モンハンダブルクロスの大剣のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携【MHX】
2017/05/08
モンハンクロスの大剣の4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「強溜め斬りはないが、ほぼいつもの感覚で使えて狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「飛び込み斬りとジャンプ溜め斬りで、乗りを狙いやすいエリアルスタイル」
「ジャスト回避からの高速強溜め斬りを出せるブシドースタイル(ダブルクロスでは高速溜め斬り上げを使える)」
といった感じです。
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「大剣の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】大剣の特徴のおさらい
- 武器出し状態の移動速度は遅い。
- 緊急時にはガードも可能。(ガード性能は低めで、咆哮や風圧以外の攻撃をガードすると斬れ味を消耗)
- 攻撃のリーチが長く、高い場所にある位置を攻撃しやすい。
- どの攻撃モーションも威力が高め、特に溜め斬り、強溜め斬りは威力が高い。
- 溜め斬りは、溜め段階が上がるほど、威力と武器に付与されている属性効果も上昇。
- 一撃の威力が高いが、攻撃モーションはどれも遅め、一撃一撃を的確にヒットさせていくスタイルの武器。
モンスターの隙を見つけてダッシュで近づき、武器出し攻撃や溜め斬りを当てていく「ヒット&アウェイ」のスタイルは、初心者の方も直感的に扱えるのでオススメの武器です。
武器出し攻撃と溜め斬りをメインで使っていけば、多人数プレイ時も邪魔をしてしまうことも少ないのも、初心者さんオススメのポイントです。
大剣のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
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エリアルスタイル |
|
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ブシドースタイル |
---|
|
溜め斬りのモーション値の比較
溜め斬り | 縦斬り | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 65 | 80 | 100 |
強溜め斬り | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
52 | 72 | 90 | 120 |
ダッシュ斬り上げ (ブシドー) |
開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
26 | 39 | 52 | 78 |
強なぎ払い | 開始時 | 溜め1 | 溜め2 | 溜め3 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
48 | 52 | 60 | 80 |
大剣:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ斬り | 48 | ジャンプ中に[X][X] or [A]で強なぎ払いへ派生 | ○ | ○ |
溜め斬り │ │ │ │ │ │ │ │ |
48 | 納刀時、移動中に[X]長押し 抜刀時に[X]長押し ※ エリアルは不可 [X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
│ └溜め斬り1 │ |
65 | 1段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り2 │ |
80 | 2段階溜めた後[X]を離す | ○ | |
│ └溜め斬り3 |
100 | 3段階溜めた後[X]を離す※ ストライカースタイルは溜めたままでも威力低下なし | ○ | |
縦斬り | 48 | 納刀時、移動中に[X] 抜刀時に[X][X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
ガード │ │ |
- | [R]ボタン[X]でキックへ派生 | ||
│ キック │ │ |
2 | 特殊攻撃パネル またはガード中に[X][X]で横殴りへ派生 |
○ | |
│ 横殴り (単発不可) │ │ │ |
