モンハンダブルクロスの大剣のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携【MHX】
2017/05/08
モンハンクロスの大剣の4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「強溜め斬りはないが、ほぼいつもの感覚で使えて狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「飛び込み斬りとジャンプ溜め斬りで、乗りを狙いやすいエリアルスタイル」
「ジャスト回避からの高速強溜め斬りを出せるブシドースタイル(ダブルクロスでは高速溜め斬り上げを使える)」
といった感じです。
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「大剣の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】大剣の特徴のおさらい
- 武器出し状態の移動速度は遅い。
- 緊急時にはガードも可能。(ガード性能は低めで、咆哮や風圧以外の攻撃をガードすると斬れ味を消耗)
- 攻撃のリーチが長く、高い場所にある位置を攻撃しやすい。
- どの攻撃モーションも威力が高め、特に溜め斬り、強溜め斬りは威力が高い。
- 溜め斬りは、溜め段階が上がるほど、威力と武器に付与されている属性効果も上昇。
- 一撃の威力が高いが、攻撃モーションはどれも遅め、一撃一撃を的確にヒットさせていくスタイルの武器。
モンスターの隙を見つけてダッシュで近づき、武器出し攻撃や溜め斬りを当てていく「ヒット&アウェイ」のスタイルは、初心者の方も直感的に扱えるのでオススメの武器です。
武器出し攻撃と溜め斬りをメインで使っていけば、多人数プレイ時も邪魔をしてしまうことも少ないのも、初心者さんオススメのポイントです。
大剣のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
溜め斬りのモーション値の比較
溜め斬り | 縦斬り | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 65 | 80 | 100 |
強溜め斬り | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
52 | 72 | 90 | 120 |
ダッシュ斬り上げ (ブシドー) |
開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
26 | 39 | 52 | 78 |
強なぎ払い | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 52 | 60 | 80 |
大剣:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ斬り | 48 | ジャンプ中に[X][X] or [A]で強なぎ払いへ派生 | ○ | ○ |
溜め斬り │ │ │ │ │ │ │ │ |
48 | 納刀時、移動中に[X]長押し 抜刀時に[X]長押し ※ エリアルは不可 [X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ └溜め斬り1 │ |
65 | 1段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り2 │ |
80 | 2段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り3 |
100 | 3段階溜めた後[X]を離す※ ストライカースタイルは溜めたままでも威力低下なし | ○ | |
縦斬り | 48 | 納刀時、移動中に[X] 抜刀時に[X][X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
ガード │ │ |
- | [R]ボタン[X]でキックへ派生 | ||
│ キック │ │ |
2 | 特殊攻撃パネル またはガード中に[X][X]で横殴りへ派生 |
○ | |
│ 横殴り (単発不可) │ │ │ |
18 | キック or 縦斬り後に[X] または前転回避後に[X] パッド方向入力+[X]長押しで、強溜め斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
│ 強溜め斬り (単発不可) │ │ │ │ │ |
52 72 90 120 |
なぎ払い後に[A]長押し 横殴り後に、パッド方向入力+[X] ※ ストライカーは横殴り後[X]で通常の溜め斬りになる[X] or [A]で強なぎ払いへ派生 |
○ | |
│ └強なぎ払い (単発不可) |
48 52 60 80 |
強溜め斬り後に、[X] or [A] ※ ストライカーは使用不可※ 硬直が長い 硬直が解けた後、[B]で回避、[A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
なぎ払い | 32 (18) |
[A] 側転回避中に[X][A]長押しで強溜め斬りへ派生 [X]長押しで溜め斬りへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
斬り上げ | 44 | [X]+[A][A]でなぎ払いへ派生 [X]押しっぱなしで溜め斬りへ派生 |
○ | |
回避行動 | - | [B]側転回避時[A]でなぎ払いへ派生 | ||
緊急ガード | - | 納刀時、移動中に[R+X+A] 納刀時、停止中に[R+X] |
||
飛び込み斬り エリアル限定 |
