モンハンダブルクロスのチャージアックスのギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携

      2017/03/14

モンハンクロスのチャージアックスの4スタイルをあえて簡単に説明するなら、
「安定のギルドスタイル」
「盾突きと簡易属性強化状態はないが、狩技をガンガン使えるストライカースタイル」
「踏みつけ跳躍からのジャンプ斬りでビンを溜めやすく、ワンタッチで(超)高出力属性解放斬りを出せるエリアルスタイル」
「ジャストガード後はワンタッチで属性強化状態(赤)&高速溜め二連斬りでビンも溜めやすく、ジャスト回避後は2タッチで(超)高出力属性解放斬りを出せるブシドースタイル(玄人向け)」 のような感じです。

チャージアックスの狩技の入手条件と詳細 / チャージアックスの生産/強化の派生表はコチラ

ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの「チャージアックスの特徴」「ガードとガードポイントの特徴」「ギルドスタイルの基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。

【初心者向け】チャージアックスの特徴のおさらい

  • 剣モードの移動速度はやや遅め、斧モードは遅い。
  • 剣モードだけガードができる。
  • ビンにエネルギーをチャージし、エネルギーを使って高威力の属性解放斬りを出せたり、属性強化状態になり自身を強化できる。

4Gからクロスになって変わったこと

  • GPからの(超)高出力属性解放斬りへ派生不可。
  • 盾突きから[X+A]で(超)高出力属性解放斬りではなく、簡易属性強化斬りへ変更。
  • 属性強化状態(赤)時は、ガードでの斬れ味減少がなくなった。
  • 榴弾爆発の気絶値が減少。
  • GPでのガード時に、ガード性能上昇が小さくなった。

【初心者向け】武器に付与されている榴弾ビンと強属性ビンの特徴

榴弾ビンの特徴

  • 属性解放斬り時に榴弾爆発(気絶値、減気値、肉質無視の固定ダメージ)を付与。
  • 属性解放斬りⅠ→Ⅱ→高出力→超高出力の順で威力が上がる。
  • スキル:砲術師+食事スキル:猫の砲撃術 = スキル:砲術王
    チャージアックスの榴弾ダメージには上限が設定されており、上記スキルによって得られる上昇効果はほぼ同じになる

強属性ビンの特徴

  • 属性解放斬り時に属性爆発(武器と同じ属性の属性ダメージ)を付与。
  • 属性解放斬りⅠ→Ⅱ→高出力→超高出力の順で威力が上がる。
  • ○属性攻撃強化系のスキルと相性が良い。

【初心者向け】属性強化状態の特徴

クロスには属性強化状態が2種類あります。

盾の色 黄色 赤色
ビン1本の効果時間(体験版) 20秒 40秒
盾の性能 赤より低い 黄より高い

属性強化状態への発動方法と効果時間

  • 盾突き後に[X+A]で、ビンがあれば「盾が黄色の簡易属性強化状態」へ。
    ※ ストライカー&ブシドー不可
  • (超)高出力属性解放斬りの出始めに[R]で、ビンがあれば攻撃をキャンセルして「盾が赤色の属性強化状態」へ。
  • 残り効果時間20秒でどちらも盾が点滅。
  • 4Gでは最大300秒まで重ねがけ可能だったがクロスでは?
  • 時間経過、または超高出力属性解放斬りを出すと属性強化状態が終わる。

属性強化状態になることで得られる主な効果(参考:MH4Gデータ)

  • ガード性能が高くなる(黄<赤)。
  • 斧モード時の攻撃力が1.2倍になる(超高出力属性解放斬りを除く)
  • 武器のビン効果が1.35倍になる。
  • チャージ派生の「斬り返し」「盾突き」に属性解放斬りⅠと同等の武器のビン効果が付与。
  • 属性強化状態でのガード成功時に属性解放斬りⅠと同等の武器のビン効果(爆発)が付与(GPも同様)。

【初心者向け】チャージアックスのガードの特徴

  • ガード時にもエネルギーが溜まる。(斬れ味を消費)
  • GPでのガード成功時の派生はなくなった。

【初心者向け】GP(ガードポイント)がある攻撃

【剣モード】剣から斧への変形斬りのGP

剣モードの各種攻撃から[R+X] 斧への変形斬りの出始め、体の前で武器が合体する時にGPが発生。
連携の途中で即座にガードを出せるので非常に使い勝手が良い。
唯一チャージ行動の後には出せない。

