モンハンダブルクロスのランスのギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/05/08
モンハンクロスのランスの4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「強突きが追加された安定のギルドスタイル」
「強突きがなく、突進ジャンプがないが、突進のフィニッシュ突き後に素早くステップでき、狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「ガード前進など地上での行動が制限される代わりに、エアステップからの空中オートガードからの派生、ジャンプ強突きから乗りを狙いやすいエリアルスタイル」
「キャンセル突きが使えないが、ギリギリまで攻撃して、ジャストガードからのカウンター連携で反撃可能なブシドースタイル(玄人向け)」
といった感じです。
ランスの狩技の入手条件と詳細 / ランスの生産/強化の派生表
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「ランスの特徴」「ランスの基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】ランスの特徴のおさらい
- 最高クラスのガード性能。
- モンスターの攻撃をガードとカウンター突きでさばきながら、至近距離で張り付いて立ち回るのが得意。
- 武器出し時の移動速度は最低レベル。
- モンスターの風圧に弱い。
- モンスターや仲間の攻撃でコケやすい。
- 少し距離が開いた時は、ガード前進[抜刀時パッド前+X]とサイドステップ[ガード前進中にパッド左右+B]を組み合わせて、ガードしつつモンスターに寄れる。
- 大きく距離を詰めたい時は、突進 or モンスターに背を向けて、バックステップ[B]→大バックステップ[パッド下+B]。
- ストライカースタイル以外は、突き連携3段目が「強突き」になっている(これまでよりワンテンポ隙がある、強突き後は必ずステップを推奨)。
ランスはガード性能が高く、ガードを活用すればダメージを受けにくい特徴がありますが、モンスターの攻撃をガードやカウンター突きで捌いて反撃していく必要があるので、タイミングが分からない内はオススメしません。
仲間の攻撃でもコケやすいので、マルチプレイでは味方の攻撃にも気を配る必要があります。
ランスのスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
特殊アクションのモーション値の比較
強突き (ストライカー以外) |
ジャンプ強突き (エリアル) |
十字払い (ブシドー/ ジャストガード後) |
十字払い (ブシドー) |
盾払い (ブレイヴ) |
|
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
16×3 | 15×3 | 41、36 | 30、20 | 20 |
ランス:ギルドスタイルを基本とした操作方法
ストライカースタイル以外のスタイルは、中段突き、上段突きは2回繋げることができ、3回目に多段ヒット突き(中段/上段)が出せます。(なぎ払いは1回組み込み可能)
ストライカースタイルは、3回目の多段ヒット突きでなく、中段突き or 上段突きになる。
突進は斬れ味が緑色以上で弾かれ無効。
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ガードジャンプ (単発不可) |
- | 段差上からガード前進で落下[X]でジャンプ突きへ派生 [X+A]で突進へ派生 ※ ガードしながらジャンプする |
○ | |
ジャンプ突き | 30 | ジャンプ中に[X] ガードジャンプ中に[X][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ突進 | - | ジャンプ中に[X+A] ガードジャンプ中に[X+A] 突進と同様の派生 |
○ | |
突進 ││ ││ ││ ││ |
16 | [R+X+A] [特殊攻撃] 突進で与える属性値と状態異常値は40%に減少する。 |
○ | |
││ │└ジャンプ │ │ │ │ │ │ |
- | 突進中に、パッド前+[B]※ ストライカーは使用不可 | ○ | |
│ │ │ └ジャンプ攻撃 │ │ |
50 | ジャンプ中に[X] ※ ストライカー使用不可 |
○ | ○ |
│ ├フィニッシュ突き │(単発不可) │ │ │ |
50 | 突進中に[A]ワンテンポおいてステップへ派生可能 ※ エリアルは[B]でエアステップ ※ ストライカーのみ素早くサイドステップ or バックステップへ派生可能 |
○ | ○ |
│ ├Uターンなぎ払い │(単発不可) │ |
50 | 突進中に、パッド後+[X] | ○ | |
│ └突進停止 |
- | 突進中に[B] | ||
ガード │││ │││ |
- | [R]ボタン 納刀時に[R+X+A] |
||
│││ ││└ガード突き ││(単発不可) ││ |
