乗ってない人も攻撃OK!モンハンクロスの新しいジャンプ攻撃と乗りバトルの仕組み、前作との違い【MHX】

      2016/01/23

MH4から導入された「ジャンプ攻撃」と、ジャンプ攻撃をヒットさせて、乗り値を蓄積することにより発展する「乗りバトル」関連の仕様がモンスターハンタークロスでは大きく変更されています。

8/19のカプコンTV#27でも、「乗りバトル中に乗ってない人もモンスターを攻撃して乗りバトルのゲージ蓄積を手伝える」とのコメントがありましたので、おさらいの意味も含めて、「ジャンプ攻撃の種類」「新しいジャンプ攻撃」「MHXの乗りバトルの流れ」「乗りバトル攻略のポイント」をまとめていきます。

ジャンプ攻撃のおさらい

ジャンプ攻撃の種類

  • 「ダッシュで段差を降りる」「段差に向かって前転回避」「段差に向かって特定の攻撃を出す」などの行動でジャンプ可能。
  • ジャンプ中に[X]などでジャンプ攻撃を出せる。
  • エリアルスタイルでは、モンスター・タル爆弾・ハンター・オトモアイルーを踏み台にして「踏みつけ跳躍」した後に、ジャンプ攻撃を出せる。
  • モンスターの背中(一部モンスターは翼も)にジャンプ攻撃を当て、乗り値を蓄積して一定値に達すると「乗りバトル」へ発展。

ボウガンの新しいジャンプ攻撃

MHXでは、ライトボウガンとヘビィボウガンはジャンプ中に弾丸を射出できる「ジャンプ発射」が追加されています。
「ジャンプ発射」の追加により、ボウガンらしいアクションから、乗りを狙えるようになっています。

ちなみに、エリアルスタイルの踏みつけ跳躍からは、ライトボウガンとヘビィボウガンだけでなく、弓も空中から射撃することができます。

モンハンクロスの乗りバトルの流れ

  • カメラがアップになっていない状態(モンスターがおとなしい間)に、[X] or [A]で攻撃して、乗りゲージを蓄積する。
  • カメラがズームしたら、Rボタンを押しっぱなしにしてモンスターが暴れているのに耐える。
  • 乗っている人は、[1]と[2]の繰り返し。
  • 乗っていない人も、隙を見て攻撃することで、乗りゲージ蓄積を手伝える。
  • 数回攻撃したら、モンスターがまた暴れるので、乗ってない人はモンスターから離れる。
  • モンスターのアイコンに追いつかれず、ゲージを右端まで伸ばすことができれば乗りダウンを奪える。

モンハンクロスではドスファンゴなど、いきなり暴れだすモンスターがいるので、最初からRを押しっぱなしにしておくと、暴れた瞬間に攻撃をやめるだけで対応できるのでオススメです。

乗りバトル中の攻撃は、乗りゲージを蓄積できますが、モンスターにダメージを与えることはできない仕様に変更されています。
通常時の攻撃エフェクトは黄色で、乗りバトル中の攻撃エフェクトは青色で表示されます。

乗りバトル攻略のポイント

乗りバトルのスタートは、ハンターがモンスターに乗ってから

乗りバトルが始まるのは、乗りの蓄積値が溜まって、ダウンしたモンスターにハンターが飛び乗ってから。
ハンターがモンスターに乗る前の状態だと、攻撃することでダメージが通り、怯みも発生する可能性があるので注意が必要です。

乗ってないハンターも、モンスターの動きが止まったら攻撃参加を推奨!

乗りバトルが完全にスタートしてからは、乗ってない人の攻撃は青いエフェクトに変化し、乗り中はモンスターにダメージを与えるものではなく、乗りゲージを進める為のものになります。

「乗り中の乗ってない人の攻撃で怯みが発生して乗りバトル失敗」なんてことは起りませんので、安心して攻撃参加OKです。

モンハンクロスでは、モンスターが暴れる回数が多かったり、咆哮の回数が多いなど、乗りバトルがシビアになっているので、モンスターが動きを止めるタイミングに合わせて皆で攻撃して、乗りを支援しましょう。

乗りバトル中の攻撃はダメージを与えられない?