48 | 納刀移動時に[X]※ この攻撃はジャンプ攻撃扱い [X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 [B]でエア回避へ派生 |
||
エア回避 │エリアル限定 │ │ |
- | [B]踏みつけ跳躍後、[X長押し]で空中溜め斬りへ派生 | ||
│ └空中溜め斬り (単発不可) |
52 72 90 120 |
踏みつけ跳躍後、[X長押し]最大Lv3まで溜められる溜め斬り 溜め過ぎによる威力低下はない |
○ | |
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避
ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後、「斬り上げ」→「高速強溜め斬り」→「強なぎ払い」へ派生 |
||
│ ダッシュ斬り上げ │(MHXX限定) │(単発不可) │ │ |
26 39 52 78 |
ジャスト回避後のダッシュ後[X] ダブルクロスでは[X長押し]で高速溜め斬り上げを出せる [X長押し]で高速強溜め斬りへ派生 |
||
│ └高速強溜め斬り (単発不可) |
52 72 90 120 |
[X長押し] [X]で強なぎ払いへ派生 ※ クロスではジャスト回避後、直接出せる。 | ○ |
モンハンクロスの大剣の関連動画
【初心者必見】大剣のお手軽おすすめ連携
大剣の斬り上げ[X+A]は高い部位を攻撃する時に使いたくなりますが、仲間をかち上げる効果があるので、周囲の状況を確認して使っていきましょう。
※ ストライカーは強溜め斬りがなく、通常の溜め斬りのみ。
※ エリアルは地上での溜め斬り使用不可。
※ ブシドーはジャスト回避後のみ、強溜め斬り(高速)を使用可能。
小さな隙にも一撃当てて離脱する連携(エリアル以外)
抜刀縦斬り[移動しながらX] → 回避[B] 大剣の基本中の基本。
隙を見つけた時の連携(エリアル以外)
抜刀溜め斬り[移動しながらX長押し] → 横殴り[X] → 溜め斬り[X長押し] → 回避[B]
抜刀溜め斬り[移動しながらX長押し] → 横殴り[X] → 強溜め斬り[パッド下+X長押し] → 強なぎ払い[X or A] → 回避[B]隙を見つけた時は、積極的に溜め斬りを狙っていきましょう。
※ 強溜め斬りのパターンはギルドスタイル限定
エリアルスタイルの基本的な連携(エリアル限定)
飛び込み斬り[納刀時パッド+X] → 横殴り[X] → 縦斬り[X]
飛び込み斬り[納刀時パッド+X] → エア回避[B] → 踏みつけ跳躍[自動] → ジャンプ溜め斬り[X長押し]飛び込み斬りは出が速く間合いも詰められる使いやすい攻撃。
ジャンプ攻撃扱いなので乗り値も蓄積できる。
ジャンプ溜め斬りまで出した後は、[A]で強なぎ払いへ派生可能
隙が小さい時は、飛び込み斬りから左右回避[パッド左右+B]へ繋げると良い。
ジャスト回避後の高速強溜め斬り連携(ブシドー限定)
ジャスト回避[B] → ダッシュ斬り上げ[X] → 高速強溜め斬り[X長押し] → 強なぎ払い[X] ジャスト回避I後、方向パッド入力でモンスターに近づいて[X]を押すまでがポイント。
いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。
情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。
↓コメントを書く(入力フォームへ)↓コメント一覧
獣宿し[獅子]から地衛斬とかしたら強いんじゃない?
獣宿し+地衛斬はなかなかいいですよ♪
多段ヒットなので頭or尻尾から最後まで部位破壊も可能ですよ♪
一番使いやすい武器でいいんじゃないここで言うことじゃないけど
エリアル弱点に当てにくいw一応スキル弱点特攻ついてるけど意味ないかもw細かい部位に当てる練習しよw
池沼斬やめてくれ
オンラインではマジでゴミ笑
ラウンドフォースもなんかこっちに当たって吹っ飛ばされた
初歩的な質問で申し訳ありません。
心眼スキルが付いている状態で攻撃した場合、切れ味ゲージの状態に関係なく使用武器の攻撃力でダメージが当たるのでしょうか?
弾かれないだけでゲージに応じだダメージが当たるという事でしょうか?
はじかれないだけですね
攻撃は弾かれ、武器は弾かれなかった場合、実際にはダメージは弾かれた時と同じ威力しか入ってないです
睡眠からの爆弾からの獅子って、モンスは爆弾の爆発させて目覚めるんですか?
それとも獅子の斬りで目覚めた以降に爆発する感じですか?
爆発で自分が吹っ飛ばないのかなぁ??とよく分かってなくて。教えてー!
モンスターを睡眠武器、弾で眠らせ、大タル爆弾、大タル爆弾Gを設置する。
睡眠時の爆発ダメージは通常の3倍であり、さらに肉質無視のため非常に効率よくダメージを与えられます。
起こし方は、石ころ、ペイントボールを爆弾に投げつけて発火させます。
起きたところに肉質の柔らかい所に、ため斬りを打ち込む。
ぶりっ子くさい、キモい
先に大剣のダメージが入ります。その後に爆発ダメージが入りますね
補足で、爆弾などの肉質無視するものは睡眠時の初撃3倍。大剣など肉質が関係する場合、睡眠時の初撃は2倍になります。 ただ獅子宿しの溜め3なら爆弾より威力が上回るかも…
エリアル大剣のお陰でオオナズチも瞬殺
大剣でパーティープレイで横切り使うのやめて下さい
よくモンスターには逃げられ、かわりに味方をぶった切ってますよ
ダブルクロスではブシドー回避後のダッシュ斬り上げが溜め斬り上げになってるようです
牙狼コラボの映像で確認しただけなので実機で検証お願いします
ダブルクロスのブシドー大剣は使い勝手が良くなっていますね、確認しました。
ブシドーのダッシュ斬り上げって威力低下ってありますか?