【モンハンダブルクロス】レンキンスタイルはアイテム生成とSP状態強化で狩猟をサポート!
2017/11/12
「マカ錬金タル」によるアイテム生成と、強化されたSP狩技でのサポートが期待できる新スタイル「レンキンスタイル」の詳細が公開されました。
サポート効果の高いアイテムを錬金で生成できるのも大きな特徴ですが、レンキンでSP状態を強化しできるのはレンキンスタイルだけ。
鏖魔ディアブロスや、G級二つ名モンスターとの戦いでは、レンキンスタイルが役立つことは間違いないでしょう。
ここでは「レンキンスタイルの仕組み」「アイテム生成の流れ」「アイテム錬金フローチャート」などをまとめていきます。
レンキンスタイルの特徴
レンキンスタイルは様々なアイテムを生成して狩猟仲間をサポートする能力が、他のスタイルに比べて秀でているので、「みんなでワイワイ狩りをするのが好きだ」「誰かの役に立ちたい」というハンターさんにオススメのスタイル。
SP状態を強化して、強化したSP状態を発動できるのはレンキンスタイルだけなので、レンキンスタイルの仕組みを理解し、錬金アイテムとSP狩技を使いこなせれば、狩猟難易度の高いモンスターとの戦いを安定させられる可能性があります。
ガチなレンキンスタイルのプレイヤーさんも当然出てくるでしょうが、そこまでガチでない人でもサポートで狩猟を楽しめそうなスタイルです。
- 狩技は3つ装備可能。
- レンキンゲージは、時間経過でも増加するし、攻撃を当てることでも増加する。
- 装備した狩技を全てSP狩技に設定可能(レンキンスタイルのみ)。
- マカ錬金タルでアイテムを生成すると、SP状態の強化が可能(レンキンスタイルのみ)。
- 錬金で生成したアイテムは、通常のアイテムと同様に使用することで効果を発揮する(レンキン耳栓以外)。
- タル振り中に移動可能なのはもちろん、ダッシュも可能、前転回避でタル振りキャンセルも可能。
- 全武器種で、抜刀中の回避行動後に[R+Y]で、即座にタル振り開始可能。
そのため納刀速度が遅い武器種でも、抜刀中回避⇒タル振り⇒前転回避で距離を取りつつ武器をしまうことができる。
マカ錬金タルでアイテムを生成する流れ
レンキンスタイルのアイテム生成は、アイテム選択で『マカ錬金タル』を選択して行います。
マカ錬金タルの使用にはレンキンゲージを消費します。
レンキンゲージは最大5までストック可能。
- マカ錬金タルを選択して[Y]ボタンでタル振りを開始。
[R]でダッシュ移動可能、[B]でキャンセル可能。
- 2つの生成候補と「さらに錬金」が表示される。
【例】
[X] レンキンフード
[A] レンキン狩技砥石
[Y] さらに錬金:4 - [X]または[A]を押せば、レンキンゲージを消費してアイテムを入手。
- [Y]を押せば、より高い効果を持つ(違う効果のある)生成候補が表示される。
[Y]を連打すれば、素早く錬金段階を上げることができます。
[R]でダッシュ移動可能、[B]でキャンセル可能。
- 以降、合計5回まで、アイテム選択を繰り返すことができる。
入手したアイテムは「アイテムポーチ」に追加されているので、通常のアイテムと同じように使用できる。
錬金フローチャートと錬金回数毎に生成できるアイテムの一覧
※ レア度3以下のアイテムは、他のハンターに渡すことができる。
錬金回数1回で生成できるアイテム
レンキンフード [レア3](最大:10個) |
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スタミナの最大値を上げるアイテムで、メリットは他の食べ物系アイテムより素早く食べられること。 |
レンキン狩技砥石 [レア3](最大:8個) |
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剣士専用のアイテムで、使用すると斬れ味が一定量回復する通常の効果にプラスして、60秒間 攻撃時に狩技ゲージが溜まりやすくなる効果がある。 ガンガン狩技ゲージが溜まるので、SP狩技を発動しやすくなる。 |
レンキン狩技弾 [レア3](最大:20個) |
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ボウガン専用のアイテムで、狩技ゲージが多く溜まる特殊な弾丸。 |
レンキン狩技ビン [レア3](最大:20個) |
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弓専用のアイテムで、このビンを装着した矢を当てると狩技ゲージが多く溜まる特殊なビン。 |
錬金回数2回で生成できるアイテム
レンキン活力剤 [レア3](最大:10個) |
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食べると、30秒間 徐々に体力が回復する。 |
レンキン音波爆弾 [レア4](最大:3個) |
