体験版をプレイして、あなたが1番オススメする各武器のスタイルは?【アンケート】

   

体験版が配信されてたくさんのコメントを読ませて頂いてますが、「各武器のどのスタイルを使えば良いか分からない!?」というコメントを度々目にします。

全ての狩技を使えるわけではありませんし、狩技がレベルアップしても違ってくるかと思いますが、現段階で体験版をプレイしてみた方が1番オススメするスタイルについてのアンケートを実施します。

モンスターによってスタイルを使い分けることもあると思いますが、現段階で一番多く使っていくであろうスタイルに投票して下さい。

投票したい武器のスタイルを選択して、「投票する」というボタンを押すだけで投票できますので、お気軽にご参加下さい。
※ 各スタイルに対するコメントがありましたら、ページ下部より「武器種/スタイル」とともにコメントお願いします。

あなたが1番オススメする大剣のスタイルは?

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あなたが1番オススメする太刀のスタイルは?

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あなたが1番オススメする片手剣のスタイルは?

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あなたが1番オススメする双剣のスタイルは?

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あなたが1番オススメするスラッシュアックスのスタイルは?

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あなたが1番オススメするチャージアックスのスタイルは?

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あなたが1番オススメするランスのスタイルは?

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あなたが1番オススメするガンランスのスタイルは?

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あなたが1番オススメするハンマーのスタイルは?

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あなたが1番オススメする狩猟笛のスタイルは?

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あなたが1番オススメする操虫棍のスタイルは?

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あなたが1番オススメするライトボウガンのスタイルは?

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あなたが1番オススメするヘビィボウガンのスタイルは?

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あなたが1番オススメする弓のスタイルは?

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    今作、せっかくなので(?)全武器順番にいろいろ回してみてます。下記に落ち着きました。
    回避下手くそなのでブシドーは苦手です。回避して直後に反撃とか難しい・・・。
    旧作でも使っていた武器については、旧作と近い操作感のものを選んだほうがストレスレスですね。

    大剣 ブシドー もともと強タメ切りはほとんど当てられなかったし、これでいいかなと(弱)
    太刀 ストライカー やっぱ任意のタイミングで大回転斬りできると赤ゲージ維持楽で、狩り技どれも優秀
    片手 ギルド  使い慣れたコンボができるので
    双剣 ブシドー 威力高い系の攻撃だけではないメリットがジャスト回避にあると、使い勝手はいいですね
    槌  エリアル スタンプ当てるの下手なので・・・スタンプ/ムロフシのないエアリアルでやってます
    笛  エリアル  X+Aをためやすい(気がする)
    槍  ストライカー  片手同様、旧作と同じテンポで攻撃出来て良い
    銃槍 ギルド  正直良くわかってない
    剣斧 ストライカー 剣鬼維持が楽です、一応メイン武器
    盾斧 ブシドー 溜め2連ギリのGPがライフチェンジング
    虫棍 エリアル 低空乗り攻撃のかっこよさ、射程がステキなので
    軽弩 ギルド 意外とバクステが欲しい場面がある? これも旧作で使っていました。
    重弩 ストライカー ノヴァ・火薬装填の頻度を上げたい
    弓  ギルド 曲射・剛射両方使えるというお得感

    理由が弱い部分は、なんとなくスタイル間の個数でバランスをとったところもあります(笑)
    目下の悩みは装備のマイセットを圧迫しまくること。

  2. 匿名さん より:

    今回マイセットが微妙
    武器種変えると狩技外れちゃうし、かといって同じ武器種でもモンスターのタイプ組み合わせで相当な数になる
    防具の方は一式運用前提で選択肢少ないのにね

    ↑大剣ストライカーでいいじゃん
    ブシドーのJK溜め斬りは仲間浮かすし

    • 匿名さん より:

      狩技セットした状態でマイセット登録すれば、セットごとに狩技も登録されたと思うが。
      マイセットじゃなくて装備変更で武器種変えてるなら外れるけども。

      • 匿名さん より:

        「武器種変えたら」って書いたじゃん
        斬れ味レベル2のディノS一式で武器を変えたら、ってこと
        武器種ごとにディノSいくつも登録する?w

        • 匿名さん より:

          するだろ
          ゆうたくんかな?
          あと武器ごとに装備は分けた方がいいぞ
          ディノsが使いやすいのは認めるがね。

  3. 双剣 より:

    やはり双剣は、エリアルが一番です。モンハン最高⤴⤴

    • 匿名さん より:

      同感です。
      餓狼からのジャンプ切り最高ですよね。

      • 匿名さん より:

        双剣で乗りを狙う意味がわからん
        ブシドーでジャスト回避してたほうが
        乗りダウンさせるよりも遥かに早く終わる気がする まぁかっこいいし、乗り要員が他にいない時はいいかもしれんけど。

        • 双剣士 より:

          双剣の役目じゃない

  4. 匿名さん より:

    あれが地雷これが地雷とか言うならオンに入らなければいいのに
    ぼっちハンターとかリア充ハンターは文句言わない

  5. 匿名さん より:

    エリアルライトボウガンで散弾ぶっぱ
    これでモンスターからもハンターからもヘイトが向く

  6. 匿名さん より:

    エリアルボウガン文句言う奴
    そんなん言う暇あるならさっさとヘイト上げろや
    なんで後ろから撃ってたらこっちにヘイトガン向きなの

    • ガンナー より:

      エリアルライトってヘイトもとるの?
      ならさらに救えないじゃん
      あのガンナーの防御で接近するうえヘイトも集め、ダメージも最低クラス
      ますますいいとこないね
      ライトはまずヘイトをとることを前提としてない
      そのぶん、回復弾とか状態異常にしたりとかで頑張る武器だから
      ヘイト集めるエリアルライトってパーツ取り付けであるサイレンサーに喧嘩うってるとしか思えない

      • ガンナー より:

        あ、ダメージも最低クラスってところはそのエリアルライトが相手に与えるダメージが最低ってことです

  7. より:

    まあ自分たちが好きなヤツがいいっていうので終わりでいいじゃん?