20 | ガード中に[X][X+A]で突進へ派生 | ||
││ │└ガード前進 │ ││(単発不可) │ ││ │ ││ │ ││ │ ││ |
- | ガード中に、パッド前+[X] サイドステップ後に、パッド前+[R+X] ※ エリアルは使用不可前進中に[X]で盾攻撃へ派生 |
○ | |
│ ││ │ │└ガードジャンプ │ │ (単発不可) │ │ |
- | 段差に向かってガード前進 ※ エリアル使用不可 |
||
│ │ │ └盾攻撃 │ (打撃) │(単発不可) │ │ │ │ │ |
14 | ガード前進中に[X] ※ エリアルは空中オートガード着地時のみ可 [X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 [R+A]でキャンセル上段突きへ派生 [R+A]長押しでカウンター突きへ派生 |
○ | |
│ ├キャンセル突き │ │ │ |
22 | ガード中に[A] ([R]をすぐ離す)※ ブシドーは使用不可 | ○ | |
│ └カウンター突き |
22 (20) |
ガード中に[A] ([R]長押し)カウンター成立時は、はじかれ無効 カウンター成立時、突きへ派生可 ※ ブシドーは使用不可 |
○ | |
中段突き (突き連携) |
20 | [X] 納刀時、移動中に[X] [X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
||
上段突き (突き連携) |
22 | [A][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 [X+A]でなぎ払いへ派生 |
||
多段ヒット突き (突き連携) (単発不可) |
16、16、16 | 突き連携の3発目が多段ヒット突きになる (ストライカースタイル以外) [X]なら中段へ、[A]なら上段への攻撃になるステップへ派生 ※ ステップへ繋げないと隙が大きいので注意。 |
||
なぎ払い (突き連携) |
20 | [X]+[A][X]で中段突きへ派生 [A]で上段突きへ派生 ※ ストライカーは使用不可 |
○ | |
サイドステップ (単発不可) |
- | 攻撃、バックステップ、サイドステップ直後に、パッド左右+[B]3回まで連続でステップ可能 | ||
バックステップ | - | [B] 攻撃、バックステップ、サイドステップ後、ガード中に[B] ※ エリアルは使用不可モンスターに背を向けてバックステップ→大バックステップで、間合いを詰めるのに役立つ |
||
大バックステップ (単発不可) |
- | 攻撃、バックステップ、サイドステップ後に、パッド後+[B] ※ エリアルは使用不可連続使用はできない |
||
エア回避 エリアル限定 |
- | 納刀時パッド前+[B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ突きへ派生 | ||
エアステップ │エリアル限定 ││ ││ ││ ││ |
- | 抜刀時[B]踏みつけ跳躍後、無入力で空中オートガード [X]で強突きへ派生 [X+A]もしくは「特殊攻撃」で突進へ派生 |
||
││ │└空中オートガード │ (単発不可) │ │ │ |
- | 踏みつけ跳躍後に[無入力]着地後[X]盾殴りへ派生、続けて[X][X][X]で突き3段連携へ派生可能 | ||
│ └ジャンプ強突き (単発不可) |
15、15、15 | 踏みつけ跳躍後に[X]着地後[X]で水平突きⅡへ派生 | ||
ジャストガード │ブシドー限定 │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たる直前に[R]ジャストガード成功時(成功すると青白く輝くエフェクト発生)、[X]で「十字払い」へ派生 | ||
│ └十字払い (単発不可) |
41、36 | ジャストガード成功時[X][X]で水平突きⅠへ派生 |
モンハンクロスのランスの関連動画
【初心者必見】ランスのお手軽おすすめ連携
ランスの突進は突進とフィニッシュ突きは仲間を吹っ飛ばす効果があります。
突進を使う際は周囲の状況に注意しましょう。
※ ストライカースタイルのみ、突きの3段目が強突きでなく、普通の突きに変わります。
※ エリアルスタイルはバックステップが使用不可で、サイドステップのみ使えます。
主な突きの連携組み合わせパターン
中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] → バックステップ[B]
上段突きⅠ[A] → 上段突きⅡ[A] → 上段強突き[A] → バックステップ[B]
キャンセル突き[R+A] → 中段突きⅡ[X] or 上段突きⅡ[A] → 中段強突き[X] or 上段強突き[A]
なぎ払いⅠ[X+A] → 中段突きⅡ[X] or 上段突きⅡ[A] → 中段強突き[X] or 上段強突き[A]
突きは3回まで連続して出すことができ、バックステップやサイドステップへつなげて、また突きへつなげることができます。
攻撃したい部位が低ければ、中段突き[X]を、高ければ上段突きの[A]を組みあわせます。
