【モンハンダブルクロス】ラオシャンロン(老山龍)の特徴、弱点部位の肉質、攻略のポイントまとめ
2017/07/01
老山龍ラオシャンロンは、P2G以来モンハンダブルクロスで久々に復活する超大型のモンスター。
集会所G級★3「巨大龍の侵攻」という緊急クエストで出現します。
クエストの舞台となるマップ:砦の画像、固定式拘束弾、巨龍砲、撃龍槍の場所まとめはコチラ
ここではモンハンダブルクロスのラオシャンロンの「狙うべき弱点部位の肉質」「入手できる素材」「攻撃や行動の特徴」「攻略のポイント」などについてまとめていきます。
【古龍種:老山龍】ラオシャンロンの特徴
- クロスには出現せず、ダブルクロスにのみ出現。
- 大砲の玉を3個ずつまとめて運べるようになっており、砲台は移動式になっている。
- 巨龍砲、固定式拘束弾が使用可能(一定時間経過で再使用可能)。
巨龍砲は発射後5分経過すれば再使用できる。
- 口の奥にある口内が一番の弱点部位、次点が背中で続いて下腹が攻撃が効きやすい部位。
- 有効な属性は龍>火>>雷属性の順で有効。
- ダブルクロスでは、剥ぎ取りは腹と前脚辺りの4回ずつの合計8回剥ぎ取り可能。
種別 | 通称 | 咆哮 | 風圧 | 振動 | 状態異常 |
---|---|---|---|---|---|
古龍種 | 老山龍 | 大 | 大 | ◯ |
操虫棍のエキス採取表
白エキス | 赤エキス | 黄色エキス | 緑エキス |
---|---|---|---|
前脚、後脚 | 頭、尻尾 | 首、腹 | 背中 |
罠・アイテム使用時の効果
落=落とし穴 閃光=閃光玉 シ=シビレ罠 音=音爆弾 こ=こやし玉 肉=罠肉 ツタ=ツタやられ
状態 | 落 | シ | 閃光 | 音 | こ | 肉 | ツタ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常時 | × | × | × | × | × | × | × |
怒り時 | × | × | × | × | × | × | × |
疲労時 | × | × | × | × | × | × | × |
ラオシャンロンの肉質、狙うべき弱点部位
カッコ内の数値は肉質で、数値が大きいほど効果が高い。
掲載しているのは、攻撃が1~2番くらい効果的な部位と肉質。
ダブルクロスの老山龍の弱点は、4脚歩行時にガンナーが狙える口内。
背中の弱点部位は乗れる場所と少し下の部分のみ。
おすすめ属性で狙う部位
種別 | 狙う部位(通常時/部位破壊後) |
---|---|
龍 | 口内(40)、背中(30/25)、腹(30)、その他(20) |
火 | 口内(30)、背中(30/25)、脚(25)、その他(20) |
雷 | 口内(20)、他全部位(15) |
武器系統別の狙う部位
切断=大剣、太刀、片手剣、双剣、スラッシュアックス、チャージアックス、ランス、ガンランス、操虫棍
打撃=ハンマー、狩猟笛
弾=ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓
種別 | 狙う部位(通常時/部位破壊) |
---|---|
切断 | 口内(80)、背中(50)、腹(38)、脚先(32)、頭(28) |
打撃 | 口内(80)、背中(50)、脚先(37)、腹(35)、頭(21) |
弾 | 口内(80)、背中(45/40)、腹(35)、頭(30)、脚先(25) |
状態異常
種別 | 初期 | 上昇 | 最大 | 効果時間 | 蓄積値減少 | 与ダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|
毒 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
睡眠 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
麻痺 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
気絶 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
減気 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
ジャンプ | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
乗り | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
