モンハンダブルクロスの弓のギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの操作、おすすめ連携
2017/06/02
モンハンクロスの弓は、新アクションバックダイブや、ブシドースタイルのジャストアクションにより、回避を組み込んだ弓らしいイメージの軽快な立ち回りも可能になります。
また本作ではスタイルによって剛射と曲射の使用可不可の状況が異なり、
剛射 | 曲射 | |
---|---|---|
ギルドスタイル | ○ | ○ |
ストライカースタイル | × | ○ |
エリアルスタイル | × | × |
ブシドースタイル | ○ | × |
弓の4スタイルの中では、ジャスト回避からいきなり溜めLv3の矢を射つことができるうえ、続けて剛射も可能なブシドースタイルが、火力面と扱いやすさで抜けているようです。
※ 狩猟対象にもよりますが、ブシドースタイル&アクセルレインの組み合わせがオススメ!
ここではギルド・ストライカー・エリアル・ブシドースタイルの「弓の特徴」「基本操作」「スタイルによる変化」についてまとめていきます。
【初心者向け】弓の特徴のおさらい
- 武器出し状態の移動は軽快。
- 弓は溜めることで溜め段階が上昇。(基本は1~3Lv、装填数UPのスキルで4Lvが解放される武器が多い)
- 矢の種類と溜め段階によって、矢の飛び方・特徴が異なる。(連射矢・貫通矢・拡散矢・重射矢)
- 射撃にはクリティカル距離があり、クリティカル距離でヒットした矢は威力が1.5倍になる。(後述)
- 溜め段階が上がると、攻撃力、属性ダメージ、状態異常蓄積値にプラス補正がかかる。
- ビンを装着することにより、攻撃時にビンの効果も得られる。(攻撃強化、属性強化、状態異常)
- 矢のタイプに新しく重射矢(ひるみと部位破壊が狙いやすい)が追加。
- 強撃ビンがLV1 強撃ビンとLV2強撃ビンの2種類に分類されると共に「属性強化ビン」が追加。
- スタイルによって、剛射と曲射の可不可が異なる。(前記の通り)
矢の種類とレベル毎の攻撃力
矢の種類 | ヒット数 | 物理攻撃力 | 属性値 |
---|---|---|---|
連射Lv1 | 1 | 12 | 13 |
連射Lv2 | 2 | 12+4 | 7+7 |
連射Lv3 | 3 | 12+4+3 | 5+5+5 |
連射Lv4 | 4 | 12+4+3+2 | 4+4+4+4 |
連射Lv5 | 4 | 12+4+3+3 | 4+4+4+4 |
矢の種類 | ヒット数 | 物理攻撃力 | 属性値 |
---|---|---|---|
拡散Lv1 | 3 | 4+5+4 | 5+5+5 |
拡散Lv2 | 3 | 5+6+5 | 6+6+6 |
拡散Lv3 | 5 | 4+5+5+5+4 | 4+4+4+4+4 |
拡散Lv4 | 5 | 4+5+6+5+4 | 4+4+4+4+4 |
拡散Lv5 | 5 | 5+5+6+5+5 | 4+4+4+4+4 |
矢の種類 | ヒット数 | 物理攻撃力 | 属性値 |
---|---|---|---|
貫通Lv1 | 3 | 5×3 | 5×3 |
貫通Lv2 | 4 | 5×4 | 4×4 |
貫通Lv3 | 5 | 5×5 | 4×5 |
貫通Lv4 | 5 | 5×5 | 4×5 |
貫通Lv5 | 5 | 5×5 | 4×5 |
※ クロスの場合は、物理攻撃力が5x◯でなく4x◯になる。
矢の種類 | ヒット数 | 物理攻撃力 | 属性値 |
---|---|---|---|
重射Lv1 | 1 | 11 | 14 |
重射Lv2 | 1 | 14 | 15 |
重射Lv3 | 1 | 17 | 16 |
重射Lv4 | 1 | 19 | 17 |
重射Lv5 | 1 | 20 | 18 |
弓のクリティカル距離、適正距離について
自分が撃っている距離がクリティカル距離かどうかはゲーム内で確認できます。
放った矢が、モンスターにヒットした時に画面が揺れればクリティカル距離、揺れなければクリティカル距離ではありません。
クリティカル距離で矢をヒットさせれば、矢の攻撃力が1.5倍になるので、クリティカル距離を保ちながら立ち回るのが理想です。
ブレイドワイヤーもクリ距離ありますね、体感は連射矢くらい。あと重射矢のクリ距離というか、そもそも前には全然飛ばないけど、拡散矢くらい離れれば以降無限にクリ距離じゃないかと。(コメントより)
矢の種類 | 赤ゲージがクリティカル距離の目安 |
---|---|
拡散Lv1~5 | ……..…….….. |
連射Lv1~5 | ……….………… |
貫通Lv1~3 | …………..………………………… |
貫通Lv4 | …………..……………………………… |
貫通Lv5 | …………..……………………….………… |
重射Lv1~5 | ………………………………………………… |
トリニティレイヴン | …………..……………………….………… |
