【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/狩猟笛の操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】
2017/05/09
モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルの狩猟笛は、ブレイヴ状態時の素早いステップから出せる「強演奏攻撃」によって、サポートと攻撃を両立する立ち回りが可能。
ブレイブアクションの強演奏攻撃は、スタンが狙いやすいうえ、ステップへ繋げられる隙が少ない攻撃です。
狩猟笛の狩技の入手条件と詳細 / 狩猟笛の生産/強化の派生表
狩猟笛:ブレイヴスタイルの特徴
- ブレイヴ状態になると、通常攻撃から連音攻撃へ派生できる。
- ブレイヴ時:回避が素早いステップ回避に変わる。
- 強演奏攻撃後は、ステップへつなげないと隙が大きい。
※ 旋律が揃っていない状態で強演奏攻撃を出すと、ステップへ繋げられない点に注意。
納刀キャンセル攻撃
- 納刀継続[Y]⇒前方攻撃[X]
叩きつけ[パッド前X+A]、後方攻撃[X+A]、左ぶん回し[X]、右ぶん回し[A]、柄攻撃[特殊攻撃]、前方演奏[R]へ派生。
- 納刀継続[Y]⇒連音攻撃[A]
前方攻撃[パッド前+X]、叩きつけ[パッド前X+A]、後方攻撃[X+A]、左ぶん回し[X]、右ぶん回し[A]、柄攻撃[特殊攻撃]、横演奏[R]へ派生。
- 納刀継続[Y]⇒後方攻撃[X+A]
前方攻撃[パッド前+X]、叩きつけ[パッド前X+A]、左ぶん回し[X]、右ぶん回し[A]、柄攻撃[特殊攻撃]、後方演奏[R]へ派生。
- 納刀継続[Y]⇒横演奏攻撃[R]
[R]もしくは[パッド+R]で重ねがけへ派生。
狩猟笛のブレイヴ状態専用アクション「強演奏攻撃」
ブレイヴ時の納刀継続時に[R]、ステップ回避中[R]で「強演奏攻撃」が出せる。
高い位置へ2ヒットし、攻撃(演奏)後に隙なくステップ回避へつなげられるのが特徴。
狩猟笛:ブレイヴスタイルのおすすめ連携
- ブレイヴゲージを溜める&自分強化する連携
納刀継続[Y]⇒前方攻撃[X]⇒左ぶん回し[X]⇒演奏[R] or 回避[B]
- ブレイヴゲージを溜める&音符を溜める連携
納刀継続[Y]⇒連音攻撃[A]⇒音符入力[X or A or X+A]⇒回避[B]
音符入力時 X=音色1、A=音色2、X+A=音色3- ブレイヴ時:強演奏攻撃へつなぐ連携
右ぶん回し[X]⇒後方攻撃[X+A]⇒ステップ[B]⇒強演奏攻撃[R]⇒ステップ[B]
- ブレイヴ時:強演奏攻撃へつなぐ連携
叩きつけ[X+A]⇒柄攻撃[A]⇒納刀継続[Y]⇒強演奏攻撃[R]⇒ステップ[B]
モーション値、気絶値、減気値の比較
アクション | 攻撃力 (モーション値) |
気絶値 | 減気値 | 備考 |
---|---|---|---|---|
左右ぶん回し | 30 | 20 | 10 | |
叩きつけ | 15、45 | 5、15 | 10、45 | |
前方攻撃 | 33 | 20 | 20 | |
後方攻撃 | 45 | 25 | 20 | ストライカー以外 |
強演奏攻撃 | 30、10 | 15、15 | 15、15 | ブレイヴ |
強重ねがけ演奏攻撃 | 45、15 | 25、15 | 25、15 | ブレイヴ |
狩猟笛:ブレイヴスタイルの操作方法
下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。
連音攻撃、演奏攻撃以外の全ての攻撃から、納刀継続状態へ派生できる。
※ 重ねがけ演奏からも派生可能
アクション | 攻撃力 | 気絶 | 減気 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャンプ叩きつけ |
