モンハンクロスのエア回避に、回避性能+2を付けた時の無敵時間の変化(エリアルスタイル)
2016/01/16
モンハンクロスのエア回避の無敵時間はどこ?エリアルスタイルの回避のコツまとめにエリアル回避に回避性能+2を付けた時の無敵時間についての検証を投稿して頂き、凄く分かりやすかったので、皆様にご紹介させて頂きたいと思います。
ソロ剣士様ありがとうございます。
ソロで遊ぶ時は、どの武器でも乗りを狙えるエリアルスタイルは非常に便利で楽しいのですが、いかんせん受けに回るとワンテンポ回避が遅れるデメリットもあります。
苦手なモンスターに対しては違うスタイルで挑めるのもモンハンクロスの良いところですが、回避性能+2を付けてあえてエリアルスタイルにこだわって挑む時の参考にされて下さい。
エリアル回避 と 回避性能+2について
(あくまで個人検証(片手剣エリアル)に基づくイメージ)
通常の回避(回転回避(前転/横転))の場合
ーーー前転ーーー
●●●〇〇〇〇〇
●無敵時間
○前転の事後動作(無敵なし)
これに回避性能+2をつけると、
ーーー前転ーーー
●●●●●●〇〇
と、無敵時間が後ろに伸びる。
エリアル回避(前宙→前転)の場合
※前宙:空中で前回りをしてる動作。前転:前宙着地直後の前回りの動作。
=前宙==ー前転ーー
▽△△▲▲〇〇〇〇〇
▽ エリアル前宙(前宙の出始め/無敵なし/踏みつけ判定なし)
△ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵なし/吹き飛ばし判定がある攻撃を受けるとジャンプできず)
▲ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵あり/回避&ジャンプできるタイミング)
〇 エリアル前転(無敵なし/ジャンプ判定なし)
で、回避性能+2を付けると、
==前宙==ー前転ーーー
▼▼△△▲▲○○○○○○
▼ エリアル回避(前宙出始め/無敵あり/踏みつけ判定なし)※回避性能+2の恩恵
△ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵なし/吹き飛ばし判定がある攻撃を受けるとジャンプできず)
▲ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵あり/回避&ジャンプできるタイミング)
〇 エリアル前転(無敵なし/ジャンプ判定なし)
エリアル回避と回避性能+2について(追検証)
引き付け回避(攻撃直前にエリアル回避を出す)を検証。
ティガレックス
・岩飛ばし
→引き付け回避(すり抜け)成功
・突進(胴体部分)
→引き付け回避、失敗
(先読みでの前宙着地を合わせると、回避&ジャンプ成功)
・突進(腕の部分) →引き付け回避(すり抜け)成功 (場合によっては踏み付けジャンプへ)
ラングロのゴロゴロ突進、ウルクス滑り突進
回避性能無し→引き付け回避失敗。
回避性能+2→引き付け回避(すり抜け)成功。
エア回避に回避性能+2を付けた時のまとめ
回避性能+2をつけると
- エリアル回避の「出始めに回避性能+2の無敵時間が付与される」が正解(に近いと思われる)。
- 出始めの無敵時間はジャンプ判定は無いが、通常の回転回避と同様に、攻撃を見てからとっさに避けることが出来る。
- ジャンプ判定のタイミング/長さに変更はない。
- モンスターの攻撃判定の短い攻撃は、エリアル回避の出始め(前宙出始め)の無敵で回避できる。
(攻撃回避後に踏みつけ判定が出るため、踏みつける部分が重なればジャンプできる) - 逆に攻撃判定の長い攻撃は、無敵時間が切れたところで攻撃を受ける。
- つまり回避性能+2をつけると、前宙出始め、前宙着地直前後、の二ヶ所にわかれて無敵が付く。
(踏み付けジャンプ成功後にも無敵があるので、計3種の無敵動作がある) - なお踏みつけ成功(ジャンプ)後も少し無敵時間があるが、この無敵時間は回避性能では伸びない。
- その為、近距離だと踏みつけ成功(ジャンプ)したがゆえに、逆に無敵時間が短くなる結果も。
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モンスターの突進などに合わせて「エア回避→踏みつけ→モンスターの方向にジャンプ攻撃」が安定して出来るかと思ったが、踏みつけ成功後の無敵時間は伸びないのか・・・
エリアル回避と回避性能+2について(追検証)
引き付け回避(攻撃直前にエリアル回避を出す)を検証。
ティガレックス
・岩飛ばし
