モンハンクロスのエア回避の無敵時間はどこ?エリアルスタイルの回避のコツまとめ

      2016/01/15

従来のモンハンの世界にはなかった全武器種でのジャンプを実現した、個性溢れるエリアルスタイル最大の特徴であるエア回避。

始めてプレイした時は、「エア回避後の踏みつけ跳躍からの派生」ばかりを試していましたが、頂いたコメントの中に「エリアルスタイルの無敵時間はどこ?」というコメントがあったので、「エリアルスタイルの踏みつけ跳躍の特徴」と「無敵時間でフレーム回避はできるのか?」について調査した結果をまとめていきます。

エア回避に回避性能+2を付けた時の無敵時間の変化(ソロ剣士様の検証)も参考にされて下さい。

エア回避そのものの無敵時間

おそらく、着地の瞬間かと思われます。
それで、ミツネの咆哮と、ブレス等回避できました。(コメントより) 前宙の出始め(飛び立つ前)、前宙後の前転の出始めで、ブレスや飛び道具、咆哮を回避することがありました。(コメントより)

エア回避から踏みつけ跳躍へ派生するポイント

エリアルスタイルの最大の特徴である、踏みつけ跳躍からの攻撃は、エア回避もしくはエアステップから派生します。

納刀時は全武器種[B]でエア回避が可能で、抜刀時はランスとガンランス以外は[B]もしくは[パッド+B]でエア回避、ランスとガンランスは同様の操作でエアステップになります。

踏みつけ跳躍には当たり判定があり、エア回避もエアステップも、エア回避~着地前までの間にモンスター、ハンター、オトモアイルー(ニャンター)、爆弾に接触すると、踏みつけ跳躍へ派生します。

エア回避後に踏みつけ跳躍するポイントのイメージ

エア回避の無敵時間はどこ?

結論から先に言うと、エア回避の無敵時間は、踏みつけ跳躍の出始めにあります。
他のスタイルの前転回避より無敵時間は少し短めという公式説明と、攻撃を先読みする必要があるので、フレーム回避のタイミングは他のスタイルよりシビアに感じます。

踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避するイメージは、

  • モンスターの攻撃を先読みして、攻撃を出す直前のタイミングを狙ってエア回避を出す。
  • 攻撃に対して踏みつけ跳躍を、ジャスト回避くらいのタイミングで合わせる
  • タイミングが合えば、踏みつけ跳躍の無敵時間で攻撃をフレーム回避成功。

上記のような感じです。
体験版のホロロホルルの咆哮を、踏みつけ跳躍の無敵時間でフレーム回避して確認しました。
タイミングが早過ぎると空中で咆哮の影響を受け、遅すぎると踏みつけ跳躍に失敗します。

例えばモンスターが跳びかかってきた時に、「危ない!」と思ってエア回避で避けようとしても、攻撃に当たってしまうと思いますが、それは踏みつけ跳躍前で無敵時間が発生していないのが理由です。

前述したイメージを持って踏みつけ跳躍を攻撃に合わせていくと、何もイメージしてない時より確実に攻撃を回避できる確率が上がると思いますので、エリアルスタイル使いの方はぜひエア回避(エアステップ)のタイミングを練習してみて下さい。

※ モンスターが攻撃してきた時にも、攻撃判定がない部位にエア回避で接触できれば、踏みつけ跳躍へ派生して攻撃を回避できる可能性があります。

※ エア回避中に当たってしまった攻撃に吹き飛ばし判定がなければ、ダメージは受けますが踏みつけ跳躍へ派生します。

踏みつけ跳躍後に唯一空中でガードできるランス

さすが最高のガード性能を誇るランスだけあって、踏みつけ跳躍後に攻撃するまでは盾でオートガードしています。
例えばモンスターの咆哮前に、突き[X]→突き[X]→エアステップ[B]→空中ガード[無入力]とすると、硬直なく空中で咆哮をガードすることができます。
着地後に盾殴り[X]→突き[X]→突き[X]→強突き[B]なんて連携も可能です。

エリアルスタイルで攻撃を回避するポイントのまとめ

  • モンスターの攻撃を先読みしてエア回避を出し、ジャスト回避のようなイメージで踏みつけ跳躍を出すと、無敵時間を使って回避できる。
  • 緊急時にエア回避を出しても間に合わない(当たる部位次第では運良く回避できることもある)。
  • 踏みつけ跳躍を狙えない距離にいる時は、回避行動がワンテンポ遅れるので、モンスターが振り向く前に正面から離れておく。
  • 攻撃後に使える、横転やサイドステップの無敵時間を活用して攻撃を回避する。
  • 双剣の鬼人化・鬼人強化状態時は、他のスタイルと異なり鬼人回避を利用した回避が可能。
  • 片手剣、大剣、チャージアックス、ランス、ガンランスはガード可能なので、ガードでカバーできる部分がある。(特にランスの空中オートガードは便利)

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    咆哮回避なら、エア回避の落下する間に避けられましたよ。

  2. 匿名さん より:

