モンハンクロスのボウガンの内蔵弾と持ち込み弾の効果、弾性能のまとめ

      2016/02/06

モンハンクロスではライトボウガンとヘビィボウガンに内蔵弾が追加されて弾種が大幅に増加しましたので、「各弾種の基本的な性能と効果」「クリティカル距離」「無反動で撃つ目安」などをまとめていきます。

クリティカル距離とは?
弾が当たった時の距離が適正であれば、クリティカルヒットとなり1.5倍の補正がかかる。
例えば通常弾を近距離で当てると1.5倍のダメージを与えられるが、遠くから撃つと逆に0.8倍→0.5倍のマイナス補正がかかる。
ゲーム内では発射した弾をよく見ると、適正距離に入った瞬間に、弾丸に白いエフェクトが発生するのを見れば、クリティカル距離を確認できます。

ボウガンの弾を無反動で撃つ

ライトボウガンとヘビィボウガンには武器に「反動」という項目があり、下記の表の撃ちたい弾種と、反動を確認することで、無反動(硬直なく撃てる)ボウガンを調べる際の目安になります。

例としては、LV2貫通弾を無反動で撃つには、反動が「やや小」の武器を選択するか、反動が「中」の武器に「スキル:反動軽減+1」を付けるかすれば良いという意味になります。

武器の反動 無反動で撃てる弾(持ち込み弾)
特大
  • LV1通常弾
  • LV2通常弾
  • LV3通常弾
  • LV1火炎弾
  • LV1水冷弾
  • LV1電撃弾
  • LV1氷結弾
  • ペイント弾
  • LV1貫通弾
  • LV1散弾
  • LV2散弾
  • LV1回復弾
やや小
  • LV2貫通弾
  • LV3貫通弾
  • LV3散弾
  • LV1徹甲榴弾
  • LV1減気弾
  • LV2徹甲榴弾
  • LV3徹甲榴弾
  • LV2回復弾
  • LV1毒弾
  • LV1麻痺弾
  • LV1睡眠弾
  • LV2減気弾
極小
  • LV1拡散弾
  • LV1滅龍弾
最小
  • LV2拡散弾
  • LV3拡散弾
  • LV2毒弾
  • LV2麻痺弾
  • LV2睡眠弾
武器の反動 無反動で撃てる弾(内蔵弾)
特大
  • 烈光弾
  • ツブテ弾
  • LV1遠撃弾
  • LV1斬裂弾
  • LV2斬裂弾
  • LV2火炎弾
  • LV2水冷弾
  • LV2氷結弾
  • LV2電撃弾
  • 毒煙弾
  • 閃光弾
  • こやし弾
やや小
  • LV1強装弾
  • LV2遠撃弾
  • LV1貫通火炎弾
  • LV2貫通火炎弾
  • LV1貫通水冷弾
  • LV2貫通水冷弾
  • LV1貫通電撃弾
  • LV2貫通電撃弾
  • LV1貫通氷結弾
  • LV2貫通氷結弾
  • 痛撃弾
  • 鬼人弾
  • 硬化弾
  • LV2強装弾
  • LV1重撃弾
  • LV2重撃弾
  • LV1爆破弾
  • LV2爆破弾
  • 榴散弾
  • 治癒活力弾
  • 広域回復弾
  • 鬼人会心弾
  • 鬼人硬化弾
  • 硬化強靭弾
極小
  • 連爆榴弾
最小
  • LV1大砲弾
  • LV2大砲弾
  • LV2滅龍弾
  • 竜撃弾

