【モンハンダブルクロス】ブレイヴ/スラッシュアックスの操作、納刀キャンセル攻撃、おすすめ連携【MHXX】
2017/05/08
モンハンダブルクロスのブレイヴスタイルのスラッシュアックスは、ブレイヴ状態に使用可能になる強変形斬りを組み込むことで、スラッシュゲージの消費を遅らせつつ流れるような連続攻撃ができます。
スラッシュゲージを温存しつつ立ち回れるので、チャンス時にはガンガン剣モードで攻撃して、最後に属性解放二連フィニッシュを叩き込むことも可能。
スラッシュアックスの狩技の入手条件と詳細 / スラッシュアックスの生産/強化の派生表はコチラ
スラッシュアックス:ブレイヴスタイルの特徴
- ブレイヴ時は強変形斬りを使用可能になる。
- ブレイヴ時は属性開放突き後[X連打]で、属性解放二連フィニッシュを出せる。
- ブレイヴ時:回避が素早いステップ回避に変わる。
納刀キャンセル攻撃
- 剣:納刀継続[Y]⇒斧変形斬り[R]
剣から斧への変形斬り。
- 剣:納刀継続[Y]⇒剣斬り上げ[X]
[X]で縦斬り、[X+A]で属性解放突きへ派生。
- 剣:納刀継続[Y]⇒剣二連斬り[A]
[X]で縦斬り、[A]で横斬り、[X+A]で属性解放突きへ派生
- 斧:納刀継続[Y]⇒剣変形斬り[R]
斧から剣への変形斬り。
- 斧:納刀継続[Y]⇒斧なぎ払いフィニッシュ[X]
[X]で横斬りへ派生。
複数回ヒットさせれば、ブレイヴゲージが大きく上昇するが、通信プレイ時は仲間をコケさせる可能性が高いので、使用には注意が必要。
スラッシュアックスのブレイヴ状態専用アクション
強変形斬り
ブレイヴ状態になると、斧&剣共に変形斬りのモーションが強化されて、斧は振り回しに、剣はニ連斬りになると共に、ジャンプ変形斬りも使用可能になる
斧は、突進斬り、縦斬り、横斬り後に[R]で、
剣は、斧:強変形斬り、縦斬り、横斬り、斬り上げ、二連斬り後に[R]で、強変形斬りにつながる。
属性解放二連フィニッシュ
強力な属性解放を2回連続でたたき込む攻撃。
属性解放ニ連フィニッシュはスラッシュゲージの消費が多く、直接出してもリロードが表示されるところまで消費するので、ニ連フィニッシュを決めた後は、隙を見て変形させて、リロードした方が良いかもしれません。
スラッシュアックス:ブレイヴスタイルのおすすめ連携
- ブレイヴゲージを溜める連携(オンライン&ソロ)
納刀継続[Y]⇒変形斬り[R]⇒納刀継続[Y]⇒変形斬り[R]
効率、仲間への配慮、スラッシュゲージの温存などを考えて、マルチプレイ時にブレイヴゲージを溜めるオススメ連携。- 剣:ブレイヴゲージを溜める連携(オンライン&ソロ)
剣:納刀継続[Y]⇒二連斬り[A]⇒横斬り[A]
スラッシュゲージを消費するが、使いやすい連携。- 斧:ブレイヴゲージを溜める連携(ソロ用)
斧:納刀継続[Y]⇒なぎ払いフィニッシュ[X]
ソロプレイ時にブレイヴゲージを溜めやすい連携。- 強変形斬りラッシュ連携(おもにソロ用)
斧:納刀継続[Y]⇒剣:強変形斬り[R]⇒斧:強変形攻撃[R]⇒[R]⇒[R]・・・
剣:強変形斬りと斧:強変形斬りを繰り返すので、スラッシュゲージが減らないのが特徴。
ただし斧を振り回すので、オンラインプレイ時は他のプレイヤーをこけさせる点に注意。- 強変形斬りから属性解放二連フィニッシュへつなぐ連携
ステップ[B]⇒二連斬り[A]⇒剣:強変形攻撃[R]⇒ぶん回し[A]⇒斧:強変形攻撃[R]⇒剣:属性解放突き[X+A]
属性解放突き等のモーション値の比較
属性解放突き | 属性解放突き | 連打 | 簡易フィニッシュ | フィニッシュ | 二連フィニッシュ (ブレイヴ) |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
28 | 13×2 | 50 | 80 | 40、60 |
剣 | 剣:縦斬り | 剣:横斬り | 剣:二連斬り | 剣:斬り上げ | 剣:変形斬り |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
32 | 28 | 28、36 | 25 | 23 |
斧 | 斧:突進斬り | 斧:縦斬り | 斧:横斬り | 斧:斬り上げ | 斧:変形斬り |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
19 | 50 | 23 | 32 | 32 |
斧:振りまわし | 斧:なぎ払いフィニッシュ | 剣:強変形斬り (ブレイヴ) |
斧:強変形斬り (ブレイヴ) |
|
---|---|---|---|---|
攻撃力 (モーション値) |
22×2 | 25、30、40 | 32、22 | 28、36 |
スラッシュアックス:ブレイヴスタイルの操作方法
下記はダブルクロスで追加されたブレイヴスタイルの操作方法の説明です。
剣:属性解放突き、斧:なぎ払いフィニッシュ、ジャンプ斬り以外の全ての攻撃から、納刀継続状態へ派生できます。
追記すべき情報や間違いがありましたらコメントお願いします。
共通操作