36 | 20 | 20 | ジャンプ中に[X]は音色1 抜刀ジャンプ中[X]は音色1 抜刀ジャンプ中[A]は音色2 抜刀ジャンプ中[X+A]は音色3 |
○ | ○ |
納刀継続状態 ││││ ││││ ││││ ││││ ││││ ││││ |
- | - | - |
抜刀時に[Y長押し]
[X]で前方攻撃へ [A] or [特殊攻撃]で連音攻撃へ [X+A]で後方攻撃へ [R]で横演奏へ派生 |
○ | |
││││ │││└後方攻撃 │││(音色3) │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
45 | 25 | 20 | 納刀継続中[X+A] [パッド前+X]で前方攻撃へ [X]で左ぶん回しへ [A]で右ぶんまわしへ [X+A]で叩きつけへ [R]で後方演奏へ派生 |
○ | |
│││ ││└連音攻撃 ││(音色2) ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ |
12、22 | 6、8 | 6、8 | [A] or [特殊攻撃]
攻撃発生後すぐに[X] or [A] or [X+A]を入力すると、対応する音符が譜面にのる 連音攻撃中に[X]=音色2→音色1 連音攻撃中に[A]=音色2→音色2 連音攻撃中に[X+A]=音色2→音色3 [パッド前+X]で前方攻撃へ [X]で左ぶん回しへ [A]で右ぶん回しへ [X+A]で後方攻撃へ [パッド前+X+A]で叩きつけへ派生 |
○ | |
││ │└前方攻撃 │(音色1) │ │ │ │ │ │ │ |
33 | 20 | 20 | 納刀継続中[X] [パッド前+X]で前方攻撃へ [X]で左ぶん回しへ [A]で右ぶん回しへ [X+A]で後方攻撃へ [パッド前+X+A]で叩きつけへ派生 |
○ | |
│ └ 横演奏 │ │ │ │ |
35 | 22 | 22 | 納刀継続中[R] ブレイヴ時の納刀時[R+X+A]??? 左ぶん回し、右ぶん回し、連音攻撃後に[R] |
○ | ○ |
│ └重ねがけ演奏 (音色1) |
35 (33、35) |
22 (22、22) |
22 (27、22) |
演奏効果成立時 [R]で重ねがけ演奏(後方) [パッド左右+R]で重ねがけ演奏(左右) [B]で回避へ派生 |
○ | ○ |
前方攻撃 (音色1) ││││││ ││││││ ││││││ ││││││ ││││││ |
33 | 20 | 20 | 納刀時にパッド前+ [X] 左ぶん回しの後に [X] 右ぶん回し、連音攻撃、叩きつけ、後方攻撃、柄攻撃の後にパッド前+ [X] [R] で前方演奏へ派生 |
○ | |
││││││ │││││└左ぶん回し │││││ (音色1)│ |
30 | 20 | 15 | [X] なんらかの攻撃後に[X] [R]で横演奏へ派生 |
○ | |
│││││ │ ││││└右ぶん回し ││││(音色2) |
30 | 20 | 15 | [A] 右ぶん回し、後方攻撃後に[A] [R]で横演奏へ派生 | ○ | |
││││ │││└連音攻撃 │││ (音色2) │││ (ブレイヴ限定) │││ │││ │││ │││ |
12、22 | 6、8 | 6、8 | 右ぶん回し、柄攻撃は[A]、それ以外の攻撃は[パッド+A] [R]で横演奏へ派生 | ○ | |
│││ ││└柄殴り ││(音色2) ││(切断属性) ││ ││ |
10 | - | - | [特殊攻撃] [X+A]で後方攻撃へ [R] で後方演奏へ派生 |
○ | |
││ │└後方攻撃 │ (音色3) │ │ │ │ │ │ |
45 | 25 | 20 | 納刀継続中[X+A] [パッド前+X]で前方攻撃へ [X]で左ぶん回しへ [A]で右ぶんまわしへ [X+A]で叩きつけへ [R]で後方演奏へ派生 |
○ | |
│ └叩きつけ (音色3) |
