モンハンダブルクロスの片手剣のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/03/14
モンハンクロスの片手剣の4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安心安定のギルドスタイル」
「バックステップを絡めた連携は使えないが、他はほぼいつもの感覚で使えて狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「踏みつけ跳躍から2ヒットするジャンプ斬りが、他武器より空中で方向転換しやすく、乗りを狙いやすいエリアルスタイル」
「ジャスト回避からのジャンプ二連斬りで、張り付いてギリギリまで攻撃しつつ、乗りも狙えるブシドースタイル(玄人向け)」
のような感じです。
片手剣の狩技の入手条件と詳細 / 片手剣の生産/強化の派生表
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの、「片手剣の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】片手剣の特徴のおさらい
- 武器出し状態でも軽快に動くことができる。
- 緊急時にはガードも可能。
- 武器を出した状態でアイテムも使える。
- 「刃薬付与」で一時的に武器の性能を強化できる。
- 段差の上からも下からも、段差に向かって[X+Aボタン]で突進斬りをすることでジャンプ攻撃を出せる。
- ジャンプ攻撃の着地前に[Aボタン or Xボタン]を入力すると、2回ジャンプ攻撃を当てることができるので、他の武器より乗りやすい。
- 1撃の攻撃力は低めなので、敵の攻撃を回避しながら、他の武器より多く斬りつける必要がある。
片手剣限定の新概念「刃薬付与」について
- 「会心の刃薬」「減気の刃薬」などのアイテムを使用して、武器の性能を2分間上げる。
- 刃薬付与できるのは片手剣のみ。
刃薬名 | 効果/入手方法 |
---|---|
会心の刃薬 | 一時的に武器の会心率を上昇させる。 交易窓口で龍歴院ポイント100pと交換 |
減気の刃薬 | 一時的に武器に減気属性が付与される。 交易窓口で龍歴院ポイント100pと交換 |
片手剣のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
片手剣:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ斬り上げ │ │ │ |
20 | 段差下から[X+A] [X]でジャンプ斬りへ派生 | ○ | ○ |
│ │ジャンプ突進斬り ││ ││ |
18 | 段差上から[X+A] [X]でジャンプ斬りへ派生 | ○ | ○ |
││ └ジャンプ斬り |
20 | ジャンプ中に[X] [X]で斬り上げへ派生 | ○ | ○ |
バックステップ │ │ │ │ │ |
- | 連続攻撃中に パッド後+[A] またはガード中に パッド後+[A] ※ ストライカーは使用不可 パッド後のみ押したままで、斬り上げへ派生 [A]を押し続けると、溜め斬りへ派生 パッドも[A]も離すと、突進斬りへ派生 |
○ | |
│ ├突進斬り │(単発不可) │ │ │ │ |
18 | バックステップ後に、パッドも[A]も離す ※ ストライカーは使用不可 [X] or [A]で斬り上げに派生 [R+Y]でアイテム使用へ派生 |
○ | |
│ ├斬り上げ │(単発不可) │ │ │ |
14 | バックステップ後、パッド後のみ押したまま ※ ストライカーは使用不可 [B]で回避へ派生 |
||
│ └溜め斬り (単発不可) |
20、34 | バックステップ後、[A]押しっぱなし ※ ストライカーとブシドーは使用不可1段階目で[A]を離すか、2段階まで溜まると跳びかかって攻撃 ※ 2段階まで溜め可能 |
○ | ○ |
突進斬り │ │ │ │ |
18 | 納刀時移動中に [X] 武器出し時に [X]+[A] [X] or [A]で斬り上げに派生 [R+Y]でアイテム使用へ派生 |
○ | |