【剣モード】回転斬りのGP

剣モード時の、斬り返し、溜め二連斬り、溜め斬り上げの後に[X]もしくは、ステップ後に[X] 斬った後、体の前に盾を出している間にGPが発生する。

【剣モード】ストライカースタイルの突進斬り出始めのGP

ストライカーの突進斬りの出始めにガードポイントがある。

【剣モード】ブシドースタイルの溜め二連斬りの出始めのGP

ブシドーの溜め二連斬りのみ、溜め始めにガードポイントがある。

【斧モード】斧から剣への変形斬りのGP

斧モード時[R] 回転斬りと同様で、斬った後にGPが発生する。

チャージアックスのスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化

ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。

ストライカースタイル
  • 剣モードの盾突き[X+A]が使えない。
  • 当然、盾突きからの簡易属性強化回転斬り[X+A]も使用不可
  • 突進斬りの出始めにGP(ガードポイント)がある。
エリアルスタイル
  • 剣モードで、A長押しをしても溜め行動でなく、「剣斬り上げ」が出る。(剣溜め二連斬りがない)
  • 剣モードでの踏みつけ跳躍時は、[X]で「ジャンプ斬り」、[R]で「斧モードへの変形叩きつけ」を出せる。
    ※ 踏みつけ跳躍からのジャンプ斬りは、エネルギー増加量が多い。
  • 斧モードでの踏みつけ跳躍時は、[X]で「斧叩きつけ」、[X+A]で「(超)高出力属性解放斬り」を出せる。
    踏みつけ跳躍~攻撃ボタンを押すまでの間に、パッドで方向を入力しておくと、入力した方向へ向きを変えて攻撃を出せる。
  • ダブルクロスでは、属性強化中でもジャンプ高出力が出せる。
    斧モードでジャンプ中にAで高出力、X+Aで超高出力
    勿論地上でも他のスタイル同様に高出力、超高出力が出せるので戦略の幅が広がる。
ブシドースタイル
  • 剣:「溜め斬り」が「ガード溜め斬り」になり、出始めにガードポイントがつく。
  • 盾突き後に、[X+A]の簡易属性強化回転斬りが使用不可
  • 剣:ジャストガード成功時にもビンが溜まる。
    この回転斬りの後は、剣:縦斬りに派生可能。
  • 剣:ジャストガード後、[A]で高速溜め二連斬りへ派生。ビンが溜まりやすく攻撃後に[X]で回転斬りへ派生。
    この回転斬りの後は、剣:縦斬りに派生可能。
  • 剣:ジャストガード後、[X]で属性強化回転斬りへ派生。ビンが溜まっていれば属性強化状態(赤)へ。
    この回転斬りの後は、剣:縦斬りに派生可能。
  • GP(ガードポイント)には、ジャストガードの判定は無い。
  • 納刀時ジャスト回避後は、ダッシュでモンスターに近づいて、[X]で斧:変形斬り。
  • 斧モードのジャスト回避後は、回避直後~ダッシュ終わりまでに、[X]で叩きつけ、[A]で属性解放斬りⅡへ派生し、どちらも(超)高出力属性解放斬りへ派生可能
  • ジャスト回避後のアクションを当てるコツは、ジャスト回避中に[L]でモンスターの方を向いて、方向パッド入力でダッシュすること。

チャージアックス:ギルドスタイルを基本とした操作方法

下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
モンハンクロスでの変更点や、エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでの操作方法など、間違いがありましたらコメントお願いします。

剣モードの操作

アクション 操作 のけぞり はじかれ
チャージ [R+A][A]で斧変形属性解放斬りⅠへ派生
[X]で斬り返し、[R]でガードへ派生
 
ガード [R]ガード成功時[X]で斧変形斬り
ガード成功時[X+A]で(超)高出力属性解放斬り
ガード成功時エネルギーがあればチャージ可
   
盾突き
│(単発不可)




溜めとガード以外の全攻撃後&チャージ後に[X+A]
※ ストライカーは使用不可 [A]長押しで溜め行動へ派生
[X]で牽制斬りへ派生
[R+X]で斧変形斬りへ派生
[X+A]で簡易属性強化回転斬りへ派生
 

└簡易属性強化回転斬り
(単発不可:重要

盾突き後に[X+A]で、ビンがあれば簡易属性強化状態(黄)へ、なければ回転斬り
※ ストライカーとブシドーは使用不可 [X]で牽制斬りへ派生
[R+X]で斧変形斬りへ派生
   
剣:変形斬り 溜め以外の全行動後に[R+X]
ガード中に[X]
[特殊攻撃] [X]で斧:斬り上げへ派生
[A]で斧:属性解放斬りⅡへ派生
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
 
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X][A]で溜め行動へ派生
[X]で回転斬りへ派生
突進斬り