ブレイドワイヤー | ……….………… |
弓の溜め段階による補正効果
弓は溜め段階によっても攻撃や状態異常蓄積値に影響を受けますが、特に難しく考える必要はなく、通常は溜め段階3以上でモンスターの弱点部位に矢を撃ちこんでいけば問題なし。
最低でも溜め段階2以上の矢を放っていきましょう。
溜め段階 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
射程距離の補正 | × | ▲ | △ | なし |
攻撃力の補正 | × | なし | ○ | ◎ |
属性ダメージの補正 | ▲ | ▲ | なし | ○ |
状態異常属性の補正 | × | なし | ○ | ○ |
新アクション「バックダイブ」
[B]のバックステップ後に、続けて[B]を押すと「バックダイブ」になる。
バックダイブでモンスターから距離をとった後は、溜めLv3の矢を放つことができる。
バックダイブから曲射や剛射も可能(スタイルによって異なる)。
弓のスタイル変化に伴う、攻撃や連携の変化
ギルドスタイルと比べた時に、「使えるようになる攻撃や連携」や逆に「使えなくなる攻撃や連携」をまとめています。
ストライカースタイル |
---|
|
エリアルスタイル |
|
---|
ブシドースタイル |
---|
|
弓:ギルドスタイルを基本とした操作方法
下記はギルドスタイルを基本とした操作方法の説明です。
エリアルスタイル、ストライカースタイル、ブシドースタイルでは、一部操作が異なる点にご注意下さい。
アクション | 操作 | |
---|---|---|
照準を定める | 操作タイプ1:[R]押しっぱなし 操作タイプ2:[X]で切り替え |
|
バックステップ | [B] ※ ブシドーは使用不可 | |
バックダイブ (単発不可) |
バックステップ中に[B]バックダイブで距離をとった後は、溜めLv3の矢を放つことができる ※ ブシドーは使用不可 | |
回転回避 | パッド+[B] | |
ジャンプ近接攻撃 ││ ││ ││ ││ ││ |
ジャンプ中に[X]操作タイプ1:[X]長押しで溜めへ派生 操作タイプ2:[R]長押しで溜めへ派生 [A]近接攻撃Ⅰへ派生 |
|
││ │近接攻撃Ⅰ ││ ││ |
両方の操作タイプで抜刀時に[A] 操作タイプ1:納刀時、[R+X+A] 操作タイプ2:納刀移動時に[X] |
|
││ │└近接攻撃Ⅱ │(単発不可) |
[A] | |
│ 溜め行動 │││ │││ │││ |
操作タイプ1:納刀時、[X]長押し 操作タイプ1:抜刀時、[X]長押し 操作タイプ2:納刀時[R+X+A]長押し 操作タイプ2:抜刀時[R]長押し |
|
│││ ││└射撃 ││(単発不可) ││ |
操作タイプ1:[X]を離す 操作タイプ2:[R]を離す |
|
││ │└剛射 │(単発不可) │ │ |
矢を放った直後に[A]放った矢に続けて、その1段階上の溜めレベルの矢を放つ ※ エリアルとストライカーは使用不可 |
|
│ └曲射 (単発不可) |
溜め段階2以上中に[A]特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃 ※ [R]を押すと落下地点が表示 ※ 溜め段階が上がると、射程距離が延びる ※ 打撃属性の武器と同様に、モンスターのスタミナを奪い、頭に当てると気絶値が蓄積する ※ エリアルとブシドーは使用不可 |
|
ビンの選択 | [L]を押しつつ[X] or [B]で選択 | |
ビンの装着 | 抜刀時に[X+A] 抜刀時に[特殊攻撃] |
|
エア回避 │エリアル限定 |
[B]踏みつけ跳躍後、ジャンプ下発射へ派生 | |
└ジャンプ下発射 エリアル限定 |
踏みつけ跳躍時に[A][X]で前方射撃、[X+A]で近接攻撃へ派生 | |
ジャスト回避 │ブシドー限定 │ │ |
モンスターの攻撃に当たるタイミングに合わせて回避ジャスト回避後、パッド入力した方向へダッシュ 納刀時のジャスト回避後は、いきなり溜めLv3射撃へ派生 |
|
│ └いきなり溜めLv3射撃 |
ジャスト回避後のダッシュ中に弓を引き絞ると、一気に溜めLv3の矢を放つことができる |
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ブレイドワイヤーについて威力検証ところ、
①溜めレベルで威力は変化する
②溜め3矢と溜め3ブレイドワイヤーの威力は同じ=斬属性に変化すると考えてよい?(雑魚相手なので誤差あるかも&体験版は武器固定なので溜めタイプ、レベルで変わるかもしれませんが)
③ブレイドワイヤーにビンの効果は乗らない
④クリティカル距離がない
⑤移動に重ねると多段することがあるものの基本1ヒット
⑥最初に触れたところにヒットする、適切に尻尾狙わないと切れない、正面などから貫通させても尻尾には蓄積されない
以上、参考までに。
矢のタイプに重射矢(ひるみと部位破壊が狙いやすい)と瓶に強撃瓶Lv2が追加されてますね。
参考になりました!感謝します!