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり |
---|---|---|---|
斧:抜刀斬り | 23 | 納刀移動中に[X] | ○ |
剣:抜刀斬り | 32 | 納刀移動中に[R+X+A] | ○ |
変形 | - | ブレイヴ時の抜刀時に[R] 反対のモードへ変形 | |
リロード | - | 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に、[R+X+A]スラッシュゲージが約4割程回復する | |
サイドステップ (単発不可) |
- | 攻撃直後に、パッド左右+[B] | |
回避行動 | - | [B] |
斧モードの操作
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ変形斬り (ブレイヴ限定) |
30 | 剣モード時、ジャンプ中に[R] [X]で横斬りへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ斬り | 40 | ジャンプ中に[X]
[X]で横斬りへ派生 |
○ | ○ |
リロード | - | 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に[R]スラッシュゲージが約4割程回復する | ||
納刀継続状態 ││ ││ |
- |
抜刀時に[Y長押し]
[R]で変形斬り [X]で斬り上げ [A]で二連斬りへ派生 |
○ | |
││ │└斧:変形斬り │ |
32 | 納刀継続中[R] | ○ | |
│ └なぎ払いフィニッシュ │ │ │ │ |
25、30、40 | 納刀継続時に[X] [X] or [A]で横斬りへ [B]で回避、[パッド左右+B]でサイドステップへ派生 |
○ | |
│ │突進斬り ││ ││ ││ ││ |
19 | パッド前+[X] 剣:変形斬り後[パッド前+X] ブレイヴ時はステップ回避中[X] [X]で縦斬りへ [A]で横斬りへ [R]で斧:変形斬りへ派生 |
○ | |
││ │└縦斬り │ │ │ │ |
50 | [X] 突進斬り、斬り上げ、振り回し後に[X] [X] or [A]で横斬りへ派生 |
○ | |
│ │ └横斬り │ |
23 | [A] 縦斬り後に[X] 納刀移動中に[X] |
○ | |
│ └斬り上げ ││(吹き飛ばし) ││ │└縦斬りへ │ │ │ |
32 | [X]+[A] [特殊攻撃] 横斬り後に[X] 前転回避後に[X] 剣:変形斬り後に、[X] [X]で縦斬りへ [A]で振り回しへ派生 |
○ | |
│ 振り回し │ │ │ │ |
22、22 | 斬り上げ後に[A]
[A]ボタン連打で、スタミナを消費しながら最大6回連続攻撃可能 ※ 偶数回数時にサイドステップ、前転回避に派生可能 ※ ブレイヴ時はいつでもステップ可能 |
○ | |
│ └なぎ払いフィニッシュ (ブレイヴ限定) |
25、30、40 | ブレイヴ時の振り回し中に[R]
[X] or [A]で横斬りへ派生 [B]で回避、[パッド左右+B]でサイドステップへ派生 |
○ | |
ステップ回避 (ブレイヴ時限定) |
- | ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ 攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [X]で突進斬りへ [X+A]で斬り上げへ派生 |
○ | |
斧:強変形斬り (ブレイヴ時限定) |
28、36 | 突進斬り、縦斬り、横斬り後に[R]
[X]で剣:縦斬りへ [A]で剣:横斬りへ [R]で剣:強変形斬りへ派生 |
剣モードの操作
※ 剣モードは、斬れ味が黄色以上だと全ての攻撃が弾かれ無効。
アクション | 攻撃力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
ジャンプ変形斬り (ブレイヴ限定) |
40 | 斧モード時、ジャンプ中に[R] [X]で横斬りへ [A]で斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ斬り | 30 | ジャンプ中に[X] 納刀時、ジャンプ中に[R+X+A] [X]で横斬りへ [A]で斬り上げへ派生 |
○ | ○ |
ジャンプ属性解放突き | 40 | ジャンプ中に[X+A] |
○ | ○ |
納刀継続状態 │││ │││ │││ |
- |
抜刀時に[Y長押し]
[R]で変形斬り [X]で斬り上げ [A]で二連斬りへ派生 |
○ | |
│││ ││└剣:変形斬り ││ (単発不可) ││ ││ ││ |
23 | 納刀継続中[R] [X]で斬り上げへ派生 | ○ | ※ |
││ │└斬り上げ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
23 | 納刀継続から[X] 縦斬り後に[X] 斧:変形斬り後に[X] [X]で縦斬りへ派生 [A]で横斬りへ派生 [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
