【モンハンダブルクロス】ブレイヴ/ライトボウガンの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】

      2017/03/27

モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルのライトボウガンは、通常時に反動が1段階大きくなるデメリットがありますが、ブレイヴ状態になると通常の反動に戻ります。

両者ともにブレイヴリロードを行うと通常より1段階反動が小さくなるので、確実にモンスターの隙を突いてブレイヴリロードを扱えるかが重要になります。

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ライトボウガン:ブレイヴスタイルの特徴

  • 通常時は、サイドステップ&バックステップが使用不可。
  • ブレイヴ時はステップ回避可能になり、ステップと同時に減気効果のある特殊弾が発射される。

納刀キャンセル攻撃「ブレイヴリロード」の特徴

納刀継続中[Y長押し]から、すぐにリロードしようとしても、隙が大きいうえにイナシが発生しないのでオススメできない。

納刀継続[Y]を離した後に、武器から火花のエフェクトが発生したタイミング(腕を引く動作)で[X]を押すと、最小限の隙でブレイブリロードできる。

ブレイヴリロード後は、約25秒間 攻撃時のブレイヴゲージ上昇量がアップ。
効果時間中に通常リロードした弾丸もブレイヴゲージ上昇効果を得られます。

ブレイヴリロードした後に放つ弾の威力が5%アップする効果もある。

ライトボウガンのブレイヴ状態専用アクション「ステップ発射」

  • ブレイヴ回避時に発射される特殊弾(以下ブレイヴ弾)は減気効果アリ。当然スタン判定も(スタン値は低い)。
  • ブレイヴ回避1回目と2回目は単発、3回目で複数発射、その後少し硬直あり。
  • ブレイヴ弾にもクリティカル距離はあり、通常弾より若干短い程度。

追記:ブレイヴ弾1発の減気効果やスタン値は高くは無いものの、低すぎることはなく数も撃てるので、火力モリモリPTでも積極的に狙っていけば単独でスタンも取れる模様。
そのころには部位耐久値も無くなって、部位破壊達成している場合が多いです。
また製品版ではターゲットカメラに素直に向かって行かなくなっており、体験版よりヘッドショットの難易度は上がっています。
(それは真っ直ぐ頭を向いて後ろバクステすれば解決ですが)
また足に当ててもよく転ぶのでダメージより今はスタンや転倒が欲しい!といった場合はブレイヴ弾を多く撃った方が良いと思われます。
ダメージはラピッド弾とほぼほぼ同等っぽいです。

ライトボウガン:ブレイヴスタイルの操作方法

下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
通常時はバックステップもサイドステップも使えません。

近接攻撃、全ての発射、ブレイヴリロードを除くリロード後に、納刀継続状態へ派生できます。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。

アクション 操作
弾種の選択 [L]を押しながら、[X] or [B]
武器出しリロード 納刀時に[R+X+A]ボタン
ジャンプリロード 納刀時のジャンプ中に[X]
ジャンプ弾発射 リロード状態で納刀時ジャンプ中に[R+X+A]
リロード状態で抜刀時のジャンプ中に[A]
リロード [X]

納刀継続状態

抜刀時に[Y長押し] [X]でブレイヴリロードへ派生

└ブレイヴリロード

納刀継続の[Y]を離した後に、腕を引く動作(火花が出る)直後に[X]
発射 [A]
回避行動 パッド+[B]
ステップ射撃
(ブレイヴ時)
通常の射撃後に[B] 射撃後に3回まで、バックステップとサイドステップをつなげることができ、ステップした時に自動的にステップ発射専用弾を射出する。
ステップは[B]もしくは[パッド左右+B]を連続3回まで可能。
近接攻撃
(打撃属性)
特殊攻撃パネル
スコープ画面へ切り替え [R]を短く押す
簡易照準合わせ [R]を押しっぱなし

スコープ画面での操作方法

アクション 操作
照準の移動 方向キー or パッド
弾種の選択 [L]を押しながら、[X] or [B]
リロード [X]
発射 [A]
前転回避 パッド前+[B]
バックステップ [B]
武器をしまう [Y]
通常画面へ切り替え [R]

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コメント一覧

  1. 匿名希望のハンターY より:

    ブレイヴライトボウガンの操作に関する報告
    納刀継続から出せるブレイヴリロードには以下の特徴がある
    1.納刀継続中に専用のリロードモーションが発生する
    2.納刀継続中すぐにリロードをしようとしても、
      モーションが長い上に装填中はイナシが発生しない
    3.専用のリロードモーション中に火花が散るようなエフィクトが発生し、
      その時にXを入力することで即座に装填が可能
    4.火花のエフィクトが発生した後も納刀するまでの間にリロードに派生できるが
      エフィクト発生前と同じようにモーションが長くなる
    5.Y長押しで納刀継続を維持している間は専用のリロードモーションが発生しない
      Yを離すことで専用リロードモーションが再開されすぐにエフィクトが発生する
    まとめると納刀継続中に出せるブレイヴリロードは
    特定のタイミング(エフィクト発生時)で派生させることで隙を少なくし、
     即座に装填を済ませることで、すぐに攻撃を再開することができる
    ステップ射撃はサイド時は使いにくいかと思っていたが
     ちゃんと軌道修正するため当てやすいですね
      さすがによく動く相手には当てにくいかもしれませんが
    参考になれば幸いです

    • hiroba より:

      分かりやすい説明ありがとうございます。

  2. まんぐーす より:

    ブレイヴ状態時発射の弾について
    ・ブレイヴ回避時に発射される特殊弾(以下ブレイヴ弾)は減気効果アリ。当然スタン判 定も(スタン値は低い)。
    ・ブレイヴ回避1回目と2回目は単発、3回目で複数発射、その後少し硬直。
    ・ブレイヴ弾はターゲットカメラの付いている方向へ飛ぶ。そのため頭に当てるにはモン スターの正面から左右に動かないと当たらない。(ターゲットカメラは大体モンスタ ーの体の中央あたりに付くので彼我の射線上に頭を入れると当てられる。)
    ・ブレイヴ弾自体の攻撃力は低め(?)なので無理にブレイヴ弾を当てに行くよりさっさ とリロードして普通の弾を撃った方が良い。
    ・ブレイヴ弾にもクリティカル距離はあり、通常弾より若干短い程度。
                とまだ調べられてない情報もありますが体感こんな感じでした

    • hiroba より:

      追記させて頂きました。

    • まんぐーす より:

      追記:ブレイヴ弾1発の減気効果やスタン値は高くは無いものの低すぎることはなく数も撃てるので火力モリモリPTでも積極的に狙っていけば単独でスタンも取れる模様。そのころには部位耐久値も無くなって部位破壊達成している場合が多いです。また製品版ではターゲットカメラに素直に向かって行かなくなっており、体験版よりヘッドショットの難易度は上がっています。(それは真っ直ぐ頭を向いて後ろバクステすれば解決ですが)また足に当ててもよく転ぶのでダメージより今はスタンや転倒が欲しい!といった場合はブレイヴ弾を多く撃った方が良いと思われます。ダメージはラピッド弾とほぼほぼ同等っぽいです。以上製品版

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