モンハンクロスの太刀のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携【MHX】

      2017/02/21

モンハンクロスの太刀は、練気ゲージの仕様に変更があり、赤オーラ時に気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てると、効果時間MAX(60秒)に戻ります。
なので本作では、赤色or黄色オーラ維持が比較的容易になっています。

4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「シンプルな操作になっているが、基本的にはいつもの感覚で使えて狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「1度 気刃大回転斬りを当てて白オーラにしてしまえば、後は踏みつけ跳躍から容易に気刃大回転斬りへつなげられるエリアルスタイル」
「いつものように気刃大回転斬りが使えないが、ジャスト回避からは少ない練気ゲージでも、気刃無双斬りでオーラ強化を狙えるブシドースタイル(玄人向け)」 のような感じです。

エリアルスタイル太刀は、1度「気刃大回転斬り」を当てて白オーラにしてしまえば、後は踏みつけ跳躍から容易に気刃大回転斬りへ繋げられる点が光っています。

ブシドースタイル太刀は、気刃無双斬りを使いこなせれば、マルチプレイ時も仲間を巻き込まずにオーラを強化できます。

太刀の狩技の入手条件と詳細 / 太刀の生産/強化の派生表

ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「太刀の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。

【初心者向け】太刀の特徴のおさらい

  • 武器出し状態の移動速度は軽快。
  • ガードはできない武器。
  • モンスターに攻撃を当てることで練気ゲージが増加し、時間経過もしくは気刃斬りを使うと減少する。

モンハンクロス版:太刀の練気ゲージの仕様について

  • 攻撃を当てる度にゲージが溜まり、気刃斬り系の攻撃を使うとゲージを消費する。
  • 練気ゲージを最大まで溜めると点滅し、30秒間斬れ味が上がり弾かれにくくなる。
  • 気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てるたびに刀身のオーラが強化され、攻撃力(モーション値)が上昇。
  • 本作では赤オーラ時に、気刃大回転斬り(ブシドーは気刃無双斬り)を当てると赤オーラの効果時間MAX(60秒)へ戻る。
練気ゲージの色 白色 黄色 赤色
時間経過による効果時間(体験版) 9分 4分 1分
攻撃力上昇倍率(MH4G参考) 1.05倍 1.1倍 1.3倍

太刀の狩技について

太刀の狩技と効果の説明

名前 効果の説明
練気解放円月斬り(れんきかいほうえんげつぎり)
[Ⅰ/必要ゲージ:小]
[Ⅱ/必要ゲージ:小]
[Ⅲ/必要ゲージ:小]
狩技:練気解放円月斬りは、刀身で弧を描ききった後、素早く斬りつけてる狩技で比較的隙が小さく使いやすい。
斬撃を当てても外しても練気ゲージがMAXになり、Ⅰ=30秒 Ⅱ=60秒 Ⅲ=90秒間減少しなくなる。
当然、気刃斬りを使っても練気ゲージが減らないので、この間に気刃大回転斬りを当てて、白→黄→赤と刀身のオーラを強化していくと良い。
※ エリアルスタイルは、地上では「練気解放円月斬り」後のみ気刃斬り連携を出せる。(ブシドーは不可)
桜花気刃斬(おうかきじんざん)
[Ⅰ/必要ゲージ:中]
[Ⅱ/必要ゲージ:中]
[Ⅲ/必要ゲージ:中]
狩技:桜花気刃斬は、バックステップした後に大きく前進しながら大回転斬りで斬りつける狩技。
バックステップが入るので射程は短いので接近して繰り出す必要がある。
攻撃の後、時間差で追撃が入り練気ゲージが1段階強化される。
Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとレベルが上がるにつれて威力も上昇する。
鏡花の構え(きょうかのかまえ)
[Ⅰ/必要ゲージ:大]
[Ⅱ/必要ゲージ:大]
[Ⅲ/必要ゲージ:大]
狩技:鏡花の構えは、カウンターを狙う待ちの構えで、この構え中に攻撃されると、攻撃をいなして素早く縦斬りで反撃する技。
構える時間は一瞬なので、攻撃を受ける直前に発動する必要がある。
Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとレベルが上がるにつれて威力も上昇する。

