がかなり広くなる。
- 背中のヤドを破壊するとエリア移動して、最大3回(3種類のヤド)に交換する。
- ヤドを破壊した後に露出する部位は弱点部位なので、エリア移動する前に集中攻撃しましょう。
ヤドの種類による行動の変化
ショウグンギザミが背中に背負っているヤドは、遭遇する度に変わる他、ヤドを部位破壊することによっても付け替える。
ヤド種類 | 行動速度 | 変化する行動 |
---|---|---|
飛竜頭骨 | 普通 | なし |
グラビモス頭骨 | 遅い | 洞窟で天井から水ブレスを放つ |
巻き貝 | 速い | なし |
種別 | 通称 | 咆哮 | 風圧 | 振動 | 状態異常 |
---|---|---|---|---|---|
甲殻種 | 鎌蟹 | – | – | – | 裂傷 |
フィールド | 初期 | 休眠 | 移動 |
---|---|---|---|
沼地 | 9 | 3 | 3、4、5、6、7、9 |
火山 | 6 | 6 | 3、4、5、6、7 |
遺群嶺 | 3 | 4 | 1、2、3、4、6 |
操虫棍のエキス採取表
白エキス | 赤エキス | 黄色エキス | 緑エキス |
---|---|---|---|
脚 | 爪、腕 | 背中の殻(ヤド) | 頭、胴体 |
罠・アイテム使用時の効果
落=落とし穴 閃光=閃光玉 シ=シビレ罠 音=音爆弾 こ=こやし玉 肉=罠肉 ツタ=ツタやられ
状態 | 落 | シ | 閃光 | 音 | こ | 肉 | ツタ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常時 | 12秒 | 12秒 | × | × | × | × | × |
怒り時 | 12秒 | 10秒 | × | × | × | × | × |
疲労時 | 25秒 | 15秒 | × | × | × | × | × |
ショウグンギザミの肉質、狙うべき弱点部位
カッコ内の数値は肉質で、数値が大きいほど効果が高い。
掲載しているのは、攻撃が1~2番くらい効果的な部位と肉質。
※ ショウグンギザミは背中のヤドを破壊した後に、ヤド内の弱点部位が露出する。
おすすめ属性で狙う部位
種別 | 狙う部位 |
---|---|
雷 | 頭(35)、ヤド(25)、爪・胴体・弱点(20)、腕・脚(15) |
火 | 爪(35)、ヤド(20)、胴・腕・脚(15)、他(10) |
氷 | 頭(20)、他(10) |
武器系統別の狙う部位
切断=大剣、太刀、片手剣、双剣、スラッシュアックス、チャージアックス、ランス、ガンランス、操虫棍
打撃=ハンマー、狩猟笛
弾=ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓
種別 | 狙う部位(通常時/部位破壊後) |
---|---|
切断 | 頭(50)、胴・脚(35)、ヤド(25)、爪・腕(25)、弱点(35/45) |
打撃 | 頭(45)、胴・腕(35)、ヤド(45)、爪・脚(30)、弱点(40/50) |
弾 | 頭(40)、脚(30)、ヤド(25)、胴・腕(25)、弱点(30/35) |
状態異常
種別 | 初期 | 上昇 | 最大 | 効果時間 | 蓄積値減少 | 与ダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|
毒 | 200 | 75 | 500 | 60秒 | -10/5秒 | 240 |
睡眠 | 150 | 100 | 550 | 30秒 | -5/5秒 | |
麻痺 | 125 | 100 | 525 | 10秒 | -5/5秒 | |
気絶 | 120 | 75 | 420 | 10秒 | -5/5秒 | |
減気 | 180 | 75 | 480 | 0秒 | -5/5秒 | |
ジャンプ | 50 | 120 | 530 | 0秒 | -0/0秒 | |
乗り | 70 | 110 | 730 | 0秒 | -0/0秒 | 150 |
爆破 | 70 | 30 | 670 | 0秒 | -0/0秒 | 100 |
※ G級素材は、モンハンダブルクロスのG級クエストでしか入手できない点にご注意下さい。
剥ぎ取り・落し物
部位 | 回数 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|---|
本体 | 3 | |||
落し物 | 3 | |||
食事をした時、または背中のヤドを破壊して、ヤドを交換した時に落とす。 |
部位破壊報酬
部位 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|
爪 | |||
爪を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると爪の先が折れる。片方でも破壊すると以降は常時怒り状態になる。 | |||
ヤド(グラビモス) | |||
ヤド(グラビモス)に一定以上のダメージを与える。 | |||
ヤド(飛竜) | |||
ヤド(飛竜)に一定以上のダメージを与える。 | |||
ヤド(貝) | |||
ヤド(貝)に一定以上のダメージを与える。 |
捕獲報酬
