乗ってない人も攻撃OK!モンハンクロスの新しいジャンプ攻撃と乗りバトルの仕組み、前作との違い【MHX】

      2016/01/23

MH4から導入された「ジャンプ攻撃」と、ジャンプ攻撃をヒットさせて、乗り値を蓄積することにより発展する「乗りバトル」関連の仕様がモンスターハンタークロスでは大きく変更されています。

8/19のカプコンTV#27でも、「乗りバトル中に乗ってない人もモンスターを攻撃して乗りバトルのゲージ蓄積を手伝える」とのコメントがありましたので、おさらいの意味も含めて、「ジャンプ攻撃の種類」「新しいジャンプ攻撃」「MHXの乗りバトルの流れ」「乗りバトル攻略のポイント」をまとめていきます。

ジャンプ攻撃のおさらい

ジャンプ攻撃の種類

  • 「ダッシュで段差を降りる」「段差に向かって前転回避」「段差に向かって特定の攻撃を出す」などの行動でジャンプ可能。
  • ジャンプ中に[X]などでジャンプ攻撃を出せる。
  • エリアルスタイルでは、モンスター・タル爆弾・ハンター・オトモアイルーを踏み台にして「踏みつけ跳躍」した後に、ジャンプ攻撃を出せる。
  • モンスターの背中(一部モンスターは翼も)にジャンプ攻撃を当て、乗り値を蓄積して一定値に達すると「乗りバトル」へ発展。

ボウガンの新しいジャンプ攻撃

MHXでは、ライトボウガンとヘビィボウガンはジャンプ中に弾丸を射出できる「ジャンプ発射」が追加されています。
「ジャンプ発射」の追加により、ボウガンらしいアクションから、乗りを狙えるようになっています。

ちなみに、エリアルスタイルの踏みつけ跳躍からは、ライトボウガンとヘビィボウガンだけでなく、弓も空中から射撃することができます。

モンハンクロスの乗りバトルの流れ

  • カメラがアップになっていない状態(モンスターがおとなしい間)に、[X] or [A]で攻撃して、乗りゲージを蓄積する。
  • カメラがズームしたら、Rボタンを押しっぱなしにしてモンスターが暴れているのに耐える。
  • 乗っている人は、[1]と[2]の繰り返し。
  • 乗っていない人も、隙を見て攻撃することで、乗りゲージ蓄積を手伝える。
  • 数回攻撃したら、モンスターがまた暴れるので、乗ってない人はモンスターから離れる。
  • モンスターのアイコンに追いつかれず、ゲージを右端まで伸ばすことができれば乗りダウンを奪える。

モンハンクロスではドスファンゴなど、いきなり暴れだすモンスターがいるので、最初からRを押しっぱなしにしておくと、暴れた瞬間に攻撃をやめるだけで対応できるのでオススメです。

乗りバトル中の攻撃は、乗りゲージを蓄積できますが、モンスターにダメージを与えることはできない仕様に変更されています。
通常時の攻撃エフェクトは黄色で、乗りバトル中の攻撃エフェクトは青色で表示されます。

乗りバトル攻略のポイント

乗りバトルのスタートは、ハンターがモンスターに乗ってから

乗りバトルが始まるのは、乗りの蓄積値が溜まって、ダウンしたモンスターにハンターが飛び乗ってから。
ハンターがモンスターに乗る前の状態だと、攻撃することでダメージが通り、怯みも発生する可能性があるので注意が必要です。

乗ってないハンターも、モンスターの動きが止まったら攻撃参加を推奨!

乗りバトルが完全にスタートしてからは、乗ってない人の攻撃は青いエフェクトに変化し、乗り中はモンスターにダメージを与えるものではなく、乗りゲージを進める為のものになります。

「乗り中の乗ってない人の攻撃で怯みが発生して乗りバトル失敗」なんてことは起りませんので、安心して攻撃参加OKです。

モンハンクロスでは、モンスターが暴れる回数が多かったり、咆哮の回数が多いなど、乗りバトルがシビアになっているので、モンスターが動きを止めるタイミングに合わせて皆で攻撃して、乗りを支援しましょう。

乗りバトル中の攻撃はダメージを与えられない?

乗っている人の攻撃は、乗りバトル終了後に反映されてるようで、乗りバトル終了と同時に部位破壊を達成したり、モンスターを倒すこともあります。

公式Webマニュアルに、「乗り状態中に、モンスターに乗っていないプレイヤーが与えたダメージは、乗りゲージに還元されます。」と表記されているので、乗っていない人の攻撃は、乗りバトルをより確実に成功させる為のものだと思われます。

乗りバトル後に部位破壊!?

乗りバトル中の攻撃ではダメージは与えられませんが、乗りバトルに勝利すると背中などの部位に一定のダメージを与えるようです。
なので、今作でも乗りバトルの成功は背中などの部位破壊に有効です。

関連するスキル

スキル系統 スキル名 P 効果説明
乗り 乗り名人10 ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が約25%程増加、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が約25%程増加する。
乗り下手 -10 ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が10%減少、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が10%減少する。

情報提供して頂いたコメントのまとめ

乗ってる人

  • ナイフのダメージは乗り成功後にまとめて入る
  • ナイフのダメージは部位破壊に影響するが乗ってる途中で部位破壊が起きることはない

乗っていない人

  • 攻撃が乗り値蓄積に還元されダメージは入らない
  • ダメージは入らないが部位耐久は減るので部位破壊、ひるみが乗り中に起きることがある

乗り中のモンスター

  • 罠などに引っかかる
  • 乗り中にダメージを受けることはないが部位耐久は減る

備考

  • 乗り直前までは状態異常にかかる(眠りモーションの途中で乗り→即起きて乗り失敗など)
  • エリアルの乗りが強い

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    モンスターに乗ってないハンターの麻痺や睡眠攻撃等が、どういう扱いになるか気になります。
    途中で状態異常になったら乗りが失敗扱いになるのか、乗りバトル中は属性が蓄積しないのか、どちらですかね?