│ 斬り上げ │ │ │ │ |
14 | [R+X] 回避後に [X] 突進斬り後、連携中に [X] or [A][X] or [A]で斬り下ろしに派生 |
||
│ 斬り下ろし ││ ││ ││ ││ |
14 | [X] or [A][X]で横斬りへ派生 [A]で水平斬りへ派生 [X+A]で回転斬りへ派生 |
||
││ │└横斬り │ │ │ │ │ │ |
13 | 続けて[X][X]で盾コンボへ派生 [X+A]で回転斬りへ派生 |
||
│ │ │ └盾コンボ │ │ │ |
10、20 | 続けて[X] [X+A]で回転斬りへ派生 2発目に[打撃][吹き飛ばし効果] |
○ | |
│ 水平斬り │ │ │ |
21 | [A][A]で斬り返しへ派生 [X+A]で回転斬りへ派生 |
||
│ 斬り返し │ │ │ |
19 | 水平斬り後に [A][A] or [X+A]で回転斬りへ派生 | ||
│ └回転斬り |
24 | 斬り返し後に [A] 連携中に、[X]+[A][B]で回避へ派生 |
||
盾攻撃 (打撃) │ │ |
8 | パッドを前にスライドしながら[A][X+A]で回転斬りへ派生 |
○ | |
│ └バックナックル (打撃/吹き飛ばし) |
16 | 盾攻撃後に、[A][X+A]で回転斬りへ派生 | ○ | |
抜刀時のアイテム使用 | - | 抜刀時[R]を押しながら[Y]突進斬りから派生可能 罠師のスキルがあると、跳び込んで即座に罠を設置できる |
||
緊急ガード | - | 納刀時に、[R+X+A] | ||
ガード │ │ │ |
- | [R][R]を押したまま[A]で、ガード斬りへ派生 [R]を押したまま[X]で、斬り上げへ派生 |
||
│ ガード斬り (単発不可) |
14 | [R]を押したまま[A]攻撃後はガードに戻る | ||
回避行動 | - | [B][X]で斬り上げに派生 |
片手剣:エリアルスタイルの操作方法(ピックアップ)
下記はギルドスタイルと大きく異なるエリアルスタイルの操作方法をピックアップしています。
ギルドスタイルと大きく異なる点は、連携で水平斬り→斬り返しが出る箇所が、盾攻撃→バックナックルに変わっている点。
マルチプレイ時は「横斬り」や「回転斬り」で止めるなど工夫して、仲間をふっ飛ばさないように気をつけましょう。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
突進斬り │ |
18 | ギルドスタイルと同様 | ○ | |
│ 斬り上げ │ |
14 | ギルドスタイルと同様 | ||
│ 斬り下ろし ││ |
14 | ギルドスタイルと同様 | ||
││ │└横斬り │ │ │ │ |
13 | ギルドスタイルと同様 | ||
│ │ │ └盾コンボ │ │ |
10、20 | ギルドスタイルと同様 | ○ | |
│ 盾攻撃 (打撃) │ │ |
8 | [A][X+A]で回転斬りへ派生 |
○ | |
│ └バックナックル (打撃/吹き飛ばし) │ │ |
16 | 盾攻撃後に、[A][X+A]で回転斬りへ派生 | ○ | |
│ └回転斬り |
24 | 連携中に、[X]+[A][B]で回避へ派生 | ||
エア回避 エリアル限定 |
- | [B]踏みつけ跳躍と同時にジャンプ斬り上げ 空中で[X] or [A]でジャンプ斬りへ派生 |
片手剣:ブシドースタイルの操作方法(ピックアップ)
下記はギルドスタイルと大きく異なるブシドースタイルの操作方法をピックアップしています。
基本の連携はエリアルスタイルと同様で、ギルドスタイルと異なる点は、連携で水平斬り→斬り返しが出る箇所が、盾攻撃→バックナックルに変わっているところ。
ただエリアルは、水平斬り→斬り返しがなくなっていますが、ブシドーでは「ジャンプ上方二連斬り」、「ジャンプ突進二連斬り」の後に[X]→[X]→[X]で、水平斬り→斬り返し→回転斬りが出せます。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ │ |
- | モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ ダッシュ後、[X]でジャンプ上方二連斬り、[X+A]でジャンプ突進二連斬りへ派生 |
||
│ ├ジャンプ上方二連斬り │(単発不可) │ │ |
21、19 | ジャスト回避後のダッシュ中に[X]着地後は、水平斬り[X]→斬り返し[X]→回転斬り[X]へ派生 または盾攻撃[A]→バックナックル[A]も可 |
||
│ └ジャンプ突進二連斬り (単発不可) |
18、20 | ジャスト回避後のダッシュ中に[X+A]着地後は、水平斬り[X]→斬り返し[X]→回転斬り[X]へ派生 または盾攻撃[A]→バックナックル[A]も可 |
||
バックステップ │ │ │ │ │ |
- | 連続攻撃中に パッド後+[A] またはガード中に パッド後+[A] パッドも[A]も離すと、突進斬りへ派生 |
○ | |
│ ├突進斬り │(単発不可) │ │ │ |
18 | バックステップ後に、パッドも[A]も離す [R+Y]でアイテム使用へ派生 |
○ | |
│ ├斬り上げ │(単発不可) │ │ |
14 | バックステップ後、パッド後のみ押したまま[B]で回避へ派生 | ||
│ └身躱し斬り (単発不可) |
42 | バックステップでジャスト回避した後に[X][X+A]でジャンプ突進二連斬りへ派生 | ○ | ○ |
モンハンクロスの片手剣関連の動画
【初心者必見】片手剣のお手軽おすすめ連携
片手剣で攻撃していると、盾で殴るモーションを確認できると思います。
盾を使う攻撃は気絶を狙えたりスタミナを奪えたりしますが、味方も巻き込んでふっ飛ばす効果があるので、マルチプレイ時は周囲の状況に気を配りながら立ち回りましょう。
エリアル/ブシドースタイルは連携で盾攻撃が出やすくなっているので、バックステップを連携に組み込んでいくと張り付きやすくなります。
斬り上げから始まる定点攻撃連携(ギルド、ストライカー限定)
斬り上げ[R+X] → 斬り下ろし[A] → 水平斬り[A] → 斬り返し[A] → 回転斬り[A] 盾を使わずに定点攻撃できる非常に使いやすい連携。
突進斬りで突っ込んでいく連携(ギルド、ストライカー限定)
突進斬り[X+A] → 斬り上げ[A] → 斬り下ろし[A] → 水平斬り[A] → 斬り返し[A] → 回避[B] 最後の回避時にパッド入力なしなら前転回避、左右どちらかを入力しながら回避すると、横方向へ回避。
突進斬りで突っ込んでいく連携(エリアル、ブシドー要)
突進斬り[X+A] → 斬り上げ[X] → 斬り下ろし[X] → 横斬り[X] → 回転斬り[X+A] → 回避[B] [X]を連打すると盾連携が出てしまうので注意。
バックステップを組み込んで敵に張り付ける連携(ギルド限定)
突進斬り[X+A] → 斬り上げ[A] → 斬り下ろし[A] → 水平斬り[A] → 斬り返し[A] → バックステップ[パッド下+A] →
バックステップは連係のどこにでも組み込むことができます。
バックステップ時に、[パッドもAも離す]で突進斬り、[A長押し]で溜め斬り、[パッドのみ長押し]で斬り上げを出せる。
バックステップを組み込んで敵に張り付ける連携(エリアル&ブシドー用)
突進斬り[X+A] → 斬り上げ[X] → 斬り下ろし[X] → (横斬り[X]) → バックステップ[パッド下+A] → 突進斬り[無入力] → 斬り上げ[X] → 斬り下ろし[X] → (横斬り[X]) → バックステップ[パッド下+A] →
エリアルとブシドーは突進斬りの後[X]2~3回でバックステップすると仲間をふっ飛ばさずに済む。
両者ともにバックステップ時に、突進斬り、斬り上げへ派生可能。エリアルはバックステップ時に[A長押し]で溜め斬りにも派生可能。
いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。
情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。
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片手剣のブシドーって水平斬りと切り返しあるの?
