【モンハンクロス】ハンマーのオススメ装備(防具)セット【MHX】
2017/02/27
ここではモンハンクロスの防具等を組み合わせて、「ハンマーに役立つスキルが発動する装備」「ハンマーのテンプレ装備(比較的作成難易度が低く使いやすい)」をまとめていきます。
MHXX/モンハンダブルクロス対応おすすめ装備投稿所はコチラ
- 下位汎用のオススメ装備
- 上位汎用のオススメ装備
- 大剣のオススメ装備
- 太刀のオススメ装備
- 片手剣のオススメ装備
- 双剣のオススメ装備
- スラッシュアックスのオススメ装備
- チャージアックスのオススメ装備
- ランスのオススメ装備
- ガンランスのオススメ装備
- ハンマーのオススメ装備
- 狩猟笛のオススメ装備
- 操虫棍のオススメ装備
- 弓のオススメ装備
- ライトボウガンのオススメ装備
- ヘビィボウガンのオススメ装備
より良いオススメ装備がありましたら、コメント欄から投稿お願いします。
ハンマーのおすすめスキル
火力特化型の装備は汎用的に使えます。
後は対象とするモンスター、プレイスタイルによってオススメのスキルは変わってきます。
斬れ味レベル+1 or +2(匠) | 武器の斬れ味ゲージを増加させる。 斬れ味が緑→青→白と良くなるにつれて、与える物理&属性ダメージも上昇する。 |
---|---|
挑戦者(闘魂) | 大型モンスター怒り時に、基本攻撃力+20&会心率+15%の効果。 ※ 怒ってない時は効果なし。 |
攻撃力UP【大】 | 基本攻撃力が、大で+20、中で15、小で10上昇。 |
見切り+○ | +3で30%、+2で20%、+1で10%会心率が上昇する。 |
ランナー(スタミナ)、スタミナ急速回復(気力回復) | ランナーは溜め状態時のスタミナ減少速度を1/2にする。 スタミナ急速回復は長い時間溜めた後など、スタミナを回復する速度が2倍になり役立つ。 |
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アイテム使用強化(効果持続) | 溜め状態のスタミナ減少を強走薬などで補う場合に、効果持続時間を1.5倍に伸ばすスキル。 5スロット空きがあれば発動させられる。 |
耳栓/高級耳栓(聴覚保護) | 咆哮を無視して頭を攻撃して気絶や疲労を狙える。 ※ 咆哮頻度が低いモンスターには効果が薄いので、狩猟対象によって使い分けると良い。 |
回避性能+(回避性能) 回避距離UP | モンスターの正面から頭を狙っていくのが基本スタイルなので、被弾率を下げて攻撃の手数を増やせれば火力アップにつながる。 |
飛燕(跳躍) | ジャンプ中の攻撃のダメージが上昇する他、乗りと特殊ダウンの蓄積値も上昇するので、エリアルハンマーと相性が良いスキル。 |
ハンマー おすすめ装備の投稿募集
下記のテンプレートをコピペして、必要な部分を追記&修正してコメントして下さい。
※ 防具名横の[]は防具のスロット数、お守り横の[]は必要スロット数。
下位のハンマーのおすすめ装備一覧
集中、弱点特効、プラスアルファ
発動スキル:集中、弱点特効、プラスアルファ
防御力 [106→416]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ラングロヘルム [0]
胴装備:レウスメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:レウスフォールド [2]
脚装備:ホロログリーヴ [2]
お守り:なし
装飾品:短縮珠【1】(胴)、短縮珠【1】×4
耐性値:火[9] 水[-4] 雷[-2] 氷[1] 龍[-6] 計[-2]
コメント:
お守りと武器スロを使わずに、ハンマーと相性の良い集中と弱点特効を発動できる装備。
お守りと武器スロ次第で5スロスキルなど発動可能。
上位のハンマーのおすすめ装備一覧
レウスS一式装備(攻撃力UP【中】、弱点特効、火やられ【小】無効、プラスアルファ)
発動スキル:攻撃力UP【中】、弱点特効、火やられ【小】無効、プラスアルファ
防御力 [290→600]/空きスロ [5]/武器[0]
頭装備:レウスSヘルム [0]
胴装備:レウスSメイル [1]
腕装備:レウスSアーム [1]
腰装備:レウスSフォールド [2]
脚装備:レウスSグリーヴ [1]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[20] 水[0] 雷[-10] 氷[0] 龍[-20] 計[-10]
コメント:基本的に頭を狙っていくハンマーと相性の良い弱点特効が発動する火力装備。
溜め短縮+4[1]以上のお守りがあれば、武器スロなしで集中のスキルを発動可能。
聴覚保護+4[1] or 聴覚保護+1[3]以上のお守りがあれば、武器スロなしで耳栓のスキルを発動可能。
