【モンハンダブルクロス】ラオシャンロン(老山龍)の特徴、弱点部位の肉質、攻略のポイントまとめ
2017/07/01
老山龍ラオシャンロンは、P2G以来モンハンダブルクロスで久々に復活する超大型のモンスター。
集会所G級★3「巨大龍の侵攻」という緊急クエストで出現します。
クエストの舞台となるマップ:砦の画像、固定式拘束弾、巨龍砲、撃龍槍の場所まとめはコチラ
ここではモンハンダブルクロスのラオシャンロンの「狙うべき弱点部位の肉質」「入手できる素材」「攻撃や行動の特徴」「攻略のポイント」などについてまとめていきます。
【古龍種:老山龍】ラオシャンロンの特徴
- クロスには出現せず、ダブルクロスにのみ出現。
- 大砲の玉を3個ずつまとめて運べるようになっており、砲台は移動式になっている。
- 巨龍砲、固定式拘束弾が使用可能(一定時間経過で再使用可能)。
巨龍砲は発射後5分経過すれば再使用できる。
- 口の奥にある口内が一番の弱点部位、次点が背中で続いて下腹が攻撃が効きやすい部位。
- 有効な属性は龍>火>>雷属性の順で有効。
- ダブルクロスでは、剥ぎ取りは腹と前脚辺りの4回ずつの合計8回剥ぎ取り可能。
種別 | 通称 | 咆哮 | 風圧 | 振動 | 状態異常 |
---|---|---|---|---|---|
古龍種 | 老山龍 | 大 | 大 | ◯ |
操虫棍のエキス採取表
白エキス | 赤エキス | 黄色エキス | 緑エキス |
---|---|---|---|
前脚、後脚 | 頭、尻尾 | 首、腹 | 背中 |
罠・アイテム使用時の効果
落=落とし穴 閃光=閃光玉 シ=シビレ罠 音=音爆弾 こ=こやし玉 肉=罠肉 ツタ=ツタやられ
状態 | 落 | シ | 閃光 | 音 | こ | 肉 | ツタ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常時 | × | × | × | × | × | × | × |
怒り時 | × | × | × | × | × | × | × |
疲労時 | × | × | × | × | × | × | × |
ラオシャンロンの肉質、狙うべき弱点部位
カッコ内の数値は肉質で、数値が大きいほど効果が高い。
掲載しているのは、攻撃が1~2番くらい効果的な部位と肉質。
ダブルクロスの老山龍の弱点は、4脚歩行時にガンナーが狙える口内。
背中の弱点部位は乗れる場所と少し下の部分のみ。
おすすめ属性で狙う部位
種別 | 狙う部位(通常時/部位破壊後) |
---|---|
龍 | 口内(40)、背中(30/25)、腹(30)、その他(20) |
火 | 口内(30)、背中(30/25)、脚(25)、その他(20) |
雷 | 口内(20)、他全部位(15) |
武器系統別の狙う部位
切断=大剣、太刀、片手剣、双剣、スラッシュアックス、チャージアックス、ランス、ガンランス、操虫棍
打撃=ハンマー、狩猟笛
弾=ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓
種別 | 狙う部位(通常時/部位破壊) |
---|---|
切断 | 口内(80)、背中(50)、腹(38)、脚先(32)、頭(28) |
打撃 | 口内(80)、背中(50)、脚先(37)、腹(35)、頭(21) |
弾 | 口内(80)、背中(45/40)、腹(35)、頭(30)、脚先(25) |
状態異常
種別 | 初期 | 上昇 | 最大 | 効果時間 | 蓄積値減少 | 与ダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|
毒 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
睡眠 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
麻痺 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
気絶 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
減気 | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
ジャンプ | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
乗り | 0 | 0 | 0 | 0秒 | -0/0秒 | |