爆破 | 70 | 55 | 1445 | 0秒 | -0/0秒 | 150 |
※ G級素材は、モンハンダブルクロスのG級クエストでしか入手できない点にご注意下さい。
剥ぎ取り・落し物
部位 | 回数 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|---|
本体 | 8 | |||
背中 | 3 | |||
移動するラオシャンロンの背中に、ジャンプして乗って剥ぎ取りできる。 |
部位破壊報酬
部位 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|
角 | |||
頭を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊できる。 破壊成立すると、鼻先の角が折れる。 |
|||
頭 | |||
角の部位破壊後、さらに頭の耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、頭部の甲殻が剥がれる。 |
|||
背中 | |||
背中の前側の部位を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると1段階破壊達成、さらに1回耐久値をゼロにすると2段階破壊達成。 破壊すると、背中の甲殻のトゲが折れる。 |
|||
右肩 | |||
右肩を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、右肩の甲殻が剥がれる。 |
|||
左肩 | |||
左肩を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、左肩の甲殻が剥がれる。 |
ラオシャンロン 固定兵器の特徴と使い方
大砲の玉と移動式砲台
キャンプや戦闘エリアでは大砲の玉を採取できる。
大砲の玉を抱えて、移動式砲台まで持っていき、大砲の玉を装填しておくと、中央の赤いスイッチを叩くことで、まとめて大砲の玉を発射できる。
玉を発射するタイミングは、ラオシャンロンが移動式砲台の目の前に来た時。
中央の赤いスイッチの左右にある白いスイッチを叩くことで、左右へ移動式砲台を移動させることができる。
移動している途中でも、ラオシャンロンが射程に入ったタイミングに合わせて赤いスイッチを叩いて、大砲を発射可能。
バリスタの弾と発射台
バリスタの発射台は戦闘エリアの奥側の高台にあり、高台のそばのガラクタオブジェから『バリスタの弾』を採取できる。
ラオシャンロンが立ち上がった状態だと、肩や背中の弱点を狙えないので、剣士で肩や背中の部位破壊を狙うなら、バリスタを使っていく必要がある。
巨龍砲を使うポイント
ラオシャンロンがエリア1の最深部に近づいた時、足元に大きな丸い足場がある場所があります。
だいたいラオがその丸い足場に乗った状態を目印にして、巨龍砲を発射すれば当たります。
ちなみに巨龍砲は、エリア1の一番奥まで、移動式砲台を移動させた後ろ辺りにあります。
マップ:砦の画像、固定式拘束弾、巨龍砲、撃龍槍の場所はコチラ
撃龍槍を使うポイント
ラオシャンロンがエリア2へ侵攻し、砦に近づいて立ち上がった後、さらに砦に近づいて攻撃しようとします。
この立ち上がったラオが砦に近づききって、砦に手をかけるタイミング時に、撃龍槍のスイッチを叩けば大ダメージを与えられ、タイミングが良ければ砦に頭をのせてダウンします。
攻略のポイント
緊急クエスト時は大砲による攻撃が主力ダメージソース
G級★3の緊急クエストでラオシャンロンに挑む時は、武器や防具も貧弱な可能性が高いので、大砲によるダメージが主なダメージソースになる。
スキル:砲術王+ネコ飯:ネコの砲撃術を発動させて、大砲とバリスタをフル活用するのがオススメ。
ラオシャンロン前進時
ラオシャンロンが、脚を交互に動かしながら前進する時、大砲が当たらない場所にいる時は、バリスタで頭・両肩・背中の部位破壊をしたり、剣士は腹を、ガンナーは背中の弱点部位を攻撃できる。
前進する時は、老山龍の四肢が地面に着地する度に、周囲に振動効果が発生するので、剣士は耐震のスキルを推奨。
押しつぶし、大ダウン
ラオシャンロンが2脚歩行から4脚歩行に移行する時、ダメージが蓄積してダウンする時、単発式拘束弾の効果が解けた後などに、ラオがダウンします。
このダウンするラオの巨体に触れると、ハンターは大ダメージを受けるので注意。
バリスタ砲台にずっといると、ラオが体当たりで破壊してきますが、これも大ダメージを受けるので注意。
マップ兵器と武器での攻撃では、どちらが効率が良い?