15、45 | 5、15 | 10、45 | [X+A] 後方攻撃の後に [X+A] [パッド前+X+A] [R]で前方演奏へ派生 |
○ | ○ |
横演奏 | 35 | 22 | 22 | 各種攻撃後に[R] 納刀時[R+X+A] [R]で重ねがけ演奏へ派生 |
○ | ○ |
前方演奏 | 20 | 15 | 22 | 叩きつけ、前方攻撃後に[R] | ○ | ○ |
後方演奏 | 30 | 25 | 22 | 後方攻撃、柄殴り後に[R] | ○ | ○ |
重ねがけ演奏(左右) | 35 (33、35) |
22 (22、22) |
22 (27、22) |
演奏中に[パッド左右+R] 左右を攻撃した後に連続で演奏 | ○ | ○ |
重ねがけ演奏(後方) |
40、30 (33、40、30) |
25、25 (22、22、25) |
22、22 (27、22、22) |
演奏中に[R] 後方攻撃した後に連続で演奏 | ○ | ○ |
回避行動 (通常時限定) |
- | - | - | [B] | ○ | |
強演奏攻撃 ││(ブレイヴ限定) ││ ││ ││ |
30、10 | 15、15 | 15、15 |
ブレイヴ状態の納刀継続中[R] ブレイヴ時のステップ回避中に[R] [B]でステップへ派生 |
○ | ○ |
││ │└強重ねがけ演奏攻撃 │ (ブレイヴ限定) │ │ │ |
45、15 | 25、15 | 25、15 | 演奏効果成立時 [R]で強重ねがけ演奏(後方) [パッド左右+R]で強重ねがけ演奏(左右) [B]でステップへ派生 |
○ | ○ |
│ ステップ回避 (ブレイヴ時限定) |
- | - | - | ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ 攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [R]で強演奏攻撃へ派生 |
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ブレイヴ狩猟笛の連携に関する報告
納刀キャンセル攻撃はそれぞれ、
Xで前方攻撃、Aで連音攻撃、X+Aで後方攻撃、Rで横演奏になっていて
Rの横演奏はブレイヴ時に強演奏攻撃に強化されます
通常時の連携ですがパッド入力に関わらず
Xで左ぶん回し、Aで右ぶん回し、X+Aで叩きつけになっていてそれぞれ、
左ぶん回し→Xで前方攻撃、Aで右ぶん回し、
X+Aで後方攻撃、パッド入力有で叩きつけ
右ぶん回し→Xで左ぶん回し、パッド入力有で前方攻撃、
X+Aで後方攻撃、パッド入力有で叩きつけ
叩きつけ→Xで左ぶん回し、パッドで入力有で前方攻撃、Aで柄攻撃、
X+Aで後方攻撃に派生可能
前方攻撃や後方攻撃、柄攻撃もそれぞれ他の攻撃に派生させることも可能
ブレイヴ時にはそれぞれの攻撃の派生先に連音攻撃(A+パッド入力)が追加され、
強演奏攻撃が納刀キャンセル攻撃、またはステップ回避から出せるようになります
参考になれば幸いです
思っていた以上に長文になったのでこちらに続きを
連音攻撃の派生先はそれぞれ
Xで左ぶん回し、パッド入力有で前方攻撃、Aで右ぶん回し、
X+Aで後方攻撃、パッド入力有で叩きつけに派生
前方攻撃、後方攻撃、柄攻撃もそれぞれ
前方攻撃→Xで左ぶん回し、Aで柄攻撃、X+Aで後方攻撃、パッド入力有で叩きつけ
後方攻撃→Xで左ぶん回し、パッド入力有で前方攻撃、Aで右ぶん回し
X+Aで叩きつけ
柄攻撃→Xで前方攻撃、X+Aで後方攻撃、パッド入力有で叩きつけに派生
ブレイヴ時の連音攻撃は叩きつけ以外の攻撃から派生可能で、
右ぶん回し、柄攻撃はA、それ以外の攻撃ならA+パッド入力で出せます
改めて参考になれば幸いです
ありがとうございます、一応反映しているつもりですが、修正すべき箇所がありましたら、お教え下さい。