爆破 | 70 | 55 | 1445 | 0秒 | -0/0秒 | 150 |
※ G級素材は、モンハンダブルクロスのG級クエストでしか入手できない点にご注意下さい。
剥ぎ取り・落し物
部位 | 回数 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|---|
本体 | 8 | |||
背中 | 3 | |||
移動するラオシャンロンの背中に、ジャンプして乗って剥ぎ取りできる。 |
部位破壊報酬
部位 | 下位 | 上位 | G級 |
---|---|---|---|
角 | |||
頭を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊できる。 破壊成立すると、鼻先の角が折れる。 |
|||
頭 | |||
角の部位破壊後、さらに頭の耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、頭部の甲殻が剥がれる。 |
|||
背中 | |||
背中の前側の部位を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると1段階破壊達成、さらに1回耐久値をゼロにすると2段階破壊達成。 破壊すると、背中の甲殻のトゲが折れる。 |
|||
右肩 | |||
右肩を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、右肩の甲殻が剥がれる。 |
|||
左肩 | |||
左肩を攻撃して、耐久値を1回ゼロにすると破壊可能。 破壊成立すると、左肩の甲殻が剥がれる。 |
ラオシャンロン 固定兵器の特徴と使い方
大砲の玉と移動式砲台
キャンプや戦闘エリアでは大砲の玉を採取できる。
大砲の玉を抱えて、移動式砲台まで持っていき、大砲の玉を装填しておくと、中央の赤いスイッチを叩くことで、まとめて大砲の玉を発射できる。
玉を発射するタイミングは、ラオシャンロンが移動式砲台の目の前に来た時。
中央の赤いスイッチの左右にある白いスイッチを叩くことで、左右へ移動式砲台を移動させることができる。
移動している途中でも、ラオシャンロンが射程に入ったタイミングに合わせて赤いスイッチを叩いて、大砲を発射可能。
バリスタの弾と発射台
バリスタの発射台は戦闘エリアの奥側の高台にあり、高台のそばのガラクタオブジェから『バリスタの弾』を採取できる。
ラオシャンロンが立ち上がった状態だと、肩や背中の弱点を狙えないので、剣士で肩や背中の部位破壊を狙うなら、バリスタを使っていく必要がある。
巨龍砲を使うポイント
ラオシャンロンがエリア1の最深部に近づいた時、足元に大きな丸い足場がある場所があります。
だいたいラオがその丸い足場に乗った状態を目印にして、巨龍砲を発射すれば当たります。
ちなみに巨龍砲は、エリア1の一番奥まで、移動式砲台を移動させた後ろ辺りにあります。
マップ:砦の画像、固定式拘束弾、巨龍砲、撃龍槍の場所はコチラ
撃龍槍を使うポイント
ラオシャンロンがエリア2へ侵攻し、砦に近づいて立ち上がった後、さらに砦に近づいて攻撃しようとします。
この立ち上がったラオが砦に近づききって、砦に手をかけるタイミング時に、撃龍槍のスイッチを叩けば大ダメージを与えられ、タイミングが良ければ砦に頭をのせてダウンします。
攻略のポイント
緊急クエスト時は大砲による攻撃が主力ダメージソース
G級★3の緊急クエストでラオシャンロンに挑む時は、武器や防具も貧弱な可能性が高いので、大砲によるダメージが主なダメージソースになる。
スキル:砲術王+ネコ飯:ネコの砲撃術を発動させて、大砲とバリスタをフル活用するのがオススメ。
ラオシャンロン前進時
ラオシャンロンが、脚を交互に動かしながら前進する時、大砲が当たらない場所にいる時は、バリスタで頭・両肩・背中の部位破壊をしたり、剣士は腹を、ガンナーは背中の弱点部位を攻撃できる。
前進する時は、老山龍の四肢が地面に着地する度に、周囲に振動効果が発生するので、剣士は耐震のスキルを推奨。
押しつぶし、大ダウン
ラオシャンロンが2脚歩行から4脚歩行に移行する時、ダメージが蓄積してダウンする時、単発式拘束弾の効果が解けた後などに、ラオがダウンします。
このダウンするラオの巨体に触れると、ハンターは大ダメージを受けるので注意。
バリスタ砲台にずっといると、ラオが体当たりで破壊してきますが、これも大ダメージを受けるので注意。
マップ兵器と武器での攻撃では、どちらが効率が良い?