  8. ちる より:

    エリアルスラアクは強い
    斧から剣、剣から斧に変える時飛べば隙がない

    • 双剣士 より:

      何言ってんのあんた。剣鬼形態からのトランスラッシュの強さがなんで分からないのかねぇ

  9. ゆうすずみ より:

    ライトならまだしもヘビィでブシドー人気なのが解せない。そもそも攻撃範囲外の位置取りを心がけてコロコロ転がる物だし、抜刀中の移動が回避頼みだからジャスト狙う暇なさそう。それにジャスト回避ミスったら即死か瀕死だし。

    • 匿名さん より:

      通常弾しゃがみ撃ちはフレーム回避を多用するからな

    • ねる より:

      攻撃範囲外の位置取りを心がけなくていいようになり、手数が増える。
      エイミングもしやすいし、しゃがみ撃ちのチャンスも多い。
      ミスったら終わりっていうけどブシドーじゃない場合、
      攻撃範囲外の位置取りをミスったら即死か瀕死、ブシドーならほぼ回避可能なのだけど。
      ブシドー派の意見はこんな感じだと思う。別にストライカーやギルドで今までどうりやってもいいと思うけど、エリアルはさすがにどうかと思う。

  10. 匿名さん より:

    大剣ってエリアルか?
    地上タメできないのは致命的だと思うけど

    • 匿名さん より:

      抜刀集中装備が作れないゆうたなんだろ
      ダウンとっても周りで跳ねてるの見ると滑稽なんだがな

  11. 匿名さん より:

    チャアクのブシドーに限った、個人的な見解ですが、チャアクは攻撃的なのがブレイドと、狩技が他に比べて一択しかない。しかも、この一択はオバーリミットとセット計算。
    チャアクでは、わざわざブレイド選択する必要がない。
    ブシドーのチャアクは強いとは思うが、癖が強い。
    攻撃中のガードはGP、待ち要素が強いJGと、はなから使い分けて行かないと手痛いダメージを喰らう。それは、攻撃途中ではJGを出すには、時間がかかり過ぎる為で、割り切りで攻める必要がある。攻めてる時はGPと。

    剣を抜いた状態では、回避は回避のままの為、状況で斧にしておかないと張り付いてる状態では、以前のようにGPの強さがない為、ダメージを喰らう。
    しかも、斧にしてからの攻撃の選択肢がシビアになってる気がする。解放2を使うと、振り回し後の隙が邪魔で、ジャス回後に走って行っても、この隙でダメージ喰らう。
    モンスターの状態で使い分けなきゃならない。
    投票で、チャアクはブシドーに1票入れたが…
    益々、慣れてないとしんどい武器になってる。
    余談ではあるが、JGの後はX.A.Bと言った動作を入れないと、怒り時の二回突進等に間に合わない位の隙になる。二回目で後ろから喰らってしまう。

    まだまだあるけど、後は経験が物を言うと思う。
    長文失礼。

  12. ぽんた より:

    共感です。。わたしは最終的にギルドスタイル、オーバーリミット&ブレイドでガシガシやってます(・・;)

  13. 匿名さん より:

    溜め二連にGPあるのは魅力ですが、そもそもGPあるから無理にJG狙うことないかと思いますね
    ただ斧もモーションがちょっともっさりになったのと叩き付け→剣に戻してGPの基本が間に合わないことが多いのでJKのためにブシドー有りな気もします
    (仰るように解放2が隙でかくて回避間に合わない)
    まあJKしたあと出す技がとにかく遅いので、狩技の数と言い全体的にブシドーは選ばないです
    ギルドは盾突きの後、4Gの癖で高出力(出ない)、弱い属性強化になってしまうので使っていません
    現状ストライカーでやっていますがオーバーリミットも燃費悪い・モーション長いと微妙なんだよなあ
    狩技がいまいちなところもチャージアックス弱体化一因の気がする

  14. 狩猟笛好き より:

    個人的には笛はブシドーかエリアルがいいですね。
    スタミナ無効ついてる笛使えば回避し続けることができるから、
    ブシドーならジャス回からの三連、
    エリアルならジャンプで二連からの重音演奏で高確率で延長がでるからずっとぐるぴょんできる。

    • 匿名さん より:

      一回エリアルで笛使ってみたんですけど
      上手くいかなかったんですよね…
      コツとかあったら教えてほしいですm(_ _)m

  15. 片手剣も好き より:

    片手剣はブシドーですね。
    ジャス回で乗りも狙えるし、
    マルチならば乗り倒した後でも味方に近付き、ジャス回で乗りだめできるから。
    (味方ジャス回をうざいと思った人はゴメンなさい)

    • 匿名さん より:

      片手剣は歩いて回避できるしガードもできるのでジャスト回避は要らない
      むしろストライカーで狩技連発できるようにした方がいいくらいだ
      SA付けたいパーティーならギルドはあるが

      • 匿名さん より:

        回避の話じゃなくて乗りの話なのにブシドーはいらないと一蹴しちゃう感じ(笑

        • 匿名さん より:

          んまそれw

        • 匿名さん より:

          エリアルでいいじゃんってのが正しいツッコミだなw

        • 匿名さん より:

          今はどの部屋もたいてい何にかしらの武器でエリアルか棍いるからな
          片手剣でコンボ削って火力落としてまでブシドーやる必要ないわ

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