【モンハンクロス】双剣のオススメ装備(防具)セット【MHX】
2017/03/04
ここではモンハンクロスの防具等を組み合わせて、「双剣に役立つスキルが発動する装備」「双剣のテンプレ装備(比較的作成難易度が低く使いやすい)」をまとめていきます。
MHXX/モンハンダブルクロス対応おすすめ装備投稿所はコチラ
- 下位汎用のオススメ装備
- 上位汎用のオススメ装備
- 大剣のオススメ装備
- 太刀のオススメ装備
- チャージアックスのオススメ装備
- 片手剣のオススメ装備
- 双剣のオススメ装備
- ランスのオススメ装備
- ガンランスのオススメ装備
- ハンマーのオススメ装備
- 狩猟笛のオススメ装備
- 操虫棍のオススメ装備
- 弓のオススメ装備
- ライトボウガンのオススメ装備
- ヘビィボウガンのオススメ装備
より良いオススメ装備がありましたら、コメント欄から投稿お願いします。
双剣のはじかれ無効の攻撃
- 乱舞
- 鬼人突進連斬
- 右二回転斬り
- 左二回転斬り
- 鬼人連斬
- ジャンプ二段斬り
- 空中回転乱舞
- 鬼人回天連斬(エリアルのみ)
- 鬼人ジャスト回避(ブシドーのみ)
双剣のおすすめスキル
火力特化型の装備は汎用的に使えます。
後は対象とするモンスター、プレイスタイルによってオススメのスキルは変わってきます。
斬れ味レベル+1 or +2(匠) | 武器の斬れ味ゲージを増加させる。 斬れ味が緑→青→白と良くなるにつれて、与える物理&属性ダメージも上昇する。 |
---|---|
挑戦者(闘魂) | 大型モンスター怒り時に、基本攻撃力+20&会心率+15%の効果。 ※ 怒ってない時は効果なし。 |
攻撃力UP【大】 | 基本攻撃力が、大で+20、中で15、小で10上昇。 |
見切り+○ | +3で30%、+2で20%、+1で10%会心率が上昇する。 |
回避性能+(回避性能) | 被弾&回復の時間を減らし、攻撃の手数を増やせれば、回避強化スキルが火力アップにつながる。 |
業物(斬れ味) 砥石使用高速化(研ぎ師) | 業物は斬れ味の消費を1/2にする。 砥石使用高速化は研磨動作を大幅に短縮する。 手数の多い双剣と相性が良い。 |
---|---|
状態異常攻撃強化(特殊) | 武器・弾・ビンの状態異常蓄積値が+1で1.1倍+1、+2で1.2倍+1になる。 ※ 毒・麻痺・睡眠武器と相性が良い。 |
○属性攻撃強化 | 武器・弾の属性値が、+1で1.05倍+4、+2で1.1倍+6 ※ スキル:属性攻撃強化と併用した時は、倍率部分にのみ補正がかかり上限は1.2倍、いずれも手数の多い双剣と相性が良い。 |
連撃の心得(連撃) | 攻撃を当てると5秒間、会心率が25%上昇し、さらに効果時間の5秒間に連続で5回攻撃を当てると、25%だった会心率が30%に上昇する。 その後も5秒間に5回連続攻撃を満たしていれば上昇率30%をキープできる。 |
会心撃【属性】(属性会心) | 会心時の属性ダメージを1.35倍にするので、「スキル:連撃の心得」や「スキル:見切り」や「会心率が高い武器」と相性が良い。 ※ 属性武器でないと意味がない。 |
ランナー(スタミナ)、スタミナ急速回復(気力回復) | ランナーは鬼人化時のスタミナ減少速度を1/2にする。 スタミナ急速回復は鬼人化時などに減ったスタミナを回復する速度が2倍になる。 |
飛燕(跳躍) | ジャンプ中の攻撃のダメージが上昇する他、乗りと特殊ダウンの蓄積値も上昇するので、エリアル双剣と相性が良いスキル。 |
耳栓/高級耳栓(聴覚保護) | あると便利なのはもちろんですが、咆哮を放つモンスターの乗りの成功率が格段に上がるので、乗りを狙えるエリアルスタイルと相性が良いスキル。 |
その他 | アイテム使用強化(効果持続)=強走薬&強走薬グレートの効果持続時間を1.5倍にできるので、強走薬使用前提の立ち回りに役立つ。 |
双剣 おすすめ装備の投稿募集
下記のテンプレートをコピペして、必要な部分を追記&修正してコメントして下さい。
※ 防具名横の[]は防具のスロット数、お守り横の[]は必要スロット数。
下位の双剣のおすすめ装備一覧
耳栓、ランナー
発動スキル:耳栓、ランナー
防御力 [83→366]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ガルルガフェイク [0]
胴装備:ガララメイル [1]
腕装備:ザザミアーム [2]
腰装備:アシラフォールド [3]
脚装備:ゲリョスグリーヴ [1]
お守り:空きスロット1のお守り
装飾品:強走珠【1】×7、無食珠【1】x1