大砲、バリスタ、巨龍砲、対巨龍爆弾などが与えるダメージはあなどれません。
緊急クエストで装備も整っていない時なら、下手に武器で腹を攻撃するより、スキル:砲術王+ネコ飯:ネコの砲撃術を発動させてマップ兵器をフル活用した方が効率良くダメージを与えることができます。
また、剣士が腹下で攻撃していると、倒れ込みや押しつぶしなどで特大ダメージを受けて、キャンプ送りになる可能性もある点にも注意が必要。
ラオが爆弾が当たらない位置にいる時は、武器で頭の部位破壊を狙うか、バリスタで背中、両肩の部位破壊を狙う感じでダメージを与えていきましょう。
対巨龍爆弾の使いみち
ラオシャンロン戦では、ラオの背中に乗るチャンスが何度かあり、この時に背中で剥ぎ取りも可能ですが、大ダメージを与えられる対巨龍爆弾を設置&爆破することで、大ダメージ+背中の部位破壊を達成しやすくなる。
ラオシャンロンに乗るチャンスは、
- [1] エリア1の2つ目のバリスタ台を壊そうとラオが近づいてきた時
- [2] エリア2の1つ目のバリスタ台を壊そうとラオが近づいてきた時
- [3] エリア2に入って少し進んだ辺り
- [4] ラオが最後の砦を壊そうとする時
ソロで討伐したい人向け
※ 攻略段階のG2までで生産可能な装備にしてあります。
装備とスタイル
武器:煌黒弓アルニカス(限界突破なし)
スキル:龍属性+2、集中、貫通強化、特定射撃強化
スタイル:ブレイブ
狩技:お好みで何でもどうぞ
立ち回り
施設は巨龍砲、撃龍槍のみ使用
エリア1ではひたすらブレイブゲージ溜めて剛射で背中の弱点部位狙い、ビンは使用せず
巨龍砲は一発分だけで十分
エリア2ではビンを装填してひたすら剛射
強撃ビンの調合分全部使い切って撃龍槍当てたらほぼ虫の息。
砦の耐久が50%切る前に討伐してしまいます。
※ 頭破壊報酬の剛角が欲しい場合は、エリア1で最初に狙うor爆弾で削るorその両方を推奨
初代からのプレーヤーさんの投稿(とても参考になります)
砲術スキルと食事スキルが固定兵器に与える効果
MAP固定兵器のダメージは、砲術系スキルと食事スキルで、1.3倍を上限に増える。
バリスタや大砲だけでなく、巨龍砲のダメージも増える。
(龍撃槍は増えて見えないのでたぶん固定)
・砲術師:1.1倍
・砲術王:1.2倍
・ネコの砲撃術:1.1倍
MAPの固定兵器、支給品の威力など
【支給用大タル爆弾】
大タル爆弾G:120点
+ボマー:156点
【対巨龍爆弾】
対巨龍爆弾:640点
+ボマー:832点
【バリスタ】
バリスタ:128点
+砲術師:140点
+砲術王:153点
+砲術師+ネコの砲撃術:154点
+砲術王+ネコの砲撃術:166点
10発で1,280点=龍撃槍相当。
攻撃が届かないエリア序盤に無駄なく与えておくべきかな。
【大砲】
大砲:1回で3発x200点=600
+砲術師:660点
+砲術王:720点
+砲術師+ネコの砲撃術:723点
+砲術王+ネコの砲撃術:780点
9発まで装填して3発発射できるので、何も強化していなくても1,800点
準備万端1.3倍なら、2,340点もの大ダメージを叩き出す有力なダメージソース
【巨龍砲】
巨龍砲:2,000点
+砲術師:2,200点
+砲術王:2,400点
+砲術師+ネコの砲撃術:2,420点
+砲術王+ネコの砲撃術:2,600点
大砲もだが、大差が生じるので砲術王スキル所有者が優先して発射すべき。
【撃龍槍】
撃龍槍:320点x4発=1,280点
効率だけ見るなら狙うことをあまりお勧めしないが、音楽は盛り上がる。
待機状態になるくらいだったら、全員で大砲を回した方が早く倒せる。
体力について
ちなみに、体力は47500
最初のエリア1では、半分の23750までしか削れない。
エリア2へ移動するのは、体力を26,000未満にした辺り
23,750まで減らせるので、砦に攻撃されていて方向転換を始めた辺りなら、2,000ほどまだ削れる。
最初から砦には見向きもしない場合、攻撃されていても大砲が届かなくなってしまったら、おそらくもう体力も減らせないので追撃しない方が無難。
武器でのダメージについて
【ヘビィボウガン】
ヘビィボウガン護符と爪込みで攻撃力295
貫通強化+弾道強化を加えて、攻撃力大のネコ飯
貫通1を弱点に狙って撃って、きちんとダメージを与えて25~45点
うっかり肩や足など堅い所にhitさせてしまうと下の方。
お腹に全部当てると、35~40点
貫通2や3をお腹に全部当てると、約50点なので一番安定するかもしれない。
立ち上がってる時にも、近づいて上のお腹に向かって撃てばダメージが出る。
【ブレイヴ大剣】
ブレイブ大剣の295(白ゲージ)の強溜め斬りでお腹に180点ほど与えられる。
弾かれると、どんなに高威力の武器でも10%程しかダメージにならない。
【ブレイヴガンランス】
砲術王ついでにブレイブガンランス(通常4)のフルバーストは、1発辺り42点出てるので4発で160点ほどダメージが出ている。
攻略アドバイス
緊急で遭遇する際には、大砲のダメージが完全に主力。