納刀時に パッド前+[X]
武器出し時に [X+A][X]で斬り返しへ派生
[A]長押しで溜め行動へ派生
 

│牽制斬り
││
││
[X][X]で斬り返しへ派生
[A]長押しで溜め行動へ派生
   
││
└斬り返し
 │(単発不可)
 │
 │
突進斬り、牽制斬り後に [X][X]で回転斬りへ派生
[A]で溜め行動へ派生
   
 │
 回転斬り
 (単発不可)
 │
 │
 │
 │
斬り返しの後に[X]
溜め二連斬り後に[X]
サイドステップ中に[X][A]長押しで溜め行動へ派生
[B]で前転回避へ派生
パッド左右+[B]でサイドステップ派生
 
 │
 溜め行動
 ││
 ││
 ││
 ││
[A]長押し
盾突き、突進斬り、牽制斬り、斬り返し、回転斬り、剣ジャンプ斬り、斧:変形斬り後に、[A]長押し
※ エリアルスタイルは溜めずに斬り上げが出る
※ ブシドースタイルはガード溜め行動になる
 
 ││
 │└溜め斬り上げ
 │ (単発不可)
 │
 │
 │
[A] をすぐ離す
※ エリアルスタイルは使用不可[X]で回転斬りへ派生
[B]で前転回避へ派生
パッド左右+[B]でサイドステップへ派生
   
 │
 └溜め二連斬り
  (単発不可)




溜め完了時に [A] を離す
もしくは、溜め完了時に[X]
※ ブシドースタイルは出始めにガードポイントがつく
※ エリアルスタイルは使用不可
[X]で回転斬りへ派生
※ エネルギー増加量が多い
 
前転回避 [B] [X]で斬り上げへ派生    
サイドステップ パッド左右+[B] [X]で回転斬りへ派生    
エア回避
エリアル限定
[B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ斬り→着地後[X]で牽制斬り→[X]で斬り返しへ派生可能
※ エネルギー増加量が多い
   
ジャストガード
ブシドー限定

モンスターの攻撃に当たる直前に[R][A]で高速溜め二連斬り、[X]で属性強化回転斬り、[R+A]でチャージへ派生
※ ジャストガード成功時にもエネルギーが溜まる
   

├高速溜め二連斬り
│  (単発不可)
ジャストガード後[A][X]で回転斬りへ派生
※ エネルギー増加量が多い
   

└属性強化回転斬り
  (単発不可)
ジャストガード後[X]ビンが溜まっていれば、属性強化状態(赤)になる
[X]で牽制斬りへ派生
※ エネルギー増加量が多い
   

斧モードの操作

※ 属性解放斬りⅠとⅡはビン消費時のみ心眼効果が付与され、彈かれない。

アクション 操作 のけぞり はじかれ
斧:変形斬り [R]
[特殊攻撃]
(超)高出力属性解放斬りの出始めに[R][X]で剣:牽制斬りへ派生
[A]長押しで剣:溜め行動へ派生
[R+X]で剣:変形斬りへ派生
 
ジャンプ斧:変形斬り 斧モードでジャンプ中に[R][X]で剣:牽制斬りへ派生
[A]長押しで剣:溜め行動へ派生
[R+X]で剣:変形斬りへ派生
ジャンプ斬り ジャンプ中に[X]
納刀時ジャンプ中に[R+X+A] [X]で斬り上げへ派生
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
縦斬り
(単発不可)
斬り上げ後に[X][X]で斬り上げへ派生
パッド前+[X]で、叩きつけへ派生
[A]で属性解放斬りⅠへ派生
 
叩きつけ パッド前+X
納刀時に[R+X+A]
縦斬りの後に、パッド前+[X]
属性解放斬りⅡの2回転目に[X][X]で斬り上げへ派生
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
 
横斬り
(単発不可)
回避後に[X][X]で斬り上げへ派生
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
   
斬り上げ [X]
縦斬り、抜刀変形斬り後に[X][X]で縦斬りへ派生
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
 
属性解放斬りⅠ




[A]
パッド前+[A]
縦斬り、チャージ後に [A]
回避後に[X]回避後に[X]の時はビンを消費しない

└属性解放斬りⅡ
 │(単発不可)
 │
 │
 │
斧変形斬り、横切り、ジャンプ斬り、叩きつけ、属性解放斬りⅠ後に[A]属性解放斬りⅡの1回転目に[X]で斬り上げへ派生
属性解放斬りⅡの2回転目に[X]で叩きつけへ派生
 │
 ├高出力属性解放斬り
 │(単体or連携から発動可)
 │
 │
 │
 │
 │
[X+A]
斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[X+A]
属性解放斬りⅡ後に[A]
超高出力属性解放斬りの発動直後に、パッド後+[X]※ ビンなしでも発動可能
※ 攻撃後は剣モードへ変形
 │
 └超高出力属性解放斬り
  (単体or連携から発動可)