大砲、バリスタ、巨龍砲、対巨龍爆弾などが与えるダメージはあなどれません。
緊急クエストで装備も整っていない時なら、下手に武器で腹を攻撃するより、スキル:砲術王+ネコ飯:ネコの砲撃術を発動させてマップ兵器をフル活用した方が効率良くダメージを与えることができます。
また、剣士が腹下で攻撃していると、倒れ込みや押しつぶしなどで特大ダメージを受けて、キャンプ送りになる可能性もある点にも注意が必要。
ラオが爆弾が当たらない位置にいる時は、武器で頭の部位破壊を狙うか、バリスタで背中、両肩の部位破壊を狙う感じでダメージを与えていきましょう。
対巨龍爆弾の使いみち
ラオシャンロン戦では、ラオの背中に乗るチャンスが何度かあり、この時に背中で剥ぎ取りも可能ですが、大ダメージを与えられる対巨龍爆弾を設置&爆破することで、大ダメージ+背中の部位破壊を達成しやすくなる。
ラオシャンロンに乗るチャンスは、
- [1] エリア1の2つ目のバリスタ台を壊そうとラオが近づいてきた時
- [2] エリア2の1つ目のバリスタ台を壊そうとラオが近づいてきた時
- [3] エリア2に入って少し進んだ辺り
- [4] ラオが最後の砦を壊そうとする時
ソロで討伐したい人向け
※ 攻略段階のG2までで生産可能な装備にしてあります。
装備とスタイル
武器:煌黒弓アルニカス(限界突破なし)
スキル:龍属性+2、集中、貫通強化、特定射撃強化
スタイル:ブレイブ
狩技:お好みで何でもどうぞ
立ち回り
施設は巨龍砲、撃龍槍のみ使用
エリア1ではひたすらブレイブゲージ溜めて剛射で背中の弱点部位狙い、ビンは使用せず
巨龍砲は一発分だけで十分
エリア2ではビンを装填してひたすら剛射
強撃ビンの調合分全部使い切って撃龍槍当てたらほぼ虫の息。
砦の耐久が50%切る前に討伐してしまいます。
※ 頭破壊報酬の剛角が欲しい場合は、エリア1で最初に狙うor爆弾で削るorその両方を推奨
初代からのプレーヤーさんの投稿(とても参考になります)
砲術スキルと食事スキルが固定兵器に与える効果
MAP固定兵器のダメージは、砲術系スキルと食事スキルで、1.3倍を上限に増える。
バリスタや大砲だけでなく、巨龍砲のダメージも増える。
(龍撃槍は増えて見えないのでたぶん固定)
・砲術師:1.1倍
・砲術王:1.2倍
・ネコの砲撃術:1.1倍
MAPの固定兵器、支給品の威力など
【支給用大タル爆弾】
大タル爆弾G:120点
+ボマー:156点
【対巨龍爆弾】
対巨龍爆弾:640点
+ボマー:832点
【バリスタ】
バリスタ:128点
+砲術師:140点
+砲術王:153点
+砲術師+ネコの砲撃術:154点
+砲術王+ネコの砲撃術:166点
10発で1,280点=龍撃槍相当。
攻撃が届かないエリア序盤に無駄なく与えておくべきかな。
【大砲】
大砲:1回で3発x200点=600
+砲術師:660点
+砲術王:720点
+砲術師+ネコの砲撃術:723点
+砲術王+ネコの砲撃術:780点
9発まで装填して3発発射できるので、何も強化していなくても1,800点
準備万端1.3倍なら、2,340点もの大ダメージを叩き出す有力なダメージソース
【巨龍砲】
巨龍砲:2,000点
+砲術師:2,200点
+砲術王:2,400点
+砲術師+ネコの砲撃術:2,420点
+砲術王+ネコの砲撃術:2,600点
大砲もだが、大差が生じるので砲術王スキル所有者が優先して発射すべき。
【撃龍槍】
撃龍槍:320点x4発=1,280点
効率だけ見るなら狙うことをあまりお勧めしないが、音楽は盛り上がる。
待機状態になるくらいだったら、全員で大砲を回した方が早く倒せる。
体力について
ちなみに、体力は47500
最初のエリア1では、半分の23750までしか削れない。
エリア2へ移動するのは、体力を26,000未満にした辺り
23,750まで減らせるので、砦に攻撃されていて方向転換を始めた辺りなら、2,000ほどまだ削れる。
最初から砦には見向きもしない場合、攻撃されていても大砲が届かなくなってしまったら、おそらくもう体力も減らせないので追撃しない方が無難。
武器でのダメージについて
【ヘビィボウガン】
ヘビィボウガン護符と爪込みで攻撃力295
貫通強化+弾道強化を加えて、攻撃力大のネコ飯
貫通1を弱点に狙って撃って、きちんとダメージを与えて25~45点
うっかり肩や足など堅い所にhitさせてしまうと下の方。