    フルフルの放電の出終わりなど、一部の攻撃に合わせて飛び込むこともできる。なぜか突進系の攻撃は成功率低いけど、頭に飛び込めば成功しやすい気がする。

  3. ディノ装備のハンター より:

    いきなりですが、エリアルのコツを教えてもらえませんか?   誰でもいいですお願いします。 ちなみに防具は、ガンランスとチャージアックスです。     ※小学生ではありません

    • 匿名さん より:

      エリアルってジャンプ攻撃のことですか?
      ジャンプした後に、パッドは動かさないこと。
      結構真上に飛ぶのでパッドを入力するとズレて当たりにくくなります。

      • 匿名さん より:

        真上というより少し前にいってるかな
        自分はジャンプした時、モンスがいる方向にパットいれてる

    • 匿名さん より:

      防具が武器ってすごいね真っ裸ってこと?

      • ディノ装備のハンター より:

        単純に間違えました

    • 匿名さん より:

      中学生かな?w

      • 514 より:

        中学生でも間違えねぇよ…

        • 刀剣類の狩人 より:

          間違いは誰にでもある事では?
          そこまで言わなくても…w

      • ディノS装備のハンター より:

        単純に間違えただけですって、その時眠くて………   

  4. 匿名さん より:

    おそらく、着地の瞬間かと思われます。それで、ミツネの咆哮と、ブレス等回避できました

  5. 匿名さん より:

    裂傷受けたときに飛び始めと着地時に2回裂傷判定が出たんですけど、関係あるかな?

  6. 棍虫 より:

    前宙の出始め(飛び立つ前)、前宙後の前転の出始め
    でブレスや飛び道具、咆哮を回避することがありました
    もしくはラグの影響であたっていなかっただけかも・・・?

  7. 虫棒 より:

    咆哮の効果範囲に高さがないから踏みつけで空中高くにいると咆哮が効かないというのを聞いたことがあります。

    実際のところわかりませんが、咆哮が効かなかったのはいずれもモンスターを踏みつけで空中にいる時でした(踏みつけかつ背後にいた気もします)

  8. 名無し より:

    エア回避に回避性能+2を着けて咆哮を回避しながら狩ろうとしたんですが無理でした。エア回避に回避性能の効果はありません!ちなみに横回避は大丈夫でした。

    • 匿名さん より:

      咆哮は回避性能なんてつけなくても慣れれば普通に避けれるぞ
      がんばれ

      • 匿名さん より:

        文盲かな エア回避の話だよ

  9. 匿名さん より:

    村クエのライゼクス戦でライゼクスの雷の柱がV字に広がる攻撃を踏みつけて避けれました。
    結局縦に判定か広いので喰らったんですが、他のモンスターの火球とか爆発とか踏みつけで避けれるかもしれません。

  10. 匿名さん より:

    使ってた感じと記事から考えると入力直後の前転、着地後の前転の二回無敵時間があって、踏み付け成功時は踏み付けた瞬間にも無敵時間があるっぽいかな?とっさの回避はしづらいけど咆哮だけなら無敵時間の回数のおかげか普通の回避よりかわしやすい気もする。

  11. 初心者 より:

    エア回避でホロロフルルの粉って踏めますか?

  12. hidebu より:

    ↑できると思うの?ww

    • 初心者 より:

      バカにするようなコメントは控えた方が良いと思います

      でも、質問に答えてくださってありがとうございました

    • 匿名さん より:

      粉踏めるんだよなぁ・・・

  13. 暇人(古参) より:

    一様、粉を踏めるか試してみました(所謂バカな事を)
    結論、無理
    粉の真ん中で粉に当たっただけでした。
    物理的に考えればわかることだと感じました。
    質問をする場合はゲームとは言っても、考えなくてもわかることがあると思う
    そこに注意して質問してほしい。
    長文失礼
                           以上

  14. 35 より:

    踏めたらフクロウさんはただのカスになっちゃうし

  15. 初心者 より:

    そうですね

    すいませんでした

  16. 匿名さん より:

    白疾風一式でやってます。回避判定があるのはジャンプ回避の出始めと踏みつけ判定時ですよ。
    あと、大樽起爆回避の原理でレウスのブレスやガンキンのガスで大ジャンプもできます。回避性能+2が関係してるかは知りませんが

  17. 匿名さん より:

    ↑つけたし。ジャンプ斬りしないでコロリンしたときも無敵時間あります。
    「あ、攻撃したらくらう」ってときはそのまま落下で事なきを得る、なんてこともあります。

  18. ラーメン より:

    上のを読んで吹いたwww
    防具が武器と
    ホロロの粉をふめるのかで
    わらっちゃった。

    すみません

  19. 匿名さん より:

    エア回避の時に回避性能は関係あるのだろうかww

    • 匿名さん より:

      あるんじゃね

  20. 匿名さん より:

    ホロロの粉踏めるのかって疑問は別におかしいことじゃなくない?
    現実ならもちろんありえないけどこれはゲームなんだし
    そんなこと言ってたらフレーム回避も当たってるのに当たってないって普通に考えればありえないよ

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