スタミナ+4[1] or スタミナ+1[3]以上のお守りがあれば、武器スロなしでランナーのスキルを発動可能。
セルレギオス武器やアルバトリオン武器と相性が良い、黒炎王一式装備
発動スキル:黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)、高級耳栓、弱点特効、火やられ【大】無効
防御力 [340→502]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:黒炎王フォールド [0]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:未使用
装飾品:未使用
耐性値:火[25] 水[0] 雷[-10] 氷[0] 龍[-15] 計[0]
コメント:二つ名防具の中でも火力アップスキルがありつつ、風圧、咆哮、火属性やられを無効化できる高性能一式装備。
お守りも武器スロットも未使用なのでアレンジ可能。
耳栓で済む相手用の黒炎王くずし装備
発動スキル:黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)、耳栓、弱点特効、超会心、火やられ【大】無効
頭:61 LV6 黒炎王キャップ
胴:128 シルバーソルメイル
腕:122 LV6 黒炎王アーム
腰:122 LV6 黒炎王フォールド
脚:128 シルバーソルグリーヴ
護石:黒炎王:2 スロ3
装飾品:会心珠【1】* 5、防音珠【1】* 1
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黒炎王装備に合う武器はなんでしょうか
燼滅刃ウルガ
対レウス、レイア(火やられ、風圧無効、耳栓で楽)でいくなら
龍属性:煌黒堅鎚アルメタ
もしくは雷属性:雷竜砕カクルハ
ディノバルドの大剣
黒炎王装備は、最終強化すると『防御力610』です!!
ハンマーは溜め中にアーマーついてないので
英雄の護りがおすすめです
味方が配慮しなくてよくなるので、つけておくと重宝しますよ
↑名前のモンスターのダイソンがうざい件について(ダイソンとは吸いこんでくるからです!)
黒炎王 ブシドー
お守り 気力回復+6[3] 早気珠[1]と[2]
セルレギハンマー強化派生
咆哮中に攻撃するのがいいのではないでしょうか?
読みにくくてすいませんm(_ _)m
ちなみに今その装備です
アルバ ハンマーの装備教えてください
KO術は必要でしょw
レウスSは破壊王と高級耳栓があればいいんだよな・・・ためたんいらんしKOは飯でいいわな
こんなんどうでしょう?いつも自分が愛用してるやつなのですが(捕獲用)
発動スキル→自動マーキング、攻撃UP小、南風の狩人、弱点特攻、捕獲の見極め、精霊の加護
武器→発進、撃龍鎚イナサ!(ってか穴が三つあればOK)
防具→レウスS一式、穴5つ
護石→千里眼11、加護8、穴一つ
装飾品→千里珠5つ、神護珠2つ
コメント:かなり実用性が低い上に護石がシビアですwなので精霊の加護を飯(防御術)でカバーしてくれると護石が千里眼9以上でしたら武器の穴でカバー出来ます。
個人的にこの防具の利点は上級者の方は要らないでしょうがペイントボール分のポーチが削れて、ホットドリンクさえあればアイテムの変更をしなくて平気になります。
んん、コメント一覧のほうが役に立つかも・・・・
KO術はいりません。
KOが要らないなら弱点特攻付ける意味があるのかww
大体頭が弱点のモンスが多いのにそこでハンマーでKO狙わなくてどうすんだよww
トーシローか?
KO術は殆ど効果ないよ。調べてから
コメントしようね(´・ω・`)
KO術の有無で1戦闘中のスタン回数
は然程変わらない。
いや使ってて実感してるけど結構変わるでしょ。
データに流されて付けないのはまさしく素人だからな。
調べる?ネットの情報だけで実証はしたのか?
そりゃptプレイヤーには要らんだろうな、ソロでやる気が無い人間には必要ないだろうな。
え、KO術使ってるんすかwww
凄い地雷ですね。KO入れるならその分
火力スキル入れようよ。
本当にソロで使ってるならわかると思うけど
スタン回数変わる位頭だけを集中して狙えて
いるなら、火力あげた方が討伐速度早いんだよ。
頭狙えないから火力盛るって発送なわけだw
つまりPSのない地雷だ、ふんふん
火力出すならハンマーである必要性は無いのは分かって言ってるのか?
本当に火力狙うならヘビィとか使えよ。
頭悪いんか?
自分KO術使ってるんですけど、KO術を使っている人を地雷呼ばわりするのは止めてください。
火属性のハンマーに合う防具を教えて下さい
お守りで火属性+つければいいんじゃ?
頭殴り装備
スロット1
同系統倍加
坊や
ボーンS
ボーンS
アカムトR
護石攻撃+10スロット2
攻撃UP大 挑発 KO術 鈍器使い 5スロスキル
護石が難しいがスキルはいい感じです