→引き付け回避(すり抜け)成功
・突進(胴体部分)
→引き付け回避、失敗
(先読みでの前宙着地を合わせると、回避&ジャンプ成功)
・突進(腕の部分)
→引き付け回避(すり抜け)成功
(場合によっては踏み付けジャンプへ)
ラングロのゴロゴロ突進、ウルクス滑り突進
回避性能無し→引き付け回避失敗。
回避性能+2→引き付け回避(すり抜け)成功。
検証結果まとめ
・エリアル回避の回避性能+2は、「無敵時間が前に伸びる」ではなく、
「出始めに回避性能+2の無敵時間が付与される」が正解(に近いと思われる)
・「ジャンプ判定が出ている間は無敵」は間違い。
・モンスターの攻撃判定の短い攻撃は、エリアル回避の出始め(前宙出始め)の無敵で回避できる。
(攻撃回避後に踏みつけ判定が出るため、踏みつける部分が重なればジャンプできる)
・逆に攻撃判定の長い攻撃は、無敵時間が切れたところで攻撃を受ける。
・つまり回避性能+2をつけると、前宙出始め、前宙着地直前後、の二ヶ所にわかれて無敵が付く。
(踏み付けジャンプ成功後にも無敵があるので、計3種の無敵動作がある)
イメージの修正(回避性能+2)
==前宙==ー前転ーーー
▼▼△△▲▲○○○○○○
▼ エリアル回避(前宙出始め/無敵あり/踏みつけ判定なし)※回避性能+2の恩恵
△ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵なし/吹き飛ばし判定がある攻撃を受けるとジャンプできず)
▲ エリアル前宙・踏みつけ判定(無敵あり/回避&ジャンプできるタイミング)
〇 エリアル前転(無敵なし/ジャンプ判定なし)
管理人様、なんかこんなまともに取り上げてもらって、ありがとうございます。
&そして早々に間違ってました(-_-;)
個人的にはメモ代わりで投稿して、突っ込み待ちのつもりでしたので、まだ色々間違っているかもしれません。
今回いろんなスタイルが面白いのですが、回避方法が独特のエリアルは研究し甲斐があるので、またなにか確認できたら投稿させて頂きたいと思います。(長文駄文でのお目汚しご容赦を)
非常に興味深く、面白い検証結果だと思いましたので、紹介させて頂きました。
追検証ありがとうございます。
双剣マンの私としてはなんという俺得記事
でも回避性能2にスキル振っちゃうと他のスキルとの併用が難しくなりますねぇ…
自分も双剣エリアルです
今度、ためしに1式作ってみます
回避性能+2をつけたエア回避ガンナーと剣士で無敵時間が違いますよー、ガンナーだと踏みつけて飛び上がるまで無敵で凄く避けやすいです
あれ?着けなくてもジャンプ前に白疾風の衝撃波避けれたような・・・(´・ω・`)
うん、付けてなくても無敵があると思ってたけら、判定が一瞬の咆哮とか二つ名ディノ尻尾大回転とかに合わせてエア回避出始めでフレーム回避してたけど、どうなんだろう
エリアルヘビィです。
白疾風装備でエリアル特化したお守り装備です。
ヘビィだとしゃがみ対応弾だと3連射できるので、
常にジャンプで上から散弾2の3連射。
Theフェイス装備だと会心30+白疾風スキル(見切り+2)=60%、
防具スキルで超会心で威力UP、飛燕でジャンプ攻撃UPです。
回避距離UP、回避性能+2で使ってますが、
回避距離UPの際の性能+2の場合、無敵時間なども変わるのでしょうか。
そういう検証はしたことないですが…
回避性能なくても前宙直前と前宙の頂点から少し落ちるときに無敵時間あります
とりあえずエア回避には性能よりも距離優先してつけたい
エリアル操虫棍でしたらえげつないほど飛びますけどね
[…] ターさん@モンスターハンタークロス2016/03/23(水) 06:28:22.54ID:hrmwJRVn0.net >>158http://mh-x.com/arial-kaihiseinou.htmlここのサイトで検証されてるから参考にしてみるといいよ 173名無しのニャ […]
[…] 166 名も無きハンターHR774 2016/03/23(水) 06:28:22.54 ID:hrmwJRVn0.net >>158http://mh-x.com/arial-kaihiseinou.htmlここのサイトで検証されてるから参考にしてみるといいよ 173 名も無きハン […]
はははははははははははははははははwwwwwwwww
エア回避の出始めは回避性能なしでも無敵時間はある
ナルガの大回転で確認済
エリアル弓を使い始めたものですが、大変勉強になりました!
回避距離装備でしたが、性能2も組んでみようと思います!!