【モンハンダブルクロス】ブレイヴスタイル/チャージアックスの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】

      2017/08/21

モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルのチャージアックスは、ブレイヴ状態になると、画面左上の盾の色が青くなり、常に属性強化状態(ブレイヴ)になります。

ブレイヴ状態専用アクションの「属性解放斬りⅢ」は、斧モード時A⇒Aの簡単操作で出せます。

ブレイヴ状態中は剣モードのステップ回避の出始めガードポイントがあるので、モンスターの攻撃を掻い潜って踏み込んでいけます。

チャージアックスの狩技の入手条件と詳細 / チャージアックスの生産/強化の派生表はコチラ

チャージアックス:ブレイヴスタイルの特徴

  • 通常時は、斧・剣どちらも納刀継続からしか、変形斬りを使えない。
  • 通常時は、納刀継続からしか剣二連斬りを出せないが、ブレイヴ状態になると盾突きからも出せる。
  • ブレイヴ状態になると、回避がステップ回避に変わり、剣モード時は出始めにガードポイントが派生する。
  • ブレイヴ状態になると、剣撃エネルギーが約1.25倍に溜まりやすくなる。

属性強化状態(青:ブレイヴ)の特徴

  • ガードポイントのガード性能が上がる。
  • ガード時に武器の斬れ味が減らなくなる。
  • 斧モードの攻撃力が1.15倍になる。
  • 斧モードでビンを消費する攻撃のビン効果が1.35倍になる。
  • 「盾突き」に属性解放斬りⅠと同等のビン効果が付与。
  • ガードポイントのある攻撃でのガード成功時に属性解放斬りⅠと同等の武器のビン効果(爆発)が付与。

納刀キャンセル攻撃

剣:納刀継続[Y]⇒剣:回転斬り[X]

回転斬り

剣:納刀継続[Y]⇒剣:二連斬り[A]

出が速く剣撃エネルギーを溜めやすい攻撃。
[X]で回転斬りへ派生可能。

剣:納刀継続[Y]⇒斧変形斬り[R]

剣から斧モードへの変形斬り。

斧:納刀継続[Y]⇒斧:斬り上げ[X]

隙を見て差し込めばブレイヴゲージが溜まるうえ、モーション後に納刀継続へ派生できるお陰でモンスターの反撃にも対応が楽。

斧:納刀継続[Y]⇒剣変形斬り[R]

斧から剣モードへの変形斬り。

斧:納刀継続[Y]⇒属性解放斬りⅡ[A]

ブレイヴゲージを溜めやすい。

チャージアックスのブレイヴ状態専用アクション「属性解放斬りⅢ」

ブレイヴスタイル時のみ使用可能で、斧モードの属性解放斬りⅡ後に[A]で出せる。

ブレイヴ時剣モードのチャージから[A]⇒[A]で属性解放斬りⅢを出せる。

チャージアックス:ブレイヴスタイルのおすすめ連携

通常時の変形斬り

どちらのモードでも、納刀継続[Y]⇒変形斬り[R]

ブレイヴゲージ&剣撃エネルギーを溜める連携

剣:突進斬り[X+A]⇒剣:納刀継続[Y]⇒剣:溜め二連斬り[A]⇒剣:回転斬り[X]⇒回避

ブレイヴ時に剣撃エネルギーを溜める連携

剣:突進斬り[X+A] or 前ステップ[パッド前+B]⇒盾突き[X+A]⇒剣:溜め二連斬り[A]⇒回避
※ 距離を詰める必要がなければ、[特殊攻撃パネル]⇒[A]で剣:溜め二連斬りを出せる。

ブレイヴ時:剣撃エネルギーが溜まっている時の属性解放斬りⅢループ連携

剣:チャージ[R+A]⇒斧:属性解放斬りⅡ[A]⇒斧:属性解放斬りⅢ[A]⇒[A]⇒[A]・・・

ブレイヴ時:剣撃エネルギーを補充する時の連携

斧:変形斬り[R]⇒盾突き[X+A]⇒剣:納刀継続[Y]⇒剣:溜め二連斬り[A]
※ ブレイヴゲージに余裕があれば納刀継続は挟まなくても良い。

斧:属性解放斬りのモーション値の比較

属性解放斬り 属性解放斬りⅠ 属性解放斬りⅡ
(ブレイヴ)
属性解放斬りⅡ
(ブレイヴ以外)
高出力属性解斬り
(ブレイヴ)
高出力属性解斬り
(ブレイヴ以外)
攻撃力
(モーション値)
20 15、35 20、45 70 75