耐性値:火[-2] 水[2] 雷[1] 氷[-4] 龍[2] 計[-1]
コメント:
耳栓とランナーが付く装備で、防御力はやや低め。
空きスロット1のお守りに無食珠【1】を入れて、腹減り倍加【小】を打ち消している点に注意。
業物+耳栓
発動スキル:業物、耳栓
防御力 [約180]/余りスロ [0]/武器スロ[不要]
頭装備:ギザミヘルム [1]
胴装備:ガララメイル [1]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ハイメタフォールド [2]
脚装備:ブナハブーツ [0]
お守り:不要
装飾品:防音珠【1】×5
耐性値:火[1] 水[2] 雷[0] 氷[-6] 龍[3]
コメント:ブシドーでは効果は薄いがエリアルに効果的。
咆哮中にジャンプ攻撃、乗り中の咆哮無視、乗りダウン中での切れ味防止低下という構成です。
武器スロとお守り不要の点が強み。
業物、見切り+2
発動スキル:業物、見切り+2
防御力 [約140]/余りスロ [0]/武器スロ[不要]
頭装備:ギザミヘルム [1]
胴装備:ユクモノドウギ [0]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ユクモノオビ [1]
脚装備:ブナハブーツ [0]
お守り:スロット1以上のもの[1]
装飾品:達人珠【1】×4
耐性値:火[0] 水[4] 雷[0] 氷[-2] 龍[2]
コメント:業物に火力スキルを追加したもの。
ギザミヘルムの達人+5を生かして見切りを加えました。
以上2点の長所として、製作難度が低い、属性耐性も悪くないといった点。
短所は防御力が低い、装飾品の作成が面倒といったところ。
装飾品は作ってしまえば後で必ず役に立つが、防御力の低さから村クエのエンディングまでが活躍の場となるでしょう。
上位の双剣(エリアル以外)のおすすめ装備一覧
キリンS一式装備(属性攻撃強化、ランナー、精霊の加護、雷やられ小無効、プラスアルファ)
発動スキル:属性攻撃強化、ランナー、精霊の加護、雷やられ小無効、プラスアルファ
防御力 [320→630]/空きスロ [5]/武器[0]br>
頭装備:キリンSホーン [1]
胴装備:キリンSベスト [1]
腕装備:キリンSアームロング [1]
腰装備:キリンSフープ [1]
脚装備:キリンSレガース [1]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[-5] 水[-5] 雷[15] 氷[0] 龍[10] 計[15]
コメント:
属性武器と相性が良い双剣と相性が良い一式装備。
鬼人化時のスタミナ減少速度を遅くするランナーがあるので、後は空きスロットとお守りと武器スロットを使って、業物や砥石使用高速化や回避性能+などのスキル追加もしやすい。
剣士:キリンS一式装備の詳細データはコチラ
超会心特化、属性双剣用装備(超会心、会心撃【属性】、連撃の心得、見切り+2)
発動スキル:超会心、会心撃【属性】、連撃の心得、見切り+2
防御力 [564]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:桐花【胴当て】 [0]
腕装備:桐花【篭手】 [0]
腰装備:桐花【腰当て】 [1]
脚装備:桐花【具足】 [1]
お守り:空きスロット[3]のお守り
装飾品:会心珠【1】×2、属会珠【1】×2、連撃珠【1】×2
耐性値:火[-8] 水[8] 雷[8] 氷[8] 龍[-8] 計[8]
コメント:隼刃の羽飾りは村★6「高難度:終焉を喰らう者」をクリアした後、ユクモ村の村長から入手できる。
防具:桐花シリーズは、ユクモ村の集会浴の番台さんの依頼3の場集会所★7「まだ見ぬ秘湯を求めて」をクリアすると、製法が解放される。
制作条件は少し難しいが、火力盛々のスキル構成なので、対象モンスターの弱点属性の双剣を用意すれば、高い火力を期待できる。
基本的に強走薬 or 強走薬グレートを使用して運用していくことになる。
桐花一式装備(超会心、会心撃【属性】、連撃の心得、キノコ大好き)
発動スキル:超会心、会心撃【属性】、連撃の心得、キノコ大好き
防御力 [640]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:桐花【兜】 [0]
胴装備:桐花【胴当て】 [0]
腕装備:桐花【篭手】 [0]
腰装備:桐花【腰当て】 [1]
脚装備:桐花【具足】 [1]
お守り:空きスロット3のお守り