太刀のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化

ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。

ストライカースタイル
  • 太刀の左右への移動斬り、ジャンプ二連気刃斬り、気刃踏み込み斬りが使えない。
エリアルスタイル
  • 踏みつけ跳躍後か、狩技:練気解放円月斬りの直後しか、気刃斬りを使えない。
  • 納刀時の段差ジャンプ攻撃が「ジャンプ二連斬り」に変わり、踏みつけ跳躍後に[X]で「ジャンプ二連斬り」が出る。そこから[R][R][R]で気刃大回転斬りへ派生。
  • エア回避後の踏みつけ跳躍後、練気ゲージが白以上なら[R]で「気刃三連斬り」を出せて、続けて[R]で「気刃大回転斬り」へ繋がる。
  • 踏みつけ跳躍~攻撃ボタンを押すまでの間に、パッドで方向を入力しておくと、入力した方向へ向きを変えて攻撃を出せる。
ブシドースタイル
  • 斬り下がり、気刃大回転斬りが使えない。(X+Aは、左移動斬りが出る)
  • ジャスト回避後は、パッド入力でモンスターに近づいて、[X]で一文字斬りを出せます。
    続けて[R]で(気刃無双斬り)を出すことができ、この攻撃の2撃目を当てれば刀身のオーラが1段階強化される。
    気刃無双斬り後は納刀しないが、隙が大きいという特徴もある

太刀:ギルドスタイルを基本とした操作方法

下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。

※ 気刃大回転斬りと気刃踏み込み斬り以外のほぼ全ての攻撃から、左右移動斬り、斬り下がりへ派生可能

アクション 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X]
※ エリアルは、ジャンプ二連斬りに変わる縦斬りへ派生
ジャンプ気刃斬り 練気ゲージが溜まっていない状態で、
ジャンプ中に [R]
納刀ジャンプ中に[R+X+A][X] or [A]で突きへ、続けて[R]で気刃斬りⅡへ派生
ジャンプ気刃二連斬り 練気ゲージ白以上で、
ジャンプ中に [R]
納刀ジャンプ中に[R+X+A]
※ ストライカーは使用不可[X] or [A]で斬り上げへ、続けて[R]で気刃斬りⅢへ派生
踏み込み斬り




[X]
納刀時、移動中に[X]縦斬りへ派生
パッド左右+[X+A]で左右移動斬りへ派生
[X+A]で斬り下がりへ派生
 

縦斬り
(単発不可)

[X]抜刀踏み込み斬り or 踏み込み斬りから派生  

突き

[A][X]で斬り上げへ派生  

└斬り上げ
(単発不可)




突き後に[X]
回避後に[X]縦斬りへ派生
 
左右移動斬り
(単発不可)

パッド左右+[X+A]
※ ストライカーは使用不可[A]で突きへ派生
 

│斬り下がり
││
││
[X+A][R]で気刃踏み込み斬りへ派生
※ ブシドーは、左移動斬りが出る
 
││
└気刃踏み込み斬り
(単発不可)


斬り下がり or 左右移動斬り後に[R]
※ ストライカーは使用不可[R]で気刃斬りⅢへ派生
 
気刃斬りⅠ
││
││
││
││
││
││
[R]ボタン
納刀時に[R+X+ A]
※ エリアルは、狩技:練気解放円月斬り後に[R][R]で気刃斬りⅡへ派生
[X] or {A]で突きへ派生
 