龍撃槍のダメージそのものは悪くないが、大砲のダメージから見るとイマイチ。
エリア2の橋を越えたら全員で大砲を撃ってれば、槍の届く範囲に行く前に死ぬはず。
対巨龍爆弾の威力が思っていたよりもあったので、狙っていって損はなさそう。
背の高いバリスタ台や大砲に向かって体当たりに来るタイミングでは、背中に乗ることが出来る。(バリスタ台の方は大ダメージの危険があるのであまりお勧めしないが)
バリスタ台の上で体当たりされて大ダメージを受けた場合、ライフが0になってから力尽きるまでタイムラグがあるので、予想して待ち構えていれば粉塵が間に合う。
熟練者が緊急を手伝いに行く時たまに見られる光景。
【ダブルクロス対応】ラオシャンロン が出現するクエスト一覧
※ G級クエストは、モンハンダブルクロスでしか受注できない点にご注意下さい。
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作成乙です
肉質はP2G準拠のようですね
モーションがまだはっきりしてないので断定はできませんが背中狙いなら剣士はエリアルスタイルとの相性がよさそうですね
1/1公開の動画30秒あたりで大砲の弾をまとめて運んでるし、大砲も移動式のようだし随分変わってるようだね
続報に期待ってとこかな
移動式大砲ならまとめて運べるのは有難い事です
仕事早すぎて草。いつも見させていただいてます。雷が火になっているという事を一応書かせていただきます。
剣士は黒炎王一式が良さげなのでしょうかね…
ただ、撃退可能の割には最終エリアにタックル5回でクエ失敗だったり、立ち状態以外は怯みが短かったりで強敵でしたし、老山龍砲の強さ引き継ぎで復活不可避ですねわかります。
ありがとうございます、ここまで修正・追記させて頂きました。
クシャルのように弱くなっているのでしょうか
やはり亜種も出てきてほしい
わかる。亜種強かったから(俺的に)
ラオ爺ってどれくらい強いんだんうか···(3Gからです)
私的にわジョジョブラキのほうが強そうな気が···
いや、極オウガかな?
今回どんなモーションが追加されるか分からんから2ndGでの感想だが、フンターじゃ無いなら作業になるだけの体力お化け
スキルとか自分でやりくり出きる人ならオモチャみたいな扱いだった
そのせいか色々遊べる相手だからって案外人気あった、装備も優秀だったから
私は友達と良く遊びでネタ装備で狩ってましたよ
・二足歩行時の振動判定はラオの右足が地面についた時
・大砲の弾が一度に三発運搬可能
・大砲の弾の発射モーションが前作よりも早くなっている
・大砲は移動中にも発射可能
カプコンTVからの情報はこれぐらいかな?
足着いた時振動判定ある様だけど右足だけではないみたいですね
動画では右足をついた時に2回振動受けてましたけど、その前にも歩いている時は揺れを受けてないようですし
振動の判定は両足にあるが範囲が狭いor特定の踏み方でのみ振動判定があるorそれ以外の要因、ですかね?
振動判定は右足のみと決めつけるのは早計でしたね
振動の範囲が狭そうな印象を受けますが、剣士で腹を攻撃する場合は、耐震と風圧【大】無効のスキルは必須のようですね。
あと咆哮による落石もあったがあれ当たり判定あるのかな?
2ndの時は有りましたよ、ただダブルクロスでは確認が必要です
そいや確か体内も背中ぐらい柔らかかったはずガンナーなら貫通で
剣士だと大ダウン時にワザと腹下に居て埋まって殴ってた
もしダブルクロスで体内も同じ判定なら内蔵弾の属性貫通が活躍したりワザと大ダウンで潜ったりするのが効率上がるかな?
1月18日の生放送でのモンハンのラオシャンロンの所で
【巨龍砲準備完了まであと7分】
【固定式拘束弾準備完了まであと6分】
というのがありました!
龍 火が100%通るのは多分無いんじゃないかな
昔と比べてトリプル属性強化とかあるから朧銀の連弩の貫通火炎特化したやつとかで瞬殺されそう
かといってラオの肉質はそのままで体力だけを強化したらトリプル強化付きの属性弾を全弾体内に当てても倒れなくなるし、剣士は常に弱点狙える訳じゃないから詰んじゃう
属性100%通るのは過去データだし期待はしない方がいいかもね(それでも弱点であることは変わりないと思うので狙うべき)
それと もしかしたら古龍種の角を体力一定以下の時に龍属性じゃないと壊せないってルールをオミットしたようにわかりずらい内容はオミットする傾向あるから体内も攻略サイトや本を見た人なら理解できるけど角破壊と同じでわからない人はわからないまま。つまりそもそも体内の判定が無くなってどこ攻撃してもある程度のダメージが通るようになりそうな気がする。じゃないとトリプル属性強化が常時体内狙えて異常な猛威を振るうんじゃないだろうか(あくまで推測)
何気にフロンティア以外でラオのG級って初めてじゃね?2ndと2ndGでは下位しかいなかったからな
2ndGで亜種のG級はおったぞ
今作の剥ぎ取り回数ですが
腹付近、肩付近の2ヵ所で4回ずつの計8回になってないでしょうか
頭がよく埋まっていたので良変更ですね。修正しました。