    • 匿名さん より:

      乗り中に痺れ罠のエリアに入ったら適用されるのが過去作でもありましたし(経験あり)、睡眠はわからないのですが麻痺は適用されるのではないでしょうか?

    • 匿名さん より:

      乗りをするタイミングで睡眠矢がhitして眠りました。同時に乗り攻撃により目を覚まし乗り失敗になりました。そのときは何が起きたかわけがわからなかったですが、多分そういう事なんだと思います。ちなみに乗り中の状態異常矢は青いエフェクトで毒や麻痺にできなかったので状態異常にはならないんだと思います。

  2. 警察官 より:

    早く買いたいです。         四大モンスターの名前教えて下さい 返信待ってます。

    • しん より:

      四大モンスターの名前は、
      ライゼクス タマミツネ ガムート ディノバルド です。

  3. 匿名さん より:

    今作では乗りマスター、15じゃ発動しないみたいです
    もしかしたら名人で打ち止めかも・・・

  4. 匿名さん より:

    ダメージが入らないのにどうやって蓄積するんだよwwwwwwwww

    • 匿名さん より:

      よく読んで…
      ダメージは入んないからひるんだりしないし、乗り攻撃のゲージを蓄積させることはできるって仕様になったってことでしょうが

  5. 匿名さん より:

    攻撃は通らないということは乗りによる部位破壊は無いのでしょうか?ガムートで頭あたりに乗ってダウン直前あたりで破壊が起きた気がしたのですが…

  6. 匿名さん より:

    R離してもできるでしょ。
    タイミングよければむしろ長押しはしないほうがいい。

  7. より:

    アシスト攻撃するなら弓ビンの脱着しないといけないから面倒だな、スタン、状態属性、ダメージも通らないしボウガンも玉によっては勿体ないよな

  8. 通りすがりの蛮族 より:

    乗り中のアクションですが、カメラが離れている状態(モンスターが暴れていない状態)ではXボタン連打して、カメラがズームしたらスグにRボタンを押しっぱなしにしてモンスターが暴れている最中耐え、またカメラが離れたら(ry という事で、Rは押しっぱなしにする必要はありません。

  9. モンハン好き好き人間 より:

    ありがとうございます君のおかげで乗りバトルできた本当にありがとうございます(*´∀`)(*´∀`)

  10. 匿名さん より:

    二つ名モンスターの乗りは支援ないと
    無理ゲー

    • RED より:

      スタ急付けたら行けたよ

  11. 匿名さん より:

    乗り攻撃の最後の攻撃で
    モンスターを討伐出来たので
    ゲージが貯まると一定のダメージ計算
    or
    ゲージ最後の攻撃はダメージ計算
    のどちらかはあると思いますよ

  12. 匿名さん より:

    R押しっぱなしでも、乗り攻撃してたらスタミナ回復してたので、基本R押したまま攻撃したいタイミングでXかA連打した方が、自分としては運用しやすいと思うんですよね…。

  13. 匿名さん より:

    イメージとしては、乗り状態解除時に一定のダメージを付与してる感じだろう。

  14. 匿名さん より:

    アルバの乗りは他の人が打ち上げ樽爆弾使うと楽ですよ

  15. れなす より:

    乗り攻防中に尻尾が切れたんですが、ほんとにダメはいりませんかね?
    もちろん乗り攻防解除でしたが・・・・

    • 暇人 より:

      すいませんあくまで推測なんですが…

      多分乗り攻撃(つまりナイフで刺してる方)は攻撃が入っても乗らないで攻撃は入らないのかなっと思います

      もうありましたらすいません

  16. 匿名さん より:

    乗り中にも倒せたんですが…
    多分ダメは入るんじゃないでしょうか?

  17. 匿名さん より:

    乗りダウンと同時に討伐になったことがあるので、流石にノーダメージはないと思いますが・・・

    • 匿名さん より:

      いや乗り攻撃はダメージはいるよ

  18. 匿名さん より:

    乗りポイントが溜まって、モンスターがダウン、且つハンターがまだモンスターに乗っていない状態だと攻撃でダメージが通り怯みも起こるので注意が必要です。攻撃が乗り支援になるのはハンターがモンスターに乗り切ってから。

  19. 匿名さん より:

    見出しをよく見て!!
    勘違いが多いけど変更点があったのは【乗っていない人の攻撃が入らなくなり、乗りゲージに影響するようになった】ということで、乗っている人の変更はないので注意。

    ・乗っている人の攻撃ダメージはこれまで通り入る+乗りゲージも上昇する。
    ・乗っていない人の攻撃ダメージはなし。その変わりに乗りゲージが上昇する。

  20. 匿名さん より:

    今回の乘りはマジクソ。乘りにくい。
    乘り名人とネコ飯付けてやっと4の頃の乘りやすさって感じ。
    あと体感で、エリアルの乘り優遇されすぎって感じで棍が抑えられた感じ。全然乗れねえ~w

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