※ 高出力属性解斬り(ビンなし)は各スタイル共通で42。

超高出力属性解放斬り ビンあり時 ビンなし時 ビンあり時
(ブレイヴ)
ビンなし時
(ブレイヴ)
攻撃力
(モーション値)
25、80、75 20、60 25、90、75 20、55

チャージアックス:ブレイヴスタイルの操作方法

下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。

変形斬り、(超)高出力属性解放斬り、溜め二連斬り以外の全ての攻撃から納刀継続へ派生可能。

剣モードの操作

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
ガード - [R] ガード成功時[X]で斧変形斬り    
剣:変形斬り(単発)
(ブレイヴ時限定)
42 ブレイヴ状態時の全行動後に[R+X]
ブレイヴ状態時のガード中に[X]
ブレイヴ状態時[特殊攻撃] [X]で斧:斬り上げへ
[A]で斧:属性解放斬りⅡへ
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
 
ジャンプ斬り 22 ジャンプ中に[X] [A]で溜め行動へ
[X]で回転斬りへ派生

納刀継続
│││
│││
- 納刀継続[Y] [X]で回転斬りへ
[A]で二連斬りへ派生
 
│││
││└回転斬り
││ (単発不可)
││
30 納刀継続中に[X]
[A]で斬り上げへ派生
   
││
│└溜め二連斬り
│  (単発不可)




30、20 納刀継続中に[A]
[X]で回転斬りへ派生
※ エネルギー増加量が多い
 

└剣:変形斬り
  (単発不可)



42 納刀継続中に[R]  

突進斬り



18 納刀時に パッド前+[X]
武器出し時に [X+A][X]で斬り返しへ
[A]長押しで溜め行動へ派生
 

│牽制斬り
││
││
14 [X][X]で斬り返しへ
[A]長押しで溜め行動へ派生
   
││
└斬り返し
 │(単発不可)
 │
 │
15 突進斬り、牽制斬り後に [X][X]で回転斬りへ
[A]で溜め行動へ派生
   
 │
 回転斬り
 (単発不可)
 │
 │
 │
 │
30 斬り返しの後に[X]
溜め二連斬り後に[X]
サイドステップ中に[X][A]長押しで溜め行動へ
[B]で前転回避へ
パッド左右+[B]でサイドステップ派生
 
 │
盾突き






8、12 [特殊攻撃]
溜めとガード以外の全攻撃後&チャージ後に[X+A]
ブレイヴ時のステップ後に[X+A] [X]で牽制斬りへ派生
ブレイヴ時に[A]で溜め二連斬りへ派生
ブレイヴ時に[R+X]で斧変形斬りへ派生
 

└溜め二連斬り
  (ブレイヴ時限定)




30、20 盾突き後に[A]
[X]で回転斬りへ派生
※ エネルギー増加量が多い
 
チャージ - [R+A]
攻撃後に[R+A] [X]で斬り返し、[R]でガードへ派生
ブレイヴ時は[A]で斧:属性解放斬りⅡへ派生
 
前転回避 - [B] [X]で斬り上げへ派生    
サイドステップ - パッド左右+[B] [X]で回転斬りへ派生    
ステップ回避
(ブレイヴ時限定)
- ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ
攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ
※ 出始めにガードポイント [X]で牽制斬りへ
[X+A]で盾突きへ派生
   

斧モードの操作

※ 属性解放斬りⅠとⅡとⅢのビン消費時は心眼効果が付与される。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斧:変形斬り
(ブレイヴ時限定)
22 ブレイヴ時に斧モードでジャンプ中に[R] [X]で剣:牽制斬りへ派生
[A]で剣:二連斬りへ
[R+X]で剣:変形斬りへ派生
斧:変形斬り
(ブレイヴ時限定)
30 ブレイヴ時に[R]
[特殊攻撃]
(超)高出力属性解放斬りの出始めに[R] [X]で剣:牽制斬りへ派生
[X]で剣:牽制斬りへ
[A]で剣:斬り上げへ派生
 