属性強化状態中[X+A]
斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[X+A]
属性解放斬りⅡ後に[A] ※ 攻撃後は剣モードへ強制変形
※ ビンなしでも発動可能
※ ビン有り時は、属性強化状態が解除される
属性強化回転斬り
(単発不可:重要
斧モード時に[X+A]の(超)高出力属性解放斬りの出始めに[R]で、ビンがあれば属性強化状態(赤)へ、なければ回転斬り [X]で牽制斬りへ派生
[R+X]で斧変形斬りへ派生
   
回避 [B] [X]で横斬りへ派生    
エア回避
エリアル限定
[B]踏みつけ跳躍後、[X]でジャンプ叩きつけ、{X+A}で(超)高出力属性解放斬りへ派生    
ジャスト回避
ブシドー限定
モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ
ジャスト回避~ダッシュまでの間に、[X]で属性解放斬りⅠ、[A]で属性解放斬りⅡへ派生
   

├叩きつけ
│  (単発不可)
ジャスト回避後[X][X]で斬り上げへ派生
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
   

└属性解放斬りⅡ
  (単発不可)
ジャストガード後[A][X]で斬り上げへ派生
[A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
   

モンハンクロスのチャージアックスの関連動画

【初心者必見】チャージアックスのお手軽おすすめ連携

※ ストライカーは剣:盾突きが使えない。
※ ストライカーは突進斬りの出始めにGPがある。

※エリアルは剣:溜め二連斬りが使えない。

※ ブシドーは溜め二連斬りの出始めにGPがある。

【剣】剣撃ゲージを溜める連携(エリアル以外)

突進斬り[X+A] → 溜め二連斬り[A長押し] → 回転斬り[X] 各スタイル共通で、回転斬りの終わりにはGPがある。

【剣】踏みつけ跳躍から剣撃ゲージを溜めやすい連携(エリアル限定)

踏みつけ跳躍[B] → [X] → ジャンプ斬り[X] [X]で牽制斬りへ派生

【剣】剣撃ゲージを溜めやすい連携(ブシドー限定)

ジャストガード[R] → [A] → 溜め済み二連斬り[A] [X]で回転斬りへ派生

【剣】属性強化(黄)へ繋ぐ連携(ビン必要)(ストライカー、ブシドー以外)

突進斬り[X+A] → 斬り返し[X] → 盾突き[X+A] → 簡易属性強化回転斬り[X+A]
チャージ[R+A] → 盾突き[X+A] → 簡易属性強化回転斬り[X+A]

【剣】属性強化(赤)へ繋ぐ連携(ビン必要)

変形斬り[R+X] → 属性圧縮[X+A] → 属性強化回転斬り[R] 斧モードなら、[X+A] → [R]で属性強化(赤)へ。

【剣】属性強化(赤)へ繋ぐ連携(ビン必要)(ブシドー限定)

ジャストガード[R] → [X] → 属性強化回転斬り[R] [X]で牽制斬りへ派生

【剣】チャージから高出力属性解放斬りにつなげる連携

チャージ[R+A] → 斧変形属性解放斬りⅠ[A] → 斧:高出力属性解放斬り[X+A] 連携の中でチャージした都に、[A] → [X+A]で出せるお手軽連携。

【剣モード】基本の連携で様子を見つつ、チャージして高出力属性解放斬りにつなげる(エリアル以外)

突進斬り[X+A] → 斬り返し[X] → 回転斬り[X] → 溜め二連斬り[A長押し] → チャージ[R+A] → 斧変形属性解放斬りⅠ[A] → 斧:高出力属性解放斬り[X+A] 連携の途中で敵の攻撃がきた時は、変形斬り[R+X]のGPを使ってガードする。

【剣】属性強化状態を解除しない高火力連携(ビン使用・属性強化状態)

変形斬り[R+X] → 属性解放斬りⅡ[A] → 高出力属性解放斬り[Aで構えに入った時に、パッド下+X] 属性強化中に超高出力属性解放斬りを出すと属性強化が終わるので、超高出力属性解放斬りのモーションに入った時に、[パッド下+X]を入力すれば、高出力属性解放斬りになり属性強化が終わらない。
慣れない内は、パッド下に入れてXを連打すると良い。
※ ビンなし時でも使用できるが、その際は威力が低下しており、[パッド下+X]を入力しなくても、属性強化は解除されない。