※ ストライカーはなぎ払い使用不可
連携の始まりに使える攻撃
【モンスターにダッシュで近づく時】
武器出し中段突き[納刀時、パッド+X]
【モンスターと微妙に距離が開いている時】
ガード前進[R+パッド前+X or サイドステップ中にR+パッド前+X] → 盾攻撃[ガード前進中にX]
※ エリアルはガード前進使用不可
【モンスターに張り付いている時】
カウンター突き[R+A長押し] or キャンセル突き[R+A or ガード中にA]
途切れずに突き続ける連携(ブシドー以外)
キャンセル突き[R+A] → 上段突きⅡ[A] → キャンセル突き[R+A] → 上段突きⅡ[A] カウンター突き[R+A長押し] or キャンセル突き[R+A or ガード中にA]
空中オートガード連携(エリアル限定)
中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → 空中オートガード[無入力] → 盾殴り[着地後X] → 中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] モンスターの咆哮などに空中オートガードを合わせていく連携。踏みつけ跳躍から連携を始められるので応用が効く。
ジャンプ強突きを使った連携(エリアル限定)
エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ強突き[X] → 中段突きⅡ[X] → 中段強突き[X] → サイドステップ[パッド左右+B]もしくはエアステップ[B]
ジャンプ突進後の連携(エリアル限定)
エアステップ後踏みつけ跳躍[B] → ジャンプ突進[X+A] → 振り向き攻撃[パッド下+X] → 中段突きⅠ[X]踏みつけ跳躍後にパッド入力で方向を変えて、突進でモンスターを追いかけることができる。
ジャストガード後の連携
ジャストガード[R] → 十字払い[X] → 中段突きⅠ[X] → 中段突きⅡ[X] → サイドステップ[パッド左右+B] or 強突き[X or A] 隙があれば強突きまで、なければ途中でステップにつなげる。
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ランスの人気の無さは相変わらずですね・・・
ブシドーより前から使ってきたカウンター/キャンセル突き使えるギルドのがいいわ。
攻撃中にカウンター入れられるのはやはり素晴らしい
ランスのスタイルはほんと悩ましいですね。
正直ブシドーのジャストガードが普通にカウンターで代用できるうえ
攻撃の合間にカウンターに移行できる事を思うとブシドーの利点がよく分からん
ガルルガの4連ツイバミとか、
連続ヒットする攻撃はカウンターじゃ手も足も出ない攻撃が4以降増えてるからなあ
ジャストガードならタイミングよくボタン連打で連続攻撃も連続ジャストガード出来る
シャガルのブレスとか音ゲーみたいになって楽しい
ジャスガだと方向転換が死んでるのに対し、ブシドーなら360度振り向きが可能orそのままガードも可能。慣れると面白いが、周りの動きにどうも影響されやすい。ただそれすらも気転にしちまうぐらいの腕があればいい
今作からランスはじめました。素人ランサーです。
基本ブシドーランスを使っています。
自分なりにブシドー(ジャストガード)の利点をまとめてあげておきます。
・ジャストガードの後の十字払いのモーション値は、キャンセル突きよりも強い(十字1発目で2倍、2発はいれば3.68倍近くの差があるそう。最大溜めキャンセル突きで1.62倍くらい)
・ジャストガードの後の方向転換で突進攻撃などのカウンターも比較的入りやすい。(キャンセル突きは方向転換できないので、通り過ぎてから空を切ることがある)
・体力ゲージが減らず、ノックバック大攻撃も中断されない。
・キャンセル突きの場合、追加は突きⅡ、強突き(ストライカーを除く)に変更され、空きが大きくなった。ジャストガードの場合は、突きⅠからなので追加攻撃が比較的自由度がある。
といった具合でしょうか。
欠点として
・カウンター受付時間は言うまでもなくキャンセル突きが上で、一瞬の遅れがミスにつながり大ダメージを食らう。
・常にカウンターを狙っていると、ちょっとしたモンスターの動きでガードしてしまう(ビビり過ぎ)。
・初見モンスターや動きの読みにくいモンスター(私はガルルガが苦手です。)にはなかなかジャストガードがきまらない。
などなどですかね。
モーションの大きいディノパルドなんかは相性いいです。
詳細な比較と考察はすごくありがたいんだけど、
カウンター突きのことを終止キャンセル突きって言ってるのは何とかしてほしい。
他が良いだけにそこだけ不正確で勿体ないと思う。
追加します。
ランスの火力はやはり控えめなので、狩り技を駆使したいのですが、ブシドーは1つだけです。モンスター転倒時のダメージ用に(使って気持ちいから…)スクリュークラストを使用しておりますが火力の事を考えるとガードレイジは外せません。
2つ装備したいなら、ギルドスタイル(キャンセラー)のほうがいいのかもしれません。
ランスが火力不足…?
