モンハンダブルクロス Nintendo Switch Verへのデータ引き継ぎ、3DS版データの移行と新機能

      2017/08/19

2017年8月25日にNintendo Switch Verのモンスターハンター ダブルクロスが発売されます。

本作は前作クロスからのセーブデータ引き継ぎに対応している他、3DS版のダブルクロスとのセーブデータ相互移行にも対応しています。

8月25日のMHXX Switch版の発売日より、防具合成でこれまで合成に使用できなかったコラボ防具も、全て防具合成に使用できるようになります。
※ Switch版はもちろん、3DS版でもOK。

MHXX Switch Ver の基本データ

プレイ人数1人(通信プレイ時:最大4人)
発売日2017年8月25日(金)
価格パッケージ版 5,800円+税
ダウンロード版 5,546円+税
公式サイトモンハンダブルクロス Switch Verの公式サイトはコチラ

セーブデータの引き継ぎについて

モンハンクロスからのセーブデータ引き継ぎに対応

前作のモンハンクロスから、インターネットを通してセーブデータの引き継ぎが可能です。

引き継ぎ出来る内容については、3DS版と同様のようなので、MHXからのセーブデータ引き継ぎまとめを参考にされて下さい。

ダブルクロスからのセーブデータ相互移行に対応

3DS版のダブルクロスのセーブデータをSwitch版へ移行することもできますし、逆にSwitch⇒3DSへ移行することもできます。

これまで3DS版をプレイしていた方は、そのデータを移行すれば、続きをNintendo Switch Verで遊べるようになります。

ちなみにこちらも、セーブデータ引き継ぎと同様に、移行したい時はインターネットを介する必要がある点に注意が必要です。

通信プレイについて

ローカル通信プレイ、インターネット通信プレイに対応

当然のことながら、Nintendo Switchどうしでのローカル通信、インターネット通信プレイに対応しています。

Q. 3DS版MHXXとSwitch版MHXXでプレイできる?

可能です。
インターネット通信マルチプレイ時、3DS版のダブルクロスをプレイしていた人と新たにSwitch版をプレイし始めた人が一緒にプレイできます。

動画の中で「※3DS版とのローカル通信はできません」と小さく説明があるので、3DS版とSwitch版でのローカル通信プレイは対応していません。

Switch版MHXX 独自の新機能について

防具合成の制限が解除

Switch版はもちろんですが、3DSでも防具合成が開放されて、カプコン以外とのコラボ防具が防具合成に利用できるようになります。

モンスターの咆哮を受けた時や、ハンターの狩技がヒットした時などに、コントローラーが振動する新機能がSwitch版MHXXに追加されています。

※ ちなみに振動機能は設定でON/OFF切り替えることができます。

コントローラが振動する条件

  • モンスターの咆哮を受けた時
  • ハンターの狩技がヒットした時
  • バルファルクの「彗星爆撃」などの大技が着弾した時

地図の拡大・縮小

Switch版MHXXにはLスティックボタン(Lスティック押し込み)で、地図を拡大・縮小することができます。

移動中は縮小しておき、エリア内で採取する時は拡大するなど、メニューを開かなくても1ボタンで地図の切り替えができます。

特殊許可クエスト券の入手方法

二つ名持ちモンスターの特殊許可クエストを受注する為には『特殊許可クエスト券』が必要になります。
Switch版MHXXでは、一定数のクエストをクリアすることで郵便屋さんから『特殊許可クエスト券』がもらえたり、周回酒場の酒場の看板娘に話しかけて『ホーンズコイン』と交換で入手することもできるようになりました。

狩猟笛の旋律効果の表示

自身が担いでいる狩猟笛で演奏できる音色と旋律の効果を、クエスト中にメニューを表示してた後[R]ボタンを押せば確認できる。
狩猟笛初心者の方や新しい狩猟笛を担いだ人の確認用に役立つ機能が追加されています。

チャット文字入力が快適に変わる

チャット時に画面上のキーボードが大きく表示されるようになるので、テキストチャット時の文字入力が快適になる。

携帯モード時とテーブルモード時は、タッチ操作でキーボード入力できる。

いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。

情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。

↓コメントを書く(入力フォームへ)↓

コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    大分出遅れた感じはするけどモンハンのメインインターフェースがスイッチに移行したのは良好な兆し。
    3DSの低グラソフトもスイッチで再開発、新規開発されればスイッチもそれなりに活気づきそう。
    少なくともWiiUの二の舞だけはなさそうだ。

  2. 匿名さん より:

    スイッチなんかで発売しないで、プレステにすればいい

    • 風邪のたより より:

      いつも任天堂のゲーム機用で出されているので、それは無いかと

    • 横通り より:

      PSはフロンティアで間に合ってるからなぁ…
      急に移行するなら完全据え置きでテレビに張っつかないといけないPS4よりも
      半携帯機で持ち込み可能かつ大画面でもプレイできるスイッチの方が需要は完全に抑えられる。

      それに、3G、4時代に任天堂ハードへの移行で見限ったような連中よりもモンハン愛でついてきた偏りのないモンハンユーザーだけに焦点を絞った方が良い。
      どうせエアプで2ndGの方がいいといつまでも言い続ける連中しか残ってないんだから。

  3. 匿名さん より:

    据え置き機だと一家に一台だが
    携帯機なら1人1つ
    このあたりが最近、モンハンが携帯機しか出さない理由。
    PSから離脱したのはPS3での開発(当時ブルーレイ)が金銭的な開発面で無理だったから任天堂に浮気

    この移植でクエ中にタイピングによるチャットが可能になるならまだしも、
    それは定型文仕様と過去から見るに不可能なのは間違いない

    モンハンはチャット狩がすべてであって今のモンハンは無印からトライまでにおんぶにだっごである

    フロンティアの経験もあるがあれはモンハンではない
    今後据え置機で出すなら狩中のタイピングくらい出来るようにしてほしい

    それこそがモンハン
    これこそがモンハン

  4. 名無し より:

    >ローカル通信対応との説明はないので
    とのことですが、このページに貼られている動画の1:55付近で
    「※3DS版とのローカル通信はできません」と左下に小さく書かれていますよ

    • hiroba より:

      ありがとうございます、修正しました。

  5. 匿名さん より:

    PSみたいなゴミハードに出ないのは何より

    • 匿名さん より:

      ワールドはPSで出るけどな

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)