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使用後にタルが振動を始めて、約5秒後に自身を中心に狩猟笛の高周波(音爆弾)と同様の効果を発生させる。 |
錬金回数3回で生成できるアイテム
レンキン耳栓 [レア3](最大:3個) |
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所持していると、大型モンスターの咆哮を一度だけ防いでくれる。 |
レンキン速振薬 [レア4](最大:1個) |
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この薬を使うと、タルを振るスピードが5分間速くなる。 混沌の刃薬や剣鬼形態等のゲージで効果時間を表すタイプの狩技の効果中は、その狩技のゲージは基本的に蓄積しないので、SP状態の維持を考えると効率が悪い。 |
錬金回数4回で生成できるアイテム
レンキンフエール [レア4](最大所持数:1個) |
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特定のレンキンアイテムと調合することで、そのアイテムを増やすことができる。 |
レンキンバズーカ [レア5](最大所持数:3個) |
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アイテムとして使用できるレンキンバズーカを1度の錬金で2個生成する。 レンキンバズーカをアイテム欄で選択して使用すると、約1秒程後に前方へ放物線状に飛んでいき、着弾点で爆発する。 レンキンバズーカ1発の威力は、大タル爆弾の80よりやや低い60。 空中にいるモンスターに当たるように狙っていくと、落下ダウンを狙える。 |
錬金回数5回で生成できるアイテム
レンキン癒しタル [レア5](最大所持数:1個) |
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レンキン癒しタルを使用すると、使った人の周りにいる仲間の体力を徐々に回復してくれた後、ほぼ満タンまで体力を回復。 |
レンキン気合玉 [レア5](最大所持数:1個) |
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使用すると、自身とエリア内にいる仲間の狩技ゲージ(ニャンターはサポートゲージ)を大きく上昇させる。 |
レンキンスタイルのみSP状態の強化が可能!
全スタイルの中で、レンキンスタイルのみマカ錬金タルを振ってアイテムを生成した時に、SP状態Ⅱ⇒Ⅲ⇒ⅣとSP状態を段階的に強化可能。
新システムSP狩技とSP状態の強化についてはコチラ
SP状態の継続時間は、SPに設定した狩技の必要狩技ゲージ量に依存します。
例として「絶対回避」くらいの、必要狩技ゲージが最小の狩技で効果継続時間は30秒。
ゲージ消費量が約倍の狩技になると、継続時間も60秒になります。
状態名 | 必要ゲージ | 効果 |
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SP状態Ⅱ | 2消費 | スタミナ最大値の減少速度ダウン効果が得られる。 |
SP状態Ⅲ | さらに3消費 | Ⅱの効果+効果時間中はレンキン活力剤と同様に体力が徐々に回復し続ける効果も発動。 |
SP状態Ⅳ | さらに7消費 | ⅡとⅢの効果+攻撃対象を怯ませやすくする効果も発動。 |
※ SP状態を強化した後に力尽きてしまっても、SP状態の強化状態はキープされるのでご安心下さい。
効率的かつ実践的なSP状態を強化していく錬金の流れ
- 『レンキン狩技~』を錬金して使用し、レンキンゲージをなるべく早く溜まる様にする。
- 『レンキン速振薬』を錬金して使用して、錬金中の隙を減らす。
- 再度『レンキン狩技~』を錬金&使用。(この時点で「SP状態Ⅲ」を発動可能)
- 『レンキン狩技~』と『レンキンフエール』を錬金して調合し、『レンキン狩技~』を切らさないように使う。
- 後は『癒しタル』など好みの錬金をして「SP状態Ⅳ」に強化する。
レンキン片手のオススメ装備
レンキン片手にて運用しています。
剣士装備で燼滅刃装備が砥石高速化に加え、剛刃研磨もあるためレンキン狩技砥石を使いやすくオススメです。
個人的にはお守りや武器スロットを利用してアイテム使用強化により、剛刃研磨含めレンキンしたアイテムの効果時間を伸ばすのが安定して戦えました。
SP状態Ⅳについてのコメント
SP状態Ⅳが強い。
強いんだけど、上手いハンターが集まるとⅣ発動する前に狩猟が終わってしまう…。
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再レンキンのスピード早いな
時間経過のレンキンゲージも溜まりやすいし、レンキンしながらの移動も便利すぎる
他のハンターにアイテムを渡す時のタイムロス…
レンキンフエール試そうと思ったけど調合できねぇw
やる前に気付けよ、俺