お腹に全部当てると、35~40点
貫通2や3をお腹に全部当てると、約50点なので一番安定するかもしれない。
立ち上がってる時にも、近づいて上のお腹に向かって撃てばダメージが出る。
【ブレイヴ大剣】
ブレイブ大剣の295(白ゲージ)の強溜め斬りでお腹に180点ほど与えられる。
弾かれると、どんなに高威力の武器でも10%程しかダメージにならない。
【ブレイヴガンランス】
砲術王ついでにブレイブガンランス(通常4)のフルバーストは、1発辺り42点出てるので4発で160点ほどダメージが出ている。
攻略アドバイス
緊急で遭遇する際には、大砲のダメージが完全に主力。
龍撃槍のダメージそのものは悪くないが、大砲のダメージから見るとイマイチ。
エリア2の橋を越えたら全員で大砲を撃ってれば、槍の届く範囲に行く前に死ぬはず。
対巨龍爆弾の威力が思っていたよりもあったので、狙っていって損はなさそう。
背の高いバリスタ台や大砲に向かって体当たりに来るタイミングでは、背中に乗ることが出来る。(バリスタ台の方は大ダメージの危険があるのであまりお勧めしないが)
バリスタ台の上で体当たりされて大ダメージを受けた場合、ライフが0になってから力尽きるまでタイムラグがあるので、予想して待ち構えていれば粉塵が間に合う。
熟練者が緊急を手伝いに行く時たまに見られる光景。
【ダブルクロス対応】ラオシャンロン が出現するクエスト一覧
※ G級クエストは、モンハンダブルクロスでしか受注できない点にご注意下さい。
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16回倒したけど天鱗が出ないT^T
↑↑都市伝説じゃなくて、MHGの公式設定
ゲーム内部でNPCがちゃんとそう言うよ
天鱗はぎ取りでも出るし、部位破壊ちゃんとしてれば
毎度のようにでるよ。40討伐して38持ってる
↑通りすがりの双剣ハンターさんも何か書いてるけど
バリスタと大砲のダメージはあなどれない。
ひるんだりダウンするのは、部位破壊や一定のダメージが蓄積した時なので
大砲やバリスタを当ててる時になるのは、たまたまじゃなくて
一気にそのラインまでダメージが蓄積してたり、
普通なら肉質的にダメージが通りにくい肩なんかの部位破壊を達成しやすいから。
ちなみに、体力は47500
最初のエリア1では、半分の23750までしか削れない
向きを変えてエリア2へ移動を始めたら、以後の攻撃は無意味なので、
さっさと次の攻撃に備えた準備に取りかかろう。
ソロで討伐する時は、特に縛りやこだわりがないのなら
砲術師+ネコ飯で1.4倍にして、大砲とバリスタをフル活用
近接の場合、砲術と相性の良いガンランスやチャージアックスで削っていくのも手
基本的にリーチが長い武器の方が、安定してヒットが稼げる。
リズム感を持って攻撃できる時に攻撃できる部位に威力のある一撃をお見舞いした方が良い。
ガンナーの場合、背中の弱点に向かってお腹側から貫通させて行くか、
拡散弓の場合は積極的に密着してお腹に当てていく。
変に足、首、肩といった堅い所にヒットしてしまってダメージロスするよりかは
お腹に集中砲火してしまった方が結局トータルダメージが出てたりする。
ソロでも47500は決して難しい値ではないけど
それでもタイムアップor破壊されちゃう人は、
変に無理して
お腹を狙ってるつもりがスカスカでヒットしてなかったり
背中の弱点狙って肩にしか当たってなかったり
貫通のクリティカル距離じゃなくなってる遠距離から当ててたり
・・・するかもしれない。
とりあえずどこかに当てておけば、きちんとダメージがでるMAの固定兵器は格好のソースなので、フル活用した方が安定する。
なんかまとめてくれてるので、きちんと詳細を見てみようと思ったんだが
大変申し訳ないことに、ちょこちょこ誤情報があったので、お詫びして訂正します。
以下は、ソフトver1.1上での内部数値を見ながらの記載です。
MAP固定兵器のダメージは、砲術系スキルと食事スキルで、1.3倍を上限に増える
バリスタや大砲だけでなく、巨龍砲のダメージも増える。
(龍撃槍は増えて見えないのでたぶん固定)
砲術師:1.1倍
砲術王:1.2倍
ネコの砲撃術:1.1倍
MAPの固定兵器、支給品の威力など。
支給用大タル爆弾=大タル爆弾G:120点
+ボマー:156点
対巨龍爆弾:640点
+ボマー:832点