村・集会所/下位 | 村・集会所/上位 | G級 |
---|---|---|
G級ショウグンギザミの特徴
ジャンプ鎌振り下ろし
【予備動作】動きを止めて鎌を顔の前でこすって火花を散らす。
予備動作の後、狙ったハンターへ向かってジャンプして上から鎌を振り下ろす。(前方だけではありません)
【対処方法】当たると確定で裂傷状態になるので、苦手な人は裂傷無効のスキルがオススメ。
攻撃の特徴と対処方法
鎌攻撃(弱 or 強)
【予備動作】動きを止めて鳴き声を上げながら両腕を上げる。
予備動作の後、正面近距離を両鎌で攻撃する。
弱攻撃の場合は即座に繰り出し、強攻撃の場合は少し溜めてからより遠くを攻撃する。
【対処方法】予備動作が分かりやすいが、2種類のパターンがあるのでガードが楽。近距離で回避するなら離れるより近づくように回避した方が避けやすい。
【行動後】弱の後は隙はなく、強の後は少し動きが止まる。
鎌攻撃(挟む)
【予備動作】動きを止めて鳴き声を上げながら両腕を広げる。
予備動作の後、正面へ1歩前進しながら、両鎌で横から刈りとる攻撃。
【対処方法】正面にいる時は足元へ回避できれば、ショウグンギザミは前進するので当たらずにすむ。
突進
【予備動作】なし。
ハンターの方を向いた後、予備動作なく不意に正面へ突進していく。
1回のパターンと3回連続で突進するパターンがある。
【対処方法】至近距離にいる時は、脇の下へ転がり込めば回避できる。
左右鎌攻撃
【予備動作】鳴き声も予備動作もなし。
左右の鎌を振り上げて、ハンターを刈りとるような攻撃。
予備動作なく出すパターンと、カニ歩きで移動した後に出すパターンがある。
【対処方法】出が速いので、ガードするか、すれ違うように回避で対処。
回転鎌攻撃
【予備動作】鳴き声を上げながら、体と左右の腕を少し上げる。
予備動作の後、ハンターがいる方へ180度ほど回転しながら鎌で刈りとるような攻撃。
【対処方法】攻撃範囲が広いので、ガードするかすれ違うように回避で対処。
【行動後】隙はなく、即座に次の行動へ移行する。
突き上げ
【予備動作】地面に土煙がたつ。
ハンターがいる位置を地中から突き上げてくる攻撃。
【対処方法】2回突き上げてくるので、移動し続けて対処する。
天井から高圧水ブレス
【予備動作】天井に張り付く。
予備動作の後、真下に高圧の水ブレスを放つ。
※ 背中にグラビモスの頭骨を背負っている時のみなので、部位破壊してヤドを交換すると放たない。
【対処方法】ショウグンギザミの影を確認して、真下に留まらないようにしよう。
攻略のポイント
打撃属性の攻撃が効きやすい
ショウグンギザミのヤドは打撃属性でなくても破壊できますが、全体的に打撃属性武器の方が攻撃が通りやすい特徴があります。
なので、雷属性のハンマーや狩猟笛は相性が良いです。
逆に連続攻撃が多く、攻撃範囲も広いので、ガンナーは相性が良いとは言えません。
ジャスト回避、ジャストガードが有効
モンハンクロスのショウグンギザミは、攻撃範囲も広い上に、怒り時は行動速度も非常に速くなるので、通常の回避では間に合わず、攻撃範囲外に離れることも難しいことが多々あります。
なので、ジャスト回避、ジャストガードがあると、ギリギリで回避できることもあり、ソロでやる時はブシドースタイルがオススメです。
裂傷やられの対処方法
ショウグンギザミの両爪による攻撃を受けた時に、「裂傷やられ」の状態異常になることがあります。
この状態になると、攻撃や回避などを行うとダメージを受けてしまうので、自由に戦えなくなります。
裂傷状態を治す方法は複数あります。
- サシミウオ、活力剤を使用
- 最も隙を少なく裂傷状態を解除できる方法。
- こんがり肉、ホットミート、クーラーミートなどを使用
- 隙が少し大きくなるので、使用するタイミングには注意が必要。
- 一定時間しゃがむ(しゃがみ移動でもOK)
- しゃがんでいれば裂傷状態は解除できるので、しゃがみ移動でアイテムを使う隙を探していれば、アイテムを使う前に解除できることも。
G級個体の特徴
爪研ぎからの飛びかかり
G級個体にて、爪研ぎ⇒飛びかかり攻撃を確認。
確定で裂傷状態&大ダメージとキツイものがありますが、足元にいるとほぼ当たりません。
飛びかかり攻撃には、爪とその周りの地面に異なったダメージ判定が存在している。
イメージとしては「高速の一撃で真空波が発生し、爪の周りにもカマイタチのような斬撃をまとっている」
対策としては爪を交わすのは用意だからそもそも当たらないか、どうしてもカウンターしたいなら真空波をカウンターすればいい。
【ダブルクロス対応】ショウグンギザミ が出現するクエスト一覧
- 村★4 湿地帯の鎌蟹 MAP:沼地
- メイン:ショウグンギザミ1匹の狩猟サブ:ガミザミ8匹の討伐
出現:ショウグンギザミ
- 村★4 ショウグンギザミを愛でたくて MAP:火山
- 村★6 天下分け目の大合戦 MAP:沼地
- メイン:ショウグンギザミ2匹の狩猟
出現:ショウグンギザミ
- 村★8 切り裂かれた誇り MAP:遺群嶺
- メイン:ショウグンギザミ1匹の狩猟サブ:ショウグンギザミのヤド破壊
出現:ショウグンギザミ
- 村★8 沼地の恐怖体験 MAP:沼地
-
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉)