ライト&ヘビィボウガンの持ち込み弾の特徴と効果

モンハンクロスでは、爆破弾、鬼人弾、硬化弾、竜撃弾が、武器内蔵弾になりました。
※ 弾の威力は過去作品を参考にしているので、参考程度にお考え下さい。

弾種 威力 ヒット数 クリティカル距離と弾効果
LV1通常弾
所持(∞)
6 1
  • クリティカル距離(至近距離~中距離未満)
LV2通常弾
所持(99)
12 1
  • クリティカル距離(至近距離~中距離未満)
  • 調合数: 2~4(95%)=カラの実(99)xハリの実(99)
LV3通常弾
所持(99)
10+α 1+跳弾3
  • クリティカル距離(至近距離~中距離未満)
  • 着弾地点からの跳弾が最大3HITする可能性あり、ただし跳弾には距離によるクリティカル補正は効かない
  • 調合数: 2~4(95%)=カラの実(99)xはじけイワシ(99)
LV1貫通弾
所持(60)
9 3
  • クリティカル距離(近距離の狭い範囲)
  • 調合数: 1~3(90%)=カラの実(99)xツラヌキの実(99)
LV2貫通弾
所持(60)
7 4
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満)
  • 調合数: 1~3(75%)=カラ骨(99)x鳥竜種の牙(50)
LV3貫通弾
所持(60)
7 5
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満)
  • 調合数: 1~2(75%)=カラ骨(99)xハリマグロ(30)
LV1散弾
所持(80)
5 3
  • クリティカル距離はなく、射程が短い
  • 調合数: 1~3(90%)=カラの実(99)xはじけクルミ(99)
LV2散弾
所持(70)
5 4
  • クリティカル距離はなく、射程が短い
  • 調合数: 1~3(75%)=カラの実(99)x竜の牙(50)
LV3散弾
所持(60)
5 5
  • クリティカル距離はなく、射程が短い
  • 調合数: 1~3(75%)=カラ骨(99)x竜の牙(50)
LV1徹甲榴弾
所持(9)
3 1+爆発
  • 頭にヒットさせて爆発を当てると気絶値を蓄積
  • 固定:25、火属性:30、気絶値:25
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xニトロダケ(20)
LV2徹甲榴弾
所持(9)
3 1+爆発
  • 頭にヒットさせて爆発を当てると気絶値を蓄積
  • 固定:30、火属性:45、気絶値:30
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xハレツアロワナ(10)
LV3徹甲榴弾
所持(9)
3 1+爆発
  • 頭にヒットさせて爆発を当てると気絶値を蓄積
  • 固定:40、火属性:60、気絶値:40
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)xバクレツアロワナ(10)
LV1拡散弾
所持(3)
6 1+爆発3
  • (固定:25+火2)x3=75+火6のダメージ
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xカクサンの実(10)
LV2拡散弾
所持(3)
6 1+爆発4
  • (固定:25+火2)x4=100+火8のダメージ
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)x竜の爪(50)
LV3拡散弾
所持(3)
6 1+爆発5
  • (固定:25+火2)x5=125+火10のダメージ
  • 音やられ(音爆弾)効果あり
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)xカクサンデメキン(10)
LV1回復弾
所持(12)
- 1
  • 回復量: 30
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)x薬草(10)
LV2回復弾
所持(8)
- 1
  • 回復量: 50
  • 調合数: 1(90%)=回復薬(10)xカラの実(99)
LV1毒弾
所持(12)
10 1
  • 毒蓄積値: 25
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)x毒テングダケ(10)
LV2毒弾
所持(8)
15 1
  • 毒蓄積値: 50
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)xイーオスの毒牙(99)
LV1麻痺弾
所持(12)
10 1
  • 麻痺蓄積値: 25
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xマヒダケ(10)
LV2麻痺弾
所持(8)
15 1
  • 麻痺蓄積値: 50
  • 調合数: 1(90%)=カラ骨(99)xゲネポスの麻痺牙(99)
LV1睡眠弾
所持(12)
10 1
  • 睡眠蓄積値: 25
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xネムリ草(10)
LV2睡眠弾
所持(8)
15 1
  • 睡眠蓄積値: 50
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)x眠魚(10)
LV1減気弾
所持(12)
15 1
  • 頭部に当てれば気絶値蓄積、その他の部位ではスタミナにダメージを与える
  • 減気蓄積値:35、気絶蓄積値:15
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xクタビレタケ(10)
LV2減気弾
所持(8)
20 1
  • 頭部に当てればより高い気絶値蓄積、その他の部位ではスタミナにダメージを与える
  • 減気蓄積値:70、気絶蓄積値:20
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)xシンドイワシ(20)
LV1火炎弾
所持(60)
7 1
  • 火属性45ダメージを与える
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)x火薬草(20)
LV1水冷弾
所持(60)
7 1
  • 水属性45ダメージを与える
  • 調合数: 1~3(75%)=カラの実(99)xキレアジ(20)
LV1電撃弾
所持(60)
7 1
  • 雷属性45ダメージを与える
  • 調合数: 2~4(75%)=カラの実(99)x光蟲(10)
LV1氷結弾
所持(60)
7 1
  • 氷属性45ダメージを与える
  • 調合数: 1~3(75%)=カラの実(99)x霜ふり草(20)
LV1滅龍弾
所持(3)
1 5
  • 龍属性40ダメージを与える(貫通効果)
  • 着弾部位を含めた直線上の5箇所にHITする。
  • 調合数: 1(75%)=カラ骨(99)x龍殺しの実(10)
捕獲用麻酔弾
所持(8)
- 1
  • クリティカル距離(なし)
  • 射程は中距離~遠距離未満
  • モンスター捕獲時に使用
  • 調合数: 1(90%)=捕獲用麻酔薬(10)xカラ骨(99)
ペイント弾
所持(99)
- 1
  • マーキング(10分)
  • 調合数: 1(90%)=カラの実(99)xペイントの実(99)