(ボマー無しでも2つで龍撃槍相当の1,280点を稼ぎ出す優れもの)
バリスタ:128点
+砲術師:140点
+砲術王:153点
+砲術師+ネコの砲撃術:154点
+砲術王+ネコの砲撃術:166点
10発で1,280点=龍撃槍相当。
攻撃が届かないエリア序盤に無駄なく与えておくべきかな。
大砲:1回で3発x200点=600点
+砲術師:660点
+砲術王:720点
+砲術師+ネコの砲撃術:723点
+砲術王+ネコの砲撃術:780点
9発まで装填して3発発射できるので、何も強化していなくても1,800点
準備万端1.3倍なら、2,340点もの大ダメージを叩き出す有力なダメージソース
巨龍砲:2,000点
+砲術師:2,200点
+砲術王:2,400点
+砲術師+ネコの砲撃術:2,420点
+砲術王+ネコの砲撃術:2,600点
大砲もだが、大差が生じるので砲術系スキル所有者が優先して発射すべき。
龍撃槍:320x4発=1,280点
効率だけ見るなら狙うことをあまりお勧めしないが、音楽は盛り上がる。
待機状態になるくらいだったら、全員で大砲を回した方が早く倒せる。
エリア2へ移動するのは、体力を26,000未満にした辺り
23,750まで減らせるので、砦に攻撃されていて方向転換を始めた辺りなら、2,000ほどまだ削れる。
最初から砦には見向きもしない場合、攻撃されていても大砲が届かなくなってしまったら、おそらくもう体力も減らせないので追撃しない方が無難。
ついでに武器でのダメージについて
割と現実的なラインで見てみた。
ヘビィボウガン護符と爪込みで攻撃力295
貫通強化+弾道強化を加えて、攻撃力大のネコ飯
貫通1を弱点に狙って撃って、きちんとダメージを与えて25~45点
うっかり肩や足など堅い所にhitさせてしまうと下の方。
お腹に全部当てると、35~40点
貫通2や3をお腹に全部当てると、約50点なので一番安定するかもしれない。
立ち上がってる時にも、近づいて上のお腹に向かって撃てばダメージが出る。
ブレイブ大剣の295(白ゲージ)の強溜め斬りでお腹に180点ほど与えられる。
弾かれると、どんなに高威力の武器でも10%程しかダメージにならない。
砲術王ついでにブレイブガンランス(通常4)のフルバーストは、1発辺り42点出てるので4発で160点ほどダメージが出ている。
緊急で遭遇する際には、大砲のダメージが完全に主力。
龍撃槍のダメージそのものは悪くないが、大砲のダメージから見るとイマイチ。
エリア2の橋を越えたら全員で大砲を撃ってれば、槍の届く範囲に行く前に死ぬはず。
対巨龍爆弾の威力が思っていたよりもあったので、狙っていって損はなさそう。
背の高いバリスタ台や大砲に向かって体当たりに来るタイミングでは、背中に乗ることが出来る。(バリスタ台の方は大ダメージの危険があるのであまりお勧めしないが)
バリスタ台の上で体当たりされて大ダメージを受けた場合、ライフが0になってから力尽きるまでタイムラグがあるので、予想して待ち構えていれば粉塵が間に合う。
熟練者が緊急を手伝いに行く時たまに見られる光景。
詳細に攻略情報をまとめて頂きありがとうございます。
イベクエのラオシャンロンをソロで討伐出来たのでその時のスキル構成を書いときます
武器:アルバ弓(最終強化)
スキル構成
不屈、貫通弾強化、集中、特定射撃強化
(龍属性攻撃強化や龍気活性も付けれたら付けた方が良い)
食事スキル
ネコ火事場
大まかな手順
エリア1に居る時
支給品を取る(特に拘束弾と巨龍砲の燃料は大事)→ラオシャンロンの足に当たって力尽きる→二乙したら苦虫や爆弾を使ってネコ火事場を発動させる→巨龍砲が当たる位置に行くまで『ビンを使わずに』背中の弱点に通しながら攻撃→巨龍砲に当たる位置まで行ったら撃ちに行く→後はエリア2に行くまでひたすら攻撃(砦が壊されそうになったらタックルを拘束弾で止める等の工夫をしながら)
エリア2に居る時
ビンを使って全力で攻撃→一つ目のバリスタを壊されたのを確認次第急いで上に登る→ラオシャンロンの背中に爆弾を置いたら直ぐに降りて弓での攻撃を再開→ラオシャンロンが立ち上がったら急いで上に登って撃龍槍スタンバイ(早めに登ってしまった場合は支給品のバリスタを撃っておく)→弓の攻撃再開
注意点
火事場を発動させている為、尻尾や岩にかすっただけでやられてしまうので気を付ける