- 集会所★2 空を切り裂く鎌 MAP:沼地
- メイン:ショウグンギザミ1匹の狩猟サブ:乗りによるダウンを2回成功
出現:ショウグンギザミ
- 集会所★3 鎌将軍の包囲陣 MAP:火山
- メイン:ショウグンギザミ2匹の狩猟サブ:ヤド真珠1個の納品
出現:ショウグンギザミ
- 集会所★5 炎の山の大将軍 MAP:火山
-
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉)
- 集会所★5 グレート・ハンター・ゲーム MAP:水上闘技場
- 集会所★6 燃えたぎれ!火山の熱闘! MAP:火山
-
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉)
- 集会所★6 攻究せよ、鎌持つショウグン MAP:沼地
-
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉)
- 集会所★6 子分・取り分・イイ気分♪ MAP:沼地
-
出現条件:ポッケ村:チャチャの依頼2
集会所★6の下記の獰猛化クエストの中から2つをクリアすると出現。
「どくどくパニック・毒怪鳥!!」
「奇猿狐の蛮行を止めろ!」
「オーラ漂う陸の女王」
「クール!ザボアザギル!」
「獰猛と化した鬼蛙」受注条件:HR4以上で参加可能
備考:製法:チャチャネコ装備、カヤンバネコ装備が解放
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - 集会所★7 沼地酔夢譚 MAP:沼地
-
出現条件:ユクモ村:ギルドマネージャーの依頼
集会所★6「どくどくパニック・毒怪鳥!!」「奇猿狐の蛮行を止めろ!」「オーラ漂う陸の女王」「クール!ザボアザギル」「獰猛と化した鬼蛙」の内、いずれか2つをクリア受注条件:HR4以上で参加可能
備考:クリアで製法:番傘【秋雨】、アイリューシカ、瓢弾が解放
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - G級★2 切り裂かれた誇り MAP:遺群嶺
- メイン:ショウグンギザミ1匹の狩猟サブ:極上ヤド真珠1個の納品
出現:ショウグンギザミ
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - G級★2 武具屋のお使い MAP:遺群嶺
- メイン:彗星石20個の納品サブ:ショウグンギザミ1匹の狩猟
出現:ショウグンギザミ
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - G級★2 鎌蟹の狩猟をさせてやるぜ! MAP:火山
-
出現条件:集会所G級★2「泥まみれの商魂!」をクリア、村★9「轟竜の狩猟をさせてやるぜ!」をクリア後、依頼で出現
受注条件:HR9以上で参加可能
備考:ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼3。狩技:大剣、操虫棍を入手
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - G級★3 鎌蟹は逃げ道を狩る MAP:沼地
-
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉)
- G級★3 強い防具は素材から! MAP:火山
-
出現条件:集会所G級★3「遺群嶺の楽しい旅」、「鎌蟹は逃げ道を狩る」をクリア後に依頼で出現
受注条件:HR9以上で参加可能
備考:工房のばあちゃんの依頼4。クエスト報酬で、EX老山龍チケットを入手可能
【クエスト報酬を表示】(タップで開閉) - イベント★7 火山の将軍・舞いし鎌 MAP:火山
-
受注条件:HR4以上で参加可能
備考:配信日02/12
イベクエ「火山の将軍・舞いし鎌」【攻略メモ】 - イベント★7 火山の鉄血アイテム納品! MAP:火山
- メイン:龍歴院ポイント7000pts入手
出現:ショウグンギザミ
受注条件:HR4以上で参加可能
備考:配信日6月17日
※ G級クエストは、モンハンダブルクロスでしか受注できない点にご注意下さい。
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殻破壊したら内臓出て来ますが、内臓はエリアルでジャンプができません。
クロス以降のショウグンかなり強化されてるよね。
攻撃&移動速度も上がってる気がするし、裂傷とかいう凶悪な状態異常も付加するし。
爪研ぎ→飛びかかりをカウンターしたら普通に当たるんだが…。当たり判定おかしいでしょ
なーんもおかしくないなぁ
白疾風と同じで 爪とその周りの地面に異なったダメージ判定が存在している
イメージとしては
「高速の一撃で真空波が発生し、爪の周りにもカマイタチのような斬撃をまとっている」
対策としては爪を交わすのは用意だからそもそも当たらないか、どうしてもカウンターしたいなら真空波をカウンターすればいい
真空波はどこから出てるの?正面からカウンターしたらダメってこと?
いちいちフェイント攻撃してきて逃げる余裕すらないんだけど…
正に暴れん坊将軍
↑上手いなww
声出して笑ったww