││
│└突き
(単発不可)
│ │
│ │
気刃斬りⅠ後に、[X]※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入  
│ │
気刃斬りⅡ
│ │
│ │
│ │
気刃斬りⅠ後に、[R]
※ エリアルは気刃斬りⅠorジャンプ気刃斬り後[R][R]で気刃斬りⅢへ派生
[X] or {A]で斬り上げへ派生
 
│ │
│ └斬り上げ
(単発不可)
│  │
│  │
気刃斬りⅡ後に、[X]※ 余裕がある時に、気刃連携の間に挿入  
│  │
└気刃斬りⅢ
(単発不可)
  │
  │
  │
  │
気刃斬りⅡ後に、[R]
※ エリアルは気刃斬りⅡor気刃三連斬り後[R][R]で気刃大回転斬りへ派生
 
  │
  └気刃大回転斬り
(単発不可)


気刃斬りⅢ後に、[R]
※ エリアルは気刃斬りⅢorジャンプ気刃斬り後[R]攻撃後に強制納刀
 
回避行動 [B][X]で斬り上げへ派生    
エア回避
│││エリアル限定
│││
│││
[B]踏みつけ跳躍後に[X]でジャンプ二連斬りへ派生
[R]で気刃三連斬りへ派生
   
│││
││└ジャンプニ連斬り
││ (単発不可)
踏みつけ跳躍後に[X]着地後[R]で気刃斬りⅡへ派生    
││
│└ジャンプ気刃斬り
│ (単発不可)
踏みつけ跳躍後に[R]着地後[R]で気刃斬りⅡへ派生    

└気刃三連斬り
 (単発不可)
練気ゲージが白以上で踏みつけ跳躍後に[R]着地後[R]で気刃大回転斬りへ派生    
ジャスト回避
ブシドー限定

モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ
ダッシュ後[X]で、一文字斬り
   

一文字斬り
│(単発不可)
ジャスト回避のダッシュ中に[X][R]で、無双斬りへ派生    

└無双斬り
 (単発不可)
一文字斬り後に[R]ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ
ダッシュ後[X]で、一文字斬り→続けて[R]で、無双斬りへ派生
無双斬りの2撃目を当てると刀身のオーラが1段階強化
   

モンハンクロスの太刀の関連動画

【初心者必見】太刀のお手軽おすすめ連携

太刀は攻撃範囲が広い攻撃が多く、それらの攻撃は仲間をコケさせやすい特徴があります。

ハンマーやランスの人が攻撃している場所では、無理に割り込まず共存できるような立ち回りができれば、効率は分かりませんが、お互いに幸せになれると思います。

※ ストライカーは、左右への移動斬り、気刃踏み込み斬りが使用不可。
※ エリアルは、踏みつけ跳躍後か、狩技:練気解放円月斬りの直後しか、気刃斬りを使えない。
※ ブシドーは、斬り下がり、気刃大回転斬りが使えない。

マルチプレイ時も回りを巻き込まない基本的な連携

踏み込み斬り[X] → 縦斬り[X] → 突き[A] → 斬り上げ[X] 近くにコケそうな人がいなければ、移動斬り[パッド左右+X+A]や斬り下がり[X+A]へ派生。
まだ攻撃のチャンスがあるなら[X]で縦斬りへ派生。
場合によっては、回避で一旦仕切り直す。

短い隙に使える連携(ストライカー以外)

縦斬り[移動中にX] → 左右移動斬り[パッド左右+X+A] → 回避[B] 攻撃と回避が一体となったお手軽連携。

最速で気刃大回転斬りを出せる連携(ギルド限定)

斬り下がり[X+A] → 気刃踏み込み斬り[R] → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R] 最も練気ゲージの消費を抑えて、最速で気刃大回転斬りを出せるお手軽連携。
左右移動斬り[パッド左右+X+A]からも始められる。

大きな隙がある時に気刃大回転斬りまでつなげる連携(ギルド、ストライカー限定)

気刃斬りⅠ[R] → (突き[X]) → 気刃斬りⅡ[R] → (斬り上げ[X]) → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R] 連携が長くなるが、練気ゲージの消費を抑えながら気刃大回転斬りまでつなげられる連携。