ジャンプ斬り 42 ジャンプ中に[X]
納刀時ジャンプ中に[R+X+A] [X]で斬り上げへ
[A]で属性解放斬りⅡへ
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生

納刀継続
││││
││││
││││
- 納刀継続[Y] [X]で回転斬りへ
[A]で二連斬りへ派生
 
││││
│││└斬り上げ
│││ (単発不可)
│││
│││
33 納刀継続中に[X]
[X]で縦斬りへ
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
   
│││
││└属性解放斬りⅡ
││  (単発不可)
││
││
││

20、45
(15、35)
納刀継続中に[A]
[X]で叩きつけへ派生
ブレイヴ時は[A]で属性解放斬りⅢへ派生
 
││
│└斧:変形斬り
│  (単発不可)

30 納刀継続中に[R]  

├高出力属性解放斬り
│ 
│ 
│ 
70
(42)
納刀継続中[X+A]
※ ビンなしでも発動可能
※ 攻撃後は剣モードへ変形

ブレイブ時:超高出力属解斬り




25、90、75
(20、55)
納刀継続中[X+A]
※ ビンなしでも発動可能
※ 攻撃後は剣モードへ変形
縦斬り
(単発不可)
40 斬り上げ後に[X][X]で斬り上げへ
パッド前+[X]で、叩きつけへ
[A]で属性解放斬りⅠへ派生
 
叩きつけ 42 パッド前+X
納刀時に[R+X+A]
縦斬りの後に、パッド前+[X]
属性解放斬りⅡの2回転目に[X] [X]で斬り上げへ
[A]で属性解放斬りⅡへ
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
 
斬り上げ 33 [X]
縦斬り、抜刀変形斬り後に[X] [X]で縦斬りへ
[A]で属性解放斬りⅡへ派生
 

横斬り




18 [A]
回避後に[X] [X]で斬り上げへ
[A]で属性解放斬りⅡへ
[X+A]で(超)高出力属性解放斬りへ派生
   

│属性解放斬りⅠ
││
││
││
││
20 [A]
パッド前+[A]
縦斬り、剣チャージ後に [A]
回避後に[X]回避後に[X]の時はビンを消費しない
││
└属性解放斬りⅡ
 │(単発不可)
 │
 │
 │
20、45
(15、35)
斧変形斬り、横斬り、ジャンプ斬り、叩きつけ、属性解放斬りⅠ後に[A] [X]で叩きつけへ派生
ブレイヴ時は[A]で属性解放斬りⅢへ派生
 │
 └属性解放斬りⅢ
  │(ブレイヴ時のみ)
  │
  │
  │
15、70 ブレイヴ状態時の属性解放斬りⅡ後に[A] [A]で属性解放斬りⅡへ派生
  │
  ├高出力属性解放斬り
  │(単体or連携から発動可)
  │
  │
  │
  │
  │
  │
70
(42)
[X+A]
斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[X+A]
ブレイヴ時の超高出力属性解放斬りの発動直後に、パッド後+[X] ※ ビンなしでも発動可能
※ 攻撃後は剣モードへ変形
  │
  └超高出力属性解放斬り
   (単体or連携から発動可)
   (ブレイヴ時のみ)







25、90、75
(20、55)
ブレイヴ状態時に[X+A]
ブレイヴ状態時に斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[X+A]
※ 攻撃後は剣モードへ強制変形
※ ビンなしでも発動可能
※ ビン有り時は、残りのビンを全て消費する
回避 - [B] [X]で横斬りへ派生    
ステップ回避
(ブレイヴ時限定)
- ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ
攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [X]or[A]で横斬りへ派生
   

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    体験版触ったけどかなり良いね
    ブレイブ状態のラッシュが強すぎてビン消費マッハだ
    ブレイブゲージも納刀キャンセル溜め二連でビンと共に溜めやすいし
    なによりブレイブ状態の攻撃後の回避受付が早い
    べリオなんて解放Ⅱ、解放Ⅲのラッシュであっという間に終わってしまったわ