ブレイドワイヤークリ距離ありません?従来と同じく、距離意識して射ったら画面揺れますし。あると思ったのですが…
弓が強すぎ
ゲームバランス取れてないレベル
なっつい
ブシドー拡散弓以外に選択肢が無い未来が見える
よほど貫通弓の強化が無い限り、くつがえらなそうだ
貫通弓は属性のせると鬼のように強くなりますね。拡散弓は近接しか威力出ないので立ち回る人の腕次第です。
貫通弓はモンスターとの距離が離れてていても威力の高い攻撃がはいりまくるので便利です。
テンプレ装備のにわか弓が多いのもありますが、拡散弓が強いと一概に決めつけれませんね。
距離が取れず弦引き絞って走り回ってるだけの人もいますし立ち回る人の腕次第です。
溜めは使い分けにもよりますがチャージは一段溜めが最強です
オンで弓禁止部屋が作られそうな勢いの強さだよな
段差限定だけど
段差の正面に敵をおびき寄せる→前転→空中攻撃→攻撃の反動で段差に戻る→前転…
で簡単に乗り攻撃が出来る
ブレイドワイヤーもクリ距離ありますね、体感は連射矢くらい。あと重射矢のクリ距離というか、そもそも前には全然飛ばないけど、拡散矢くらい離れれば以降無限にクリ距離じゃないかと。
マルチで怒られない曲射→集中型
マルチで爆裂使うのは辞めた方がいい。(もし当ててしまった場合、激怒される)
あとはモンスタ-のすぐ近くで攻撃するのも辞めた方がいい。
個人的に近接攻撃は付き物と思って中距離から狙う。
爆裂はふっとばしで済むが危険なのは拘束時間が長い拡散
当たりやすいか当たりにくいかの違いだけであって、近接が居るのに曲射は使うべきではない
P3からやってる???
エリアル弓をやろうかと思っているのですが
踏み飛びからの撃ち下ろしと空中撃ちと、射出されるLvは何になるのでしょう?
「撃ち下ろしはLv3、空中撃ちはLv2の射出が適応されている」
という意見を見て疑問に思いました。
どなたかわかる人はいらっしゃいますか?
つーかそもそも弓にエリアルは合わない
ブシドーのジャスト回避からの3溜めからでも剛射できるぞ。
強い(確信)
ブシドー一応曲射の操作はできますよ、悪い効果だけの最悪な状態になり、普通の矢を放ちますが
それは剛射に分類されますね。
実質2連撃しか使い道がないので本来の効果が忘れられがちなんですが、剛射とは、「溜め中又は射撃直後にAを押すことで現在の溜め段階+1の矢を発射する」という効果です。
テオ弓のテンプレは何が良いですかね
オススメは
ボマー 装填数up 集中 フルチャージ
見切り+〜 連射矢up 特定射撃強化
弱点特効 連撃の心得 隠密(オフラインだとほぼ無意味だが5スロで発動可能)気絶確率半減
ボマーはテオの爆破属性はもちろん、付与されている睡眠ビンによる簡易的な睡爆の威力上昇も期待できます。
テオ弓はお守り次第だけど速射矢UP、装填数UP、集中、弾数節約、特定射撃強化がつけられるよ
テオ弓は、連射矢UP、集中、フルチャ、特定射撃強化が並お守で付けれる、神お守なら攻撃中までいける
最近弓の地雷多くない?溜め1ばっかり撃ってる餓鬼
それな。集中つけてるくせに溜めない奴いる。溜め3で4倍くらいけ?
それなら溜め1 4回使った方が強くね?と思う餓鬼が要ると思いますが 溜め1ビンの消費量多い=すぐなくなり火力落ちる。剛射使った場合矢が変わる場合がある。矢のLVが低い«ここ重要»と言うことで弓は溜めましょう(ここでは関係ないですが大剣も溜めよう)
弓の適性距離を教えて下さい
弓を使い始めたんですけど良く分からなくてモンスターからどれくらい離れればいいんですか?
変な質問してしまってすいません
出来ればでいいので教えて欲しいです
ざっくりしてるけど貫通なら遠距離、連射なら中距離、拡散なら近距離で打つ。モンスターに当てた時に画面が揺れる距離が適正距離。一度使ってみると適正距離は徐々にわかってくると思う。
当たった時の色やクリティカルの発生具合でも判定できますよ(・∀・)