あとランスは基本的に2段階目で攻撃を止めるものです。
2段階目ならキャンセルに繋げるためスキも少ない。敵の隙が出来たときにのみ3段階目を打つのが普通かと思います。
体力ゲージが減らずノックバックされないって事は
ジャストガードしかしないならガード性能は無駄になるって事か・・・
ブシドーはガード性能無しスキルが組めますね、ただ相性があるのでモンスターを
選ぶスタイルになるんじゃないかと思います。
突進使い始めたらそれは相性最悪のサインです。
良い⇒ナルガ、ディノ、フルフル
悪い⇒ガララ、ウルクスス、ドドブランゴ
などなど
狩り技スクリュースラストはランスになかった瞬間火力スキルなので
ここぞというときに部位破壊をしたいとかそういう時につけると便利
ただし野良だと豪快に仲間が吹っ飛ぶから要注意
シールドアサルトは距離詰めるのにも回避するのにも便利、おまけにスタン狙えてお得で
スタミナを消費せず突進よりも早く動けるというトリッキーなスキル
ガードレイジは無難に火力あげたいなら一番お勧めってところか
持続時間もかなり長いし手数スキルなので一番ランスと相性がいいとも思える
黄色と赤ってあるけど、大型相手ならどんな攻撃でも赤になる気がする。
オレンジ、赤、黄色の3色ありますね。
咆哮とか突っ込みとかはオレンジ。ある程度の攻撃(火の玉)とかは赤、ナルガの尻尾攻撃とか、ディノ尻尾攻撃は黄色でした。黄色は攻撃1.3倍とのことです。
実際、PTだと黄色攻撃になかなか当たらないし、黄色攻撃待ちすぎてガードレイジあまり使っていない気がします。
ガードレイジは大タル爆弾を突いて即発動すれば、確実に黄色オーラ取れるよ
いわゆる自爆レイジってのはこれのこと
抜刀突きは前進するのでちょっとシビアだけど、距離感さえあわせれば簡単
味方が乗り中のときとか暇な時に確実に最大強化できるからオススメ
ガードレイジは攻撃力1.3倍だけど、力の爪、力の護符、スキルの攻撃力アップや火事場、食事の攻撃力アップなど、
全部含めて1.3倍になる
なのでいろいろ火力特化で揃えてガードレイジすれば驚異的な火力になる
ランス専用の狩技はまずガードレイジ最優先でいいくらい強い
攻撃力400オーバーに出来るのは今作じゃランスだけなんじゃないかな
自爆エイジ使えますね!任意に1.3倍攻撃は今作でも指折りのチート技!
つけるスキルは、今作は攻撃力>見切りのほうがいいかもですね!
ブシドーランスのスキルは、攻撃力大とガード強化だけで行けそうな気がします。
追記だけど、
ガードレイジ目当てに火力特化する場合やっぱりガード性能を省略できるブシドーが一番だね
ランスの攻撃じゃ威力最強の十字払いも素晴らしい
ただブシドーで大事なのは、ジャストガードは成功しても無闇に十字払いすべきではないこと
届かない場合はステップなりガードなりガード前進なりにも派生できる
ジャスガ成功後の追加入力にはかなり長い猶予があるから、落ち着いて見極めるのが良い
十字当たらないとしてもジャスガからステップで他のスタイルよりは早く追いかけられたり、
モンスターの突進攻撃もジャストガード後に180°方向転換して十字払いすれば、尻尾とかに当たるヤツもいる
極めればブシドーで相性悪いモンスターなんて居なくなる
まあそこまで慣れるのには凄い練習量が必要だけど
ブシドーランスはいいぞ…
なんでもカウンター突きは普通のガード判定だから+1つけてもナルガの尻尾叩きつけ等体力の減る大よろけにはカウンターが成立しない。ジャスガはこれらよろける攻撃を弾ける
加えるならブシドーはRのみだから入力しやすいってのもあるかな。最初はキャンセル出来るカウンター突き派だったんだがそこまで欲張って攻撃しなくていいってことに気づいてからはブシドー派。無理しなくても十字でダメ稼げるから楽
ランス苦手でモンハンに慣れてないって人はブシドーのがいいよ
カウンターは攻撃的なスタイルだから慣れてないと被弾多くなる
ブシドーのジャストガードは、普通にガードを構えるだけで発動するので、狙って無くても発動してお得感ありますよ。カウンター攻撃は、ミスすると隙が大きいので、慣れてる人用ですね。
ブシドーランスは難しいが、プレイヤーの腕次第で無限の可能性があるね
何よりガード性能要らないのが素晴らしい
レウスSとか攻撃力特化の防具を着れるからランスの中では火力がずば抜けて高く出来る
ジャストガードは仰け反り無し+削りダメージ無し+状態異常無効化で破格の性能
そこから出せる十字払いは2ヒットの合計モーション値81、ランス最強の威力が出る
慣れたプレイヤーにはブシドー一強になりそうな勢いで強い要素だらけだ
ブシドーは昔のランスに戻ったような操作感。十字切するかしないかだけ気を付ければガ性切れるしソロだとかなり強い。マルチでも自爆レイジすれば充分な火力だと思う。ただ個人的にはキャンセル/カウンター突きがあったほうがずっと楽しい
堅固な守りができる。武器によっては防御力を追加できてますます固くなる。
サイドステップやバックステップ多用するなら、泡沫の舞も活躍する。