装飾品:茸好珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[10] 雷[10] 氷[10] 龍[-10] 計[10]
コメント:
お守りの入手難易度が低いのが○で、お守りと武器スロット次第で、もう1スキル発動できることも。
クタビレタケで強走状態を維持可能、ニトロダケで火力アップ。
上位の双剣(エリアルスタイル)のおすすめ装備一覧
耳栓なしエリアル双剣用装備(業物、スタミナ急速回復、乗り名人、飛燕)
発動スキル:業物、スタミナ急速回復、乗り名人、飛燕
防御力 [250→560]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヴァイクSヘルム [2]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:ヴァイクSフォールド [2]
脚装備:EXザザミグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:2スロのお守り
装飾品:斬鉄珠【1】(胴)、乗慣珠【1】(胴)、早気珠【1】、斬鉄珠【1】、飛燕珠【1】×2、乗慣珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[12] 雷[-4] 氷[1] 龍[4] 計[15]
コメント:ジャンプ攻撃と乗りの攻防、双剣の切れ味の消耗具合に対策をしたもの。
2スロのお守りとクロオビのための闘技場を除けば製作難易度がかなり低い点が強み
主に耳栓が必要ない相手に強い。
耳栓付きエリアル双剣最終装備候補(耳栓、砥石使用高速化、スタミナ急速回復、乗り名人、飛燕)
発動スキル:耳栓、砥石使用高速化、スタミナ急速回復、乗り名人、飛燕
防御力 [598]/余りスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:【胴系統倍加】 [0]
腰装備:アカムトRイッケク [1]
脚装備:【胴系統倍加】 [0]
お守り:聴覚保護+5 [3]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、乗慣珠【1】(胴)、早気珠【1】、研磨珠【1】×2、飛燕珠【1】×2、乗慣珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[0] 雷[-3] 氷[2] 龍[-5]
コメント:お守りが少々ネックですが、武器スロも使用していないのでなかなかよいかと思います。
白さ続くエリアル双剣セルレギオン装備(見切り+3、高級耳栓、業物、飛燕)
発動スキル:見切り+3、高級耳栓、業物、飛燕
防御力 [519]/余りスロ [0]/叛逆爪セルレギオン[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:ギザミRメイル [1]
腕装備:クロオビSアーム [0]
腰装備:アカムトRイッケク [1]
脚装備:レックスRグリーヴ [1]
お守り:聴覚保護+5 [3]
装飾品:飛燕珠【1】×3、達人珠【1】、斬鉄珠【3】、胴:飛燕珠【1】
耐性値:火[10] 水[5] 雷[-4] 氷[4] 龍[-4]
コメント:他のスタイルより圧倒的に手数の多いエリアルで、ずっと白ゲージを保ったまま攻撃できる装備です。
セルレギ武器特有の回避で斬れ味回復と業物の消費半減及び確率で消費なしの効果、エア回避を繰り返すエリアルにはうってつけです。
属性がない分一撃ごとの火力は他に劣りますが、砥石を使う前には大体倒せているぐらい総合火力はあると思います。
いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
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秘薬十個持ってて乙ったら逆におかしいw
飲むタイミングとかがダメで乙るんだったら
ふざけ、、、ドンマイ?、、、かな
(もうこの時点で自分がなに言ってるか分からない俺氏)
まぁ、ようするにあれだ!
あのぉ〜死ぬな!って事だ
スキルしっかりしてる奴ほど、1乙で抜けたりするんだよな〜
恥ずかしいのかな?ネットで見たスキル構成丸パクしといて、
やられるのは恥ずかしいのかな?w
「あなたのPSに業物なんて必要ないですけど…w」
って言いたくなる奴も多いしね
スキル付けてないゆうたが三乙、二乙するのとスキル付いてるPS皆無が一乙するのはまだスキル付いてるほうがいいのでは?しかもネットに貼ってある装備真似してる方がまだ向上心があって改善の余地があると思うんだが?