18 | キック or 縦斬り後に[X] または前転回避後に[X] パッド方向入力+[X]長押しで、強溜め斬りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
│ 強溜め斬り (単発不可) │ │ │ │ │ |
52 72 90 120 |
なぎ払い後に[A]長押し 横殴り後に、パッド方向入力+[X] ※ ストライカーは横殴り後[X]で通常の溜め斬りになる[X] or [A]で強なぎ払いへ派生 |
○ | |
│ └強なぎ払い (単発不可) |
48 52 60 80 |
強溜め斬り後に、[X] or [A] ※ ストライカーは使用不可※ 硬直が長い 硬直が解けた後、[B]で回避、[A]でなぎ払いへ派生 |
○ | |
なぎ払い | 32 (18) |
[A] 側転回避中に[X][A]長押しで強溜め斬りへ派生 [X]長押しで溜め斬りへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
斬り上げ | 44 | [X]+[A][A]でなぎ払いへ派生 [X]押しっぱなしで溜め斬りへ派生 |
○ | |
回避行動 | - | [B]側転回避時[A]でなぎ払いへ派生 | ||
緊急ガード | - | 納刀時、移動中に[R+X+A] 納刀時、停止中に[R+X] |
||
飛び込み斬り エリアル限定 |
48 | 納刀移動時に[X]※ この攻撃はジャンプ攻撃扱い [X]で横殴りへ派生 [A]でなぎ払いへ派生 [X+A]で斬り上げへ派生 [B]でエア回避へ派生 |
||
エア回避 │エリアル限定 │ │ |
- | [B]踏みつけ跳躍後、[X長押し]で空中溜め斬りへ派生 | ||
│ └空中溜め斬り (単発不可) |
52 72 90 120 |
踏みつけ跳躍後、[X長押し]最大Lv3まで溜められる溜め斬り 溜め過ぎによる威力低下はない |
○ | |
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避
ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後、「斬り上げ」→「高速強溜め斬り」→「強なぎ払い」へ派生 |
||
│ ダッシュ斬り上げ │(MHXX限定) │(単発不可) │ │ |
26 39 52 78 |
ジャスト回避後のダッシュ後[X] ダブルクロスでは[X長押し]で高速溜め斬り上げを出せる [X長押し]で高速強溜め斬りへ派生 |
||
│ └高速強溜め斬り (単発不可) |
52 72 90 120 |
[X長押し] [X]で強なぎ払いへ派生 ※ クロスではジャスト回避後、直接出せる。 | ○ |
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【初心者必見】大剣のお手軽おすすめ連携
大剣の斬り上げ[X+A]は高い部位を攻撃する時に使いたくなりますが、仲間をかち上げる効果があるので、周囲の状況を確認して使っていきましょう。
※ ストライカーは強溜め斬りがなく、通常の溜め斬りのみ。
※ エリアルは地上での溜め斬り使用不可。
※ ブシドーはジャスト回避後のみ、強溜め斬り(高速)を使用可能。
小さな隙にも一撃当てて離脱する連携(エリアル以外)
抜刀縦斬り[移動しながらX] → 回避[B] 大剣の基本中の基本。
隙を見つけた時の連携(エリアル以外)
抜刀溜め斬り[移動しながらX長押し] → 横殴り[X] → 溜め斬り[X長押し] → 回避[B]
抜刀溜め斬り[移動しながらX長押し] → 横殴り[X] → 強溜め斬り[パッド下+X長押し] → 強なぎ払い[X or A] → 回避[B]隙を見つけた時は、積極的に溜め斬りを狙っていきましょう。
※ 強溜め斬りのパターンはギルドスタイル限定
エリアルスタイルの基本的な連携(エリアル限定)
飛び込み斬り[納刀時パッド+X] → 横殴り[X] → 縦斬り[X]
飛び込み斬り[納刀時パッド+X] → エア回避[B] → 踏みつけ跳躍[自動] → ジャンプ溜め斬り[X長押し]飛び込み斬りは出が速く間合いも詰められる使いやすい攻撃。
ジャンプ攻撃扱いなので乗り値も蓄積できる。
ジャンプ溜め斬りまで出した後は、[A]で強なぎ払いへ派生可能
隙が小さい時は、飛び込み斬りから左右回避[パッド左右+B]へ繋げると良い。
ジャスト回避後の高速強溜め斬り連携(ブシドー限定)
ジャスト回避[B] → ダッシュ斬り上げ[X] → 高速強溜め斬り[X長押し] → 強なぎ払い[X] ジャスト回避I後、方向パッド入力でモンスターに近づいて[X]を押すまでがポイント。
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モンハンX早く欲しい!