  2. ロリ巨乳主義ヌーマ より:

    上に同じくブレイヴチャアクの火力がヤバイ!
    自分はクックで試してみたけど
    他の武器ならエリアチェンジされてから討伐するところが
    チャアクなら解放ラッシュたたきこんだ後にそのまま斧で切りまくったら
    エリアチェンジなしで討伐できてしまって、強かったころのチャアクが
    戻ってきたと感激したw

  3. 匿名希望のハンターY より:

     ブレイヴチャアクに関する報告
    斧モードの納刀継続→X+Aで(超)高出力属性解放斬りに派生できました
     それと間違い報告です
    まず「通常時とブレイヴ時に変化するアクション」ですが
    一部ブレイヴヘヴィの説明が書かれてます
    次に「斧モードの操作」ですが
    納刀継続からの派生先の一つが属性解放斬りⅡではなく溜めニ連斬りになってます

  4. 匿名さん より:

    ブレイヴ状態のときにチャージからAボタンで属性解放斬りⅡに派生するね。
    そのままⅢとⅡループいけるから、昔のⅠから高出力の連携より使い勝手良いかもしれん。

  5. hiroba より:

    ここまで修正&追記しました。

  6. 匿名さん より:

    よく検証していないがブレイヴ状態では剣撃エネルギーが溜まりやすいようだ
    通常が10回で黄のところを、8回で黄になった

    • hiroba より:

      追記しました。

  7. 匿名さん より:

    ブレイブ状態の剣モード時 特殊ボタンで盾突きが単発で出ました

    • hiroba より:

      追記しました。

  8. 匿名さん より:

    今更だけど、超高出力属性解放斬り(ビン5個)一回で、スタンとれたけど、これって強いの?
    クロスの時をしらんからよくわからんのだが・・ちなみに相手はボルボロスです。
    ブレイヴスタイルなら、属性強化を維持できるからありかなと思ったんだけど、バラの方がダメージ効率いいのか?

  9. 匿名さん より:

    属性解放斬りⅢの攻撃範囲相当広いから適当に出しても結構頭に当てれてビビった

  10. 匿名さん より:

    しかし何で回避にガードポイントついてるんだろう。
    回避なんて元々無敵なわけだが、無敵が切れてもガードポイントが残るからより踏み込みやすいとか?

    • 匿名さん より:

      ステップのガードポイントは突進とかに合わせるといいよ。
      変形だと追いかけるのが面倒、ガードだと仰け反る、みたいな状況でローリスクですれ違えながらおまけに爆発も当てれる。ディレイやフェイントされても対応しやすいのも俺に良し。
      ストライカーの踏み込み切りみたいな感覚と思えば分かりやすいかも。

  11. 匿名さん より:

    ブレイブ状態で斧モードのステップ時に
    回避性能ありますかね?

  12. 匿名さん より:

    ブレイヴチャアク極めよう!(今更だけど。。。)使ってめちゃ強かった!           自分は4Gからだけど、その時、操虫根ばっかり使ってチャアク忘れてました!www      うん!極めよう!!!

  13. 匿名 より:

    ブレイブスタイルはGPで攻撃防いでもビン効果乗らないです。修正お願いします。

  14. 匿名さん より:

    斧状態での納刀継続XAで高出力属性解放切りが載ってないな。
    ブレイヴゲージ溜めにはハッキリ言って使わないけど、アレ通常の高出力と違ってモーション発動時に一歩前に進むんだよね 元々の高出力振りかぶり時の踏み出しもあって、前方への判定の伸びを実感して、モンスターの振り向きチャンスとかにはあえて結構使ってたりする笑

    • 匿名さん より:

      納刀キャンセル斬り上げはその場連打する感覚で使えて、隙みて差し込んでいけて結構ブレイヴゲージ溜まるし、モーション後の納刀継続への派生のお陰でモンスターの反撃も対応が楽。
      潤沢にビンを溜めてからブレイヴ移行するに越したことは無いし、納刀キャンセル攻撃の所に斬り上げも追記してほしいです

  15. 匿名さん より:

    ブレイブ状態だと普通の高出力属性開放切りが放てないんですけどどうやってやるんですか?

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