まあ、プレイヤースキル高めろってのが先決だけどな
ほんまそれな、まずスキルって何かわからんやツもいるしね。
混合って何?ってやつもいるしねw
ギザミ一式+装飾品で達人+2
下位の双剣おすすめ装備
頭:ギザミ、腕:ギザミ、足:ブナハ
この3点で業物が発動するので、胴+腰+お守り+武器でスキルを追加できる
例
1.
装備セットの題名:業物+耳栓
発動スキル:業物、耳栓
性別:男 or 女
防御力 [約180]/余りスロ [0]/武器スロ[不要]
頭装備:ギザミヘルム [1]
胴装備:ガララメイル [1]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ハイメタフォールド [2]
脚装備:ブナハブーツ [0]
お守り:不要
装飾品:防音珠【1】×5
耐性値:火[1] 水[2] 雷[0] 氷[-6] 龍[3]
コメント:ブシドーでは効果は薄いがエリアルに効果的。
咆哮中にジャンプ攻撃、乗り中の咆哮無視、乗りダウン中での切れ味防止低下 という構成です。
武器スロとお守り不要の点が強み
2.
装備セットの題名:業物+見切り+2
発動スキル:業物、見切り+2
性別:男 or 女
防御力 [約140]/余りスロ [0]/武器スロ[不要]
頭装備:ギザミヘルム [1]
胴装備:ユクモノドウギ [0]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ユクモノオビ [1]
脚装備:ブナハブーツ [0]
お守り:スロット1以上のもの[1]
装飾品:達人珠【1】×4
耐性値:火[0] 水[4] 雷[0] 氷[-2] 龍[2]
コメント:業物に火力スキルを追加したもの。
ギザミヘルムの達人+5を生かして見切りを加えました。
以上2点の長所として、製作難度が低い、属性耐性も悪くないといった点。
短所は防御力が低い、装飾品の作成が面倒といったところ。
装飾品は作ってしまえば後で必ず役に立つが、防御力の低さから村クエのエンディングまでが活躍の場となるでしょう。
装備セットの題名:上位で凡用性高
発動スキル:心眼、連撃、スタミナ急速回復、気絶無効
性別:どちらでも
防御力 [562]/余りスロ [護石次第]/武器スロ[護石次第]
頭装備:防具名 [剣聖のピアス]
胴装備:防具名 [ゼクスSメイル]
腕装備:防具名 [ゼクスSアーム]
腰装備:防具名 [ゼクスSフォールド]
脚装備:防具名 [ゼクスSグリーヴ]
お守り:スキルとスキルポイント [気絶耐5 穴3(武器次第で難易度低)]
装飾品:早期珠【2】、制絶珠【1】、連撃珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[-8] 雷[12] 氷[-12] 龍[8]
コメント:穴は合計5個必要です。気絶半減でいいという方は護石を変えて好きなスキルをつけてください。
心眼がついているので切れ味が落ちやすい双剣も弾かれません。スタミナ急速回復で鬼人化とBを繰り返し出せます。
素材が簡単なのでおすすめです。
闘技場頑張って
双剣には突進連斬、乱舞、二回転斬り、空中回転乱舞+フィニッシュ、エリアル時には踏みつけ鬼人回天乱舞+フィニッシュなど、弾かれ無効攻撃が多数あります。
心眼が欲しい状況は「乱舞の無いエリアルで硬い箇所を部位破壊する時くらいではないでしょうか。
加えて、切れ味低下が困るのは「はじかれやすくなるから」ではなく「切れ味の色が落ちると攻撃力補正が低下する=攻撃力が下がるから」ではないでしょうか。
それに闘技場を何度も挑戦したり、苦手な武器種があってどうしてもクリアできない人にとっては素材が簡単とはとても言えないと思います。
それならばゼクスSフルセット+3スロお守りで、砥石高速やアイテム強化などの5スロスキルを加えた構成のほうが効果的だと思います。
装備セットの題名:双剣向き?汎用
発動スキル:力の解放+2、業物
性別:男 or 女
防御力 []/余りスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:防具名 [ジンオウs]
胴装備:防具名 [セルタスs]
腕装備:防具名 [ジンオウs]
腰装備:防具名 [ヴァイクs]
脚装備:防具名 [ジンオウs]
お守り:スキルとスキルポイント [無し]
装飾品:斬鉄珠【1】
コメント:ジンオウs3パーツで力の解放+2が付くので、それに無理矢理業物を付けた感じです。既に出回ってたらすいませんm(_ _)m
装備セットの題名:エリアル用
発動スキル:鈍器使い、スタミナ急速回復、乗り名人、飛燕
性別:男 or 女
防御力 [622]/余りスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:防具名 [3スロ装備]
胴装備:防具名 [城塞遊撃隊【胴巻き】]
腕装備:防具名 [アカムトRサクンペ]
腰装備:防具名 [胴系統倍加]
脚装備:防具名 [アカムトRケマル]
お守り:スキルとスキルポイント [なし]
装飾品:乗慣珠【1】×2(胴)、早気珠【1】、早気珠【2】、飛燕珠【1】×3、乗慣珠【1】
耐性値:火[8] 水[0] 雷[-6] 氷[4] 龍[-10]
コメント:双剣の切れ味の落ちやすさを利用して鈍器をつけました。
地味にお守りなしなのでいじりやすいかと思います
なんか書かれたものをとりあえずテンプレにしていませんか?
