【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/片手剣の操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】

      2017/05/08

モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルの片手剣は、ブレイヴ専用アクションの「バックステップ連撃」を活用することで、ギリギリで攻撃を回避して再び張り付く、もしくは距離をとるといった立ち回りが可能になります。

通常のバックステップは使えませんが、出したい時に直感的にバックステップ連撃は出せるので、これまでとは違ったバックステップを組み込んだ立ち回りが可能になります。

片手剣の狩技の入手条件と詳細 / 片手剣の生産/強化の派生表

片手剣:ブレイヴスタイルの特徴

  • 他のスタイルとの違いとして、バックステップが使用不可。
  • 連携中の回転斬りへの派生が使用不可。

納刀キャンセル攻撃

納刀継続[Y]⇒ジャンプ連撃[X]

ジャンプ連撃から[X]で斬り下ろしからの通常連携へ派生可能。

納刀継続[Y]⇒回転斬り[A]

回転斬りの後は、回避にのみつなげないと隙が大きい。

片手剣のブレイヴ状態専用アクション「バックステップ連撃」

ブレイヴ状態になると、「納刀攻撃」「突進斬り」「ジャンプ斬り」以外の攻撃後に[X+A]で、「バックステップ連撃」を出せる。

攻撃中に危険を感じたら、バックステップ連撃で攻撃しながら瞬時に距離をとった後、4つの行動へ派生可能。

  • ダッシュ前にパッド入力で、違う方向へ移動して斬撃。
  • ダッシュ前に[B]で回避。
  • ダッシュ前に[X] or [A]で斬り上げへ、さらに[X]連打[A]連打で異なる連携へ派生。
  • パッド未入力で、元の場所へ戻って斬撃、[A]で真回転斬りへ派生。

バックステップ連撃はレバー入力方向へバックステップすることも可能。

バックステップ連撃の突進斬り上げ後、Xで斬り下ろしへ、そこからX連撃、A盾攻撃、X+Aでのバックステップ連撃と派生できます。
またバックステップ連撃の突進斬り上げ後、X+Aで納刀キャンセル攻撃のジャンプ連撃と同じモーションの攻撃が出せます。

X+Aバックステップ連撃→突進斬り上げ後、X斬り下ろし→X+Aバックステップ連撃→突進斬り上げ後、X斬り下ろし→…
の長距離移動行動が可能です、これにより移動するモンスターに張り付きながら攻撃するという変態行動ができます。

バックステップ連撃後の突進斬り上げ、レバー入れっぱなしで突進距離が伸びているように感じます。

ブレイヴアクションのモーション値の比較

真回転斬り ジャンプ連撃
納刀継続から
ジャンプ連撃
バックステップ連撃から
バックステップ連撃
攻撃力
(モーション値)
14、18 20、20、14 10、9、9 14、16

片手剣:ブレイヴスタイルのおすすめ連携

基本の連携

突進斬り[X+A]⇒斬り下ろし[X]⇒横斬り[X]⇒水平斬り[A]⇒斬り返し[A]⇒回避[B](ブレイヴ時はバックステップ連撃)

ブレイヴゲージを溜める連携

納刀継続[Y]⇒回転斬り[X]⇒回避[B]

ブレイヴ時のバックステップ連携

突進斬り[X+A]⇒斬り下ろし[X]⇒横斬り[X]⇒バックステップ連撃[X+A]⇒真回転斬り[A]⇒回避[B]

突進斬りからアイテム使用する連携

突進斬り[X+A]⇒アイテム使用[R+Y]

片手剣:ブレイヴスタイルの操作方法

下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
ガードと突進斬り以外の全ての攻撃から、納刀継続状態へ派生できます。

追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ

ジャンプ斬り上げ


20 段差下から[X+A] [X]でジャンプ斬りへ派生

│ジャンプ突進斬り
││
││
18 段差上から[X+A] [X]でジャンプ斬りへ派生
││
└ジャンプ斬り


20 ジャンプ中に[X] [X]で斬り上げへ派生

納刀継続
││
││
- [Y]
または[Y押しっぱなし] [X]でジャンプ連撃へ
[A]で回転斬りへ派生
 
││
│└ジャンプ連撃
│ (単発不可)
│ 
20、20、14 納刀継続から[Y]
[X]で斬り下ろし派生
 

└回転斬り


24 納刀継続から[A] [B]で回避へ派生    

突進斬り



18 納刀時移動中に [X]
武器出し時に [X]+[A] [X] or [A]で斬り上げに派生
[R+Y]でアイテム使用へ派生
 

斬り上げ


14 [R+X]
回避後に [X]
突進斬り後、連携中に [X] or [A][X] or [A]で斬り下ろしに派生
   

斬り下ろし
││
││
││
14 [X] or [A][X]で横斬りへ派生
[A]で水平斬りへ派生
[X+A]で回転斬りへ派生
   
││
│└横斬り
│ │
│ │
13 続けて[X][X]で盾コンボへ派生
[X+A]で回転斬りへ派生
   
│ │
│ └盾コンボ

10、20 続けて[X] [X+A]で回転斬りへ派生
2発目に[打撃][吹き飛ばし効果]
 