ライト&ヘビィボウガンの武器内蔵弾の特徴と効果

モンハンクロスのボウガン武器内蔵弾は、武器を強化していくと、弾丸所持数が増えるとともに、撃てる内蔵弾の種類も増える傾向があります。

弾種 威力 ヒット数 クリティカル距離と弾効果
LV1強装弾 15 1
  • クリティカル距離(至近距離~中距離未満まで)
  • 反動は大きいが威力が高い弾
LV2強装弾 18 1
  • クリティカル距離(至近距離~中距離未満まで)
  • 反動は大きいが威力が高い弾
LV1遠撃弾 15 1
  • クリティカル距離(中距離の狭い範囲)
  • クリティカル距離が比較的遠い弾
LV2遠撃弾 18 1
  • クリティカル距離(中距離の狭い範囲)
  • クリティカル距離が比較的遠い弾
LV1重撃弾 9 1
  • クリティカル距離(近距離~中距離以下まで)
  • クリティカル距離でヒットさせた時に、部位破壊にプラスダメージを与える
LV2重撃弾 12 1
  • クリティカル距離(近距離~中距離以下まで)
  • クリティカル距離でヒットさせた時に、部位破壊によりプラスダメージを与える
LV1大砲弾 5 1+爆発
  • クリティカル距離(なし)
  • 射程は非常に長い
  • 無属性の爆発ダメージ+気絶値蓄積効果あり
LV2大砲弾 7 1+爆発
  • クリティカル距離(なし)
  • 射程は非常に長い
  • より多い無属性の爆発ダメージ+気絶値蓄積効果あり
LV1斬裂弾 1 1+炸裂3
  • クリティカル距離(近距離の狭い範囲)
  • 炸裂する刃に、(切断属性:8x3】
LV2斬裂弾 1 1+炸裂5
  • クリティカル距離(近距離の狭い範囲)
  • 炸裂する刃に、(切断属性:8x5】
LV1爆破弾 10 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は中距離~遠距離未満
  • 爆破属性:25ダメージ
LV2爆破弾 15 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は中距離~遠距離未満
  • 爆破属性:50ダメージ
LV2火炎弾 7 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 火属性:58ダメージ
LV2水冷弾 7 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 水属性:58ダメージ
LV2電撃弾 7 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 雷属性:58ダメージ
LV2氷結弾 7 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 氷属性:58ダメージ
LV2滅龍弾 7 5
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は中距離~遠距離未満
  • 龍属性:48ダメージ(貫通効果)
LV1貫通火炎弾 2 3
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 火属性20ダメージ(20x3=最大60)
LV2貫通火炎弾 3 5
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 火属性:23ダメージ(23x5=最大115)
LV1貫通水冷弾 2 3
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 水属性:20ダメージ(20x3=最大60)
LV2貫通水冷弾 3 5
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 水属性:23ダメージ(23x5=最大115)
LV1貫通電撃弾 2 3
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 雷属性:20ダメージ(20x3=最大60)
LV2貫通電撃弾 3 5
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 雷属性:23ダメージ(23x5=最大115)
LV1貫通氷結弾 2 3