レンキンスタイルに関する報告
タル振り中に移動可能なのはもちろん、ダッシュで早く移動することもできる
その上、前転回避でタル振りをキャンセルできる
最初、片手剣が一番相性が良いかと思っていたが、
検証した結果、片手剣以外でもサポートしやすいことがわかった
例えば片手剣なら、抜刀中でも錬金タルを選択をし、
R+Yを入力することでタル振りを開始するが、片手剣以外でも、
抜刀中の回避行動後にR+Yを入力することで即座にタル振りを開始できる
そのため、納刀速度が遅い武器種でも、
抜刀中回避→タル振り→前転回避で距離を取りつつ武器をしまうことができる上
タル振りをキャンセルせずそのままアイテムを生成することもできる
弓であればバックダイブからタル振りに派生させることも可能
参考になれば幸いです
ちなみに抜刀中の回避からタル振りに派生できることは
体験版のハンターノートに書いてあったんですけど、見て無かったんですかね
(自分も後から確認して気づいたんですけどね)
レンキンスタイルの連携も専用のものになっていました
片手剣を例にすると、まず仲間を吹き飛ばすことで有名な盾コンが無くなります
X連打しても盾コンではなく回転斬りが出ます
他の武器種の連携も以外と変わった部分もありました
レンキン気合玉は自分の狩技ゲージも回復しますよ。
ありがとうございます、修正しました。
レンキンバズーカって吹っ飛び判定あるんだな
仲間吹っ飛ばされてびっくりした
バズーカ地雷が出そう・・・ってのは気にし過ぎでしょうけど警戒した方が、撃つ方は警告があった方が良いかもしれないですね
レンキンフエールは狩技砥石などに使う場合は錬金ゲージ1つずつ作った方がいいでしょうか、4つ溜めてフエールで増やした方がいいんでしょうか・・・(体験版調合出来ない・・・)どっちにしろ狩技モノなら5倍くらいに増やせないと産廃ですかね
おお!発動できるSP状態を強化する為に必要なゲージ載ってる!これはありがたい!
レンキンスタイルは、最初はレンキン狩技系を一度作り使いSP状態になるべく早くなって、レンキンゲージをなるべく早く溜まる様にする。
その後はまず速振薬を作り飲み、錬金中の隙を減らす。そしてレンキン狩技系を一度作り使う。これで1+3+1=5で、SP状態Ⅲが発動可能になる。
その後はレンキン狩技系とレンキンフエールを調合し、SP状態の持続に励みつつ、後はレンキンバズーカだの癒し樽だの好きなようにレンキンする。
そしてレンキンゲージを7消費したら、SP状態Ⅳ発動可能になる。
という感じが良いのでしょうか。
このやり方なら、最大生産数と、剣士の場合は砥石使用高速化が有効なスキルとなりますね。
また実際プレイしてみて感想が変わるかと思いますが、
一応、現時点での効率的かつ実践的な流れとして、追記しています。
レンキン片手にて運用しています
剣士装備で燼滅刃装備が砥石高速化に加え、剛刃研磨もあるためレンキン狩技砥石を使いやすくオススメです
個人的にはお守りや武器スロットを利用してアイテム使用強化により、剛刃研磨含めレンキンしたアイテムの効果時間を伸ばすのが安定して戦えました
レンキンアイテムは広域化出来ますかね?まだソフトは持っていないので、どなたか検証して頂けると嬉しいです。
広域化出来ない場合、渡す手間と効果が割りに合わない気がする
広域は効果ないかと…
飲む系なのでフードは携帯食料、砥石(弾・ビン)、活力剤、速振薬とある中で効果がありそうなのが速振薬くらいで
レンキンスタイルしかこうかないものを広域化しても…
それにSP状態Ⅳが強力なのでどちらかといえば狩技が早く溜まるようにしたほうがよいと思います
そうですね
SP狩技三っに设定可能けっして強いのスタイルだ。ですがG3位以上の生存能力は武士道やイナシ比べは顕著の不足です。今の時点ならレンキンは結構上級者向け。
レンキンは確かに上級者向けではあるけど 慣れたらかなり使えますね
でも難しい動き(ややこしいもの)が全て省かれているので初心者でもできると思いますよ(多少なら)
酷い操作ならxボタン連打で解決する時もありますし・・・
支援スタイルとは言うものの支援できるのはSP狩技かゲージ5の樽&気合玉くらいしかなく味方のバフどころか自己強化で精一杯なもんで操作も特徴的ときたらまた中途半端な仕上がり・・・もっとバフメイジみたいな仕事がしたかったかな・・・と残念。笛+レンキン+PTプレイだと謎の逆相乗効果超相性悪いってのもまた・・・・ただレンキンスラアクのストチャソー運用はかなり良かったかな 使えないモーションほぼないしまぁまぁ火力も出る。気がついたら溜まってるレンキンゲージで砥石作るなり味方回復するなりできる。
レンキン片手は盾コンがないのが最大の強み
ついでにバッシュもない
連打でも最後に出るのは回転切りだし、回転切りはゲージ溜まりやすいし
片手初心者にはぜひレンキンをお勧めしたい
連打に慣れて他のスタイルの時危険かもしれないけど・・・
SP状態Ⅳが強い
強いんだけど、上手いハンターが集まるとⅣ発動する前に狩猟が終わってしまう…