水平斬り

21 [A][A]で斬り返しへ派生
[X+A]で回転斬りへ派生
   

斬り返し


19 水平斬り後に [A][A] or [X+A]で回転斬りへ派生    

バックステップ連撃







14、16 「納刀攻撃」「突進斬り」「ジャンプ斬り」以外の攻撃後に[X+A] パッド入力なしで、元の場所へ走って攻撃
パッド入力すると、入力した方向へ走って攻撃
ダッシュ後に[A]で真回転斬りへ
ダッシュ前に[B]で回避
ダッシュ前に[X] or [A]で斬り上げへ派生
   

└真回転斬り



14、18 バックステップ連撃のダッシュ攻撃後に[A] [B]で回避へ派生    

盾攻撃
(打撃)
8 パッドを前にスライドしながら[A][X+A]で回転斬りへ派生
 

└バックナックル
(打撃/吹き飛ばし)


16 盾攻撃後に、[A][X+A]で回転斬りへ派生  
抜刀時のアイテム使用 - 抜刀時[R]を押しながら[Y]突進斬りから派生可能
罠師のスキルがあると、跳び込んで即座に罠を設置できる
   
緊急ガード - 納刀時に、[R+X+A]    

ガード


- [R][R]を押したまま[A]で、ガード斬りへ派生
[R]を押したまま[X]で、斬り上げへ派生
   

ガード斬り
(単発不可)

14 [R]を押したまま[A]攻撃後はガードに戻る    
回避行動 - [B][X]で斬り上げに派生    

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コメント一覧

  1. 匿名希望のハンターY より:

    片手剣のブレイヴスタイルの連携の報告
    バックステップ連撃はダッシュ前にXかAでその場で攻撃可能です
    共通で斬り上げ→斬り下ろし、そこからそれぞれ
    横斬り→盾コンボ、水平斬り→斬り返し、盾攻撃→バックナックルに派生可能
    ダッシュ後もXで斬り下ろしに派生し、そこからコンボを繋げることも可能
    参考になれば幸いです

  2. ななし より:

    バックステップ連撃はレバー入力方向へバックステップすることも可能です

    バックステップ連撃の突進斬り上げ後、Xで斬り下ろしへ、そこからX連撃、A盾攻撃、X+Aでのバックステップ連撃と派生できます
    またバックステップ連撃の突進斬り上げ後、X+Aで納刀キャンセル攻撃のジャンプ連撃と同じモーションの攻撃が出せます

    X+Aバックステップ連撃→突進斬り上げ後、X斬り下ろし→X+Aバックステップ連撃→突進斬り上げ後、X斬り下ろし→…
    の長距離移動行動が可能です、これにより移動するモンスターに張り付きながら攻撃するという変態行動ができます

    バックステップ連撃後の突進斬り上げ、レバー入れっぱなしで突進距離が伸びているように感じます

    • hiroba より:

      追記させて頂きました。

  3. 匿名さん より:

    ブレイブにもタテコン?存在するんすか

    • 匿名さん より:

      存在します。
      バックステップ連撃がコンボに加わることで操作が少し難しくなり、誤爆しやすいのでマルチでやる前に練習しておくと良いでしょう。

  4. 匿名さん より:

    あの、バックステップ連撃中?に回避判定が入っていると思うのですがその時回避性能って付くんですか?

    • 匿名さん より:

      確信はないけど、多分乗らないと思います。なぜなら他スタイルのバックステップは回避性能と回避距離も乗るけど、こっちのバックステップ連撃は回避距離乗らないので、回避性能もそうじゃないでしょうか。それにこのバックステップ連撃は回避性能+2以上の無敵時間とSAも付いてるので、流石に乗るとバランスが崩れる。ジャスト回避と同じ事になると考えればいいと思う

    • 匿名さん より:

      すいませんでした、自分の経験不足な情報与えてしまった。バックステップ連撃は回避性能のスキルが乗る可能性はあります。自分の軽い検証にで太刀の移動斬りは回避距離が乗らないのに、wikiの情報見ると、この移動斬りは回避性能乗ると判明したので、バックステップ連撃はだいたい同じものなので、可能性は充分にあります(乗らない可能性もまだ残っている)

      • 匿名さん より:

        あっ、どうやら避け斬りが移動斬りだと間違いちゃった。すいませんでした、皆見なかったことにしようぜ、自分のコメントは信じないでください

  5. 匿名さん より:

    モーション値くっそ低いですね・・・
    真回転切りとか派生もないし硬直長いくせに滅茶苦茶低いじゃないですか・・・
    相変わらず調整下手糞ですねw

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