│ │ └二連斬り │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
28、36 | 納刀継続から[A] ブレイヴ時[X]で縦斬りへ [A]で横斬りへ [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
│ │ └ 縦斬り ││ ││ ││ ││ ││ ││ ││ |
32 | [X] 斬り上げ後に[X] 横斬り後に[A] 納刀時[R+X+A] [X]で斬り上げへ [A]で横斬りへ [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
││ │└横斬り │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
28 | [特殊攻撃] [A] [A]で二連斬りへ [X]で縦斬りへ [X+A]で属性解放突きへ派生 |
○ | ※ |
│ │ 属性解放突き │ │ │ |
28 | [X+A] [X]連打で属性解放突き多段へ | ○ | ○ |
│ └属性解放突き多段 │ │ │ │ |
13x2 | 属性解放突き中に[X]連打
[R]で簡易フィニッシュ(斧モードへ) [X]連打継続でフィニッシュへ |
○ | ○ |
│ └属性解放フィニッシュ (ブレイヴ時:二連フィニッシュ) |
50 (80) (40、60) |
属性解放突き多段中に[X]連打
※ 通常時は攻撃後は斧モードへ ブレイヴ時は剣モード継続 [X]で斬り上げへ [A]で横斬りへ [R]で強変形斬り(振り回し) [B]で回避へ派生 |
○ | ○ |
剣:強変形斬り (ブレイヴ時限定) |
32、22 | 斧:強変形斬り、縦斬り、横斬り、斬り上げ、二連斬り後に[R]
[X]で斧:縦斬りへ [A]で斧:振り回しへ [R]で斧:なぎ払いフィニッシュへ派生 |
||
ステップ回避 (ブレイヴ時限定) |
- | ブレイヴ状態時に[B]で前ステップ 攻撃後やステップ回避後に[パッド左右+B]でサイドステップ [A]で二連斬りへ派生 |
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ブレイヴスラアクの連携に関する報告
納刀継続の派生先はそれぞれ、
斧:Xでなぎ払いフィニッシュ、Rで斧:変形斬りに派生
剣:Xで斬り上げ、Aでニ連斬り、Rで剣:変形斬りに派生
ジャンプ変形斬りは空中抜刀攻撃限定になると思われる
ブレイヴ状態になればいろんな行動が追加されて、本領を発揮する
斧、剣共に変形斬りのモーションが強化されて斧は振り回し、剣はニ連斬りになり
ジャンプ変形斬りが使用可能になる
属性解放ニ連フィニッシュは撃った後斧モードに戻らないのでXかAで攻撃可能
属性解放突き多段中にRで簡易フィニッシュが撃てるが、
斧モードに戻るうえに一発のみなので撃つ場合は気を付けましょう
なおニ連斬りはなぎ払いフィニッシュと違い出せるのは
納刀継続から、もしくは変形斬りとしてのみで、
ブレイヴ時でも横斬りから出せません
参考になれば幸いです
追記
属性解放ニ連フィニッシュはスラッシュゲージの消費が多く
直接出してもリロードが表示されるところまで消費します
ニ連フィニッシュを決めた後は変形させてリロードした方がいいかもしれません
後、ブレイヴゲージを溜める際は
納刀継続→変形斬り→納刀継続→変形斬り…のループがいいですね
効率、仲間への配慮、スラッシュゲージの温存などを考えて
ニ連斬りですが再確認したところブレイヴ時のステップ回避からAで出せました
完全に盲点でした…
ありがとうございます、追記しました。
属性解放二連フィニッシュ後は、X:斬り上げ、A:横斬り、R:強変形斬り(振り回し)、B:回避できます。体験版ではわからないが、剣鬼形態と相性よさそうですね。回避→二連斬り→属性解放二連フィニッシュのループが火力高そうです。
ありがとうございます、追記しました。
XXで初登場の新狩技「テンペストアクス」との相性がいいと個人的に思います。「テンペストアクス」は斧モード専用の強化狩技で斧モード時の移動速度が上がり、加えて振り回しも高速になり、トドメに強力な叩きつけを放てるようです。
ブレイヴ状態時は頻繁に強変形斬りを使用すると考えられるので、この狩技との相性は抜群と考えられます。剣モードで属性解放二連フィニッシュを放った後、ステップ回避で距離を詰め素早く二連斬り。そこから強変形斬りで斧の振り回しに移行し、トドメに強烈な叩きつけが個人的な連携の理想です。
「テンペストアクス」の詳しい性能がまだ明らかではありませんので断言はできませんが、ブレイヴスタイルのスラッシュアックスの剣と斧の二形態を交互に繰り出す戦い方にぴったりなので期待はしていいと思います。
ブレイヴ状態中、斧モードでステップからX+Aで振り上げできます
ブレイヴ状態斧モードでのステップ間隔が他のより短く、剣モードの時は1回ずつのステップになっているのはなんなのだろう…