吟味しないのですか?
まず鈍器は正直微妙なスキルだと思います。切れ味低下に対策したいなら業物か砥石関連スキルにするべきです。
それに付け易いスキルでもないと思います。攻撃小つけて切れ味緑になるまで斬って砥石を使うほうが効果が高いと思います。
さらに、頭が種類が豊富とは言えないスロ3+余りスロなし+武器スロ1が必要なのに、
お守りがフリーだからという理由でいじりやすいと言えるでしょうか?
次に下位おすすめ装備の「耳栓+ランナー+α」ですが、
ガルルガフェイク+ガララメイルで耳栓がつくのでそれをもとにしたほうが良いのではないでしょうか。
製作難度の低さが売りなのかと思いましたが記載されている防御力の高さから、それは考えられてないかと感じました。
また下位でスロ2のまともな双剣は、ナズチ、ギザミ、ハリケーンぐらいです。
さらに疑問なのが下位でスロ3のお守りって出るのでしょうか?
無理やり5スロ捻り出してスキルつければいいのであれば、どんな装備でもできます。
下位で求められるのは究極ではなく、作りやすいか上位までの繋ぎだと思います。
おすすめスキルがついた防具なら何でもいいといった風潮が感じられます。
テンプレ入りしている装備を参考に、とにかく火力が高い、製作難度が低い、あるモンスターに特化している、
この武器にとてもマッチしているなど強味やコンセプトを明確にして、
それらが双剣にあっているかを考えた結果がおすすめ装備だと思います。
鈍器は腕と足の2部位で付けられます。それでも鈍器は付けにくいスキルですか?少なくとも攻撃小+業物or砥石高速化を付けるよりかはつけやすいと思いますが・・・
それと双剣は手数武器です。いくら業物や砥石高速化があったとしても切れ味の消耗が早すぎて青ゲ維持で緑ゲになる度に研いでいたら手数が少なくなりDPSが落ちてしまいます。
武器スロを1つ指定してるのは武器スロが1つあっても緑ゲージが長めで(鈍器運用のため)攻撃力属性ともに優秀な武器が多いからです。少なくとも全属性分はあります。
あと頭部3スロの候補が少ないから何なんですか?何か不都合がありますか?
横やり失礼。
前のコメで業物についてあったから調べてみたけど、業物もギザミS腕+ブナハS+切れ味玉で一応2部位で発動できるみたいですよ。
あといじりやすいってのに引っかかっただけなんじゃないかな。飛燕と乗りを外してお守りを~とか書いたらわかりやすかったんじゃないかな。
あとDPS言い出したら桐花に勝てるのなくね?
>いいいいいさん
公式ガイドブックによると5秒間に5回殴れだそうです。
>いいいいいさん
訂正します。
「攻撃を当てると5秒間、会心25UPで5秒間のあいだに5回殴ると30UP」になるそうです。
まさに双剣用といっても過言ではないですね。(弓、ボウガンから目を逸らしつつ)
DPS云々は「青ゲ維持+攻撃小」より「緑ゲ維持+鈍器」のほうがよくね?って話です。
エリアル前提なんで乗りはなくしても問題ないかもしれませんけど飛燕は外せませんね。5スロで武器によって変わりますが大体攻撃中↑程度の武器倍率がプラスされるので。
まぁ意見もあったことですので業物とかが付く装備も考えて見ますかね。シミュるだけですが。
アカムの部分を上の人が言ってる腕と足にして、お守りで調整すれば鈍器が業物に代わるだけのセットにならんの?
そっちのほうが良さそうだからそっちするわ。難易度とHR低くて済むし、武器選ばないし。
やっぱり鈍器って武器限定というより選ぶ必要がある時点で「おすすめ」とは言いづらくね?