狩技たくさん使いたいんだけど、溜め斬りないストライカーってどう思いますか?
だからギルドが良いかな~なんて思うのですが、誰かご意見をください!
触った感想
ギルド:今までどおり、敵ダウン時の火力は一番高いと思う
エリアル:乗りを狙うなら一番早い、ただし小さい的にはジャンプ攻撃が当たりにくい
ブシドー:回避から乗りを狙える、ガードからのバックステップもできるので防御は硬い
ストライカー:狩技はどちらも火力がない、気絶をサポしつつ生存重視なら良いかも
体験版では狩技の選択肢が少ないので、本番では評価が変わると思う
有り難うございます!やっぱ、本番でいろんな狩技試さないとわかんないですねぇ。
ブシドーで↑コンボ何回やっても水平切りと切り返しで盾攻撃出るんだけど
ソロ専用でエリアルに期待大
ダウンを奪ってブレイドダンス?で尻尾切断作業が楽になりそうですね。個人的にこれは朗報です!溶岩島等での段差の少ない場面が楽しみ。さらにアカム狩り放題に・・・ダウン耐性が高い相手だとギルドと使い分けか?
マルチだと邪魔になりそう・・・棒使いが一人いれば事足りる。
ブシドー・・・挑発付けて囮役もありか?
ギルド・・・・サポート兼アタッカー
ストライカー・火力不足だが溜め無でも問題無いが技次第だな・・・
それにしても、ブレイドダンスを体験してみたかった~
すいません、今回アカムは出なかったんですね・・・狩り放題の夢が・・・残念
アカム、ウカム出るよ笑
私は、エリアルスタイルで、乗りをどんどん狙って
行きたいと思います☆
片手エリアルなんだけど、
武器出し大タル設置→武器出し小タル設置→即ジャンプ踏みつけ斬り
ってやると爆風を喰らわずに反対側まで行ってそのまま殴れる
PTじゃ厳しいけど新しいスタイリッシュボマーの道が見えた気がする
でも踏みつけ斬りじゃないと爆風貰うハメに…
ブシドーだと爆弾設置→突進斬り→即回避でジャスト回避発生します
無論ダメージは受けず、そのままジャスト攻撃できます
その発想はなかった・・・ありがとう!
片手らエリアルじゃなくてストライカーが一番いいです。
簡単に狩技が溜まるので最高です。
喰らってもゲージ溜まるし。
片手はサポートだと割り切ってる人はストライカーな気がする。
確かにストライカーが安定するわ。
乗りなら双剣エリアルの方が手数も多いし絶対飛び目的なら他の武器のがいいわ。
片手のストライカー使いやす‼︎
片手剣ブシドー安定ー
ブシドーで、
バクステジャス回→身躱し斬り→X+Aでジャンプ突進二連斬りに派生できます。
エリアル、ブシドーとやってきたけど結局ストライカーに落ち着いた。
特にマルチならストライカーが一番サポートしやすい気がする。
ストライカーが安定だな
昇竜撃でスタン値溜めて、ブレイドダンスで部位破壊狙う
サポートって感じだね
ギルドは少数派なのかな?
結局ギルドに落ち着いたんだけど
ソロやディノなどのデカイ奴だとエリアルで行くこともありますが、私もオンはほぼギルドです。
モンスターが拘束時にあるとき手数稼ぐ為と、盾攻撃気にせずSAをつけやすいので。
狩り技2個持ちで、結構便利ですね。
注)個人の感じ方でです
ヒドゥンエッジ→会心率+40%
ギザミS頭、胴、腕、脚
ロワーガS腰
達人+19
護石で達人+1→会心率30%
さらに会心の刃薬→30%
でな~~んとすべての攻撃が
会心率100%( ゜o゜)
ちなみに、上の装備は
スキル 業物がつきます
(切れ味消費が2分の1)
そして、ギザミSのかわりに
すべてロワーガSシリーズにすると
会心率90%にスキル超会心がつく
(会心時の攻撃がさらに上昇)