エリアルスタイルが良い感じです。
通常の抜刀攻撃が軽く跳躍するものに変化して、乗りを蓄積できるし、
エア回避からの溜め斬りは、集中がほぼ不要なのでスキル枠の節約が期待できそうです。
難点は抜刀攻撃にしろ空中攻撃にしろ、通常の大剣より、ワンテンポ遅れることと、睡眠状態の相手に対し、溜め攻撃を繰り出せないことですかね。
エリアルは多分どのモンスターにもある程度安定だけど、オンではどうなるかな。
下手だとバッタし続けて乗りタイミングコントロールできない。
大ダウン時や麻痺時でも地上溜めがない分、強制でジャンプ溜めをすることになるけど、
乗りが入っちゃってそれらが途中でキャンセルされると、総合ダメージが減っちゃう。
あとは地上溜めと違って弱点部位に溜めぶちこむのには踏みつけ位置等立ち回り、空中操作の技術、モンスターの動きの把握などとコツがいるな。
また、上でも言われているように寝るのを溜めで起こせない(最初の踏みつけで起きちゃう)。
などを考えると、オンで地雷になる可能性もある。
初心者向けに見えるけど、システムをある程度理解していないと他人に迷惑をかけそう。
睡眠は大タルG踏み付け起爆からのジャンプ溜めの連携でいいんじゃない?
爆弾との併用は盲点でした。
他にも震怒竜怨斬を使うとか、他の高威力技持ちの人に任せるとかありますね。
最悪キリン戦などは、他のスタイルや武器を使えば良いですし。
震怒はどうかな。獅子宿し切ると多分総ダメ減るんでない?
エリアル大剣は睡眠時は爆弾が唯一解かな。
一発より手数寄りに大剣使えるようにしたのがこのスタイルだな。
今回モンスターに乗っている時にも他の人が攻撃してもOKになったのはかなり変わりましたね
睡眠時はオフならオトモ、オンならプレイヤーを踏めば溜めれるんじゃないかな
位置決めたりいろいろと面倒だけどね 野良だと説明チャットもいるかも
ちなみにターゲットが寝てるときや居ないときにオトモを踏むのはなかなか難しかった
切り上げで飛ばして戻ってくるときにタイミング良くエア回避で飛べる
高速強タメ斬りに溜め短縮は効くのか?
回避距離プラス3してもブシドーの回避斬りは当たるのか
回避時間延長したはジャスト回避受付時間は長くなるのか
個人的にはブシドー一択だけどこの辺気になる
クソどうでもいいですけど獣宿しはキックでも消費できます。睡眠時、爆弾をキックで起爆する時とかちょっと注意
そうそう、クンチュウをどかすときとかサボってるオトモにキックしたら獣宿し外れたw
序盤はマッカオ装備作っとけば良さそうだな。ダメージのほとんどがジャンプ攻撃だし。
ところでエリアルに集中って意味あるのだろうか?つけてみたけどあまり変化を感じない…。効果があるとしたら、向き調整の余裕ができたり溜め4?もしやすくて良さそうだが…。誰か教えてください。
ブシドーの強溜め結構隙あるなあ・・・
決めても硬直が長いから反撃もらうこともしばしば
でもジャスト回避のおかげで攻撃した後もしっかり避けれるからいいね
ブシドー大剣は敵の動きを完全に覚えないと難しい
おそらくどこにも書いていない、と思うので一応質問。
溜め過ぎによる威力低下が書かれていますが、逆にどのタイミングがベストなのでしょうか?
最後まで押しっぱなしが良くないということしかわからないので。
光が一番大きくなる瞬間があるので、そこで離すのがベストらしい。
赤⇒黄(小)⇒黄(大)の順でオーラが溜まるが、
黄(大)はすぐに消えるため溜まった瞬間に離すのがいいらしい。
ソースはないw
ジャンプ斬りして、
空中で溜めてボタンを押し続けたままでも地面に着けば勝手に攻撃してくれるのでそこは大剣使いにとって大きな強みです。
たとえ乗りに成功して倒れた
モンスターは地上で溜め斬りができないのでそこは震怒竜怨斬でカバーできるので安心です。
大剣エリアルサイコ〜✌️
大剣の切り上げは、味方をあやまって
かちあげても即席エアリアル攻撃につなげられる
まあ仲間内での限定技ですが・・・
なんか兄弟拳みたいで楽しい❗
いきなりで申し訳ないけど、
武器14種の中で一番何がつよいの?
みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m
完璧に弱点のみを狙えて武器の性能を100%活かせるなら双剣かヘヴィ
てかここで聞く質問じゃないだろう