俺もエリアルだからスタ急と跳び各2点セットはおすすめだとは思うけど。
アカム腕と足のスロも使ってるから互換は無理
双剣なら黄ゲージで鈍器出来るんだよなぁ・・・(鬼人化で斬り方補正無視出来るし、エリアルで空中なら心眼つくし)
連撃の心得は何秒以内に攻撃をすればいいんですか教えてください
装備セットの題名:エリアル業物&砥石高速化
発動スキル:攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、業物、飛燕、スタミナ急速回復
性別:男 or 女
防御力 [572]/余りスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:胴系統倍加 [胴系統倍加]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻き】 [2]
腕装備:レウスRアーム [1]
腰装備:城塞遊撃隊【鎖帯】[0]
脚装備:城塞遊撃隊【足袋】 [1]
お守り:斬れ味+5 [3]
装飾珠:研磨珠【1】×2(胴)、研磨珠【1】、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[4] 水[0] 雷[-2] 氷[0] 龍[-4]
コメント:お望みのものが出来たと思います
武器スロもちゃんと0にしてます
これで文句言われたらしらね
装備セットの題名:耳栓+業物+5スロ
発動スキル:耳栓、業物、5スロスキル
性別:男 or 女
防御力 [196 未強化時]/余りスロ [0]/武器スロ[不要]
頭装備:ガルルガSフェイク [0]
胴装備:ガララSメイル[1]
腕装備:ブナハSグローブ[2]
腰装備:ヴァイクSフォールド[2]
脚装備:ブナハSブーツ[0]
お守り:不要[0]
装飾品:5スロスキルの装飾品
耐性値:火[-2] 水[-1] 雷[0] 氷[-4] 龍[5]
コメント:下位の耳栓+業物セットの上位版。腕、腰、足で「業物+スロ4個」となる。
本セットはそれに加えて耳栓を付けたものです。これに5スロスキルが追加できる。
例として、エリアルスタイル待望の「飛燕 または 乗り名人」
双剣全スタイル共通の「アイテム強化(強走薬G併用)」
振動付き攻撃の隙をつける「耐震」
耳栓+5で「高級耳栓」、切れ味心配症のあなたに「砥石高速化」など
さらに武器スロ+お守りポイント+お守りスロを加えることができる。
その上耳栓がいらなければ頭と胴も変更できるといったように応用が利くのが強み。
また製作難度の低さもウリで、少々手強いがガルルガとガララを狩ることができればあとは簡単。
2つ名の装備や後半モンスター防具の作成、繋ぎにぜひ
キリン1つに直ってますね。お疲れ様です。
おすすめスキル欄に「連撃」を加えてもいいんじゃないでしょうか。
剣士で活かせるとしたら双剣の他は操虫棍ぐらいでしょうか。あとはスラアクの属性解放ぐらいかな。
手数武器なら会心上昇効果の維持は簡単ですが、真髄を引き出す為に5秒に5発入れることが頻繁にできるのは双剣ぐらいではないでしょうか。(剣士限定)
あとは連撃の相乗効果が大きい会心撃[属性]でしょうか。
特に一撃あたりの属性ダメージが占める割合が大きい双剣や片手では効果的に思います。
双剣ならではとなると記載されてないスキルとしては以上がオススメだと思います。
会心関係では他にもありますが、
弱点特攻は双剣のリーチの関係上、柔らかい部分を攻撃できる機会が少ない。
超会心は会心攻撃の効果上、一撃が大きい武器の方が効果的。
となると思います。もちろん追加できるならばつけるべきです。
ただしみなさんわかっていると思いますが、元から会心率を持ってないと効果が低いまたは発揮できませんので武器が限定されてしまうという欠点があります。
「見切り」をつけるとして、もとから会心持ちにつければ良いとなってしまいますから。
間違っていたら追記、訂正お願いします。
双剣装備
スキル;見切り2、属攻強化、砥石高速化、ランナー、加護
性別;男女問わない
防御力;600(最大強化時 護符、爪あり)
武器 スロ無
頭;隼刃の羽飾り
胴;キリンSベスト ○
腕;グルニャンSマンシュ
腰;クロムメタルコイル
脚;EXレックスSグリーヴ ○
護石;加護+8 ○○○
装飾品;属攻珠【3】×1、研磨珠【1】×2
追記;武器スロ無しということによって、武器の選択肢が増える。
ランナー、見切り2、砥石高速化という点で、双剣に特化。
護石面と脚装備の生産面から、難易度は若干高め。