モンハンクロスのエア回避の無敵時間はどこ?エリアルスタイルの回避のコツまとめ
2016/01/15
従来のモンハンの世界にはなかった全武器種でのジャンプを実現した、個性溢れるエリアルスタイル最大の特徴であるエア回避。
始めてプレイした時は、「エア回避後の踏みつけ跳躍からの派生」ばかりを試していましたが、頂いたコメントの中に「エリアルスタイルの無敵時間はどこ?」というコメントがあったので、「エリアルスタイルの踏みつけ跳躍の特徴」と「無敵時間でフレーム回避はできるのか?」について調査した結果をまとめていきます。
エア回避に回避性能+2を付けた時の無敵時間の変化(ソロ剣士様の検証)も参考にされて下さい。
エア回避そのものの無敵時間
おそらく、着地の瞬間かと思われます。
それで、ミツネの咆哮と、ブレス等回避できました。(コメントより)
前宙の出始め(飛び立つ前)、前宙後の前転の出始めで、ブレスや飛び道具、咆哮を回避することがありました。(コメントより)
エア回避から踏みつけ跳躍へ派生するポイント
エリアルスタイルの最大の特徴である、踏みつけ跳躍からの攻撃は、エア回避もしくはエアステップから派生します。
納刀時は全武器種[B]でエア回避が可能で、抜刀時はランスとガンランス以外は[B]もしくは[パッド+B]でエア回避、ランスとガンランスは同様の操作でエアステップになります。
踏みつけ跳躍には当たり判定があり、エア回避もエアステップも、エア回避~着地前までの間にモンスター、ハンター、オトモアイルー(ニャンター)、爆弾に接触すると、踏みつけ跳躍へ派生します。
エア回避の無敵時間はどこ?
結論から先に言うと、エア回避の無敵時間は、踏みつけ跳躍の出始めにあります。
他のスタイルの前転回避より無敵時間は少し短めという公式説明と、攻撃を先読みする必要があるので、フレーム回避のタイミングは他のスタイルよりシビアに感じます。
踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避するイメージは、
- モンスターの攻撃を先読みして、攻撃を出す直前のタイミングを狙ってエア回避を出す。
- 攻撃に対して踏みつけ跳躍を、ジャスト回避くらいのタイミングで合わせる。
- タイミングが合えば、踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避成功。
上記のような感じです。
体験版のホロロホルルの咆哮を、踏みつけ跳躍の無敵時間でフレーム回避して確認しました。
タイミングが早過ぎると空中で咆哮の影響を受け、遅すぎると踏みつけ跳躍に失敗します。
例えばモンスターが跳びかかってきた時に、「危ない!」と思ってエア回避で避けようとしても、攻撃に当たってしまうと思いますが、それは踏みつけ跳躍前で無敵時間が発生していないのが理由です。
前述したイメージを持って踏みつけ跳躍を攻撃に合わせていくと、何もイメージしてない時より確実に攻撃を回避できる確率が上がると思いますので、エリアルスタイル使いの方はぜひエア回避(エアステップ)のタイミングを練習してみて下さい。
※ モンスターが攻撃してきた時にも、攻撃判定がない部位にエア回避で接触できれば、踏みつけ跳躍へ派生して攻撃を回避できる可能性があります。
※ エア回避中に当たってしまった攻撃に吹き飛ばし判定がなければ、ダメージは受けますが踏みつけ跳躍へ派生します。
踏みつけ跳躍後に唯一空中でガードできるランス
さすが最高のガード性能を誇るランスだけあって、踏みつけ跳躍後に攻撃するまでは盾でオートガードしています。
例えばモンスターの咆哮前に、突き[X]→突き[X]→エアステップ[B]→空中ガード[無入力]とすると、硬直なく空中で咆哮をガードすることができます。
着地後に盾殴り[X]→突き[X]→突き[X]→強突き[B]なんて連携も可能です。
エリアルスタイルで攻撃を回避するポイントのまとめ
- モンスターの攻撃を先読みしてエア回避を出し、ジャスト回避のようなイメージで踏みつけ跳躍を出すと、無敵時間を使って回避できる。
- 緊急時にエア回避を出しても間に合わない(当たる部位次第では運良く回避できることもある)。
- 踏みつけ跳躍を狙えない距離にいる時は、回避行動がワンテンポ遅れるので、モンスターが振り向く前に正面から離れておく。
- 攻撃後に使える、横転やサイドステップの無敵時間を活用して攻撃を回避する。
- 双剣の鬼人化・鬼人強化状態時は、他のスタイルと異なり鬼人回避を利用した回避が可能。
- 片手剣、大剣、チャージアックス、ランス、ガンランスはガード可能なので、ガードでカバーできる部分がある。(特にランスの空中オートガードは便利)
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モンスターが直に攻撃してくるのは踏めてブレス等の遠距離攻撃は踏めないみたいです
ジンオウガとエリアルほんとに相性良いのかな?
やっててどうもそんな感じはしないんだが
エリアル大剣とターゲットカメラが相性悪すぎて困る
特にディノバルドとかエリアルだと時間かかりすぎる。なんやねん25分て……
E(エリアル)を使うぐらいならG(ギルド)かS(ストライカー)を使うぜ。てかなんでEアク強いのかがわかんない。剣鬼形態→トランスラッシュ使った方が強いでしょ
トランスラッシュはフィニッシュが当たらない
エネチャでずっと剣モードで切ってるほうが強い
>>俺は使えないぜ
モーション値って知ってるか?
結局自分の使い方安やすさですよね
キリンの雷も踏める
ブシドーは 横に避けて エリは 縦に避けるみたいな感じ?
そんな感じだね
逆に言うと、エリアルは水平方向の回避が不得手で、ブシドーは高低差に弱い
エリアルを極めるとレウスの火の玉も踏める。
どうでもいいけど、エリアルはEじゃなくてAな
叩きつけも踏みつけで回避できるっぽいですね…
ダメ元でやってみると時々成功したり
ほんとハンターの身体能力どうなってるんだ…
ガルルガの回転エリアルでよけたら奴の真上で攻撃を受けた(;゚д゚)
奴の真上で一体何が、、、。
サマソル攻撃(レイアとガルルガ)避けるとあたる
ゴア・マガラやシャガルマガラのブレスは踏めた
相手の振った剣の上に着地して、ニヤリッて感じか
乗りモーションしたのに即落ちた、バグなのか?