バリスタは拾ってる時間がもったいないので基本支給品、拾う場合はエリア2でラオシャンロンを待ってる間に
緊急ラオに比べて少し移動が早いので、少し早めに移動しないと駄目
大砲は基本撃たない(撃龍槍を当てた時についでに当てる程度)
ナルガ双剣で乱舞と施設つかえばかなり余裕があると思います
このサイトってコメント欄にかいてあるソースも書いてない情報をガンガン載せるよなw
まぁコメント欄に書いてあるやつはほぼ正しいからいいけど
初代からのプレーヤー さん 攻略情報教えてくれてありがとうございます。
投稿からの引用に限っては、数値は変えないで欲しいな・・・
どこかのソースを引用したなら、そっちを信じるのも自由だけど、少なくとも私の出したデータじゃないのを、私の投稿からの引用であるように見えるのは勘弁して欲しい。
投稿したデータは、解析からの推測値じゃなくて、モンスターの体力をプラグインで見て、複数回試行した上で記載したもの。
~を使えば、イベントでは無いG級のラオシャンロンにxx点ダメージを与えられるっていう、かなり正確な値。
大タル爆弾Gの威力が減って見えるけど、MHXXではクエスト毎にダメージ倍率がかかってて、肉質以外に増減しているせい。
だから、馬鹿正直に150全部のクエストで出るわけじゃ無いし、他のクエストでは125しか出ない物もある。
NTRプラグインを導入してモンスターの体力が見られるなら、そんなの誰でも確認できるのに、できる人はイチイチ気にしなくてもサクッと倒せてしまうので、検証には興味ないんでしょうね・・・
というか、あの数値はどっから持ってきたの?
普通にプレーしてる人なら、大砲があんなへっぽこなダメージなら、ほぼ大砲のみで倒せるわけがないことくらい分かるだろうし、槍も360点ならそれでひるんだりダウンすることがどれだけの奇跡なのか・・・
ちょっと考えるだけで、それがどれだけ現実的な値じゃないのか気が付きそうなもんなのになー
引用させて頂きながら、手違いで計算間違いされているかと勘違いして数値を変更してしまい申し訳ありません、
現在は元の数値に修正させて頂いております。
別に今更謝って欲しくないけど、半端に間違ったこと流布したくないなと思って、面倒を承知でデータ取ったはずが、身に覚えの無い(しかも私は絶対に間違ってると断言できる)データを、私が言ったみたいに記載されてたなんて、あまりに悪い冗談だったんで、勘弁して欲しいと思う所は、ご理解頂きたい。
あと、お手数ですが私の投稿したデータはG級のラオに限定した話なんで、そこは追記をお願いします。
申し訳ないですが、あのタイミングでイベントのラオシャンロンは予想してなかったので。
クエスト毎のダメージ倍率(全体防御率などと世に言われます)がG級ラオが0.8なのに対して、イベントラオはおそらく0.75です。
大タル爆弾Gで112点しか出ないし、大砲も187点*3Hitで561点しか出ない。
体力も68,750あります。
あえてイベントラオへの固定兵器のダメージを掲載するのなら、逆算になってしまいますが、私の記載した数値を0.9375倍して小数点を切り捨てて下さい。(多段ヒットの場合は単発毎に計算しないとズレます)
あ、忘れてました。
微妙に認知度が低いみたいですが、クエスト毎のダメージ倍率(全体防御率)は何にでも影響するんで、武器ダメージも一緒に減衰します。
(というか本来はそこを調整するためにあるようなもの)
MAPの固定兵器だけが弱くなるわけではないので、記載の場合はそこもできれば追記して頂けると有り難いです。
ありがとうございます、イベントの兵器情報その他追記させて頂きました。
書かれて無いので一応…
ラオの口の中は弱特がきくクラスで軟らかいです
ですが狙えるのがダウン位しかないのですが
ヘビィの殴る奴でヒットストップかかったので
大分軟らかいです
調べてきたら切断、打撃、弾共通で80だそうです
バルファルクもアトラル・カもオストガロアもソロでクリア、
だがコイツだけは何度行っても討伐できない……何故?
この前某4人組の真似をして狩技を使ってエリア1で乗れるか試したところ。バレットゲイザーで乗れました。
ソロでやるなら
エリア2で最接近したら腹の下で直接攻撃した方が効率は良いですよ
弾取りに行って装填するタイムロスより効果的
それに《怯む》って事は、それだけ砦に攻撃される事も減るんだし
ソロで大砲・バリスタに拘っていたら砦の耐久値が討伐する前に0になりますよ。