踏みつけ跳躍から気刃大回転斬りへつなげる連携(エリアル限定)

エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ二連斬り[X] → 気刃斬りⅡ[R] → 気刃斬りⅢ[R] → 気刃大回転斬り[R] エリアルで白オーラを狙うならこの連携か、練気解放円月斬り直後に[R]のどちらかしかない。

踏みつけ跳躍から最速で気刃大回転斬りへつなげる連携(エリアル限定)(練気ゲージ白必要)

エア回避後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ気刃三連斬り[R] → 気刃大回転斬り[R] 踏みつけ跳躍から、非常に簡単に[R][R]で練気ゲージのオーラを強化できる。
なのでエリアルは強化オーラの維持が非常に楽。

ジャスト回避後の連携(ブシドー限定)(練気ゲージ必要)

ジャスト回避[B] → 一文字斬り[X] → 気刃無双斬り[R] ジャスト回避後に方向パッド入力でモンスターの方へダッシュし、[X]後に[R]で気刃無双斬りがヒットすれば、練気ゲージのオーラが1段階上がる。

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コメント一覧

  1. VoN より:

    おぉぉぉ!!!!!!
    太刀の時代が来たか…゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  2. 天政 より:

    来たコレ♪
    大剣を引退して太刀にする時代(ゝω・´★)

  3. よしひさ より:

    わかりやすい説明ありがとうございます(^^)

  4. 匿名さん より:

    太刀の使用感ですが前作よりかなり動きやすく、そして攻撃のコンボも出しやすくなっているような気がします。自分的には3gの練気ゲージの使用が戻ったのでとても嬉しかったです。長文失礼しました。

  5. 匿名さん より:

    とても分かりやすかったです
    練気ゲージの使用が戻りうれしいです

  6. 匿名さん より:

    とても分かりやすかったです。
    太刀はブシドーが結構強いですが、ジャスト回避が難しいです。

  7. VEN より:

    ついに太刀復権か!?

  8. コーン より:

    気刃無双斬り強いですね!僕も無双してみようと思います長文失礼しました

  9. アグナコトル より:

    やっぱ太刀はブシドーだな!!!!! 

  10. 匿名さん より:

    練気の仕様が戻った上に無双切りのおかげで味方に迷惑を掛けずに気軽に手早くゲージを上げられる様になるからブシドー練習しよう

  11. 太刀使い より:

    太刀の狩技早く見てみたいなぁ…

  12. 頑張る子 より:

    ブシドーのコンボで大回転斬りってありますけどブシドーは大回転斬り使えますっけ?あと斬り下がりも… 違ったらすいません。

  13. 二次元賛成派 より:

    大剣は血があまり出なくなったため、大剣はあまり使いたくありません。
    これからは太刀の時代です

  14. 海賊 より:

    練気が3使用になって嬉しい(≧▽≦)

  15. ブラック より:

    エアリアルでの太刀はむずいけどだからこそたのし~!! (・w・)/

    • 太刀様 より:

      エアリアルじゃなくて
      エリアルだけどね…

  16. たちくん より:

    やっぱ太刀は最強

  17. 武士、、、志望 より:

    太刀=武士と思うのは自分だけだろうか

  18. 匿名さん より:

    太刀は結構バランスが取れてますね、火力はやや中って程度ですが、動きやすさでカバー。
    それからエフェクトのかっこよさ、見た目は断トツ1位です。

  19. 匿名さん より:

    モンスターのスタン中などは、味方の攻撃をジャスト回避して安全にゲージを貯められるよ

  20. カガミ より:

    これは太刀使いの人が増えるぞ    感激だお・・・
     |___
     |   \
     | ヽ、_ \
     |  ⌒゜o \
     |人__)   |
     |⌒´    /
     (⌒ー─’ )

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