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 氷属性:20ダメージ(20x3=最大60)
LV2貫通氷結弾 3 5
  • クリティカル距離(近距離~中距離未満の狭い範囲)
  • 氷属性:23ダメージ(23x5=最大115)
痛撃弾 14 1
  • クリティカル距離(近距離~中距離以下まで)
  • 弱点部位にヒットさせると、会心(クリティカル)になる
連爆榴弾 3 1+爆発3
  • クリティカル距離(近距離の狭い範囲)
  • (固定:25、火属性:30、気絶値:25)x3
榴散弾 1 1+炸裂
  • クリティカル距離(近距離の狭い範囲)
  • 弾系統:8ダメージx3=弾系統:24
烈光弾 35 1
  • クリティカル距離(なし)
  • 射程は非常に長い
ツブテ弾 10 1
  • クリティカル距離(至近距離~近距離の狭い範囲)
  • 部位破壊ダメージに効果あり
治癒活力弾 - -
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 状態異常を回復&自然回復力アップ
広域回復弾 - -
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は至近距離までと短い
  • 同じエリアにいる仲間の体力を回復
毒煙弾 - 1+煙
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 着弾後発生する煙の毒効果が高い
閃光弾 - -
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 射撃後一定距離を進んだ後、閃光効果を発揮する
こやし弾 - -
  • クリティカル距離(なし)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 着弾させると、こやし玉効果
鬼人弾 - 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 90秒間、着弾した味方の攻撃力【小】UP+剣士は斬れ味を上昇・ガンナーはクリティカル距離でのヒット時に、さらに攻撃力にプラス補正
鬼人会心弾 - 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 90秒間、着弾した味方の攻撃力【中】UP+会心率10%アップ+剣士は斬れ味を上昇・ガンナーはクリティカル距離でのヒット時に、さらに攻撃力にプラス補正
硬化弾 - 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 90秒間、着弾した味方の防御力【小】UP
硬化強靭弾 - 1
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 90秒間、着弾した味方の防御力【小】UP+のけぞり無効(スーパーアーマー効果)を付与
鬼人硬化弾 - -
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は近距離~中距離未満
  • 90秒間、着弾した味方の攻撃力【小】UP+防御力【小】UP+剣士は斬れ味を上昇・ガンナーはクリティカル距離でのヒット時に、さらに攻撃力にプラス補正
竜撃弾 25 2
  • クリティカル距離(近~遠距離)
  • 射程は至近距離
  • 火属性:35ダメージ

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    昔から馴染みの表なのにね。

  2. 匿名さん より:

    初めてみるが理解できたぞ
    多分「逆だ」ってコメントがあったからわかりやすく変えたんじゃないのか?
    それ以前は勘違いが起きるような文章になってたとか
    わかりやすく編集しましたも言わずに編集するのは良くあると思うわ

  3. 匿名さん より:

    レンキン狩技弾の威力は7 でライトボウガンなら 2連発射です
    速射のない銃でも 連発数+1が適応され その場合3連発射となります

    特定射撃強化が適応されるのかは解りません、、、

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