【斧】属性強化状態を解除しない高火力連携(ビン使用・属性強化状態)

叩きつけ[パッド前+X] → 属性解放斬りⅡ[A] → 高出力属性解放斬り[A※]
叩きつけ[パッド前+X] → 高出力属性解放斬り[X+A※]剣モードと同様に、超高出力属性解放斬りのモーションに入った時に、[パッド下+X]で、高出力属性解放斬りになる。

いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。

情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。

↓コメントを書く(入力フォームへ)↓

コメント一覧

  1. VoN より:

    いつも分かりやすく助かります゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  2. 匿名さん より:

    盾突きからの高出力なくなってるみたいですよ

  3. メロンパン より:

    GP(ガード)からの(超)高出力は可能なのでしょうか?

    • メロンパン より:

      出来るみたいですね(汗
      見落としてました、すいません

    • かむ より:

      どのスタイルでできますか?

  4. VoN より:

    体験版プレーにて、スタイルの変化がないと言われてた『ギルド』で、属性強化状態を行った際、盾のアイコンが『黄色』なんですが、他のスタイルの
    『赤色』との違いがありますか(´・ω・`)?

    • VoN より:

      いゃ、ギルドスタイルでの赤色、確認しました
      お騒がせしましたm(._.)m

  5. まろん より:

    ブシドースタイルだと溜め斬り出始めにガードポイントがつきますよ!

  6. まろん より:

    ブシドースタイルだと盾突きから簡易属性圧縮できないようです。

  7. 匿名さん より:

    ガード性能や榴弾ビンのスタン蓄積値の低下?
    盾突きからの高出力ができないとか下方修正
    ハンパないんじゃないの⁈

    4Gで強すぎたからなぁ…

  8. 匿名さん より:

    剣 簡易属性強化の欄 ブシドースタイルもできませんよ

  9. VoN より:

    体験版プレーにて、ブシドースタイルでジャストガード成功時、『x』で属性強化回転切り、『A』で溜め済み2連切りを確認しました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
    普通の回転切りに派生も確認

  10. VoN より:

    体験版プレーにて、ブシドースタイルで斧でのジャスト回避成功時、『X』で縦切り(叩きつけ?)、『A』で属性解放切りⅡを確認しました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
    共に(超)高出力属性解放切りに派生可能です(///ω///)♪

  11. たいぽん@モンハン全裸待機 より:

    盾突きからの開放切りがなくなったのは痛い、、、超高出力も多段ヒットしてるのかわからない、、、下方修正かかりましたね 4から使ってたので残念。泣

    • 匿名さん より:

      確かに!あれはあのままで良かったのに!

  12. VoN より:

    体験版プレーにて、狩技オーバーリミット発動時、盾を前に構えた時にGP発動してる…かも…( ; ゚Д゚)
    たまたま出来て、何度か挑戦してるけど、それっきりです( ´_ゝ`)
    一応、他のGPと同じ盾の前に、白いオーラ(?)の様な物は確認しました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    • VoN より:

      (#゚Д゚)y-~~(いゃ、だってタイミングが…)ね…( ´_ゝ`))

  13. チャアクっていいよね より:

    やっぱブシドーがイイのかねぇ・・・

  14. より:

    個人的にはギルド以外は使いづらくて無理でした(;´д`)

    • 匿名さん より:

      個人的にはギルドでも使いづらくなったかも

  15. 匿名さん より:

    チャージってR+Aか。
    付属の説明書に書いてなかったから、ありがたい。

  16. S Y より:

    Vジャンプ攻略本より
    強化赤の時ガードの斬れ味減少が
    無くなったらしいです。

  17. 匿名さん より:

    スタイルに関わらずPSの幅が広すぎて面白いです。
    僕はブシドーを使ってます…
    長所は剣のジャスガで瓶があればすぐ赤ゲージになるのと、攻撃力がちょっと高くなってる..気がする。
    短所は追いかけっこが苦手。
    斧のジャス回避の使い道があるにはあるが、スカッとしない。
    剣と斧を交互使うのが大変。これはスタイル関係ないか…

  18. VoN より:

    (#゚Д゚)y-~~(仕事が忙しくて全然進んでませんが、砲撃士+猫飯と砲撃王+猫飯での威力の差とか、今回はどぉなってますか(´・ω・`)?)

  19. より:

    砲術士猫砲術で1.4倍上限だそうだ。

    • VoN より:

      情報ありがとぉ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

  20. 玄人 より:

    踏みつけ跳躍からの高出力 乗り蓄積値結構デカい…?気のせい…?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)