乗っている人の攻撃は、乗りバトル終了後に反映されてるようで、乗りバトル終了と同時に部位破壊を達成したり、モンスターを倒すこともあります。

公式Webマニュアルに、「乗り状態中に、モンスターに乗っていないプレイヤーが与えたダメージは、乗りゲージに還元されます。」と表記されているので、乗っていない人の攻撃は、乗りバトルをより確実に成功させる為のものだと思われます。

乗りバトル後に部位破壊!?

乗りバトル中の攻撃ではダメージは与えられませんが、乗りバトルに勝利すると背中などの部位に一定のダメージを与えるようです。
なので、今作でも乗りバトルの成功は背中などの部位破壊に有効です。

関連するスキル

スキル系統 スキル名 P 効果説明
乗り 乗り名人10 ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が約25%程増加、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が約25%程増加する。
乗り下手 -10 ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が10%減少、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が10%減少する。

情報提供して頂いたコメントのまとめ

乗ってる人

  • ナイフのダメージは乗り成功後にまとめて入る
  • ナイフのダメージは部位破壊に影響するが乗ってる途中で部位破壊が起きることはない

乗っていない人

  • 攻撃が乗り値蓄積に還元されダメージは入らない
  • ダメージは入らないが部位耐久は減るので部位破壊、ひるみが乗り中に起きることがある

乗り中のモンスター

  • 罠などに引っかかる
  • 乗り中にダメージを受けることはないが部位耐久は減る

備考

  • 乗り直前までは状態異常にかかる(眠りモーションの途中で乗り→即起きて乗り失敗など)
  • エリアルの乗りが強い

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コメント一覧

  1. モンハン初心者 より:

    乗ったらエリア移動して失敗したああああああ

  2. 匿名さん より:

    乗る時壁が有ったら失敗しやすい
    エリア移動する事も有る

  3. 匿名さん より:

    乗ったと思ったら、そのままヒューと落ちていく。
    乗ったと思ったら、同時に乗り失敗。

    たまにあるけど、これ何だろう。

    • 匿名さん より:

      仲間の攻撃が当たると乗り失敗になります。
      これから乗るよって時に遠距離武器などがあたると乗らずにそのまま降りてしまいます。

  4. 初心者ニャンター より:

    ニャンターで乗りって出来ますか?

    • インペル より:

      うーん、やったことないしなぁ…
      どっちにしろ難しそうだよね。

      • 初心者ニャンター より:

        ですよね…

  5. 一魔理沙ん より:

    ニャンターだとスタミナないから乗り成功させやすいから嬉しい

  6. 水原智(モンハン初心者) より:

    ニャンター乗り出来るっすよ。

  7. 水原智(モンハン初心者) より:

    自分乗った事有るけど、
    失敗したことある。
    でもさいさいはない。

  8. りん より:

    耳栓/高級耳栓も、乗り名人さえも付けてない初心者はエリアルをやらないでほしい。
    他人が貯めた乗り値で乗って、あげく失敗って…。

    主な戦術として乗りを狙うなら、クエストによっては、スキルのほかに強走薬系の持ち込みを考えた方がいい。

    乗り支援は、特定の暴れモンスターまたはシチュエーションを除き、不要だと思う。
    ライトボウガンがLv1通常弾や散弾で支援ならOKかな。ヒット数が効くみたいだし。

    • とあるガンナー より:

      乗り値蓄積ってヒット数換算なのかダメージ換算なのかどっちなのかわかりますかね?ダメージ換算なら貫通弾なども視野に入れますが…

    • モンハン大好きお兄さん より:

      モンハン初代からして
      エリアル熟練者でも
      高級耳栓つけてないと初心者何ですか?(乗り名人は、大丈夫)
      スキルは、火力スキル何ですが、だめですか?

  9. Nacht(野良猫) より:

    ニャンターで乗るのは割と難しいけど乗った後はスタミナ無限だし楽に出来る

  10. 匿名さん より:

    なぜなのかたまに強制的に落ちる

    • 匿名さん より:

      地形の影響だよ。
      マグマとか、近づけない壁の近くだと強制終了

  11. 匿名さん より:

    ニャンターは怒りモードにすると
    踏みつけジャンプできるので
    わりと楽に乗れますよ。

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