特殊攻撃用片手装備|おすすめ装備【MHXX】
種別 | 剣士 |
---|---|
性別 | 男女共用 |
おすすめ時期 | 集会所G級 |
防具スロット | 9/9 |
護石スロット | 3 |
武器スロット | 1 |
おすすめ武器種 | |||
---|---|---|---|
汎用 | 大剣 | 太刀 | 片手剣 |
双剣 | 剣斧 | 盾斧 | 槍 |
銃槍 | 鎚 | 狩猟笛 | 操虫棍 |
弓 | 軽弩 | 重弩 | - |
【略語の説明】
剣斧…スラッシュアックス、盾斧…チャージアックス、槍…ランス、銃槍…ガンランス、鎚…ハンマー、軽弩…ライトボウガン、重弩…ヘビィボウガン
防御力の合計 | ||
---|---|---|
初期 | X最終 | G級最終 |
520 | 51 | 712 |
耐性値の合計 | ||||
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火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
-6 | -7 | -15 | -7 | -1 |
閲覧/評価/ユーザー情報 |
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閲覧数:1616
評価平均:3.33 (3)
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永遠の自宅警備員
2019-01-17 19:58:07
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コメント | 罠師は5スロスキルですので、乗り名人や、爆師などにすれば他の武器でも使えます |
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コメント一覧
私としては混沌の刃薬Ⅲを使っております。その上、会心の刃薬を使用しておりますので刃薬の効果時間の間は会心率が100%ですのでかなり有効…かと思っていたのですが蟲使いさん(さん)と同じように計算してみたところ、およそ1.067倍でした。私には基準がわからないのでもし良ければ返信よろしくお願いします
返信が遅れてすみません。
私が混沌の刃薬を全く使わないので存在を見落としてました。すみません。
高い会心率の時であれば会心撃【特殊】の効果は良くはたらいてくれると思います。(ただ混沌の刃薬発動時は会心の刃薬と合わせて会心率60%上昇だったと思うのですが…)
狩技発動中でないと会心率が低めなのは置いておいて、
モンハンの状態異常というシステムの大きな欠点が、
実際にモンスターが状態異常にかかるまでは、それまで蓄積させた状態異常値には何の意味もない、ということです。
例えばクエスト中にモンスターを1回麻痺させたとします。その後2回目の麻痺が発生する手前まで状態異常値を蓄積させましたが、その前にクエストが終了してしまいました。すると結果は状態異常1回なんです。1.9回分の状態異常蓄積は、1回分と変わらないんです。
また状態異常はかかるたびに耐性がつき、次に発生するまでに必要な蓄積値が増えていきます。そのためマルチでは大型モンスターの状態異常は2回くらいが限度であると言われていて、状態異常系スキルを盛ってもあまりその回数は変わらないとされています。
かと言って状態異常スキルが全く無駄ということはないと思います。必要以上に盛っても効果が薄いというだけで。
状態異常+2と特殊会心のどちらかを外して別のスキルを入れることを私はお勧めします。じゃあどうすればいいんだよー(´o`)
ストライカーかレンキンスタイルにして狩技を
絶対回避、狂竜身、混沌の刃薬にしましょう。そうすれば会心に困ることはないでしょう。
絶対回避があるので回避は容易ですし、会心の刃薬をそのままか重ねがけで上げることも出来ますしね。
絶対回避だけじゃ怖いならしっかりP.Sを磨きましょう(`・ω・´)あっ
パスワード何だっけ?
会心率が低いです。
会心撃【特殊】は会心攻撃が出た際の状態異常蓄積値を1.2倍にするスキル。
そして状態異常蓄積は攻撃をした際に1/3の確率で発動するものです。
よってこのスキル構成の場合、会心撃【特殊】が働くのは
攻撃をして1/3の確率で状態異常値が蓄積し、かつその時に発動率20%の会心が出た時のみです。
その確率は1/3×1/5×100=100/15 即ち約6.7%
6.7%の確率で状態異常蓄積値が1.2倍になる場合、全体で見た状態異常値の上昇具合は
6.7×1.2+(100-6.7)=101.34 ですのでおよそ1.013倍です。少ないです。
このために会心撃【特殊】はあまり良いスキルとはされていないのです。
長文失礼いたしました。